スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
蘭ちゃんに愛に2007 ~ホテル編~
2007 / 07 / 20 ( Fri )
1週間前に行くことを決めたので、ホテル探しがもう大変!
色々電話したけど、ただでさえ少ない大型犬OKのお宿、空いてるわけもなく、、、
運良く空いていたホテルは、後から知ったんだけど東のサモ友さんたち御用達でした。夢さんち行くのに便利な場所なんだね~(笑)



14日泊『姫路オリエントホテル

くつろぐ~

姫路城下の飲み屋街にあります。犬OKなのは広い二部屋のみ。
フード入れやトイレが置いてありました。
足洗い場等はなし。まあね、人間も土足だし。
はっきり言ってボロい。けどそのボロさが気を楽にしてくれるというか(笑)
「近くに犬OKの食べ物やさんありますか?」って聞いたら
「そんなん探さなくても、部屋に留守番させて食べてきてくださいな~。ゲージとかもいりませんし。皆さんそれくらいしてらっしゃいますよ」
という大らかさ。
とは言え、留守番は車の中でさせましたけど。涼しかったし。

プライベートな庭があるのはいい

ベランダはちょっとしたお庭になっていて、排泄させるのにとっても便利!
というか、「くったんちっこちーちーちー・・・」と言ったらホントにしたくまじろうにビックリ(1回だけの偶然じゃなく)。
意味あるのかなぁ?と思いながらも、するたびに言いつづけてきて良かった(涙)

くまじろうは庭で寝たかったようだけど、どう考えても掘りそうだったので室内に連行。

エレベーター初体験。
部屋に入って落ち着いてから足を拭けるのもいい
ドアが開いたらさっそうと乗り込んで、到着したらさっさと降りていきました。
誰に教わったのかしら・・・。

世界文化遺産姫路城までは徒歩15分弱くらいです。
周辺には飲食店がたーーくさんあります。ロー○ンも。
無料駐車場があるけど、2m以下の車しかとめれません。うちはとめれなかった。。
近くの安い駐車場を紹介してくれます(有料)

お風呂はユニットバスなので入る気がしなくて、姫路城の前にある『イーグレひめじ』のお風呂に入ってきました。

展望台もあって、
暴風域直前

気合で撮りました
ライトアップされた姫路城が見れます。
湯船に浸かりながらも見れるんですよ^^城見風呂~♪

広い浴場で、なんと1、2階があってエレベーターまであります。裸で乗り込むの。
広くて景色もいいのに、お客さん10人もいなかった。。なんでだろ。古い感じではあったけども。

ちょっとホテルでビックリすることがあったんだけど。。
マイナスなことだから折りたたんで書きますね。




15日泊『神戸北の坂ホテル

正面。道が狭くて斜めからじゃないと収まらない

観光地「異人館」のすぐ近くにあります。便利な立地。
とってもキレイでフロントもちゃんとしたホテルです(笑)
きちんとした黒服を着ているのに、くまじろうのこといっぱいモフモフしてくれました。
「サモエドのお客様たくさんご利用いただいてるんですよ~」
とサモ友の名前がいっぱい出てきた。ロビーの雰囲気とは裏腹にアットホームな感じだ。

部屋全貌

部屋のタイプは色々あるけど、私たちにしてはちょっとリッチな最上階のペントハウスに宿泊(ここしか空いてなかった)。
広いしキレイだしベランダはあるし露天風呂はあるしで最高!
リードフックは部屋に2箇所、露天風呂に1箇所あります。
ペットシーツ、ポイ太くん、食器2個、おもちゃがありました。

広々お風呂と洗面所

7階でエレベーターを降りたらそこからすべてが利用客のエリアになってて、部屋と露天風呂は入口が別。
誰かが間違えて7階に来ちゃったらえらいことになるなぁ。
露天風呂入るのにいちいち鍵閉めないし。ほぼ裸で行き来するし。

なんちゃって露天風呂
くまじろうは露天風呂が気に入ったようで(というか外好き)、ここで寝るといってきかない。
部屋はクーラーガンガンなのに。

景色はこんな感じでーす。
上の方は景色良さそうだなぁ


朝食は1階のドッグカフェで、簡単な菓子パンとコーヒー紅茶。
おいしいんだけど、紅茶だけじゃパンは流し込めない。。スープかせめて牛乳が欲しいなぁ。
ドッグカフェなんだけど、朝は一般のお客さんも利用するので犬禁止。
露天風呂で留守番させました。

快適なホテルだったなぁ。



今日はこれで打ち止め。。
ごめんなさい。グルメ編はまた今度~!
引っ張ってるつもりはなくて、なんせ全体的に量が多くて疲れちゃった(^_^;)



姫路オリエンタルホテルでびっくりしたこと。

姫路城散歩から帰って部屋でまったりしてたら、ノックもなしにいきなり部屋を開けられた。宿のオーナーに。
和敷が外に鍵をぶら下げたままにしてたの。
「外にあったから大丈夫かな~と思って。。」だって。
そりゃこっちも悪いけど、冷静に考えたらありえないわ。裸だったらどーすんのよ。

その他にも、外出から帰って鍵を受け取ろうとしたら「預けられましたっけ?・・・ないなぁ」といって従業員用のマスターキーらしきもの(どの部屋も開けれる!?)くれて、顔見るたびに「本当に預けた?」と聞いてきて、外出中に部屋に入って探したらしく「部屋には確かになかったわ。車の中やポケットにはない?」ときたもんだ。
結局、隣の部屋の子供がフロントに置いてあった鍵を持ち帰ってしまっていたらしく、翌朝母親が持ってきたんだって。
それも「ご主人(和敷のこと)がカウンターにそのまま置いて出かけられたもんだから・・・」
はぁ!?手渡ししてたのこの目で確かめてますけど!?

悪気はない感じなんだけどね~。。どこまでも大らかというか大雑把というか。

スポンサーサイト
くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<蘭ちゃんに愛に2007 ~グルメ編~ | ホーム | 蘭ちゃんに愛に2007 ~滋賀ミニミニオフ編~>>
コメント
--大らかもいいんだけど--

大型犬同伴だと、ホテル選びも大変よね。なかなかオケーのとこないから。露天風呂があって、穴掘りできそうな庭もあって、いいなぁって思ったけどノックなしの入室にしても鍵のことにしても不信感募るね。サモ友さん、ご用達のホテル…あの子もこの子も泊まってるんだね。エレベーターに普通に乗ってるくまじろう君、カッコエェ~!
by: ちょびん * 2007/07/20 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--旅行記も終盤ですね・・・--

3日間の楽しい時間も過ぎて、いよいよホテル編・・・
姫路ではビックリだったのですね。
でも何事も無くって良かったです。
関西、特に姫路の人柄は、私も含めてええ加減さがあります。(^_^;)
きっとそんな人柄の方が経営するホテルなのでしょうね。
姫路にもっとワンコと泊まれる素敵なところがあるといいのにな~つくづく思います。

神戸の北の坂ホテルは、やはりお洒落な雰囲気で、素敵ですね~
若者の街だから、きっと全てが清潔感あって過ごしやすい工夫もしていることだと思います。

次は、美味しいもの編ですね、楽しみ~おでんが・・・(笑)
by: 夢さん * 2007/07/20 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
露天風呂があるのは神戸の方ね。ここは文句なし!
姫路にはこのホテルしかなのよ~。場所はとっても便利なのに残念。
でもあるだけいいわ。富山はゼロだもの(^_^;)
不思議と腹立たなかったのよ。奥さんの人柄かな~。
今出来事を冷静に振り返ったら腹立ってきたって感じ(笑)

◆◇夢さん◇◆
残るは美味しいもの編だけになってしまいました。
なんと、夢さんもおでん楽しみにしてたのですね~(笑)
一番最初に報告すればよかったな(笑)
「ええ加減」な人柄、不思議と腹立ちませんでした。悪気がないのがわかるんですよ~。
私も結構いい加減な性格です(^_^;)
淡路島まで行くと結構犬OKペンションあるみたいですね。
姫路城を見るにはこのホテルいい場所なんだけどなぁ。
神戸のホテルは最高でした。
ホテル利用するときは基本的に寝るだけなので(ギリギリまで遊ぶのでチェックインも遅い)いい部屋に泊まる必要ないんですけど、たまには贅沢もいいですね^^
by: くまじママ * 2007/07/20 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

次回はここへ泊まろうっと~。
こうしてみなさんご報告してくれるので
助かります~♪
くまじろう君も「おしっこ」わかるのね。
クリンもしつこく言い続けていたら
「おしっこ」も「○んち」もわかるようになりました。長距離のお出かけ時はとっても便利です。話しかけているといろいろ理解するようになるもんなんですね~。
お話できないだけでいろんなことわかってるようである意味怖い。。(汗)
by: クリン母 * 2007/07/20 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん…--

ちょっとそのマイナス面は神経質な私にはOUTですねぇv-393
きっとチェックアウト時に怒りながら値切ります(笑
実際やった事あるしv-397

ウチの柴犬はるさんも「シッコ♪シッコ♪」と言っていると
してくれる事が多いです。

くまじろう君も一緒に、た~っぷり楽しむ事が出来た様で
見ている私も何だか幸せですv-398
はるさんを連れて旅行したいけど「室内犬のみ」の宿が多くて
なかなか行き先が決められません。。。
一緒に泊りがけで行きたいな~
by: nana * 2007/07/20 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--サンも--

サンも今年泊まったから名前出してもらえたかな?

言い忘れてたんですが、
うん○はフロントで引き取ってくれるんですよ~。聞きました?
でも、あのきれいなフロントでサンのうん○を渡すというのが私はできなくって。
ダンナに持って行ってもらいました。(^_^;

4年前、うちもこのスイートに泊まりました!
その時は朝食も普通に出て、ワンコOKだったんだけどね。
ちょっと変わっちゃったんだよね。

でも、また行く気まんまんです!
by: マチコ * 2007/07/20 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

「蘭ちゃんに愛に2007・夏」シリーズ、じーっくり読ませてもらってま~す。 ナビのトンチンカンぶりは、ウケます。 ぜひこのナビで全国に足を伸ばしてもらいたいものです。 ほら、ナントカほどカワイイってよく言うじゃないですか(笑)

おおらかホテル、気兼ねなく使えるのは良さそうですけど、在室不在関係なく使用中に無断で中に入るのはちょっとねぇ。 ワンコール入れるとかあってもよさそうですけど。 カギ出てきてよかったですよね。 手渡ししたのに子供が持って行っただなんて。 最悪弁償となるところだったんじゃ?
でも、次の神戸のホテルみたら全て水に流してもいいと思えました(笑) ワンコOKでこのグレードのホテル(街中の観光地)って、ないですよね! すごい。。。外のお風呂もイイ感じ~♪  
by: ミュート * 2007/07/21 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/07/21 11:43 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇クリン母さん◇◆
お返事遅くなってすみません~。
神戸のホテル、とってもよかったです。周辺に土らしい土がないのでトイレには困りましたが。。
くまじろうは歩道の花壇の草にしちゃいました。
夢さん宅からは1時間半くらいでつくと思います。
夕食は1階のドッグカフェで取れるんですけど(事前予約)、元気があれば足を伸ばしてグルメ編で紹介してる「CENTRAL」に行くのをオススメします!
「おしっこ」伝わったら便利ですね~。
「○んち」って言ったらクリンちゃんしてくれるんですか。すごーい!
しゃべってること、あらかた理解してそうですよね。
「喋って欲しい~!」って思うこともあるけど、話せるようになったらそれはそれで困りそう(笑)

◆◇nanaさん◇◆
お返事遅くなって申し訳ありません!
まずもって、神経質な方にあのボロさは耐えられないかも(笑)
あはは!ホテルでも値切れるんですね~(^o^) そんなことがないように前払いなのかなぁ。確信犯!?
はるさんもシッコがわかるんだ~。みんないい子だなぁ。
私思うんですけど。。
「室内犬のみ」って書くのって、要は汚れてる犬お断りってことだと思うんですよ。
だからシャンプーするなりしていけば問題ないと思うんですけど。。
外で飼ってるからって室内でどこでもシッコするってわけでもないだろうし(わかんないけど。。)
一度こっそり室内犬装って試してみてはいかがでしょう(笑)
粗相さえしなければ迷惑かけるわけじゃなし、自信もってお泊まり旅行いけそうですよ。

◆◇マチコさん◇◆
お返事遅くなってしまいましたm(__)m
サンちゃんとニッキくんとベルクくんが登場しました~♪
「サモエドのクラブに入ってらっしゃるんですか?」って最初に聞かれました。
クラブってなに~?(笑)
ンコ引き取ってくれるなんて聞いてないです~。
いや、聞いてたとしてもあのフロントで袋出せないですよね(^_^;)
そういえばくまじろうはンコしませんでした。よかった(笑)

サンちゃんもこの部屋に泊まったんだ~(*´ω`*)
ワンコOKで普通の朝食が出たのですね。いいなぁ。
一般のお客さんからクレームでもあったんでしょうかね。
私も、こっちの方来たらまた泊まりそうです!

◆◇ミュートさん◇◆
お返事遅くなってごめんなさいっ!
シリーズ、とうとう終わってしまいました。長かったなぁ。
ナビ、とんちんかんでしょ~。もうやだ。和敷に当たりまくりで申し訳ないことしました。
これで全国!ムリムリ。家帰れなくなりそう(笑)
とはいえ、ちょっと愛着わいてきましたけどね(爆)
鍵弁償なんて言われたらとことん戦う~。
勝手に部屋に入るのも客を疑ってかかるのも、今時の商売としてありえないですよね。
ま、ぶっちゃけもう利用しないでしょう(^_^;)
神戸のホテルはホントによかったです~。いい部屋だったから余計にそう感じたのかもしれないけど、普通のツインでも料金に見合った満足できそう。

◆◇非公開さん◇◆
初めまして!くまモルにようこそ♪
お姿は各ブログで拝見しておりました~。
庭はいいですよね。犬たちも喜ぶし、人間も便利だし~。
あの辺も都会だから土ないですもんね。
奥さん、悪い人ではないってわかるんですけどね。。

神戸のホテル、キレイでよかったですよ~。色々グレードがあるみたいです。
周囲に歩くところもいっぱいあるし、観光にいいところでした。

関東、今年はまだ行ってません~。
行ったら、是非一緒に遊んでくださいね♪♪
by: くまじママ * 2007/07/23 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--東のサモ友より--

ちょびんさんの「ハレロー」から飛んできました。時間帯によってFC2は激重い。tamaさんやくまじママさんところは「~が見つかりません」ていうあのキーッとなるMSの素っ気無いメッセージ。

私も旅先で友サモの名前が出るとなんかホッとします。もちろん、サモエドのクラブに入っているんですよね?
by: これみつ * 2007/08/03 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇東のサモ友これみつさん◇◆
FC2がそんなご迷惑をおかけしていたとは~!
私は明るい時間にしか開かないもので・・・

「男性お一人とワンちゃんでお泊りの方・・・」と覚えてらっしゃいましたよ^^
「次は2頭になってます」と答えておきました(笑)
あはは!もちろん、サモエドのクラブに入ってますとも(^^♪
by: くまじママ * 2007/08/03 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/572-92d93d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
