スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ヒナが産まれたよ
2007 / 06 / 08 ( Fri )
今朝、つばめさんが巣の端にとまって中を覗き込んでいたので、「この仕草はもしや餌やり!?」と慌てて巣の中を覗いたら・・・

みてみて!!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


とりあえず2羽かしら
産まれたて?これって産まれたて?
まだ割れてない卵もあるよね??

何羽いるんだろうね~(。→∀←。)

写真見難い


こんなに嬉しくってウキウキワクワクしたの、久しぶり!

和敷の反対押し切ってよかった~。

みんなたち!元気に育つんだよ!!

私も今夜から虫取りに励もうかな。
虫苦手だけど、ヒナの為ならつまめそう。
母は強し!
隣りが畑のせいか、家の中に蛾みたいな小虫がブンブン。


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ダイエッター | ホーム | 植栽>>
コメント
--やったね!--

嬉しいねぇ!ヒナが生まれて、まだこれから孵る卵もあるから親鳥もくまじママもエサ集めが大変になるね。ヒナが外敵に襲われないようにくまじろう君に守って貰わなきゃね。無事に成長して巣立ってくれるといいねぇ。ガンバレ、ツバメちゃん!
by: ちょびん * 2007/06/08 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとー--

うぉー!!キターっ!って感じだね!!

すごーい。
無事に産まれて良かった良かったv-10

私も虫系は超・苦手。
でも頑張れそうだね!
ホントどの世界も「母は強し」だわ。
わかるわかる・・・


by: さっち * 2007/06/08 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--産まれましたね~--

やっと産まれましたね。あと雛を触らないように人の臭いががつくと巣から落としたりするので気を付けてください(子供の頃やった事があったので)大きくなるのが楽しみですね~雛が巣立った後に又入ってくると思いますよ。
by: ヒポ 仕事場 * 2007/06/08 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

やったねーっ! これからにぎやかになるね。
新築なのにそんなかわいい居候が来てくれるなんて・・・
でももしうちに来たらかみさんいやがるだろなー
虫が超きらいなもので・・・
親戚のうちの猫はやもりをくわえて持って帰ってきましたとさ
by: パンジャ@教えてあげなーい?? * 2007/06/08 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
やったよ!
親鳥にいっぱい捕ってもらいたいから、夜通し電気つけて虫集めようかな(笑)
それとも、ツバメは夜寝るのかな?
くまじろう、外敵(ヘビとか)に立ち向かえるかなぁ。
カエルなら母の血を引いてるし立ち向かえそうなのに(笑)

◆◇さっちさん◇◆
キタよ--!(^o^)丿
ここまで長かったからどうなることかと思ったけど、しっかり卵産んでたんだわ。
虫、ダメだよね~。まさしく虫唾が走るわ。
兄ちゃんも男の癖にダメだよね(^_^;) いっつも母ちゃん呼び出して退治してもらってるよ。
ちなみに、和敷はそっと掴んで外に逃がすの・・・また入ってくるのに(-_-;)

◆◇ヒポさん◇◆
やっと産まれました~。なんだか長かったです。
あ、その話聞いたことあります~。ホントだったんですね。
いくらかわいくてもナデナデしないように気をつけます。
来年も来て欲しいし巣をそのままにしておきたいって言ったら和敷に反対されちゃった・・・

◆◇パンジャさん@運勢教えてもらえませんでしたか/笑◇◆
やったよーっ!
今朝は鳴いてるか鳴いてないかくらいだったんですけど、どんどんやかましくなるんだろうなぁ。
ヒナを狙って色々気持ち悪い生き物がでてくるらしいですね。。
今は喜びでいっぱいだけど、来年になったらその怖さ知っちゃって退去願ってたりして(^_^;)
猫のその手の武勇伝よく聞きます~。
捕って楽しむのはいいけど、見せなくていいですよね。。
by: くまじママ * 2007/06/08 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですねー。--

今はハゲチャビンですが、羽根が生えてくるとこれがまたかわいいんですよねぇ。
あ、それと昼行性の鳥は夜は眠らないといけないので、なるべく暗くしておいてあげて下さい。
また成長具合を教えて下さいね。
by: さくらママ * 2007/06/08 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ヤッターー!!--

生まれましたね♪
餌の心配は要らないと思いますが、外敵には注意してあげてくださいね~。
by: アリオン * 2007/06/08 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さくらママさん◇◆
羽が生えて、巣から並んで顔を覗かせる日が楽しみです。
おぉっと。つばめさんは夜眠るんですね。電気消しマース☆
写真、いっぱい撮ってまたアップしますね。見てくださいまし^^

◆◇アリオンさん◇◆
イエーーイ!!うっまれた♪♪

> 餌の心配は要らないと思いますが、
やっぱり?(笑)
和敷がいないときにヘビきたらどうやって追っ払おうかなぁ。ダイソンで吸って、帰ってくるの待とうかな(爆)
by: くまじママ * 2007/06/08 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます--

 直接雛さわんなくって良かった~。

 前回鳩の時にママさんが2羽中1羽に触った方は育ちませんでした。
 ウチには、外敵の鳥にヘビにママさんが居ますから鳩ももっと安全なところに巣を作ればいいのに、一昨日偵察に来ていました。糞害も既に出ています。
 確かにエサになるミミズや蜥蜴、カエルなどは沢山存在します。食環境が良いのかな?
by: 麗王パパ * 2007/06/08 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--あら~♪--

こりゃまたホヤホヤちゃんですねぇ~。
大体3週間くらいは可愛い姿を楽しめると思いますよ。
ヘビやカラスが来ませんように!
色々としてあげたくなるけど、親鳥に任せるのが
一番いいんでしょうね。
巣から落ちてしまったら、巣のちかくに、箱などに入れて
置いてやると、その雛にも親鳥が餌をやってくれることがあるようです。
夜間は猫が来たら危ないので箱は室内に入れて保温してあげてください。

こちらではもう第一陣の雛たちが巣立って、危なっかしく
飛んでいます。
くまじママさん家の雛たちも、元気に巣立ちできますように!
by: ゆるりん * 2007/06/08 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--わ~~ぃ、おめでとう~♪--

やっと、生まれましたね~
つばめさんは、生まれたら、卵の殻を床に落として家の人に知らせるってっ聞いたことがありますが、どうでしたか~
最後の卵が孵化したら殻を落としてくれるのかな?
とにかく外敵に狙われないように、元気で巣立って欲しいですね。
by: 夢さん * 2007/06/08 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--出産!一足先越されましたね。(^^)--

先越されちゃいましたね。
最初に見たもの(人)を親と思う動物もいるそうなので、くまじママが親だと思っているかもしれませんよ。
しっかり餌を運んでくださいね。(笑)

ツバメの場合、巣立ちまでの世話は母親がするのか?
それとも、父親がするのか?はたまた共同作業なのか?
報告待っています(笑)
by: ももさくパパ * 2007/06/09 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--やった!--

お~孵りましたね!これからは親鳥大変です…見てて頭下がりましたよ…休む暇ななくエサ運んでくるんだものね。すぐに「ギチギチギチギチ」うるさくなるよ~。
そうそうるる母の部屋のガラス戸が最近汚いので見てみたら、な~んとびっくり、3個目の
ツバメの巣!あわててフンシート作りました。まだ卵あるかどうかわかんないんだけどね。
ご近所からツバメ御殿といわれてるが恩返し待ってるよ(笑)
by: るる母 * 2007/06/09 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ちに待ったヒナの誕生、おめでとぉ~~。 命の誕生はウレシイですよね。 まぁ苦手な生き物もいますけど、それはそれ(笑)
いよいよくまじろう君の「番犬」の出番かしら。 お昼寝しているようで実はしっかり見張っている!!みたいな仕事っぷりを期待します(笑) しばらくはにぎやかになりますね♪
by: ミュート * 2007/06/10 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ 遅れてごめんなさい!--

◆◇麗王パパさん◇◆
お返事大変遅れて申し訳ありません~。
ヒナは怖くて触れませんでした。巣も触ったら落っこちそう。
> 前回鳩の時にママさんが・・・
やはり、触ると匂いがついて育てなくなるのですね~。
羽毛がフッサーになった頃に胸毛辺りを触りたいんですけど、諦めます。
ママさんも外敵扱いなんですね(笑)
麗王パパさんちのお庭ならたくさん緑があって、その分虫なんかの生き物がいて、食べ物に困らなさそうですね~(^o^)丿

◆◇ゆるりんさん◇◆
お返事大変遅れて申し訳ありません~。
ホヤホヤちゃんです~^^
3週間、長いようで短いですね。楽しまなくちゃ~。
カラスも敵なんですね。覚えておこう。
> 巣から落ちてしまったら・・・
情報ありがとうございます!巣の中に戻すんじゃないんですね。
戻してもすぐ落とされるとは聞いていましたが。

ゆるりんさんのところはヨチヨチと飛び立っていったのですね。
うちのヒナたちが無事飛び立つ日がくるのが楽しみです。

◆◇夢さん◇◆
お返事遅くなってしまってすみません。
ようやく産まれました~♪
卵の殻落ちてませんでした。昨日覗いたら、まだ割れてないのがあって、ちょっと不安です。
私が覗いたから温めるのやめちゃったのかな・・・
ヘビやムカデがきても、くまじろう頼りにならなさそう(笑)

◆◇ももさくパパさん◇◆
お返事遅くなってしまってすみません。
どんどん先越してって欲しいです(笑)
(てか、予定ありませんので~。産むの怖い。)
私のこと親だと思ってくれたら嬉しいのにぃ。まだ目が開いてませんでしたよ。
バリバリ共同作業ですよ!
とっかえひっかえやってきて餌を食べさせてます^^
ももさくパパさんも見習って~?(笑)

◆◇るる母さん◇◆
お返事遅くなってしまってすみません。
ようやく孵りました(^o^)丿どうなることかと~。
親鳥、父も母も平等に頑張ってますよね。雛鳥たちの声は今はかすかに聞こえる程度です。
うるさくなるのが怖い。。
え!?なんと新しい巣が!(笑)
そこからも巣立ってくれたら嬉しいですね(≧▽≦)
ツバメの恩返しって何でしょうね。あの中華の高級食材!?(笑)

◆◇ミュートさん◇◆
待ちに待ってました~。長かったですよね。
なんか、他にも場所狙ってる夫婦がいて、闘争しててやかましかった(笑)
命の誕生は幸せな気持ちになれますよね。
害虫は生まれなくていいんだけど。
くまじろうにその期待は過度よ~(笑)
この間頭にフン乗せて寝てたよ。。
by: くまじママ * 2007/06/11 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーおー
生まれてましたか
どんな生き物もチビちゃんかわいいよ~
どんどん大きくなって毛が生えてくるのも楽しみ
by: シトラス * 2007/06/12 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇シトラスさん◇◆
毛が生えてきたらもっともっとかわいいでしょうね!
顔をのぞかせてくれる日が楽しみです。
by: くまじママ * 2007/06/12 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/529-d035d864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
