上棟から60日目
2007 / 03 / 26 ( Mon )
地震に対してたくさんの方にご心配をいただきましたこと、感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。

富山は石川県能登の輪島ほどの被害はなく、今日も普通に仕事です。
今朝の会社は、ディスプレイが落ちそうになってたり本が倒れていたりしていました。
窓ガラスや壁にヒビが入っている箇所があるようですが、休みにしてくれません。ちっ。

能登では和敷の祖母が一人で暮らしていたり友人が暮らしていたりで心配したのですが、みな無事のようです。

<後記>
みんながみんな無事じゃありませんでした。。。
能登に実家がある金沢在住の友人が、あの日ご主人と子供を連れてたまたま帰省してて・・・朝ご飯を食べてる最中の出来事だったそうです。
家の中はメチャメチャ、ご主人は足を怪我し、外に出てみれば道路は隆起して、200m先の家から全半壊が続いていたと。。
子供は恐怖で今も精神不安定気味だそうです。

身近にこんな経験する人がいるなんて、、、ずっと、どこか離れたとこで起きてることでした。今回の地震に限らず、です。
自然災害が身の回りで起きるはずはないと。

自然は平等なんですよね・・・
防ぐことはできないけど、備えと覚悟が必要だと痛感しました。



被害に遭われた方々が一刻も早く平穏な日々を取り戻せますように・・・


今回の地震で、モルが危険な所で暮らしていることが判明。
本棚の目の前なので、本が落下して直撃したら命に関わります。
ゲージの中にいれば安全なんですけど、基本的にフリーなので。。
すぐさま対策します。


ご心配頂いてる余震ですが、今日は体感できるものが今朝と日中と計2回。
二日続けて揺れで目を覚ましてます。。
昨日の夕方震度5?の余震があったようですが、自転車散歩中で全く気付きませんでした。くまじろうも気付かずぶっとばしてました。
家の中にいる方が怖いみたいですね。


さて。今日の日記は新居の進捗報告です。




午前中にあった震度5強の影響がないか、建築家さんがざっとチェックしてくださいましたが、問題ないようです。
日曜で大工さんたちが休みでよかった~。。


木の壁や天井部分が張られてました。
きっきっきー
基本的に木の部分は濃い色を塗ります。
テラスの軒は明るく見せたいのでこのままの色で。


2階の引き戸の縁や窓枠の木は白色を。
ペンキっきー
明るい色でホコリとサモ毛を目立たせない作戦(笑)


リビングの壁のボードもつけ始められてて、空間のイメージができるようになりました。
ボードッド
天井が高くて気持ちいい。


浴槽が入ってました。
カコーン
風呂場の仕上がりが楽しみだなぁ。


今月中にキッチンが入る予定だそう。わくわくするなぁ。

引渡し予定日は4月20日。
それからもきっとなんだかんだあって、引越しはやっぱGWだね。
服とか季節物をチョコチョコ運べたらいいんだけど~。


具体的な日付がでてなんか興奮してきた。


スポンサーサイト



動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<夕焼けこやけ | ホーム | 大きな地震がありました>>
コメント
--新居も無事で--

えがったねぇ。さすが耐震構造。モルてぃんのゲージも耐震構造にするんだって?引き渡しまで、もう1ヵ月ないなんて!早いなぁ。浴槽が入ったり壁のボードが張られたり、だんだん《家》になってきたね。洗面台、キッチンなどの設備が入るとこれまたワクワク♪余震、早く治まって安眠できる日が来るといいね。ご親戚やお友達に大きな被害が無くて本当に良かった!
by: ちょびん * 2007/03/26 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--(*0*)--

ほんとに何事もなくてよかったー!!!
動物飼っていると、それだけで心配が倍増ですよね。
新居も安全が確認されて、良かったです(^-^)
引渡しまであと少しですね・・・!!
ほんとにいろいろ見えてきて、一番ワクワクしている時じゃないですかっ?!(≧▽≦)
by: ぽんぽん * 2007/03/26 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日の地震の時は震源地近くでサーフィンしてました。。
もちろんあの方と。
津波こなくてよかったわ~
海ではまったく揺れに気づかなかったよ(*_*)
by: solid * 2007/03/26 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--新居が無事で良かったですね!--

 もう壁も張ってあるし、強度的には問題ないと思いますが、やはり心配ですね。引き渡し日も決まったことだし、GW中はお家の行事で使い切ってしまいますね。

 おお~っ、白く縁取りをしてくまちゃん毛を目立たなくするとは・・・良いんじゃない!
by: 麗王パパ * 2007/03/26 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり時間が経って連絡がつくようになってくると、被害の状況がひどいようですよね。。。 1日でも早く、住み慣れた我が家に・街に戻れますようお祈りします。

モルちゃん家も危ないことが判明?! みんなが家に居るときでよかったですよね。 だから「危ない!」って気付いたんだものね~。
引き渡し予定日、もうすぐなんですね! 引っ越しは和敷さんとくまじママさんの2軒分あるから、体力温存させておかないと(笑)  
by: ミュート * 2007/03/27 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--家大丈夫か心配してた~。--

家見に行こうかと思ったけど、壊れとったらなんていったらわからんし・・・とかって、二人で「もしもシリーズ」炸裂して行けなかったわ~(^_^;)
何もなくてよかった~。
なんか、どんどん被害拡大しとってビックリや~。
正直、みんな大丈夫だと普通に思い込んでたよ。
地震のない富山県民ってホントのんきだわ~とつくづく思った。
普通にショッピングセンターとかワヤワヤやったし。いかに、みんな危機管理なってなくて、他人事かってことやね・・・(汗)

4月20日に引渡しかぁ。そろそろ片付けたりせんなんね?
1ヶ月と思ったら長いけど、週末の数かぞえたらそんなにないもんね~。
東京への家具探したっのしそう~~う。着いていきたい~。
by: ちー * 2007/03/27 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/27 14:09 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ある程度建ってからの地震でよかったよ~。柱立てただけじゃ崩れてるよね。
モルのゲージ耐震構造にどうやってするの(笑)
断熱材丸出しだった壁がつるんとキレイになったら途端に家っぽいよ~。
設備が入ったりクロスが貼られるとまた感動するんだろうなぁ。

◆◇ぽんぽんさん◇◆
ご心配ありがとうございます~。
我が家は、富山は、大きな被害がなくて幸いでした。
日曜だったのもよかった~。くまモルと一緒だったもの。
よくよく考えたら引越しまでもうすぐなんですよねー。。
ワクワク半分、親と離れるの寂しいの半分・・・(^_^;)

◆◇solid◇◆
まじでか!
でっかい津波こなくてよかったね~・・・いや、来たら来たで嬉々として挑んでそう。「ジョーズ!」とか言って。
無事帰って来れてなによりやわ。

◆◇麗王パパさん◇◆
GWはつぶれるでしょうね~。5月1、2日も休んで連休にしちゃおうかしら(笑)
汚れてるけど見えないふりするのがいいか、ちょっとでも目立たせて掃除する気を起すか迷ったんですけど、前者を選んだなまくらものです。

◆◇ミュートさん◇◆
地震が日曜の朝でホント良かったです。
すぐ家族全員の無事を確かめられたし~。
仕事先だったらくまモルが心配でどうにかなってたかも。
2軒分とはいえ、お互いワンルームですから大したことないと思ってるんですよね~。
でも掃除とか粗大ゴミとか、なんだかんだひどめにあうんだろうな(^_^;)

◆◇ちー◇◆
心配ありがとね~。もしもシリーズ炸裂しとったけ。
壊れとったら落ち込みまくりやわ~。
増額することはなくても、まーた同じ工程見守らんなんって思ったらしんどい。
最初のニュースでは大したことなさそうだったんにね。
富山駅の映像流れて恥ずかしかったわ~。電車止まってるっていうのにガラガラ(笑)
そんな暢気さだったんに、能登はあんなことなってたなんてね。
ショッピングセンターわやわやだったけ(^_^;)
うちらも打ち合わせとかなかったら普通に遊びに行ってたと思うわ。

そう言われたらそうや。もう片づけして焦らんなんわ。。
まだまだ気分やった。
家具探しという名義タイブンの元、買い物グルメ楽しんでくるわ~。
ちーもダーリンとつけておいで。探偵ごっこしようよ。
うちら駆け落ちした捜索人ね。私大富豪の令嬢。ちーたち落ちぶれた探偵。

◆◇非公開さん◇◆
ご心配ありがとうございます。
家族はみんな無事で、くまモルも日常生活をおくってます。
トイレっていうのもすごいタイミングですね。閉じ込められたら大変だから急いで切り上げないと(爆)
動物たちの非難グッズ、何もって行けばいいか悩みます~。とりあえず餌でしょうかね。
首輪とリードなんかも入れておいて。
でも実際は何ももたずに外に飛び出すことで精一杯なんだろうなぁ。
by: くまじママ * 2007/03/27 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無事で何よりです。--

何事も無かったご様子、安心しました。
心配だったのですが、一昨日から腰を痛めまして、寝たきり中年のためパソコンまでたどりつけませんでした。今も痛いんですけど(笑)。

うちも阪神大震災を経験しているので、いざと言う時のためにときどき頭の中でシミュレーションをしています。
フェレはケージだし、さくらはそばにいると思うのですが、心配なのはネコたちですね。
パニックになっても飼い主が分かるように迷子札だけはつけているのですが・・。

さて、まもなくお引越しとのこと。
うちも2年ほど前までは、2Kのマンションに住んでいたのですが、引越しの荷物が出るわ出るわ。
どこに入っていたんだろうというくらいでした。
ワンルームでもあなどれませんよー。
無理して倒れない程度に頑張って下さいね。
by: さくらママ * 2007/03/27 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さくらママさん◇◆
ご心配頂きましてありがとうございます。
そうですか。さくらママさんも阪神大震災経験者なのですね。
シュミレーション、私もしておこう。。
あぁ猫たち、心配ですね~。パニックになっているときに言うこと聞かなさそうですし。
モルもゲージに入っててもらわないと、家の中ぐちゃぐちゃになったらどこにいるかわかんなくなるかも(^_^;)

ワンルームも侮れませんかね~。
壁一面収納プラスロフト物置があるので、そこからわんさかでるかも。。ついでにゴキも(-_-;)
GWは連休決定かな~。

腰、お大事に~!
by: くまじママ * 2007/03/27 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/476-5f4cc7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |