ニューカメラ
2007 / 08 / 07 ( Tue )
私が使ってたカメラは、デジイチが父ので、実は小さいのは母のだった。

というわけで、自分のカメラを買いました。
(持ってるんだけど、昼間の川のくまじろうを撮る以外は使い物にならない位劣悪品)

ちょっとでかい

古い型のを2万くらいで。
前評判が良かったから購入を決めたけど、今のところ使い心地悪し・・・

料理に寄ったらピント合わないし(母のは「料理モード」という便利な機能があった)。
リサイズ機能ないし。

でも、シャッタースピードが速いのは動物を撮るのにいい。

デジイチは冬のボーナスで買おう!

と思ってたのに、母に「一家に何台ももったいない!」と止められた。
一家って。。一緒に暮らしてないのに。
父は「こわくさい!(生意気な!)」って。

だったらこれも買わないでずっと母のを使ってれば良かったよ。


試し撮り。

夕暮れ。
ザバザバ


夕闇。
動いたらぶれる
夕闇でもそれなりに明るく撮ってくれる。ISO3200の効果?

空にノイズが
でも画質が悪い。ノイズ走ってるみたい。


芝生広場でひと休憩。川向こうの富山の繁華街の明かりを狙ってみた。
こんな写真滅多に撮らないしなぁ
わかんないと思うけど、これで繁華街。
それは置いといて、夜景モードで空の色まで捉えられるんだ。実際はもう暗いのに。


このカメラを「使いやすい」って思える日がくるといいな。
でも「料理モード」が無いのがな~~~~(笑)

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<わかってるけど起きれない | ホーム | また魚類>>
コメント
--最終的にはデジイチ--

王国でデジカメだと決定的瞬間はまずとれないですね。撮れてる写真の方に聞くとデジイチですね反応が違います接写もOKらしいです最終的にはデジイチですが大きさ、取り回しがいまいちですね。
by: ヒポ 仕事場 * 2007/08/07 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も、デジカメ、FinePixばかりで今3台目!
最初のデジカメは落として壊れて、2台目は、フラッシュが没・・・でも使えます。
今の新しいのは、画像数が良いのですが、慣れるのに一苦労(>_<)
一番使いやすかった2台目が、昼間なら使えるので新しいのを買っても前のを今も使っています。
デジイチ欲しいけど、使いこなせない・・・(^_^;)
きっと買っても宝の持ち腐れだと思うのでやめときます。

先日は蘭の誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございました。
by: 夢さん * 2007/08/07 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おニューだぁ--

うちも2代続けてファインピクス使ってたけど画素数とか動きの速い被写体を狙うのに限界感じて買ったのいいけど、新しいカメラは使いこなせてないよぉ。習うより慣れろだね。
by: ちょびんin会社の保養所 * 2007/08/07 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--慣れるのに時間が--

 35mmカメラはマミヤが初めて(次兄に貰ったが学園祭で亡くした)その後は、バイトして買ったミノルタX7v-160X700v-160α5iです。
 デジカメはFZ-1(光学×3、デジタル×12の×36)に惚れて買いました。ポートレートより風景を撮るため!しかし画素数が200万v-409。ママさん用にEXILIM買ったのですが操作ができないので私の物になっています。デジイチ欲しいが、値段が張るためここでも宝くじが当たったら・・・です。
 まあ、ブログに貼る程度ならFZ-1で充分なような気がします。でもほすぃ~いデジイチ!
by: 麗王パパ * 2007/08/07 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

○最初に買ったのが、SANYO
 当時、動画が撮れるカメラが数機種しかなかったので、迷わず買いました。

○2台目 松嶋菜々子のCMに惹かれ、NIKON

○3台目 画面が大きく明るかったので、CASIO

○4台目 デジイチ CANON Kiss Digital X。でも、レンズはタムロンです。

先週まで、デジイチで写真と撮ると暗い写真しか撮れなかったので、「捨てたろか!」と思っていたんだけど、いじくっていたら、設定が間違っていたことが判りました。
お盆には、Momo&Sakuraのまともに映った写真が撮れると思います。(笑)

PS
3台目CASIOは、今日ももさく姉と一緒にスタジオアルタ(「笑っていいとも」)ヘ出張中です。

by: ももさくパパ * 2007/08/07 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の今のカメラは、
初めて王国に行く時に購入したものです。
電池が長持ちする=こまめに充電しなくても大丈夫
に引かれて買いました。
動画も撮れてすぐれものですが、瑠璃に齧られた跡が痛々しい(^^;)
デジイチ、綺麗に撮れるのはわかってるのですが、
私には使いこなせなさそうなので諦めてます。
それにデジイチ持って、瑠璃連れてはとてもじゃないけど無理~(>_<)
by: 翠紅 * 2007/08/07 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログとかしてるとカメラはやっぱりこだわりたいですよね~
小さくて、軽くて、簡単で、綺麗に撮れるカメラがあったら絶対買いたくなると思います
あっやっぱりそれにプラスして安い方がいいか
イロイロ機能があっても、自分が撮りたい写真がきれいに撮れる機能がもっとも大事ですよね
私はチンチラ撮るためにマクロにこだわりました
でも、携帯は見た目で選んだら全然カメラ機能が使えないやつで、902ISなのに、もう腹立って変えたくってしょうがありません
by: シトラス * 2007/08/07 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログやっていたり、ワンコ友達と一緒に遊んだりするくまじママさんには必需品ですね! 今時のカメラは料理モードなんてあるんですか~。 まったく使いこなせていない私はチンプンカンプン~(爆)
使う頻度が高いとアクシデントに見舞われることも予想されるわけですから、自分で持っているにこしたことはないと思いますよ。 家族それぞれ持っていれば何かの時に融通きくじゃないですか。 
でも、「んまいもの好き」のくまじママさんにとっては「料理モード」は死活問題ですね(笑) モルモードは無いのかなぁ~♪ さらに10倍ぐらいきゃわいく撮れちゃうの(笑) 
by: ミュート * 2007/08/08 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ヒポさん◇◆
デジイチは普段使いするには不便ですからね~。「お出かけ」の時は大活躍でしょうけど。
そう思ったら、父のを借りてお出かけでいいかなーなんて(^_^;)

◆◇夢さん◇◆
そうだったんですか~^^おそろいだ~♪
新しいカメラって、わくわくするけどやっぱり使い勝手が違って慣れるまで大変ですよね。
使いこなさねば~!
デジイチ、私も父のを借りてもオートばかりです(^_^;)
そう思ったら買うのも勿体無いかなーとおもって、両親の言うとおり買うのをストップしてます。
いろいろ設定をいじったりするのが好きな人はいいですよね。

蘭ちゃ~ん♪いつまでも元気でね♪♪

◆◇ちょびんさん◇◆
おっと。ここにもファインピクサーが!人気だね~^^
新しいカメラ、旅行の前にたくさん使って練習しなきゃいけなかったかもね。
使いこなす&慣れるのにはやっぱ時間がかかるよ~。
私も早く慣れたい。

◆◇麗王パパさん◇◆
マミヤ!渋いですね~。
EXILIMいいみたいですね。ネットの口コミに惑わされず、もっといろいろ探して自分に合うものを見つければよかったです。
画素数が200万あれば十分ですよ。ブログどころかL版の写真にするにも。
画素数大きい方が宣伝力があるので各社頑張ってるみたいですけど。
パソコンの中で容量食ってしかたないです。

◆◇ももさくパパさん◇◆
私もこのカメラで4代目です~。
サンヨーからデジカメでてたんですね。
あはは!確かに、松嶋菜々子のCMよかったですよね。私も欲しくなりましたもん(笑)
「CANON Kiss Digital X」父とおそろいです。そうそう!写真が暗くなるんですよ!!やっぱり設定なんですか~。う~む。
CASIOは娘さんに借りパクされてるのね( ̄m ̄*)

◆◇翠紅さん◇◆
瑠璃ちゃんカメラまで齧ったの!?(爆)
翠紅さんの持ち物で歯型がついてないものあるのかしら(笑)
デジイチね~、使いこなすにはお勉強が必要なようです。
私はオートしか使えてなくて、よっぽど自然の光に恵まれないといい写真がとれないです。
デジイチ重いし、それ首からぶら下げてリードもって・・・は確かに辛いですね(^_^;)

◆◇シトラスさん◇◆
そうそうそう。見てもらう機会が多いですから~。
このカメラ、どうやらマクロが甘いみたいです。離れて、ズームで取らないとダメなのかも。
私もシトラスさんみたいに自分の用途に合ったカメラを探せばよかった~。
携帯は結構カメラ機能重視ですよ。一覧表で比較したり。
でもファッションの一部だったりしますからね~。見た目も重視してしまいますよね。

◆◇ミュートさん◇◆
カメラは必需品ですね~。いつも持ち歩いてます。ブロガーの使命です(爆)
料理モードがあるのはPanasonicのです。
料理モード便利だったんですよ~。おいしそうに写してくれるの。
これからはないんだ~ と思うとテンション下がる下がる(笑)
やっぱり、各自持ってた方がいいですかね。
今回急に買ったのも「明日山に行くからカメラ返しに来て」と夜に電話があって、お互いもう飲んでたから運転できなくて(笑)
こーりゃいい加減自分の買わなきゃなーって思って。
モルモード!夢のような機能だわ~。あったら絶対それ買う!!
by: くまじママ * 2007/08/08 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/590-ebd1bd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |