スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
近況報告
2007 / 05 / 09 ( Wed )
お久しぶりです。1週間ぶりの更新になってしまいました。
3日から新居に住み始めてますが、いっこうに片付かずバタバタです。おまけに仕事まで忙しくなってきてストレス満載。

完成した新居の写真をちゃんをお見せしたいのに、残工事と引越しが平行で動いたため、完成した頃にはダンボールの山で(^_^;)


越してからのくまモルの様子を長々とご報告。



5月3日の夜、くまじろうとモルの引越し完了。
大問題発生で、モルゲージが所定の位置に収まらない。サイズ伝えたのに!
それから、庭の脱走防止二重柵の隙間から脱走できてしまうことが判明。意味ないじゃーん!
それからそれから、せっかくつけたペットドアをくまじろうは怖がって通ろうとしない。
訓練が必要だろうとは思っていたけど、あまりに問題が多すぎる。
(建具屋さんとくまじろうを交えて試行錯誤で作っていこうと思っていたのに、気付いたら出来上がってた)
使えるものになるまで何度も作り直してもらおう。

くまじろうは入って数分後に大量に吐いて、タイルの上で早々に丸まりました。
丸まる

私たちがリビングにいる間はこれでよかったんだけど、2階に行ったり洗面所に行ったりするたびに金魚のフンみたいにくっついてきました。不安なんだなぁ・・・



5月4日
部屋にカーテンもついてないので朝日と共に無理やり起床。
くまじろうのペロペロ攻撃に負けた和敷が散歩に。
早朝はいいねっ
くまじろうはご満悦。

私はというと、この日は友人の結婚式だったので朝から夕方まで不在。
帰ってきてから買い物やら片づけやらに追われて、帰ってきたのは夜中。
そんな時間になっても、頑固くまじろうは庭でトイレをしていなかった。
いかん。このままでは雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に行かなくてはならなくなってしまう。
心を鬼にすることに決定。



5月5日
庭で寝たくまじろう、やっぱりトイレの跡はなし。
昨日の朝が最後だから・・・もう24時間くらいたってる。
膀胱炎が心配だったけど、トイレするまで散歩に行かないことに決めました。
買い物してても実家の片づけしてても、気になって気になって気になって・・・
でも夕方戻ったら、大盤振る舞いで4つも んこ してありました!
たーくさん誉めて、すぐ散歩♪
これからも我慢しないでしてくれたらいいな。

夜、3日目にして初めてTVをつけました。
ブレイブストーリー中
でもソファはおろか座布団もないから寛げないの(^_^;)

モルが「ごはん!」と鳴いた。早くも新しい住処になじんだ模様。
おくれ
母が持たせてくれたキャベツの外葉を振舞う。
長い間野菜クズを捨てずにモルにあげてたもんだから、取っておくのが癖になってるみたい。。



5月6日
朝から雨。
今日も買い物&片付け。
こんな状態で明日から仕事だなんて信じらんない。

和敷が夕飯を作ってくれてる間(簡単お鍋)、私はゆっくり河原散歩へ。
くまじろう、散歩から帰る度に「入りたくない」と駄々をこねる。
散歩が足りないのか、家がイヤなのか・・・

家に入ったら、憧れのトリミングテーボーでブラッシング。ちと高くて背中が梳きづらい。
早くここなんとかして欲しい
トリミングテーボーはモルの住処を間借りします。

深夜まで、ドライバー持ってカラーボックスの組み立てに勤しむ。



5月7日
仕事後、くまじろうを連れて実家で晩御飯。豪勢に見えるから不思議。
父も母もくまじろうに会いたがっていたというに、くまじろうは一目散に3階の暗い部屋に行って爆睡。
新居じゃ寝られなかったというのか・・・
この様子じゃ帰りたくないというかなと思っていたら、あっさり車に乗った。
(父母はくまを置いていくと思っていたのでガッカリしたみたい)
なんだかんだ言って私と一緒がいいのね~♪って喜んだのもつかの間、今度は車から降りようとしない。
可能な限り隅へ
くまじろうにとって、車の中だけが不変で安心できるのかな・・・
そう思ったら泣けてきた。



5月8日
朝ご飯を作ってみることにした。卵の白身をあちこちにこぼしてしまってやる気を無くした。
夜の散歩はぐるぐる近所を散策。家の方角に向く曲がり角は踏ん張って抵抗。そんなにやなの・・・(泣)

夕食作りで転居後初の包丁握り。超切れる~。
食洗機対応のまな板を買ったというのに、食洗機に入らなかった・・・

そうこうしてるうちにくまじろうがいなくなってたので探してみると、暗くて狭くて片付いていない部屋で丸まって寝ていた。
足の踏み場も無い

昨日に引き続き、こういう寝方するのは邪魔されたくないとき。
昼間寝てないのかもしれない。。
バリケンっちゅーもんがないからなぁ。それが問題なのかな。



5月9日
今朝も朝ご飯にチャレンジ。ベーコンを1パック丸ごとシンク内にぶちまけてしまってまたやる気を無くした。
もう明日からはトーストだけでいいや。



とまあこんな感じで、くまじろうも私たちもまったく落ち着かない生活をしております。
時間が解決してくれるといいんだけど~。
一番心配していた老体のモルはあっさり馴染んだみたい。


今切実に欲しいもの。 注)お金が無いわけではありません(笑)

・鍋、フライパン ← ないから料理できないの。あればできる!
・風呂桶&イス
・カーテン

実家より快適になるのはいつの日か。。


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<小さなお客様 | ホーム | Nの結婚式>>
コメント
----

新居での生活が始まったんだね。モルてぃんはスッカリ馴染んだみたいで何より~。
やっぱり、くまちゃんには時間が必要なのね。近かったらお留守番しに行くのに~(片付けると言わないのかいっ!)お食事の支度、ぼちぼち慣れてね~。天井の高いリビングはオサレでモデルハウスv-353みたい!座布団ないなら、ちょっと暑いけどくまじろう君を抱き締めるとか?最高の癒しだと思うけど。
そういえば、最近ホームセンターでよく見かける正方形の畳ってどう?
軽いし、何枚か敷いたらお昼寝も(爆)
デッカイ、ビーズクッションもいいかも~。
あの有名なくまちゃん御用達の長座布団は?
by: ちょびん * 2007/05/09 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさんも和敷さんもくまじろう君もモル君もお疲れ様です。
くまじろう君、新築の独特なにおいが落ち着かないのかな?
引越しってかなり大変ですよね(^^;)
私が関東に越してきた時は瑠璃は預かってもらってて、
全部片付いてから瑠璃を迎えに行ったのですぐに落ち着いたんですよね~。
まだ子犬だったし、私が1ヶ月仕事がお休みだったからというのもあると思いますが…。
逆に実家に帰った時の方が落ち着かなくて、
私の後についてウロウロしていました。
ご実家で使われてたお気に入りの長座布団とかで落ち着いてくれるといいですね。

くまじろう君、新しいおうちで早くくつろげるようになるといいですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね!
by: 翠紅 * 2007/05/09 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

引っ越しお疲れさま~! って まだ片付いてないんだよね…(;^_^A

くまちゃん、まだ新しいお家に慣れてないから不安なのかな? 早く慣れてくれるといいけど…

人間はねぇ、きっと気づいたら 「あれ?なんだか実家が落ち着かない…?」ってカンジで、新居になじむモンだよ~。
特に自分たちの選んだ&気に入ったものが揃っていって生活が始まっちゃうと、 実家の物の置き場所が変わったりしちゃうと、実家が落ち着かなくて 新居の方が落ち着く場所になっちゃう。
台所なんかその最たるものかもね~。

くまちゃんが早く新居に馴染んでくれますように!
by: あねご * 2007/05/09 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--そんなことが?!--

えー?!くまちゃん!どうしちゃった?!
そんなことがあるなんて考えもしなかった。
そっか、ワンにとっては今までいたところがいいんだね。そっかー。お勉強になりました。
ところで、車に載ってるケージ?はうちに入れるのは×なのかな?
それを家の中に入れたらその中で寝たりとかしないかな?

