新しいコマンド
2007 / 03 / 23 ( Fri )
くまじろう、いつの頃からかコマンドに反抗することが無くなりました。
前は、わかってても聞こえない振りしたりサボろうとしてたのに。

鼻の下のできものシツコイ

新しいコマンドも、打てば響く 状態ですぐ覚えちゃう。

一昨日、「ペッ」っていうと口の中のオヤツを出す というのを思い付きでやりだして、昨日2回くらいでできた。
まぐれの可能性もあるから繰り返しやらないといけないけど。

最近「反対」も覚えた。
新居に移ったらトリミングテーブルでブラッシングするので、自ら逆に向いてくれるとすごく楽だと思って練習しました。

ハナクソついてるみたいで恥ずかしい~


以前、ブログにできるコマンドを書き出したんだけど、この時からあまり増えていない。色々覚えさせたいんだけど思いつかないんだなぁ。

ついでに乾燥で肌カサカサ

くまじろうができるコマンドはどうでもいいものが大半だけど、一緒にチャレンジするということに意義があると思う。
私も楽しいし、きっと私の言葉を理解できてくまじろうも嬉しいと思う。

カサカサ通り越して皮剥けてる

言うことが伝わらなくてイライラすることもあまりなくなった。
くまじろうができないのは私の教え方が悪いんだし。
根気よく教えれば必ず伝わるって信じられるのが大きいと思う。


いつか子犬がきたら、この関係を一から築かなきゃいけないんだな~・・・



うえーーー(笑)



化粧水ケチってる場合じゃないね

話は変わりますが、こんなとこばっか放してるんだから、今まで怪我がなかったことの方が不思議かも。
砂利いっぱいの河原で駆けても無傷だし。

ま、男だしいっか。
男は体で覚えないとね。傷ついてなんぼよ。



と、自分の子供だったら言えるけど、犬だとどっかの団体に叱られそうなので冗談ということにしておいてください。

スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<大きな地震がありました | ホーム | お墓参りとお散歩>>
コメント
--トリミングテーボー?!--

え゛~っ!くまじろう御殿では、トリミングテーボー使うの?憧れのトリミングテーボーじゃん!あると楽だよねぇっていつも思うんだぁ。まぁ、今の我が家にはスペースないんだけどさ。それにしてもコマンドをサクサク覚えてくれるってスゴイじゃん!やぱーり3歳になると違うのかなぁ。
by: ちょびん * 2007/03/23 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

気迫の違いなのかしらね。
「これは絶対覚えてもらわないと」と思うことは意外とすんなり覚えてくれるのに「ま、どっちでもいいか」と思ってることは絶対覚えないの。。
敵はかなりいろいろわかってるような気がします(笑)

くまじろう君、さすが「王国の子」
彼の国では残るような傷も「名誉の負傷~」
ですからね。。。
by: クリン母 * 2007/03/23 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいすご~い。 「打てば響く」、一度は言ってみたいんですけど(笑) そうですよね、くまじろう君と一緒にチャレンジする事がいいんですよね!
ゲンなんか年取ってきたら、分かっているのをわざと無視したりします。。。クヤシィー(爆)

こんなにアウトドアなくまじろう君なのに、大きなケガはないですよね。 慎重に山・川を走り回っているのかしら(笑) けど、さすがに耳の出血にはビックリしましたよ。 白毛だと見た目の惨状度アップですものね~。 
by: ミュート * 2007/03/23 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ふふふ。備え付けのトリミンテーボー作ってもらうの~♪
高さがちょっと怪しいんだけどね・・・
3歳になると違うよ~。2歳半くらいから違ったかも。
落ち着いて、いい関係になれる。

◆◇クリン母さん◇◆
そういうのってバレますよね~!自分では気付かなくても、言い方が違ってきたりするのかなぁ。
バレても、それはそれで通じてる感じでうれしかったり(笑)

擦り傷なら「名誉の負傷」で済ませられるけど、残るような傷は心臓に良くないので遠慮したいです・・・

◆◇ミュートさん◇◆
たまたま1回響いただけで調子のいいこと言ってます(笑)
一緒にチャレンジが楽しいです。お勉強タイムがあると一緒にいる時間が増えるし~。
何もないと、くまじろうは家の中で寝てばかり。しかもヒトリでひっそりと~。
ゲンくん賢くなっちゃって~(笑)
無視してもさしつなえないものってのを自分で判断できちゃうのねん。

大きな怪我、ないんですよね~。初めて石ゴロゴロの河原に来たときは捻挫を心配したもんです。無用の心配でしたが。
危険物からの身のこなしがうまいのかしら(笑)
私も、最初見たとき焦りました!でもよーくみると傷口はすごくちっちゃくて(笑)
by: くまじママ * 2007/03/23 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ある程度コマンド必要ですかね、まて、こい、オスワリぐらいしかやらなかったな~
サモっ子にはある程度できればいいかななんて大甘飼い主になりそう。くまじろう君丈夫で頑丈なんですね。
by: ヒポ 仕事中 * 2007/03/23 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

覚えてくれてきちんとやってくれたらいいですね
理解したうえでやらないのはすっごく腹立つんですよね~
家では出来るけど外では出来ないとかね
うちのは結構そのけが・・・
外で「こい」っていうと大抵怒られると思ってるみたいで。。。こっち向くのにこなかったり、来るのにものすご~~~~く時間がかかるんだよな~
私も子犬が来たら今度はそこら辺反省して躾しなおしたいです

田舎(しつれい)の犬は枝が出てる道も岩だらけの道も楽しそうに遊んでそれが楽しいんだからいいんじゃないですか?だからドッグランがつまらない犬になってるんですけどね(笑)
by: シトラス * 2007/03/23 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--2頭になると・・・--

うちの場合ですが、
1頭ずつ散歩するとすご~く言うことを聞きます。
でも2頭一緒だと半分も言うことを聞きません!
甘やかすとキリがないですから毎日格闘しながらの散歩ですよ!
by: アリオン * 2007/03/23 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--FREE HUGS だってよぉ--

おみくじクリックしたら↑こんなん出ましたけど。
男の子はケガしてなんぼ。。でもねぇ
やっぱりケガすると心配だよねぇ。
肉球切った時も舐めまくるから心配だったし
ケガじゃないけど鼻血出した時は本当に
心臓バクバクだったの。
病院の先生曰く、白いから余計に目立つしねって。
原因が良く分かんなくて(興奮したんでしょう、と言われたけど)血がポタポタたれたり
飛び散るたびにチリ紙持ってウェットティッシュ持って拭いてたっけなぁ、と思い出したわん。
by: ちょびんアゲイン * 2007/03/23 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--トリミングテーボー? byちょびんさん--

いいなぁ、うちにも欲しいなぁ・・。
といっても置き場所がないですが。
近所の公園に高さの丁度いい台があるので、風のない日を選んでブラッシングしています。
そこで台の上に乗る“アップ”とUターンする“マワレ”と“ダウン”を覚えましたよ。
結構たくさんコマンドを覚えたので、あとは“フセ”と“付け”を覚えてくれたら充分なんですけれどねぇ。
これは教えるほうの根気がいりますね。
by: さくらママ * 2007/03/25 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--地震大丈夫ですか--

今ニュース見てメールしています。
by: おおととろ * 2007/03/25 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--うちは…--

お座り、ふせ、お手、おかわり、ハウスしかできません(汗)
待ても来いも不完全(>_<)
くまじろう君はいっぱいできてすごいですね~!
私ももうちょっとがんばろうかなぁ。

ところで今日地震があったようですが、大丈夫でしたか?
by: 翠紅 * 2007/03/25 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ 大変遅れて申し訳ありません!--

◆◇ヒポさん◇◆
必要かどうかは飼い主さんの判断でいいんじゃないかと私は思います。
私はお勉強を楽しいと思うし、くまじろうもできて誉めたときの様子を見るからに喜んでるので、これからもそういうコミュニケーションを続けていこうと思ってます。
「コマンド=会話」と思ってますので。
大甘飼い主さん、大いに結構だと思いますよ~!ご自分が楽しいと思えるやり方で!

◆◇シトラスさん◇◆
理解した上でやらないの「くっそ~!」って感じですよね。
そういうのすらかわいいと思ってしまうんですけど(笑)
「こい」はどっちかというと外で発揮したいコマンドなのに、びしっと決まらないと不安になったりしますね。
そういう時はびしっと決まるまでその場で繰り返し練習してます。

田舎(楽しんでるので言われてOKです/笑)の道や原っぱ、すごく楽しそうにしますよね~。
見てて微笑ましくて微笑ましくて^^
そうそう、ドッグランはイマイチはじけてくれないんですよね(^_^;)
すーぐ私の足元に来て帰りたそうにしてみたり。

◆◇アリオンさん◇◆
えぇ~!そういうもんなのですか(笑) 困ったなぁ(^○^)
2頭でいると、おとうちゃんも怖くない!?
かわいいから甘やかしたくなる気持ちと格闘しながらの散歩も、楽しみなような、できれば避けてとおりたいような・・・(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
あ、それ私も前に出たー。意味わかんなくて流しちゃったよ。←バカ丸出し?
肉球の怪我はナメたらあかんよね。ばい菌のこともあるし、生きてくために日々使う箇所だし~。
鼻血もマロのことがあるし、止まらなかったら心肺でたまらないよ~。
ノエルくん、怖い怪我ばっかりしてるね。。
ちょびんさんもバクバクだったね~。
そうか、興奮で鼻血がでちゃうことがあるんだ~。

◆◇さくらママさん◇◆
公園を利用してるってとこウケました(笑)
家でわざわざ用意しなくても、公共のもの利用しちゃえばいいんですよね~。
うちの近くの河川敷にもぽつんと椅子があったりするので、そこでやってもよかったなぁ。
少々風が強くても民家が離れてるから平気そう(笑)
フセはけっこうすぐできそうですが、付けは根気が要りそう~~~~。
私は諦めました(笑)

◆◇おおととろさん◇◆
直後のご心配ありがとうございます。
被害といえばTVの上に飾ってあった人形が落ちたくらいです。
地震は怖いですね。。。

◆◇翠紅さん◇◆
それだけでも十分楽しく過ごせますからね~。
うちはフリー散歩が多いので、マテとコイは必須科目です(笑)
地震のお見舞いありがとうございます~。
お返事はもう一報のコメント返しで。。。
by: くまじママ * 2007/03/26 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/474-8d2dd0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |