スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
ジン・マシーン
2007 / 05 / 02 ( Wed )
元気になったので事後報告します。

ちゃわちゃわ

らいむくんと河原で遊んでいる途中、くまじろうの人相が変わりました。
明らかに、さっきまでと顔が違うんです。

最初は、やけに目を掻いてるな でした。
かいーの?


何か入った? と近づくと、目が腫れてくまじろうの顔じゃないんです。
心なしかマズルも腫れてるような。
むむっ!?
目薬で洗い流せば大丈夫かなーと、軽い気持ちでその場を後にしました。

でも帰りの車中「こういうのネットで見たことある。。確か程度によっては内臓も腫れてやばいんじゃ…」と思い出し、慌てて動物病院へ。

症状は『蕁麻疹』でした。
個体によっては気管も腫れて、呼吸困難に陥るそうです。
注射を2本うって薬をもらい、腫れがひくまで絶対安静とのことでした。
(翌朝、腫れはひきました)

散歩ナシ我慢できるかな?という心配は無用で、本犬も注射の影響でダルいみたいで、家についたら文字どおり倒れるように玄関に横になりました。
しゅーん・・・
さっきまで「病院やだ!」と暴れていたのがウソのように。

目のまわりとマズルがぷっくりしているのわかりますでしょうか。
ぷくー



原因は、先生の所見ではこうでした。
「河原は農機の不法投棄があって危ない。農薬に触ったのだろう。」

顎のせ快適

これまで何十回と行ってる河原なのに?
いっしょに遊んだらいむくんは何ともないのに?
(遊び方は全然違うけど)


ネットで調べたら、神経性蕁麻疹というのがあった。
強いストレスがかかった場合に陥るそう。

タイルの冷たさを全身に


くまじろうの砂スリスリはいつものことです。
でもこの日は狂ったようにそればかりしてました。
砂だけじゃなく、岩や草むらにも。

1週間ぐらい、ブラッシングができませんでした。痒かったのかな。
私との散歩も4日ぶりです。
ずっとバタバタ家を出入りしてました。
大きなトラックに大きな荷物を入れて、私は出て行きました。
くまじろうは、わけもわからずそれを見てました。キュンキュン鳴いて。
数日、蔑ろにしていたのは確かです。


本当の原因はわかりません。
でも、いつもと違う雰囲気を察知してると思います。賢い生き物ですから。

引越しすること、ちゃんと話します。
犬を飼ってない人は「んなアホな」と思うだろうけど、通じるんです。
言葉が通じるんじゃない。気持ちが通じるんです。

明日からの4日間もバタバタします。
工事がちゃんと完了していればくまじろうも連れて行けます。
もう、不安にさせないからね。

流行のツートン

川遊びはやめません。くまじろうがイキイキ遊ぶ唯一の場所です。
ただ、もうちょっと上流で遊ぶことにします。
砂場は少ないけど田んぼもないから安心。


昨日の夜から、元気モリモリで散歩に行ってご飯食べてますのでご安心を。

スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<Nの結婚式 | ホーム | らいむくんと河原遊び>>
コメント
--えがったよぉ--

大事に至らず本当に良かったね。ネットで見たことを思い出してスグに病院に行けたのも良かったんだね。楽しくエステ三昧と思っていたら〈じんますぃーん!〉とは、ベックラだわん。くまちゃん、引越のこと話せば分かってくれるよね。大好きなママとパパと一緒にいられるようになるんだもの。気持ちも通じるし言葉も分かってくれるよ♪
by: ちょびん * 2007/05/02 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--ツートンカラーはダーチャだけではなかった--

くまちゃんアレルギー治ってよかったね。アレルギーは苦しいですよ、私は蕎麦アレルギーなんですよ確かに呼吸困難になって子供のころは救急車で病院に何回も運ばれた事がありますよ喘息の症状に似てます(喘息持ちです)これからの季節はサモに水はつきものでくまちゃんもツートンカラー王国ではダーチャだけでなくサモの間で流行ってるみたい?くまちゃんも流行に乗ってるんだねー
by: ヒポ 仕事場 * 2007/05/02 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--大変でしたね--

いつもの散歩で変なものが落ちていて・・・
という話はよく聞きますが 大変でしたね。
うちは拾い食いのくせが抜けない・・・というか
食欲のかたまりなので注意をしていないと
くんくんしてるつもりがすぐむしゃむしゃと
拾い食いするから 危なくてしょうがない。
農薬をばらまかれた話もちょくちょく耳に
しますので ペットを飼っている方は本当に
気をつけないとね。 お大事に
by: パンジャ@中吉(ちょっとラッキー) * 2007/05/02 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君~大丈夫~?
何かいつもと違う特別なことが始まっていると感じて落ち着かなかったのでしょうか。。

実は私も名古屋に転勤になった年のGWの潮干狩り中に蕁麻疹が出てそのまま顔もはれて1週間痒みと熱で大変でした。
その時の診断が神経性蕁麻疹でした~。。
ストレスって怖いんですね。。。
そうそう蕁麻疹ってすべての内臓にも出てるんですよ。。喘息みたいになりました。

くまじろう君って私みたいに繊細なのね(≧∇≦)
by: クリン母 * 2007/05/02 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ネットサーフィンしまくってえがったよ(笑)
知らなかったらそのまま家に帰ってじゃぶじゃぶ顔を洗っただけかも。怖い。。
エステもやり過ぎないように見守らなきゃだわ。
今夜、これから起こることを説明しようと思います。ってそんな大げさなこというわけじゃないんだけどね。

◆◇ヒポさん◇◆
最近暑いから、サモ界でツートンが流行ってますね(笑)
蕎麦アレルギー、辛いらしいですね!建築家さんが蕎麦アレルギーで、話を聞いてたら怖かったです。
アレルギー持ってると気を使って大変ですね。。お大事に。

◆◇パンジャさん◇◆
農薬の話はちょくちょく耳にしますよね~。怖いです。
拾い食いですか。レオくんらしいなぁ(笑)
散歩中気が抜けないですね。
くまじろうは、、、どうだろう?道に食べ物が落ちていたことがありません。
家の中でゴミ箱漁って鼻をかんだティッシュなんかをよく食べてますが。
私、都会でだったらやっていけないだろうなぁ(^_^;)

◆◇クリン母さん◇◆
もうバリバリ元気でーす!
農薬の疑いも消えないけど、いつもと違うことに多かれ少なかれストレスを感じていたのは間違いないと思います。
クリン母さん神経性蕁麻疹の経験者なのですね。喘息つらそう~。
くまじろうは軽度だったのか処置が早かったのか、腫れただけですみました。
ストレスでこんなことになるなんて、、、怖いですね。
そっか~、くまじろうはクリン母さんのように繊細だったんだ~。あはははは!
・・・え?笑うとこじゃない?(爆)


◆◇この後コメントくださる方へ◇◆
もしもいらっしゃったら・・・
ごめんなさい。お返事は7日になります。
まだ家にパソコンがないんです~。
買わなきゃいけないものがたくさん!ボーナス!前倒ししてっ。


by: くまじママ * 2007/05/02 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったね~。--

お返事気にしないでくださ~い。

くまじろう君、よかったね。。
蕁麻疹ってこんなに腫れちゃうのね。
病院に直行、大事なことです。くまじママ偉いね。。
ワンコは飼い主の変化に敏感だからね~。
くまじろう君、きっとわかってくれてると思うけど、
新しいお家の楽しい生活にも、早く慣れてくれますように。。
by: イワンママ * 2007/05/02 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--くまちゃん 早く元気にな~れ--

くまじろうの笑い顔フェッチとしては、ぐったりした写真を見てびっくり!
顔も腫れ早くひくと良いね。

くまじろうも新居へ行ったことあるから、大丈夫だと思うけど、一人になったときが心配ですね。モルが話し相手になってくれれば良いんだけどね。(^^)
by: ももさくパパ * 2007/05/02 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--蕁麻疹--

くまじろう君大変だったね~。でもすぐ納まってよかったですね。
私は就職してすぐに九州であった研修中、
顔に蕁麻疹のようにぶつぶつができてとっても痒かったことがあります。
あれも神経性蕁麻疹だったのかな~?
幸い手持ちの薬で納まりましたが。。。

くまじろう君繊細なんですね~。
もうちょっとの我慢だよ~。
by: 翠紅 * 2007/05/02 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--くまじろう君、心配したよー--

腫れが引いてよかった。きっと周囲の変化を見ながらいろいろと考えていたんだね。本当に繊細ないい子だよ。落ち着いたら安心して河原遊びを楽しんでね。
by: これみつ * 2007/05/02 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

不法投棄、マジムカつくね。
元気になったようでなによりです。
らいむがそうなっていたら気付いてやれなかったかも知んない。。。

気持ちは絶対通じますよ。
ウチの場合、互いに我が強くて物別れに終わる場合も多いけど。。。
本当に大事なことは伝わる・・・はずだ。

くまじろう君が不安を抱え込まないように頑張って!
by: はっさく * 2007/05/02 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事いらないよ~!--

くまちゃん 大変だったね。 腫れが引いてホントに良かった。
ウチだったらそんなこと気づかなかったかも…

らいむくんが遊びに行ってるのね~(*^_^*)
らいむくんの優しいお顔 大好きだわ!
by: あねご * 2007/05/02 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事気にしないでくださいね~--

くまじろうくん、大事無くてよかったですね。
蕁麻疹が犬にも出るとは初めて知りました。
いろいろな変化を敏感に感じ取っているんでしょうね。落ち着けばきっと解かってくれますよね。
くまじままさんもいろいろ忙しいでしょうが、お体には気をつけてください。
by: ぽちち * 2007/05/02 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--腫れてる・・・--

蕁麻疹、もう治って元気なんですね?
大事なくて、本当に良かった~~!!

