上棟から19日目
2007 / 02 / 15 ( Thu )
12日月曜日の現場。

今回は北から
外観は変わりなし。


ナイスネーミング
快段がついてた(笑)

くまじろうが滑らないように、通常は3本位入ってる溝をたくさん入れてとお願いしていたのだけど、それでも滑るもんは滑るのでゴムにしたらどうかと藤井工務店さんに薦められた。えーー(-_-;)

これで2階に上がるの怖くな~い。

あたいの部屋
2階の部屋は断熱材が入ってました。これだけでなんだか暖かい。


住宅ローンはフラット35にしたのだけど、その中でも金利が優遇される耐震構造の家にしてもらうことにした。

キッチンダイニング
この筋交いの多さ、天井にある金属はその証。
先日審査があって通ったそう。

私たち建て主は特に苦労もなく、お任せ状態。
きっと計算とか大変だったんだろうなぁ。アリガトウゴザイマス。


中庭はいつの間にやら半分ほど掘られていた。
あなぼこ
これで10万くらい増。高すぎる。。


緑のビニールみたいなのまでが粘土で、その下は砂利(?)
粘土めぇ~~~~!

こっからがよくわかんない話なんだけど・・・
和敷が説明受けて、納得して、決めてしまった。

「中庭全体を掘るのは勿体無いから、このまま半分だけ砂利にして、残りの粘土部分は真中に太目の溝を作って(粘土で)ちょっと砂利を敷けば十分だろう。水溜りにはならないでしょう。100%保証はできないけど。」

ということらしいんだけど。

水溜りにはならなくてもくまじろうのしっこが流れてくれなきゃ意味がない。
しかも予想では掘ってない部分(くまモル部屋から遠い箇所)でよくすると思うし。

不安だわ~。でもわかんないからなんとも言えない。
わからんわからん言ってたら、勝手に決められた・・・

でもま、いくら悩んでもやってみないと答えは出ないし、もしダメだったら自分で穴掘って砂利を撒くわ。
自分でっていうか、和敷に責任とってもらおう。


落ち着け私。
家の裏の方から、綺麗な夕焼けが見れました。
これからどんどん家が建って、見れなくなるのかなぁ。


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<くまじ御殿ローカル掲載 | ホーム | チョコレート>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/15 18:27 * [ 編集] | page top↑
----

庭堀、くまじろうに頼めば安上がりだったのに。(^_^)

我が家の庭も以前は、雨が降ると水たまりが出来ていたけど、上っ面の土を少し削って、芝を植えて砂を少々巻いてから、水たまり出来なくなりましたよ。

それにしても、目の前に広~い運動場(河原)があっていいな~
by: ももさくパパ * 2007/02/15 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--穴掘り間に合わなかったぁ~--

耐震、いいよねぇ。地震国日本なんだから耐震とか免震が標準であってほしいねぇ。中庭の穴掘り、間に合わなかったけど、水溜まりが出来るようだったら、お祝いリフォーム・オフ兼ねて牡蠣オフ並にサモを集合させて、みんなで掘るってどう?で、ソリ引ける子が川原から砂運んでくるって、いいんでないかい?
by: ちょびん * 2007/02/15 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--階段の段数は?--

 ウチなんか棟梁の手違いか、設計のミスか悪魔の13階段です。

 中庭、土や砂は河原から取ってくる訳にはいかないので購入すると20kgで安くっても300円ぐらい!?20kgって言ったって埋めてみればほんのちょっとだけどね。
 図画工作2の私が業者に頼まなかった所をモルタルで埋めていますが、予想通り水たまりが出来ています。いいもんいいもん、水はけの悪い所には、葉菖蒲を植えて端午の節句には湯船にいっぱい葉を浮かべてやるんだい!
by: 麗王パパ * 2007/02/15 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--すすんでる~--

すごーいお家になってきてますね
さすがこだわり住宅って感じ
快段はちょっと笑っちゃいましたけど
イロイロその場で変更も出来るんですね
全部サービスでしてくれたら何でも案取り入れるけど、そうは行かない所が難しいですね。
穴掘りだけはでもサモを順番にかり出せればナンとかなるけど、後始末してくれないから仕事が余計に増えそうだな~

家が建っていくのを見るのってナンだか楽しいですよね
by: シトラス * 2007/02/15 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/16 10:11 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇最初の非公開さん◇◆
こんにちは~。
昨年6月にできた制度なんです~。フラット35Sと言います。
耐震、バリアフリー、後もう一個なんだか忘れましたけど、それらにクリアしたら最初の3年くらい金利が数%優遇されるんです。

宣伝ありがとうございます!
表札は建築家さんが用意してくれることになっているのですが、ウェルカムボードいいじゃないですかっ!
似顔絵かわいい~。

HPのセンス・・・はノーコメントにしておこうかな(爆)

◆◇ももさくパパさん◇◆
確かに。でも何十年建っても仕上がらなさそう(笑)
へぇ~、ちょっとの砂でも水たまりができなくなるんですね!安心してきました^^
運動場、いいでしょ~。Momoちゃんとsakuraちゃんもたまには遠征して遊びにきてね!

◆◇ちょびんさん◇◆
標準になってるんだって~。ごく一部の人間(姉歯とか)が誤魔化してるってことらしいよ。
うちがやったのは、更に更に頑丈にってやつみたい。念には念を、みたいな。
念を入れたらローン軽減されるなんて、ある意味姉歯のおかげかも(^_^;)
牡蠣オフ並みの人&犬は入れませんからぁ~!
サモたちが掘ってくれてもな~、どうせ途中で飽きちゃうしな~(笑)
砂運びさせるって案はいいね!毎日ちまちまくまじろうに引かせようかなぁ。
荷車買わなきゃ。

◆◇麗王パパさん◇◆
あ~何段だろ。数えてないです~。
麗王パパさんちは13階段ですか!なんだかな~ですね(^_^;)
これだけの穴埋めるに必要な砕石って何キロなんでしょうね。
20キロ300円って安い気がするけど、ちりも積もればってやつなんだろうなぁ。
植物に詳しかったらそういう応用も考えつくんですね!素敵~。
季節のものをお風呂に浮かべるのって最高の癒し☆
うちがするのはゆず湯くらいです。すっごくいい匂い^^

◆◇シトラスさん◇◆
進んでますよ~。
快段笑っちゃうでしょ(^○^)
大元(間取りとか)は変更できないですけど、その他のことはその場で決めるんですよ~。
決めること多すぎて大変です。けど楽しいかな^^
サモを放しておけば穴ぼこはいっぱいできそうだけど、洗濯が大変だ(^_^;)

◆◇次の非公開さん◇◆
快段以外にもそういうのがあるんだ(笑)見つけるの楽しみにします^^

富山は利益たくさんとってるんですね~。。
メールでもお話したかもしれないけど、ガラスや建具なんかの設備も金沢より1割高かったんです。
建築家さんが金沢の人なので指摘してなんとか下げてもらいました。
富山は持ち家率が高いし、住宅関係の仕事してる人は儲けてるってことね(^_^;)
値段交渉は工務店さんにお任せしてます。だいぶ吸収もしてもらってます(笑)
相手も人間だから、あんまキツイ態度でいるとヘソ曲げることもありえるんですよね。気をつけないと。
by: くまじママ * 2007/02/16 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/446-d1bf1a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
住宅ローン 借り換え
突然のトラックバック申し訳ありません。井上と申します。住宅ローン 借り換え情報を配信しています。宜しくお願い致します。 住宅ローン 借り換え【2007/02/18 10:06】
| ホーム |