くまじママさんも何かと大変だと思うけど、
あまり焦らずにねー。

とにもかくにも、新しい家がうらやましーぞ!
by: マチコ * 2007/05/09 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--やはり落ち着くのは--

 今まで過した香りが充満している荷物部屋?
 新居の木の良い香りもくまちゃんにとってはもしかして異臭?
 そのうち落ち着くよ。
 大好きなくまじママと一緒に過ごせるからね。
 バリケンも有っても避難所としか麗王は見ていなかったよ。自由気儘なダーチャっ子ですからv-221
 こちらは今日も夏日~真夏日へ
 くまちゃんの暑さ対策大丈夫?
by: 麗王パパ * 2007/05/09 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

引越し、お疲れ様でした。
生活のリズムができるまでは、何かと落ち着かないですよね。
でも、慣れてくれば、くつろげる様になりますよ。
ママさんが落ち着けばくまじろうくんも落ち着くのではないでしょうか?。(ウンチ出来てよかったね)
モルちゃんはすっかりくつろいでるのですね。
やはり、年の功・・・?
by: ぽちち * 2007/05/09 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

新居にお引越し、おめでとう~そして、お疲れ様でした。
くまじろう君、少し落ち着いたかな~
新居といってもくまじろう君には初めてのお家、ちょっと不安でしょうね~
皆さんがおっしゃってるように、ご実家のくまじろう君の愛用品をたくさん置いてあげれば落ち着くんじゃないかな~
早く新しいお家に慣れてくれるといいですね。
くまじママさんも、お疲れが出ないようにしてくださいね。
by: 夢さん * 2007/05/10 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさま。--

引越し、くたびれたでしょう?
私も今の家に越して3年目だけど、落ち着いたのは2年目ぐらいからかなぁ。

色々なものがそろって、うちが一番居心地の良い場所になっていくのですよね。
しばらくは、明日できることは明日に回してゆっくり片付けて下さい。
くまちゃんもそのうち落ち着きますよ。

さくらと外泊するときに使う手なのですが、家族のにおいのついたバスタオルを敷いて、オモチャやおやつを置いておくと自分の場所ができて落ち着くんじゃないかな?

とにかく無理しないで下さいね。

by: さくらママ * 2007/05/10 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--そ…それは…--

モルきゃわえ~。
ご飯要求の立ち姿が凛々しい。
早く新居の(片付いた)全貌を!
すごいねぇ~。
家建てちゃうなんて、ほんとすごい。
男の鑑だよ。あ、女の鑑?
フライパンやらの調理器具全くないの?
ってか、シンクにベーコン落としたくらいで凹んでたら
炊事はできねぇ~!
そんなこたぁ~しょっちゅうよ!
めげるな~。
もしくは…和式にやってもら…え…。
結婚(新居?)祝いにフライパン送ろうか?
フライパンや鍋っていくつあっても困らないはず。
困る?
いや…何もお祝いしてないから、何か…。
ってか、新居の住所おせーてね♪
by: honey@おひさ * 2007/05/10 05:19 * URL [ 編集] | page top↑
--風呂桶でいいなら・・・--

風呂桶おくろーか(笑)
なんだか、バタバタ大変そーだけど、無理せずね~。
ガランボだったお家が、今はどんな風に生活感が出てきてるのか楽しみよ~♪
料理しながら、ブツクサ言ってるのが目に浮かぶ~~(笑)
今度、遊びに行ったときは料理でも振舞って。
by: ちー * 2007/05/10 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれー--

くまじママへ。

おつかれー!
待ってましたの更新だったけど、まだまだ落ち着かないようね。
くまちゃんが実家に来た時の話は聞いていたんだけど、やっぱり慣れたところを離れるのは寂しいんだろうね。
人間でもそうだから、ワンちゃんなんて尚更だーねー。
意外にもモルちゃん大丈夫そうね♪
超かわいいお顔でゴハンねだってるv-238

しかしまぁ、くまじママ&和敷さんもくまちゃんも落ち着くまでにはまだまだ時間かかるだろうけど、新居の片付け&準備に勤しんでねv-218

落ち着いた頃に遊びに行きますねー!

あと、考えといてね。
あに様から聞いていたかどうか・・・
お・い・わ・い 何がいいかをね♪


by: さっち * 2007/05/10 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ新居での生活始まったんですね。
くまじろう君は前のおうちのほうがいいよ~
なんですね。。
蘭と一緒のとき金沢、千葉のマンション、今の家、札幌と何回も住まいが替わりましたが
すぐなれますよ~。
なんといっても父さん、母さんが一緒なんですから。
新居での様子のブログ楽しく見させていただきます~♪
by: クリン母 * 2007/05/10 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
なんとか始まったよ~。
モルは飼育所にも「転居は超ストレス」って書いてあって心配したんだけど、あっさり馴染んでくれて一安心。
「犬は家じゃなくて人」って言うから何の心配もしてなかったのに、よっぽど意心地が悪いのかも。
家事は慣れだよね。ぼちぼちやってくよ~。昨日はヤキソバ作ったヨ。
くまじろうを座布団にしたいところなんだけど、「暑い」って逃げてくよー。
夏場は畳の敷物いいかもね。やっぱ日本人は床生活よね~(笑)
ソファ置いても物置になるだけなんだなぁ。
くま座布団ようやく持ってきたよ!私は座ってるけどくまはもう暑いみたい。

◆◇翠紅さん◇◆
独特な匂いはしますね。木のいい香りよりもペンキのなんともいえない匂いが(^_^;)
くまじろうの鼻にはきっつそう。
私も落ち着いてからくまじろうたち迎えたかったなぁ。。
引越ししたGWは両親が旅行に出かけたので置いてこれなかったんです。
こんな時ぐらい、遊びに行かないで手伝ってくれたらいいのに・・・
1ヶ月仕事お休みいいなー!もう、仕事してる時間が惜しくてしょうがない(笑)
お気遣い、ありがとうございます^^

◆◇あねごさん◇◆
ぜ~んぜん片付いてませーん(笑)
でも、とりあえずこちらで最低限の生活を送れるようにはなりました(笑)
くまじろうは時間の問題だと思うんだけど~、、、せっかくくまじろうのことを考えた家なのに住みごごち悪そうなのがショックで(^_^;)
実家が落ち着かなくなるんでしょうかね~。確かに、私の部屋はもうないし、母はちょっとお客さん扱いしてくるし、すでに「なんだかなー?」な感じです。
私が慣れたらくまじろうも慣れてくれるかな。。
仕事、長期休暇とりたーい!

◆◇マチコさん◇◆
犬は飼い主さえそばにいれば場所はどこでも問題ないって聞いてたので、何の心構えもしていませんでした。
もしかしたらくまじろうが特別なのかも?
飼い主は私じゃなくて父母と思ってたのかな(爆)
サンちゃんはバリケンみたいなの、普段設置してあります?
そういう「安心」の場所が一緒に引っ越せてたらよかったのかもしれません。
ドッグテント、家の中に設置してみようかな?それで安心して寝てくれたらいいなぁ。

マチコさんの新居計画も楽しみにしておりまーす!!

◆◇麗王パパさん◇◆
この部屋は実家の香りがぎっしり充満してます(笑)
木の香りやペンキの匂い、慣れなくてきっついかもしれませんね。
時間がたって慣れてくれるといいんですけど~。
そうそう。ゲージ、昔はちゃんと用意してたんだけど全然入らないんですよ。だから撤去しました。麗王くんもか(笑)
昨日は富山も暑かったですよ~!
でも日陰のタイルの上でなら十分過ごせるレベルでした。
くまモルームは冷暖房完備なんですけど、私の予想では真夏でも外で寝てるでしょう・・・

◆◇ぽちちさん◇◆
生活のリズムがつかめるまで後どれくらいかな~。早く落ち着きたいところです。
くまじろうが落ち着かない原因は確かに私にもあると思うんですよね。
あぁ、早く部屋を片付けなければっ。
んこ できてほっとしました。
我慢させたのはかわいそうな気がするけど、ここでやっとかないと後から苦労するから・・・
モルモットの転居、特に老体は絶対ダメって書いてあったのに、モルに限っては問題なかったよーです。
以前お泊まりで預けたこともあったけど、その時もリラックスして過ごしてたみたいだし。
年の功ですかね~(笑)

◆◇夢さん◇◆
ありがとうございます~。疲れました(笑)
くまじろう、やっぱりちょっとずつ落ち着いてきてる気がします。私も前よりは慣れたし^^
実家の玄関に置いてたくまマット、ボロボロだけと持ってこようかな。。もう捨てられてるかも(笑)
今度の土日もまだまだ忙しいので、有給とって休もうか計画中です^^

◆◇さくらママさん◇◆
さくらママさんも引越ししてまだ3年目なのですね。
引越しってくたびれますね~。
引っ越し大好きで何度もアパート替えてるって人聞くけど、信じられない(笑)
落ち着くのに1年はかかるのか~、、、先は長いなぁ。
くまじろうはそのうち落ち着きますよね。まだ若いし。
実家で使ってたボロボロのマットとかもってくることにします。置きたくないけど(笑)

◆◇久々honey◆
モルきゃわええよ~。シャンプーしてないから汚いけど。暑くなったらする。
片付いた全貌、見せれる日が来ない気がしてきた(^_^;)
女の鑑よ。富山の女は肝っ玉で働き者なの。
なんかさ、どうでもいい泡だて器とかあるくせに鍋とかが無いんだよね。
キッチンの付属についてた天ぷら鍋で過ごしてる。
ティファールの鍋セットGW前に注文してたのに、手違いで発送が遅れてて。
honeyでもベーコンぶちまける?なんか安心した~。特別どん臭いんだと思って凹んでた。
和敷よーやってくれとるわ。ご飯炊いてくれる。
新居祝い・・・ふふふ。欲しい鍋があるの。すっごい高いけど。
これ見たらhoneyも欲しくなるとおもんだよねー!
「活力なべ」http://www.asahikei.co.jp/
良さそうじゃない?欲しくなった?
でも値段が値段だけになかなか手でんがよね。。鍋に2万って。
あ、住所は後でメールするね♪

◆◇ちー◇◆
風呂桶は自分で買う。君らにはもっといいもん買ってもらう( ̄m ̄*)
シャープやらナショナルやらの空気清浄加湿器欲しい。
honeyの返事のとこで書いた活力鍋も欲しい。
てか、買わなならんもんが非常に多くてお金が湯水のように消えてゆくよ・・・
ちーも秋にはこの金欠を味わうのかな。今のうちに買い揃えておくといいよ~。
って私も親から言われたんだけど、引っ越す前から荷物増やしたくなくてねぇ。
お披露目パーリーするころには鶏の丸焼きくらいできるようになっとくちゃ。まっとれ!!

(黒糖パン、私も超好き~。ちなみに、一番の好物は蒸しパン。作ってみてっ。)

◆◇さっちさん◇◆
お疲れなのよ~(笑)
実家きったないままだけど、後回しにさせてもらいたいわぁ。
なんだかねー、謎な行動をするくまじろうだよ。落ち着かないんだろうね。
モルが意外に平気なのが助かるわ~。
ここしばらくの土日は片付けで終わっちゃうなぁ。
家具とか揃ってダンボールがすべて解体されたら遊びに来てね~♪
お祝いくれるの~♪ありがと♪♪
じゃあ、兄ちゃんに「パソコン買って」って言っておいて(笑)

◆◇クリン母さん◇◆
なんとか始まりました~。最新の電気機器は使いこなせません。。
蘭ちゃん、そんなに引っ越してもその度に慣れたんですね。ちょっと安心~。
これから庭木を増やしたり、頑張って料理もしますね。野菜も作りたいなぁ。
犬blogじゃなくて新米奥さんblogになったりして(笑)
by: くまじママ * 2007/05/10 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--くまちゃん^^--

お引越しお疲れ様でした~^^ネコは家に着くから着いてこないって言うけど、、、
今までママの父さん母さんお兄ちゃんと人がいっぱいいたから、住む場所・家・家族の人数etcが一気に変わったからかな?
吐いちゃうなんて、、ほんと、、繊細
くまちゃん、・・・
慣れるまでは大変だろうけど、、ガンバ!!
d(^.^)b
by: 七福神 * 2007/05/10 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
--活力--

うちの圧力鍋はもっとちゃちい!
しかも…あんまり使ってない!
活力鍋、ちゃんとしてそうじゃん♪
これで熊五郎のごはん作る?
ならこれにしよっか、お祝い。
ちゃんと使う?う?う?うひ?

あ、ベーコンどころか、魚とか落とすし、
排水溝(ゴミ受け)に野菜落としたり、
床(足すれすれ)に包丁落としたりは当たり前!
煮物煮込んでて鍋ごと真っ黒に焦がしたりもね♪
by: honey@( ̄∀ ̄) * 2007/05/10 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇七福神さん◇◆
くまじろうへの応援ありがとうございます~(^o^)丿
そう、住む家が変わっただけじゃなく一緒に住む家族も変わっちゃいましたから~。
戸惑ってるのかもしれませんね。
元気は元気なんですけど、家の中でどこに行くにもベッタリついてきます。実家じゃそんなことありえなかったのに。
・・・不謹慎かもだけどちょっと嬉しかったり(爆)

◆◇honey◇◆
やっぱhoneyは圧力鍋持ってんだね。すげぇ。え?使ってないの?(笑)
うちの母ちゃん何かと使ってたわ~。
活力鍋、犬友さんで持ってる人がいて、骨まで柔らかくなるんだって。
くまじろう用にラム骨大量にもらったから煮たくて。
実家にある普通の圧力鍋じゃ全然柔らかくならんだがよ。
使い方難しいらしいんだけど、がんばるよ?よ?えへ?やた♪

包丁落とすの怖いからぁ~~!!
よう無傷だったね。なんまんだぶ。
私はまだまだ慣れんから、包丁持つのすっごい慎重。だから疲れる~。
防御の為にスリッパはこっと。
今後は料理作ったらアップするよ(頑張った記念!)。犬blogじゃなくなっていくかも(笑)
by: くまじママ * 2007/05/11 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--大事--

そうそう。
料理中はスリッパ必須。
包丁、落としたことなんて年に4回はある。
別に気を抜いてるとかじゃないけど…
他の鍋も火にかけたりしてるとね♪

ほな活力鍋しばしお待ちを!
by: honey@(゚Д゚≡゚Д゚) * 2007/05/11 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇honey◇◆
返事遅れてごめんニョロ。
年に4回、四季折々やね~。風物詩になっとるんじゃないが(^o^)
honeyみたいに手際よくパパっと料理する人は包丁持つのも慣れっこだろうしね。
私も何かと何か同時進行なんて技、身につくかしらん。

マッテマス♪
まずはカレーでも作ろうかな(笑)
by: くまじママ * 2007/05/14 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/504-2fa37d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
