スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
上棟から25日目
2007 / 02 / 18 ( Sun )
今日は現場で打ち合わせ。
カメラを持っていかなかった上に携帯の充電が切れそうだったので写真少なめデス。
(集合時間の15分前に起きてバタバタ。。。20分も遅刻してごめんなさい。)

見た目は大きく変わらず。新しく窓がいくつかついてた。
窓枠には丁寧な仕事が。(写真はちょっとわかりづらいですが。。)
窓枠
木は生きてるから、気温や湿度で歪む。
今住んでる家も季節によってはしっかり閉まらない窓が(^_^;)
その歪みをできるだけ押さえるために、しっかり固定。
ホント、いい大工さんに出会えました。(藤井工務店さん)


中庭の工事は完了!
砂場に見えるね
砕石の上に砂を敷く予定だったんだけど砂が沈んでいったので、間に土を入れたそう。
雨が降っていたけど水溜りはありませんでした。
後は、この上に「クール上手」というウッドチップを加工したものを敷き詰めます。
工賃を浮かすため、完成後に自分たちで。
16万円増の請求だけど、建築家さんが交渉して10万に押さえてくれました。感謝♪
でも不思議・・・差額の6万はどうなるんだろ(笑) 誰か泣いてるのかなぁ。


くまじろうが掘る&雑草の手入れができない ということで土は絶対に不可。
夏場暑い&足にやさしくない ということでコンクリ系は不可。
消去法でこの仕様を選びました。
しっこの臭いがこもる危険性大なので(クール上手が含んでしまう)、ジェット噴射での水撒きは必要不可欠!
これくらいの手間はいたしましょ。アドバイスいただいたMさん、感謝です!
万が一臭いが取れなかったりカビしても、クール上手は30cm角のタイルのようなものなので、部分的に取り替えが可能。
メンテナンスが自分でできるのがいい。


揉めに揉めていた床暖房の仕様もようやく決定。
ダイキンエコキュートの床暖房にしました。電気でお湯を沸かして、そのお湯を床に流します。

電気パネル式は速攻で暖かくなるしイニシャルコストが安いけど、ランニングコストが高い上に北陸の冬には威力が足りないとのことで却下。

バランスが取れてて威力が絶大な灯油でお湯を沸かして…というやつを藤井工務店さんも建築家さんも設備屋さんも勧めてくださっていたのだけど、灯油は面倒臭い!
残量気にしなきゃいけないから、ケチって使わなくなりそうなんだもの(笑)
それに、うちには暑がりが2匹(くまじろう&和敷)いるので、多少威力が弱くても電気で沸かしたお湯を利用することにしました。
底冷えする日はエアコンもつけなきゃいけないらしい。
でもま、そんな冬らしい日を体感するのもいいでしょ!

ちなみに、灯油で沸かしたお湯と電気で沸かしたお湯には例えて言うと
灯油:100度に沸かしたお湯をまわす
電気:80度に沸かしたお湯をまわす
くらいの違いがあるそう。電気はまだまだ発展途上のようです。

それから、なぜダイキンかというと、沸かしたお湯が外の管を通らない(お湯が外気にさらされて冷めない)から。他のメーカーのは冷めちゃうから効率悪いんだって~。
この辺もまだまだ発展途上だね。

で、ここで25万円の増(爆) エコキュートのサイズをワンランク大きくしたので。
設備費はね、、しょうがないね。長く使って減価償却しましょ。


照明、コンセント、スイッチ、24時間換気扇、表札等の位置を確認して打ち合わせ終了。
この寒さの中4時間近い打ち合わせはしんどいぞ。
今度はもっと防寒具を着てこよう。


宿題。
もう見たくもない
壁紙やらタイルやらクッションフロアやら。あと作り付け家具の色などなど。
決めることいっぱい。
壁紙なんて、どれも同じに見える~。白けりゃどれでもいいって感じ。
組み合わせを考えてあーだこーだ意見を言ってるのに、和敷寝ちゃってて一人ごとになってた。

もう知らん!!!!!!


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<スキージョアリング練習! | ホーム | くまじ御殿ローカル掲載>>
コメント
--あらま!--

早いもんだ~。内装終わったら完成?
もうすぐ建ちそうや~ん。
昨日、たまたま彼の友達が住宅メーカー勤務で、冷やかしにモデルハウス見に行ったんだけど。
その友達おらんくて、おっさん営業マンにあたってしまって・・・
難しい話いっぱいするし、わけわからんし。
くまじママ、よく決まったな~と感心するばかりだったわ。

で、で、ベトナム旅行記待ってるんだけど。まだ~?
by: ちー * 2007/02/19 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--いい仕事してますね~--

大工さん、いい仕事してますねぇ。
これだけしっかり作ってもらったら
破壊リフォーム・オフのやりがいもあるというもの(笑)

クロスにクッションフロアーにタイル。。
まだまだ決めることが山積だね(お疲れ様)
クロスでも何でもカタログ見て「これ、いいじゃんv-237」と思ったデザインでも、壁一面とかデッカイ面の形になると「何これv-12」ってこともあるので、大変だけど慎重にね。
どうしても決まらない時はv-286くまじろう君に決めてもらって~(爆)
by: ちょびん * 2007/02/19 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--大変そ~--

中庭ひろくていいですね~。
出来上がりが楽しみですね♪
でもその前に決めないといけないことがいっぱい(^^;)
壁紙とか外装の色とかって小さいカタログで見てるときは良くても、
実際に使われる部分が大きいと感じが違うことがありますよね~。
私の実家の外装がそうでしたよ。
両親は薄い水色だと思ってたようですが、
実際に完成してみたら意外と濃い色でかなり目立ってました(汗)
くまじママさん、がんばって決めてくださいね~。
クッションフロア、くまじろう君に剥がされないように気をつけてくださいね。
うちの瑠璃はべりべりに剥がしてくれましたから(泣)
by: 翠紅 * 2007/02/19 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--一昨日テレビでやっていた--

 ペット(大型犬も)可の1LDKの借間の紹介で「ペットの足に優しいクッションフロア・・・」と言ったところでママさんと顔を見合わせネギラーメンを吹き出しそうになった。確かに足には優しいかも知れませんが、爪が引っかかると強度のないクッションフロアーはベリベリになります。人のことを笑ったお返しにラー油のたっぷり入ったスープを少し右目で飲んでしまいました。キク~!イタタタタ!
 ウチの場合、クッションフロア=水回りで殆ど麗王が自由に入ってこなかったので助かりました。麗王で困ったのは、トリミングに出すと足の裏の毛をカットされ、フローリングでよく転んでいました。橇引きの時に役立つのかも知れませんが、フローリングでも役立つらしい。
 ウチは外はグレー、中は白とピンクが基調かも!?私の部屋は白、私のWICと二階のトイレは水色の花柄、ママさんの部屋は薄いピンクの模様と風呂場がピンクです。
by: 麗王パパ * 2007/02/19 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちー◇◆
まだだよ~(笑)
まもなく外壁して、それから床作って、その後内装なんじゃないかな。
細かい造作?でこれからは進捗が目に見えてわかり難いのかも。

得意の冷やかしにいってきたけ~(^○^)
モデルハウスよく見に行ったけど、そんなしつこい人に当たったことないなぁ。
おじさんも、友達だから強気でいったんかもね。
私は「こういう家が建てたい」ってのをもって動いてたから、おのずと決まってきたって感じよ。消去法というか。なんとなーくやちゃ(笑)

旅行記待ってくれてありがと~。
それがさー、blogじゃわかり難いからちゃべちゃべと別ページにしようと思ってて、いいテンプレートないか探してるのよ。
でもそれも面倒臭くなってきた。。
何の装飾もない白ページに写真と文並べるかも。

あっ、わかりやすく手直ししてくれてありがと!
NEWアイコンかわいかったわ。
パンのページ、そりゃ見るちゃよ~。だっておいしそうなやつはリクエストせんなん(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
破壊リフォームオフは50年後くらいによろしく(笑)

クロスってむずかしいよね!
小さな見本見て「素敵」って思っても、施行例の写真見て噴出しちゃったり。
疲れて「どうでもいい」って思ったけど、こここそ新調にやらないけんのやね(笑)
困ったときの神頼みならぬ、くまじろう頼みで決めてもらうのもいいねぇ(^o^)丿

◆◇翠紅さん◇◆
広いってほどでもないですよ~(^_^;)
小型犬ならボール遊びなんかで走り回れそうですけど。
クロス、冒険したら失敗しそうですね~。
小さな見本を見てる分にゃすっごいかわいい柄のとかあるんですけど、きっと一面にってなるとうるさいんだろうなぁ。
クッションフロアの惨劇(笑)は瑠璃ちゃんを始めあちこちで見てるので、トイレにしか使いません。前例をありがとうございます!(笑)
足には優しいんでしょうけどね~。べりべりじゃね~(笑)

◆◇麗王パパさん◇◆
ふふふ。ラー油が目に入るのはきっつそう!(^o^)丿
しかしねぎラーメンおいしそうですね。ねぎたっぷりってそそられます。
小型の大人しい犬になら、クッションフロアはいいのかもしれないですね。
家の中で走り回ることはそんなないはずなので、優しさより強度をとります!
クッションフロアはトイレだけです~。掃除しやすいように。
フローリング滑りますよね。くまじろうも今の家ですべりまくりです。場所によってはオスワリできないくらい。
白とピンクとはかわいいですね♪ママさんのご趣味かな^^
by: くまじママ * 2007/02/20 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょびんさんの仰るとおり、壁紙やクッションフロアーは部屋全体をイメージしないと、ホント「なんじゃこりゃぁー!」になるので注意してくださいね(笑) 白ならどれでも同じように感じるかも知れませんが、紙質や模様の凹凸で光の反射加減なんかも違ってきますからね。 最後の手段はくまじろう君の気に入ったやつにするとか(爆)
一つ一つ決めたりするのも、オリジナルの家を建てる楽しみの一つですから、楽しみながらがんばってくださいね♪ 和敷さんもファイト~!
by: ミュート * 2007/02/20 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
そっか、光の反射か~。白でも同じようなのがたくさんあったけど、そんな違いがあるのね。
あぁ難しい(笑)
これは経験値の多い建築家さんや工務店さんの意見を大いに参考にさせてもらうことにします。
「大体こんな感じ~」くらいにしか決めらんない(笑)
和敷が1ページめくっただけで「あー俺こういうセンスないから無理」って寝ちゃったの(怒)
ま、任せようとも思ってないけど(爆)
by: くまじママ * 2007/02/20 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/448-c1c168cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。