スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
しょうがないですね
2007 / 08 / 09 ( Thu )
朝から暑い


隣りの家の工事が少し前から始まった。

お隣りさんの2階から家の中丸見え~(笑)

あーあ。庭もリビングもプライベートな空間じゃなくなっちゃったよ。。
もっともっと高い壁にしてもらえばよかったな~。

大の字になって寝れなくなった。常に人の目を気にする必要がある。
ソファを置いて壁にしようかな。カーテンつけるのだけは嫌なんだよね。。

しかも、戸があるからベランダっぽい。北向きなのに。花火見えると思ったのかな。うちが邪魔で見えないと思いますけどー(汗)

我が家が見渡せるってこと、お隣さんはわかってるんだろうか。
ハウスメーカーって、隣りの家がこうだからってそれを考慮した設計なんてしてくれないのかなぁ。
くまじろうを伴って、庭で飲む月見酒がなかなか粋だったんだけど、月見れなくなった。


ブルーシートの向こうで大工さんが働いてるもんだから、くまじろうが「アヤシイ・・・!」といってワンワン吠えまくってる。
和敷今週夜勤なのに、工事の音&吠え声で全然眠れてないみたい(^_^;)
(工事の音はお互い様なのでなんとも思ってません)


不満ぶっちゃけまくってますけどー。

「しょうがない」

ってことはわかってまーす。
お隣さんと波風立てようとも思ってません。ホント、しょうがない。思ってるだけなんです。
先に建てた方が優先なんてことはない。わかってる。
ま、私だったら平和に気持ちよく暮らすために先に建ってる家に合わせるけど


わかってるんですけど、ここでくらいは言わせてください・・・(´;ω;`)


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<うな富 | ホーム | 華道部活動日>>
コメント
--だよね--

分かっちゃいるけど、言いたくなるね。本当は隣家に配慮した設計が望ましいよね。とはいえ難しい問題。お家の中が丸ミエ~ノは嫌だねぇ。何か良い方法があるといいけど。
by: ちょびん * 2007/08/09 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--むむむ…--

私も家建てる事になったら先に建ってる
家との共存を考えますねぇ。
ちゃんと考えてくれたのかなぁ…。
人目を気にしなくて良い筈の場所が
そうじゃなくなるのは辛いですね。。。
ココでは毒吐いちゃって下さいよ!

お隣りさん、これでもかって程の良い人だと良いですねぇ。
by: nana * 2007/08/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--気持ち分かるよ--

戸建てで周囲にあまり建ってない時に
選びまくって角地に見えるいいところを
押さえて建てたわが家なのに・・・
坂の一番上に建てて となりは一階建ての
老人ホームの施設だったはずなのに・・・
そのホームの前の道を隔てて5階建ての
マンションが後からどーんと建ってしまって
朝日は見えなくなるわ 通路とはいえ
上から見下ろされるわで 一時はショックで
工事の説明会でいやみのひとつも言いたかったわたし。
それもいまでは思い出となり マンションのことなど
すっかり忘れてパンツ一丁で歩き回るわたし。(爆)
時間が解決するよ(ある程度は)
by: パンジャ@中吉(ちょっとラッキー) * 2007/08/09 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん?お風呂も丸見え??
by: tama * 2007/08/09 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
ぐらちゃんというサモと暮らしておりますかねかねと申します。
お気持ちよ~くわかりますっ! 庭とリビングでの楽しみを人目を気にしなければならないなんて・・・。
ウチも家を建てる時に近隣が一斉発売だったので、隣の家の形や窓の位置が知りたくてハウスメーカーに聞いたのですが、結局教えてもらえませんでした。プライバシーの関係でしょうが、間取りを教えろとまでは言ってないのにそれくらいイイじゃんって思いましたよ~。
結局、隣の家はウチより南側がちょっと出っ張っていて、ウチのベランダの日照時間が思ったより短くなってしまい、窓の位置もバッティングしました。とほほ・・・。
by: かねかね * 2007/08/09 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ちなみに…--

我が家の屋上が同じパターンでした。
右に向いて作ると「住宅地」、左を向いてつくると「崖、池、山」
まよわず「左」を向いてつくりましたが…
完成1か月後にその絶景地には「お墓」が(汗)
友人を招くときは、屋上には夕方以降しかあげません。とほほ。
by: tama * 2007/08/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
そうそう。わかってるけどいいたくなるのよ~。
「我が家に配慮した設計して欲しかった!」ってのが本音だけど、強要出来るもんじゃないしね。
「後に建てたもん勝ち」なのかな~。日本人の美しさはどこいった!(笑)

◆◇nanaさん◇◆
ですよね~。よかったぁ、私だけの我が侭じゃなくて(笑)
窓がスリガラスとかになってたら、それって考えてくれたのかなーって思えますけど、まだわかりません。。
見られるほうも嫌だけど、見える方も嫌だと思うんですけどねぇ。
言うだけタダだから、ここでは毒吐かせてもらいますね(笑)
いい人だったら心から「しょうがない」って思えそう(爆)

◆◇パンジャさん◇◆
わかっていただけますか(T_T)
どうもみなさん似た様な経験されてるのですね。
坂の一番上!さぞかし景色がよかったでしょうね~。なのに5階建てのビルとは・・・(-_-;)
景色だけならまだしも、日照時間が減るのは大問題ですね。いやみどころか反対運動したいくらい。
後からどんな建物が立つかわからないのが一戸建てのこわいところですね~。引っ越すわけにもいかないし。
ちなみに、富山の住宅地は「3階まで」って規程があるです。ビバ田舎!(笑)
私も、開き直って大胆な恰好で過ごそうかな。見られても減るもんじゃなし。
見える方が嫌がって何か対策してくれるのがベストなんですけどね~。

◆◇tamaさん◇◆
かろうじて大丈夫(笑)
くまじろうには丸見えだけど。

◆◇かねかねさん◇◆
初めまして。ぐらちゃんとかねかねさんのお名前はあちこちで拝見しております~。
気持ちわかっていただけてうれしー!
近隣の家がどんなのか知りたいっていうのは、近所の方と平和に気持ちよく暮らしたいからっていう気遣いの表れなのに、それを全く教えてくれないなんて~。頭が硬いですね。今の世の中そうなのかもしれないけど・・・
施行主に直接コンタクト取れれば一番よかったのかもしれませんね。
窓の位置がバッティングするのはきついですね~~~~~。カーテンしっぱなしじゃないです?
ベランダの日照時間は主婦には大問題ですよね!
せっかくの新居なのに、、、結局、一軒家とは言え集合住宅と変わらなかったりしますよね~。

◆◇tamaさん◇◆
夕方以降の方が怖かったりして・・・(笑)
「崖、池、山」が見える屋上、さぞかし眺めが良かったんでしょうね~。でも1ヶ月とは、、、
土地を売った人は知ってたんでしょうね。私だったら詐欺で訴えるかも。
でもお墓とは言え、見晴らしがいいのはいいですね^^
屋上憧れる~~~~。
by: くまじママ * 2007/08/10 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんてこったい!
お隣さんの建築士さんももちょっと考えてくれればいいのにね。 パターンの組み合わせで考える家だとそうなっちゃうのかな~。 
中庭での家族団らん月見酒、お隣に気にすることなくやったらいいですよぉ。 わざわざ意図的にのぞき込むことはないでしょうから。 
いつまでも土地が売れ残っちゃってるのよりは、人気がある分譲地なんだと思えば溜飲もさがるってもんですよ。 って、怒ってるわけじゃないものね(笑)
by: ミュート * 2007/08/10 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
な~んでこったい!です~。
完全な自由設計じゃないと確かに難しいのかもしれませんね。
見られてもいいや!って気持ちでいた方が楽になれそうですね。冬はいいんだけど、夏場はお尻でてるくらいの恰好でいるからなぁ(笑)
あ、土地はですね、うちが買う前から購入されてたみたいなんです。建て始めるのがかなり遅いから、随分と時間かけて設計してるなーって思ってたんですけど、、
・・・本音では怒りたいくらいなんですけどね(笑)
by: くまじママ * 2007/08/10 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっとぉ~~~!!
わたしの憩いの場をどーしてくれんだぁ~~!
by: ちー * 2007/08/14 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちー◇◆
そんな感じだよねー!
もう、悩みすぎて夢でうなされる始末だわ。
by: くまじママ@サンダーバード相変わらず暇 * 2007/08/14 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/593-c633dd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
