スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
華道部活動日
2007 / 06 / 06 ( Wed )
新居に移転と共に活動再開!

5月に2回ありました。が、今更まとめてご紹介。



5/16(水)

バック黒に見えるけど茶色

◇ 花材 ◇
シャクヤク…ピンクの大きな花
ムシカリ…枝 葉っぱが柔らかくておいしそう(モル目線)
スターチス…紙みたいにカサカサした小さな花

開いて欲しかったなぁ
ムシカリのように開いた枝を生けるのは難しかったです。
どうせならシャクヤクが開花してベストなときの写真を載せようと思ってたのに、開かないまま枯れちゃった・・・
ので、保険で撮っておいたつぼみの時の写真です。右、空きすぎでバランス変だ・・・
大輪を咲かせるはずだったのに~。残念。

玄関に花を飾る台を作りました。スポットライトも当てれます♪
(写真ではオフ。光っちゃってうまく撮れない)




5/23(水)

地味

◇ 花材 ◇
ギガンジウム…ネギ坊主
ドラセナ…赤い葉
キンギソウ キンギョソウ…ピンクの花 先生おばあちゃんだし、名前あってるか微妙 やっぱ間違えてた

ギガンジウムの花がめきめき育っててどんどん丸が大きくなってるの。マリモみたい。
ドラセナがポイントかな。扱いが難しかったけど、先生に手ほどきをうけていい感じになりました。

花台は先週の花 ↑ に占拠されてるので、下駄箱の上にひっそりと。
リビングの中にも飾る場所作ればよかったな。


ああ!! モルをお供させるの忘れた。

代わりに、お店で隠し撮りしたかわいこちゃんたち。

超可愛い~
アビシニアン


マニア向け
スキニーギニアピッグ

いいな~。かわいいな~。増やしたいなぁ。

ちなみに、うちのモルはイングリッシュという種類です。
他にも色々モルモットの種類あるんですよ~。

・・・って誰も聞いてないか(^_^;)



スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<植栽 | ホーム | 初めてのD・I・Y>>
コメント
--飾る時には忘れずに~--

綺麗なお花~と鑑賞しながら『なーんか物足りないのよねぇ』って思ったら、そう!モルてぃんよぉ!んでもってモルてぃんに迫る白い影~!もね♪あっ!見るのはお花だっけ(;^_^A
by: ちょびん * 2007/06/06 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ぎゃー♪--

くまじママ、ぜひぜひ多頭飼いして下さいな~。
ワンコより、ぜ~んぜん楽だもん。
私、野菜や果物持って逢いにいくわー♪

で、スキニーはマニア向けなの?(爆)
by: モル * 2007/06/06 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

聞いてますよ~
モルネタは見逃してないですよ!!

隠し撮り、うまく撮れてますよね。
スキニーはあまり好みではないのですが、服とか着せられたら楽しいでしょうね。
多頭飼い突入ですか・・・?
by: ぽちち * 2007/06/06 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ピンクのお花は“金魚草”ですヨ--

スターチスって生きてる時からドライフラワーな風味ですよね。
いろんな色があって好きです。
ドラセナといえば緑色の“幸福の木”が多いですけれど、赤いのもきれいですね。

モルは他にもペルビアンとかレックスとか、かわいいのがいっぱいいますよね。
鼻の下がみょーんと長いのが魅力的です。
by: さくらママ * 2007/06/07 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

紫色の長いの、ネギ坊主っていうんですね。
長いのに、ピン!と立っているのが凄い~

「アビシニアン」て、猫だけじゃなかったんだ~~
いろいろな種類の子がいるのですね。

by: かなっち * 2007/06/07 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりの生け花ですね~♪
枝モノは難しそうですね。 いいなぁ、スポットライト付きのお花スペースがあるなんて~。 しゃくやく、普通に花瓶に生けても咲かないんですけどなんででしょうね(笑)
ネギ坊主の方はモルちゃんの出番なしの感じかな。 モグモグするような葉っぱないですものね(笑) 赤い葉が入るだけで、ちょっぴりエキゾチックな仕上がりでしょうか。花器の黒とのコントラストがいいですね。
アビシニアンってはじめて知りました。 ロン毛で寝ぐせっぽい(笑) 
by: ミュート * 2007/06/07 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
できれば主役の花を見て~(笑)
でもね、くまモルいないと物足りないよね。
次回は忘れないわ。
って言いつつ、昨日華道部の日だったのにすっかり忘れてたの・・・

◆◇モルさん◇◆
いや~、スキニーはマニア向けでしょう(爆)
あ、3日の「どうぶつ奇想天外」見た?最後のクイズにちょこっとスキニーでたんだよ。すっごいうれしかった~(^o^)丿

モルエリア、実家より広くなったし夢の多頭飼いしたいところなんだけど、和敷が反対するのよ~。
内緒で連れてきたら連れてきたになりそうなんだけど(笑)
私自身、モルもいいけどウサギもいい とか思ってて決めかねてるの~。

◆◇ぽちちさん◇◆
あ、モル仲間のぽちちさんだぁ~♡
フェレットの服ならよく見かけるけど、モルモットってないですよねぇ。
そんなことする人いないのかな(^_^;)

モルのコスプレしてるHPありますよ~。
http://hokuto.taroato.com/10-1sin/m.html
左下のコスプレ館 に入ってみてくださいね。

多頭飼い、夢見てます。和敷次第・・・

◆◇さくらママさん◇◆
キンギョソウ!
先生「ョ」忘れてる~~~~(笑)
スターチス、何度も花材として使ってますが、この色ばっかりです。他にもあるんですね~。
あらあら、ドラセナもにも色があるんですね。さくらママさん詳しい~。ぱちぱち^^
私、全然花の名前覚えられないんですよ。
スターチスは何度も使ってるのでさすがに覚えましたが。

富山で見かけるのはつるりんモル、くるくるモル(くるりんモルだっけ?)、つるっぱげモルくらいなんですよ~。
写真で見てたらテディ気になるんですけど、生で見たことない~。
ペルビアン、毛を結んだりして楽しめそうですよね^^

◆◇かなっちさん◇◆
本名は「ギガンジウム」っていいます~。
見た目は畑のネギと同じですよね。あ、もしかして東京じゃ見かけない?(^_^;)
畑に咲いてるネギの花は「ネギ坊主」って愛称で親しまれてます(多分/笑)
茎はまさしくネギ!って感じで、においもネギです。
食べられないのかなぁ(笑)

そういえば猫にもアビシニアンっていますね(^o^)丿
モルモットのアビシニアンはつむじがいっぱいある巻き毛のモルなんです。
他にも長毛とか縮れ毛とかいろいろ^^

◆◇ミュートさん◇◆
久しぶりに行ったら先生が妙に優しかったです(笑)
しゃくやく、水の吸い上げがすっごい悪い花なんですって。
切った根元の部分を数センチハサミの背でバンバンつぶして、たっぷりの水を入れるといいそうです。
そうしたのに咲かなかったけどね(笑)
シャクヤクの葉、モル食べそうだったなぁ。。
華道部で使う練習用の花器は全部黒なんです。きっと何でも映える色なんでしょうね。
アビシニアンはつむじがたくさんあってくるくる巻き毛です。
あっち向いたりこっち向いたり、ねぐせ風なのがかわいい~♪
もっともっとロン毛もいますよ。マルチーズみたいなのが!
でもモルモットって基本的におしっこの上でも寝ちゃったりするので、長毛はお手入れが大変そう・・・
by: くまじママ * 2007/06/07 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--芍薬って--

芍薬の切花って難しいんだそーなー。
つぼみのまま咲かないこともあるし、咲いたと思ったらボテッと散ったりと。
なかなか、切花として鑑賞するには難しい花らしいよん。
つぼみをゴンゴン机にたたきつけたら、咲きやすいって言ってた人もいたよー。
やってみて欲しかったわ~。

それにしても、花台、どっかのスタジオで撮った写真みたいになるね~。
ここにパンのせて写真撮りたい(笑)
by: ちー * 2007/06/07 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちー◇◆
つぼみをゴンゴン叩けばよかったのか~。
うちの先生はね、切り口をゴンゴン叩いて水の吸い上げをよくしたらいいって。
で、それやって咲かなかったんだけどね・・・
今度しゃくやく出てきたらダブルで試してみるよ。

壁が黒いから浮き上がって見えるのかね~。実際は茶色なんだけど。
ちーのパン、いつも明るい陽の光あたってきれいやねか。おいしそう。
たまには趣向をかえてみるのもいいか。
じゃ、お披露目会のとき持ってきて。撮影後は食べてあげるから( ̄ー ̄)
by: くまじママ * 2007/06/08 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/527-01911c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