くまじママ、和敷さんも、お忙しい中、体調崩されませんように。。。




by: かなっち * 2007/05/03 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事いらないですよ~!!--

くまちゃん 大変だったんだ~
大事にならないで、本当に良かったです。。
『言葉は通じなくても気持ちが通じる』って、
ホントにその通りだと思います。
くまちゃん いっぱい不安でいっぱい心配しちゃったのよね。。

可愛くて、愛おしくて・・・ギューってしてあげたい!!!
by: りえママ * 2007/05/03 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--大事にして下さい--

 転居、散歩無し(勿論ママとの!)ストレス社会、人間と同じですよね。

 始め見た時は、まさか蜂?や毒蛇?と思いましたがこの季節にまさか出現はないだろう、泥エステで掘り返した?(ガーデニングでよく蛙を掘りかえしてます)

 麗王の時と同じで、事前にこうやって解っていれば処置も早い。(残念なことに早くに疑いを持っていたのだが・・・)

 種から雑草も芽吹く頃、農薬にも気をつけて下さいね。

by: 麗王パパ * 2007/05/03 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事いらないですよ!--

くまちゃん 大変でしたね!
くまじママさんの素早い対応が良かったんですね!
私だと気付かないかも?
ワンちゃんはちょっとした変化にも敏感だからね!
by: ぶんママ * 2007/05/04 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--夢見ちゃったョ。--

寂しそうにしてるくまじろう君を私が引き取る夢を見てしまいました。
なんか私の中でインパクトが強かったようです(笑)
んなことないのにね^^;
by: アリオン * 2007/05/04 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん('_')--

くまちゃん。&ママも大変だったね。。
でもすぐの処置でよかったよかった。。
蕁麻疹で内臓まではれる子がいるなんて初めて知りました。
神経性の蕁麻疹がワンちゃんにも出るって事も。。
くまちゃん賢いし繊細だからね、、
ワンちゃんには絶対心が通じる、、いや言葉だってある程度理解してるって私は思うよ^^
いつも話しかけてくれてるのを、、人間が理解できてないだけ!って。。
だって、サモ同士は言葉がなくても、怒ったり笑ったり、、阿吽の呼吸で同じ事はじめたりするものね(笑)

くまちゃん、ひとりで置いてかれやしないか?
ママひとりで荷物運び出してるってちょと不安になっちゃったのかな~~
人間でも神経まいる5月病に掛かる人いるもんね~(^_^;)なっちゃて。。

お引越ししたら、元気なくまちゃん見せてね(*^_^*)
by: 七福神 * 2007/05/04 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~~! くまじろう君のお顔が腫れてる。。。毛がモコモコのワンコだとなかなか気付いてあげられなさそうですけど、そんなに腫れているなんて。 蕁麻疹も重症化すると命のキケンがありますものね。 病院行ってよかったですね!
住み慣れた家から荷物が運び出され、くまじママさんが車に乗って行ってしまうし、みんなが引っ越し作業に夢中で。。。くまじろう君は寂しくなっちゃったのかな。 そう、話せば分かってくれますよね~。 今度はくまじママさんが疲れ過ぎて倒れないように、気を付けてくださいね。  
by: ミュート * 2007/05/07 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

お返事遅くなってしまってすみません。
お見舞いの言葉を、どうもありがとうございます。



◆◇イワンママさん◇◆
蕁麻疹、私は人のも見たことないんですけど、結構腫れちゃうみたいです。毛の短い犬だともっと酷く見えるでしょうね。
祝日だったから留守電に入れるつもりで電話したら午前中だけやってて、助かりました。思わず電話口で「よかった~!」って叫んでしまった(笑)

◆◇ももさくパパさん◇◆
笑い顔フェッチですか(笑)かわいいかわいいって言ってもらえてうれしいなぁ(*´ω`*)
ちょっとね、この写真はイケてないですね。元気な笑顔の写真も載せておけばよかった~。
腫れはもう完全にひきました。注射が効いて良かった~。
モルも自分のことで精一杯のようで、くまじろうのことなんてかまってられないみたい(^_^;)

◆◇翠紅さん◇◆
注射が効いて1日でおさまってくれてホントに良かったです。
翠紅さんも神経性蕁麻疹らしきものになったことがあるのですね。
就職ということ事体大きな環境の変化なのに、遠い土地での研修は心にも体にもきついですね。
引越しは一応終わったけど、まだ片付けもあって生活が落ち着きません。だからくまじろうも落ち着かなくて・・・
早くすっきりしたいなぁ。

◆◇これみつさん◇◆
ご心配ありがとうございます~。私も最初、うるしとかの草の汁系にやられたと思ったんです。草や枝にまでスリスリしたの初めてだったから。検査したわけではないから、その可能性もゼロではないですね。
何はともあれ、引越しのバタバタはくまじろうに多大な影響を与えたのは間違いないや。。
河原遊びはめげずに続けますよ~(笑)

◆◇はっさくさん◇◆
ご心配をお掛けしました~。らいむくんがなんともなくてホントによかった!
あの辺、なんか色々落ちてましたよね~。工事の破片みたいなものが。もうちょっと上流で河川敷の整備してるからその影響かも。。さらに上流で遊ばなければ。
来年は(帰ってきてね♪)雪遊びしましょうね~!
本当に大事なことは、その真剣みが通じると思います。犬ってスゴイ!
早くくまじろうが落ち着けるように私の生活も落ち着かせなければヽ(゚Д゚)ノ

◆◇あねごさん◇◆
1日でひいてホントよかったです。本犬もぐったりしてたから見てて心配だったし~。
いやいや、きっと気付きますよ!だって明らかに顔が変わるんです~。
「今日のモコ、なんかかわいくない!?」と思ったら要注意です(笑)
らいむくん、優しくてかわいらしい顔ですよね~。プリティだわ♡

◆◇ぽちちさん◇◆
大事に至らなくてほっとしてます。腫れがひかない間は引越しの作業が手につかなかったもの~。
1日でひいてくれたので滞りなく引っ越し完了しました。親孝行だわ。
わたしにまでお気遣いどうもありがとうございます。
今日から仕事が始まって、久しぶりにゆっくり座ってます(笑)

◆◇かなっちさん◇◆
はい、もう治って平気のへっちゃら元気ものです~。
ご心配をお掛けしました。
まだ慌しさが抜けなくてくまじろうも落ち着かないみたいですが、きっとすぐに慣れてくれますよね。
私は早くもホームシックです(笑)

◆◇りえママさん◇◆
気持ち、通じますよね。もちろん、言葉も単語なんかを覚えて通じてるんですけど、橋田寿賀子並みの長セリフは気持ちで通じてると思ってます。
バタバタしてかまってやれなくて、不安にさせてしまいました。
早く生活を落ち着かせなければ~!

◆◇麗王パパさん◇◆
ネットで見た神経性蕁麻疹になったグレートデンは、ショーのストレスが原因でした。人も犬もストレス社会ですねぇ。
え!カエルって土掘ったらでてくるんですか!うっわ~、おちおち花も植えれませんね(^_^;) ミミズならしょうがないって思えるんですけど。
新しい散歩道は河川敷の草地なので、市の方に除草剤撒いたりするのか一度聞いてみなくちゃならないですね。

◆◇ぶんママさん◇◆
1日だけの心配ですみましたが、ちょっとだけ大変でした~。でも、今はもう元気です^^
ぶんママさんも絶対気付きますよ~!顔が変わりますから。
でも普通に生活してたらきっとならないんでしょうね。これが最初で最後と願いたい。。

◆◇アリオンさん◇◆
3頭目が欲しいという表れ!?(笑)
あのキャンカーならもう1頭はいけますね。うんうん。
夢にまで見ていただいてありがとうございます~。いずれ遊びに来てくださいね!高速が繋がればぐっと時間距離が縮みますから~^^

◆◇七福神さん◇◆
蕁麻疹って、単にポツポツがでて痒い皮膚病みたいなものかと思っていたら、全然違うんですね。
喘息みたいになるなんて~。くまじろうはそこまではいきませんでしたが。
あっ、もちろん言葉も通じてますよね!結構な数の単語を理解してそう。
私の言葉をそれだけ理解してくれてるんだから、私もくまじろうの表情や仕草から読み取ってあげたいって思ってます。
ふっくらちゃんは、おしゃべりしていなくても意思疎通はかれてますよね~。すごいシンクロ率だもの(笑)
多頭飼いっていいな~、素敵だな~、っていつも見てて思います。

くまじろう、いつもと違う感じに戸惑ったんだと思います。敏感ですものね。
今もまだ戸惑ってるみたいです。私も全然慣れない(^_^;)

◆◇ミュートさん◇◆
顔は毛が短いのでなんとかわかりました。体だったら絶対気付けない(^_^;)
近所の病院が祝日にやっててホントによかった!新居の近くに新しく出来た立派な動物病院があるみたいなんですけど、ドッグランやしつけ教室もあったりで微妙に不安になるんですよね。。近々お試しで行ってみようと思います。
私の体もけっこうガタがきてますが、仕事が始まったのでやっとゆっくりできます(爆)
by: くまじママ * 2007/05/07 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/503-e92f4e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。