ショーーーーーッキン!
2005 / 12 / 26 ( Mon )
引っ張り防止ハーネスを使って、散歩中の引っ張りの躾を始めて早1年。
成果は…今ひとつ。
くまじろうが引っ張ったら、人間は電柱のように立ち止まって自発的に横に付くまで動かないという方法でやった。
しつけのやり始めが雪の降る季節だったので、くまじろうとの我慢比べは涙なくしては語れません(T_T)
「もうイヤっ!」と泣きながらダッシュで逆走した日もあったっけ。
うちから200m進むのに、雪降る中1時間半もちょっと進んでは立ち往生~ってしてたの。

今では私が止まると横に付くことまでは出来るようになった。
でも、「私が止まる=横に付く」ということは覚えられても、「なぜ立ち止まるのか」がわかってなさそうで、散歩中数限りなく立ち止まっている始末。
このしつけ法、どうやらくまじろうには合わないらしい。
気付くまで時間かかったな~(^_^;)

動物王国の石川さんが提唱している「オヤツを使って愛犬の気を自分に向かす」方法もやってみたけど、「オヤツ<先に進む」らしく、呼んでもすぐ振り向かなくなった。
これもくまじろうには合わない。

こりゃ、世の中広く使われているチョーカーを使ってしつけてみよう、というわけで購入しました。丸紐チョーカー1500円。
サモ友Kさんのお薦めで、毛が切れなさそうでいい感じ♪
よし。チョーカーの使い方を勉強して頑張るぞ!

でも折角来たから~、試しに散歩に行ってみよう。
・・・うん。使い方がなってからイマイチ。そりゃそうだ。
ささ。寒いから中入ろっと。
ちょっと片づけしたいから、くまじろうはしばらく外で待っててね。

・・・
と、数十分とはいえチョーカーのまま外に放置した私が馬鹿でした。
私も切れそう

ちょん切れそう。
もう数分遅かったらまた脱走だよ・・・

ガミガミ怒ってるなぁ

ねえ、1500円だよ1500円!送料と消費税合わせて2千円ちょいよ!?
1回でおじゃんにするってどういうこと!?
あぁでも私が悪かったの。わかってる。
わかってるけど…あまりの悔しさに言わずにはいられない。

ダラボケなすカスアホ!うんこ! × 30回

どんだけ言っても言い足りない。
私のやる気を返せーーーーーーーーーーーー!!


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<キャッチフレーズ | ホーム | クリスマスに出会ったクリスマス犬>>
コメント
----

またまたぁ。
心の中では「ヨッシャァァァーー!!」だったハズなのにぃ(笑)
でかした、くまじろう!!

ちなみに…50点で立ち入り禁止として、現在のポイントは27点ぐらい??
by: tama * 2005/12/26 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
でかさないから~!!(笑)
100円の履き古したスリッパとはわけが違う!
鼻をへし折られた気分だよ(T_T)

なにそのポイント制(笑)
そうだな~、27点ぐらいだけど、長座布団たくさん持ってるから差し引きゼロで!
どんどん立ち入ってくださ~い♪
by: くまじママ * 2005/12/26 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

Momoも一時期、引っ張り防止ハーネス(音付き)使っていました。
いつも、Momoパパより先に歩くので、ハーネスを引っ張ると音が鳴り、わんこが立ち止まるという代物です。
それなりの効果はあったのですがあまりにもうるさいので、こちらが参ってしまいいつの間にか使わなくなってしまいました。v-219
写真はhttp://image.blog.livedoor.jp/livemomo/6c859138.jpgを見てください。
by: Momoパパ * 2005/12/26 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

う。。。
言葉も出ないわv-12
やっぱりサモのような破壊王には
布系はムリなんでしょうか?
謹んでお悔やみ申し上げておきます(笑)
うちは夏に川遊びに行った時に着けてたロングリード、ナスカンのとこってテープタイプだから噛んだら切れるんだよねぇ。テープから↑というか手元まではワイヤーみたいなのだからOKなんだけど。
川で切られた時は血の気が引いたわ。
ゲッ!流されるかもv-12って。
それ以来サモエドでも使えるムッチャクチャ丈夫なロングリードを探し中。
by: ちょびん * 2005/12/26 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん、朗報ですよ。
桃太郎のしつけ歴において、1人目の訓練士さんは布チョーク、2人目はチェーンチョーク・・・でも逆方向に思いっきり引っ張るなんて、やさしい母さん(わたし)には出来なかった。
そしてベルク君大絶賛のお教室に行ってジェントルリーダーを知り、天使が舞い降りた気持ちでした。
試してみますか(笑)?
by: みっちゃん * 2005/12/27 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇Momoパパさん◇◆
そんな面白便利グッズがあるんですね!
わざわざ写真用意していただいたのかな??ありがとうございます。
それにしても・・・人間が参っちゃうくらいの音量ってどんなだろ(笑)
くまじろうは慣れてしまいそうだし、私は迷惑を気にして胃が荒れそうなのでやめておきます(笑)
あっ、でも痴漢撃退にもなるかしら。いや~ん、悩むぅ~(爆)
by: くまじママ * 2005/12/27 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
きちんと用法用量を正しくお使いいただければ、サモ様にも紐チョーカーは使っていただけますのよ(笑)
散歩用、係留用、しっかり首輪を分けないとだめですね~。
ほんのちょっと…の油断がいたずらを生む!
ノエル君、川の中でカミカミしたの~?あらまあ(笑)
切れる前に気付いて引き上げられてよかった(^_^;)
ロングリードは布製が多いからね~。それ以外って、鎖しか思いつかないよ。
あ、細い鎖は噛み千切られたことあり(笑)
by: くまじママ * 2005/12/27 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇みっちゃん◇◆
おぉ!朗報ありがとう♪
チョークの使い方ってそうなんですか。全然違ってた(笑)
ジェントルリーダー、昔通ってたしつけ教室の先生に使いたいって言ったことあるんですけど、使い方難しいからお勧めしないって言われたんです。
で、引っ張る力を弱めるハーネスを薦められて使ってたのですが、くまじろうには効き目なくて。。。
でも、ベルクくんや桃太郎くんで成功してるなら試してみたい!
詳しいことを聞きたいので、夜にでもメールさせてくださいm(__)m
by: くまじママ * 2005/12/27 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/12/28 18:55 * [ 編集] | page top↑
----

◆◇非公開さん◇◆
大変ご親切に、どうもありがとうございます。
「○○で成功しました」という体験談と方法は希望も持てるしとても為になります。
しかもサモエドと同じく運ぶ仕事をしていたハスキーで!これは期待が膨らみます^^
ぐるぐる回ってやってみますね(笑)
リードは短く持つんですよね??あたりまえか(^_^;)
今は普通の首輪しかないので、しばらくはそれでやってみます。

ジェントルリーダー、私も犬を飼う前は人を噛む危険な犬に装着するものだと思っていました。
誤解は酷そうですね(^_^;)
近所の散歩のときだけにしようかな~。。

棚ボタ式ですが、、、アイコンタクトはできるんです。一応。
こっちみて、オヤツ食べるんですけど、3、4回目ぐらいから「どうせオヤツくれるだけなんでしょ?」とばかりに無視して振り返らなくなります。
食べることより先に進むことの方が楽しいみたいで。
もっと魅力的なオヤツにしないとだめなのかしら~。

ただの親馬鹿日記ですが、これからもくまモルを宜しくお願いします。
by: くまじママ * 2005/12/29 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2005/12/29 18:38 * [ 編集] | page top↑
----

◆◇非公開さん◇◆
またまたご親切に、どうもありがとうございますm(__)m
リードは緩めて…OKです。
首輪は引っ張りNGでハーネスはOKって教え方してソリにチャレンジなさってる方がいます。
犬って賢いですね~。
くまじろうもずっとハーネスでダメって言っているので無理だと思います。

まぁ。ショーにチャレンジなさっているのですね!すばらしい~。
blog、拝見したいんですけどURLがわかりません~(>_<)
またこっそり教えてくださいませ。

伊藤家の食卓でそんなことやっていたんですか!
富士丸君のその記事見逃してます~。
あの富士丸君(失礼/笑)でも成功したのなら期待が持てます!
詳しいこと、伊藤家の食卓を検索して調べてみますね。
情報提供感謝です!

ダーチャ、かわいいですよね。
石川さんの日記を見ててダーチャの性格が好きになり、どうせならダーチャの子がいいなぁと思っていたらその通りになりました。運命感じましたよ(笑)
サモ、いいですよ~~。もう1頭飼ってみては?^m^
石川さんのところなら、オスだとそう長くはかからないような~?
ハスキーもいいですよね~。かっこいいです。何より存在感がすごい!
こちらではあまり見かけませんけど、出会えたら絶対声かけてしまいます。

こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
サモ飼いさんは皆さん暖かくてフレンドリー、相手がサモ好きとわかるとさらにそれは強まります。
こっそりと言わず、思い切り覗いちゃってください(笑)
by: くまじママ * 2005/12/31 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつまでもここに書いていいのかな。(^▽^;)今度からは秘密ではなくてちゃんとコメント残しますので、今回は秘密で。(^▽^;)

blogのアドレス、アドレス欄に載せたつもりでしたが、反映されなかったのかな。(^▽^;)こちらにも書き込みしますね。
http://lumina.blog40.fc2.com/
です。

ウチの犬、ショードッグとして前のオーナーさんに引き取られたのですが、ハスキーはしっぽが曲がってはいけないのに、この子はしっぽの曲がりが強すぎて、ショーではやっていけないとプロの方に言われ、それで生後4ヶ月でウチにやってきたのですよー。

元のオーナーさんの家でずっとショーマナーを入れられていたので、歩く姿は綺麗なのです。(笑)

ウチに来て一ヶ月経ちますが、未だにその歩き方を忘れてません。だから引っ張り癖もあまりなくて楽です。

サモ、ホントにいいですよねー。でもウチは一頭が精一杯です。(^▽^;)宝くじが当たったら、ハスキーとサモをワラワラ飼ってみたいです。夢ですねー。

来年はくまじろう君の引っ張り癖が直るといいですね。応援してますー。

それではよいお年を!
by: ひろ * 2005/12/31 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ひろさん◇◆
どちらにでもお書きください♪
非公開だとどうやら見えないみたいです~(>_<)
このあと、早速お邪魔しますね。

そうですか。運命的な出会いですネ~!
ショーに向くまっすぐな尻尾だとひろさんに出会えなかったわけですもんね。
ショーでやっていけなくてよかったよかった♪
ショーマナーが入っているなんてお得でしたね(笑)

ハスキーとサモをワラワラ!想像しただけでよだれが出ちゃう(^O^)
私も多頭飼いしたいですけど、今の家じゃ無理だ(^_^;)
引っ張り癖、がんばりますね☆
では、よいお年を~!
by: くまじママ * 2005/12/31 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/49-5d73b074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |