蘭ちゃんに愛に2007 ~グルメ編~
2007 / 07 / 22 ( Sun )
一部の方にはお待たせしました!(笑)
旅行中に食べた物一覧です。



14日昼ごはん。

お祭りの屋台にもこんなのあればいいのに

夢さん宅近くの、サモ友これみつさんオススメのお好み焼き『 小鳩 小嶋』に連れて行ってもらいました。

薄いもちもちした皮にいろんな具をいれて、おやつ感覚で何枚でもいけちゃう!
もうビックリ~。超うまい~~~~。
どれもおいしいけど、私が一番好きだったのは きつね ネギあげ焼きかな^^
和敷なんて、おかわりまでしておいて「まだ食えた」とか言ってるし(^_^;)

店内の様子

お店の雰囲気も、なんとも味がある感じ。

紫のれん

お店の前は狭い石畳の道。

風情ある、素敵な漁師町でした。



14日晩ごはん。

姫路おでんやっほー

ホテルから程近い『くにさだ』へ姫路おでんなるものを食べに行きました。
(姫路おでん?という方はこちらに研究機関があるみたいです)

そのままでも十分おいしいのだけど、さらにしょうが醤油をかけます。
これがまたさっぱりとしておいしーのー!

ゴールデンコンビだな

おでんと焼き鳥、ビールにチューハイ。最高。



15日朝ごはん。

和敷一人で食べて動けなくなってた

前の晩に、これまたホテルに程近い『料亭くろ田』の鯖寿司を購入。ホテルで食べました。(楽天でも買えます)

鯖が分厚くてご飯もしっかりしてて、うまい! らしいです(和敷談)。

私は・・・焼き鯖寿司の方が好きだな(^_^;) ジューシーで。
好みの問題ですね~。私どうやらしめ鯖が好きじゃないみたい。



15日昼ごはん。

環境がいいわ~

先に報告済みですが、六甲アイランドの最南端のカフェ『feel dining cafe & sea』でプレートランチを。
テラスのみ犬OKと聞いていたのですが、中にも犬連れのお客さんがいました。

写真、ありません(爆)
パスタランチ、お肉のプレートランチ、魚のプレートランチから選べます。
味はふつーにおいしかったです。



15日夜ごはん。

ビーフって滅多に食べられない

行き当たりばったりで入った六甲山にあるステーキ屋『六甲の丘』で。

ステーキコースは予算オーバーだったので、二人とも一番安いものを。。
和敷はランプステーキ、私はビーフシチューを頼みました。

安いし肉硬いかな?と思ったけど、とーんでもない!柔らかかったよ~。
温野菜もすっごくおいしかった。おいしい野菜はホントおいしいんだよなぁ。

変わった器で紅茶のみました

何より、窓ガラスごしにこんな夜景が見られます^^
いい眺め~




16日昼ごはん。

外はカンカン照り

サモ友マチコさんに教えていただいた『CENTRAL』へ。
テラス席ワンコOKです。
テラス席とは言え、日差しや雨が遮れる工夫がしてあって、フカフカソファで居心地最高。

和敷の旧友が神戸にいるので一緒に食事しました。

どれもこれもウマー


んもぉ~~~~~~~~~~~、パン美味すぎっ!!!!!!!
なんじゃこりゃ~。

パンはビュッフェになっていて、いろんな種類のものをどれだけでも食べられます。

パスタが食べたくてパスタランチにしたけど、失敗。。
だってパンがあんまり食べられない~(爆)
パン好きな人にはメインランチをオススメします。
和敷はビーフカツレツにしてパン食べまくってました。

紅茶のパンがおいしかったです。
フランスパンにオリーブオイルと粉チーズをかけたらより一層おいしかったです。

くまじろうにもこっそりパンおすそ分け~。
大人しかったのにテンションあげてしまった


いい子ちゃんで待ってくれました。
ガムあげたのに食べない


お昼時、外まで行列ついてました。人気なのもうなずける。



16日夜ごはんは・・・

帰ったら、母が大根の煮物とロールキャベツを作っておいてくれてました。
掃除もしてくれて、洗濯物も干し直してくれて。。
(夢さんちで遊んでたら「畳カビ生えとる!窓開けっ放し!あんな間隔じゃ乾かん!」と怒りの電話が)

モルを預けに行く暇がなくて、そしたら迎えに来て、送り届けてくれてました。
ドアを開けたら「キーー!キーー!」と賑やかなお出迎え。
実家で野菜いっぱい食べたんだろうな~。

いいなぁ、母さん。
うちに住んでくれないかなぁ(笑)



長々とお付き合いいただきありがとうございました。
これにて旅行記は終了です☆



8/3
間違いを訂正しました(^_^;)


スポンサーサイト
くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ジメジメ~ | ホーム | 蘭ちゃんに愛に2007 ~ホテル編~>>
コメント
--お腹すいたよぉ--

お好み焼きも姫路おでんも鯖寿司もステーキも、あれもこれもヨダレもんよぉ。んまいものたくさん食べていーなー!今日のお昼ごはん、夏休みで子供達がいるからお好み焼きにしようかな。モルてぃんもご実家でいたれりつくせりだったんだぁ。
by: ちょびん * 2007/07/23 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お好み焼き食べたかな?
毎日子供たちがいて賑やかそうだね。夏休み、いいなぁ。
モルもどうやら快適に過ごしたようだよ。うちにいるよりいいもの食べてるのは間違いない(笑)
by: くまじママ * 2007/07/23 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--まってました~--

姫路のおでんが気になってました~
おでんって、生姜醤油で食べるものだと思っていましたが、これはこの播州地方だけ?姫路の食べ方だったのですね。。。知らなかった。(^_^;)

くまじママさんがお気に召したお好み焼きは
ネギあげ焼きですね。。。
醤油味でさっぱりして香ばしいあげがまた美味しいですよね~私も大好きです。

旅行記お疲れ様でした。
また遊びにきてくださいね~
by: 夢さん * 2007/07/23 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそう♪--

おいしいものたくさん食べてきたんですね~♪イイナ~。

三宮のお店、パン焼きたてなんですよね~。
私達はパンがおいてあるすぐ横の席だったので、
持ってきたらすぐ取れてよかったですよ~。
私達が行った時も行列になっててびっくりしました。

今度は六甲アイランドに行ってみたいな~。
by: マチコ * 2007/07/23 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--旅行記お疲れ様でした。--

おいしいものがたくさん食べられてよかったですね。
ちょっとした店でもあまり当たりはずれがないのが、ここら辺りの良いところです。
今度神戸に来られたときは是非洋菓子を召し上がって下さい。

たくさんのんまいもの写真を見ていたら、お腹が空いちゃいました。
by: さくらママ * 2007/07/23 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
--いよ!待ってました!ジュル;;;--

 やはりこれがないとね。

 我が家を離れてもう30年が経とうとしていますが、なかなか美味しいお好み焼きにありつくこと無いのです。

 折角の旅行ですからご当地の美味しいもの食べなくてはね。
by: 麗王パパ * 2007/07/23 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
お待たせしました~(笑)
姫路だけだと思いますよ~。少なくとも私たちは知りませんでした^^
夢さんにとっては当たり前の食べ方なんだ~。。なんだか楽しい♪
ご当地の味を味わえるのが旅行のいいところですね~。
ネギあげ焼きという正式名称でしたか。きつねだって(笑)
あれおいしかったです~。自分でも作ってみたい。でももちもちの粉に秘密がありそう(笑)
また遊びに行きますね~!

◆◇マチコさん◇◆
パンの横の席、ベスポジじゃないですか~(笑)
外からだとなんとなく目立ってる気がして1回しかおかわりにいけませんでした。パスタ残してパンばっかり食べてた(爆)
人気店なんですね~。
そんなお店がワンコOKにしてくれるのはうれしい限りですね。
六甲アイランド楽しかったです。
ホテルから30分強くらいですよ~^^

◆◇さくらママさん◇◆
さくらママさんに頂いた本が早速役にたちました。このお店載ってたんです~。
都会のお店は基本的にハズレないですよね。
洋菓子食べたかったのにチャンスがありませんでした~。あ~あ。また今度!

◆◇麗王パパさん◇◆
旅といえばこれですよね~(笑)
ご実家のお好み焼きの味を超える店が現れないわけですね。
でもそれだけ夢中になれる味に出会えるってラッキーなことだと思いますよ~。
私にはそんな味あったかなぁ・・・
by: くまじママ * 2007/07/24 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おなか減ってきた--

美味しそうな画像ばかりでお腹ぺこぺこです。室津の洋食屋さんは『小鳩』でなくって『小嶋(こじま)』ですね。美味かったっしょ! 私は穴子オフの時に夢さんに買っていただいた洋食をその日の夕食にいただきました。焼き立てが一番ですが、冷めてもうまいんですよね。お店ではアルコールを扱わないので、買って浜でビール片手にニッキと昼寝なんていいな。

そうそう、銀河パパ&ママさんの六甲山荘でパンの朝食をいただいたのですが、激ウマパンでした。神戸のパン、滅法レベル高いです。

それでは、富山のんまいものめぐりにそのうちニッキと伺いますね。

この後アリオンさんところ行ったらまたお腹空くだろうから今日はもう寝よっと。
by: これみつ * 2007/08/03 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇これみつさん◇◆
ぎゃお!漢字見間違い!私そんなんばっかり(笑)
牡蠣オフ穴子オフのときは私もお持ち帰りしてホテルで食べたいなぁ。待ちきれずに車内で食べるかも。
あの濃い味はビールが合いそうですね。
神戸のパンは全体的にレベルが高いのですね。
さくらママさんは、洋菓子はどこで食べてもハズレなし!っておっしゃってました。
焼き物が得意なんですかねー。ケーキ食べたかったぁ。
富山のんまいものも巡ってくださいね!
by: くまじママ * 2007/08/03 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/573-5813e26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |