スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
高山・下呂小旅行の巻
2005 / 12 / 19 ( Mon )
土曜日と日曜の朝の日記です。
くまモルに会い来てくれた人、ごめんなさいっ(>_<)
2匹はでてきませ~ん。

今朝もくまじろうは玄関から脱走しました。
兄が一番に出勤したあと、みんな忙しくて鍵かけてなかったー!
オートロックにしたい・・・



雪を想定して早めの出発をしたけど、道中は意外にいいお天気♪空は青いのか
コンビニ等にゆっくり寄り道しながら行きました。

ランチは「国八食堂」で。
高山市郊外の国道41号線沿いにあります。
昼前についたのですぐ座れたけど、お昼になると外まで行列がつくんだって~。
客のほとんどが頼む「焼き豆腐定食」と「ホルモン焼き定食」を注文。
手前ホルモン焼き、奥焼き豆腐
激ウマ!これで680円なんだから、大満足♪

国八食堂から10分ほど走ると、高山駅や観光地の古い町並みなんかがある。
せっかくなので寄ることに。
ご飯食べたばかりなのに、高山のファーストフードを食い漁った(笑)

飛騨牛握り、布屋、古い町並み、飛騨牛玉焼き

まずは高山駅の近くにある「牛玉屋」の飛騨牛玉焼き。
明石焼きのタコが飛騨牛になってるというのが一番近いかな~。
あっさり醤油ソースにたっぷりお肉でこれまた激ウマ!
次は、古い町並みにあるお店で飛騨牛のにぎりを♪これで500円也。
和敷と一貫ずつ食べる予定が、うっかり手を滑らせて地面に落としてしまったー(泣)
落ちたのは和敷にあげて(砂ぐらいどうってことないらしい)、もう2貫購入。ペロリ。
後は飛騨牛串焼きを。味が落ちててショック。

モダンな生地を扱うお店が結構多くて(写真右上)、裁縫できたらどんなにいいかと思った。
スカートやブラウスにしたらかわいいのできるのに~。

散々買い食いした後、お世話になる下呂温泉の宿「みやこ」へ。
みやこにチェックイン
チェックイン時にロビーでお抹茶とゆず羊羹でもてなされ、女性は巾着袋をプレゼント(どれもかわいいリバーシボー!)。
男性は渋い巾着かティッシュケース。
かわいい浴衣も選べました。女友達とキャッキャ言いながら選びたかった!

早速温泉で温まり、いよいよお楽しみの夕食スタート♪
はい、誰ですか~、「まだ食べるの?」って引いてる人(笑)
食べますとも。それが旅行の楽しみなんだから。
懐石料理の数々

一品ずつ運ばれてくる懐石料理。味も量も大大大満足!
どれもおいしかったんだけど、土鍋で運ばれてきたご飯を天茶漬けで頂くのが変わってておいしかった。

その後は温泉街で行われている花火を見に行きました。
15分間の花火大会
冬の花火は空気が澄んでるからよりキレイな気がする。
私のカメラじゃ伝えきれないけど(^_^;)

で、帰ってきてからまたお風呂に。
ゆっくりしに来たはずなのに、忙しい。
露天風呂に浸かって庭を眺めてたら、屋根から雪がなだれ落ちてきて直撃。
冷たいわ痛いわ現場で話して盛り上がれる人いないわで笑いが消化不良。
やっぱり温泉は女同士が一番ね。

朝起きてすぐ貸切風呂へ。
蛇口も凍る寒い露天風呂
朝の風呂は気持ちいい!気持ちよく目が覚めるわ~。
蛇口凍りつくぐらい寒かったけど。

朝食は和食か洋食か選べる。今回は二人とも和食。
朝食
食事処がムーデーな明かりだったので、おいしそうな写真とれませんでした。
どうでもいいことだけど、食べすぎが祟ってお腹を壊して途中退席。おほほ。

私たちにしては珍しく、文句の付け所が無いお宿だった。
また来たいと思う。
もっとお金持ちになったら、露天風呂付きの離れに泊まりたいな~。

さーて。ダイエットダイエット(笑)


長いのに、最後まで読んでくれてありがとう♪
スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(1) | コメント(29) | page top↑
<<世渡り上手 | ホーム | 吹雪の中、帰って来ました>>
コメント
----

よく生きて帰ってこられたね~(^_^;)
心配しておりました。

それにしても、く~い~すぎぃ~~!
でも、それが旅行の醍醐味だもんね~♪
どれも、これも、おいしそうだな~。
飛騨牛がすっごいうまそう!
食器がモダ~ンで凝っててすてきやね~。
いい所だっていうのがよくわかる!

ダイエット・・・そろそろ本気でやらなあかんのじゃないぃ~( ̄∀ ̄)
by: ちー * 2005/12/19 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

食いしん坊バンザ~イ!ヽ( ̄∀ ̄)ノ
いいないいな~、どれもおいしそう~。
うまい酒も置いてありそうだなあ~。(ヨダレ)

冬の花火っていうのもなんかオツだね。寒そうだけど。
で、冷え切ってまた温泉。ああ~日本人でよかったね~。
by: こじこじ * 2005/12/19 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

書き忘れ。
ランキングバナーが「ありがとう」に変わるの、すっごくいいね!
かわいい~。くまじママ作ったの?
by: こじこじ * 2005/12/19 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

飛騨って、飛騨高山って所?
高校の修学旅行で行って、先生めちゃくちゃ怒らせて「おまえら、明日の新幹線乗って帰れ」って言われた思い出が…。
嵐の中行ったかいがありましたね。とても、優雅な気配がぷんぷんしてますよ。
しかも、雪崩直撃というオマケつき。やっぱり神様は、ネタをつくろうと頑張ってくれてるのですね(笑)
by: tama * 2005/12/19 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~”オツですね~(^_-)
花火も夏の派手な感じとは、違って
なんとなく、憂いがあって。。この
お風呂最高!蛇口の凍り具合が、、又
なんともいえん!!いや~いいわ”川端康成の世界へ、ワープって感じ。(#^.^#)
by: 七福神 * 2005/12/19 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお宿だねー!羨ましい^^
下呂温泉は10年前ぐらいに一度行ったことがあるけれど
大台風でお客さまが殆どいなくて色々好き勝手シホーダイしてきた記憶が。。。(笑

帰り道、無事で何より。
またくま殿に早くお会いしたいわー!
しつこいけれど いいのよ!お家でも!(爆

by: マツ坊 * 2005/12/19 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪、すごいみたいね~。大丈夫ですか?
どの画像を見ても、美味しそう!
さぶそうだけど、雪がまたいい味だしてくれるんだろうなぁ・・・。
うちは雪道慣れてないから、恐いんだけど、雪道って慣れる??
「サモの為に、今年は頑張ってみっか」って話してます。

くまじろう君、お外がいいんだね。さすが、サモ!!(笑)
by: イワンママ * 2005/12/19 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちー◇◆
恐怖体験だったわ~。
でもま、「くるくるド~ン!」よりはマシ(笑)

あは。やっぱ食いすぎ~?
写真見返してたら食べ物の写真ばっかりで自分でも引いちゃった。
飛騨牛ウマーだったよ~。いい肉はちごね。
旅館ね、ホントにいいとこだったんだ~。
サービス料を別途取られる宿ってもしかしたら初めてだったんだけど、取るだけのことはあるわって思った。
そうそう、枕が最高だった!欲しい!
それにしたって肉食い過ぎなんよね~。
金曜は忘年会ですき焼き食べ放題だったし。
ダイエットせなホンマやばい。
履けなくなったズボンがいくつか。。。
by: くまじママ * 2005/12/19 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇こじこじさん◇◆
本当においしいものってお腹いっぱいでも食べれちゃうのね。
金持ちに痛風が多い理由がわかったよ(笑)
お酒はね~、ワインが多かったよ。日本酒揃えてそうなのに意外だった~。
こじこじさんは…アルコールならどっちでもいいのか(笑)

花火寒かったー!
せっかくのかわいい浴衣だから頑張ってそれでお出かけしたんだけど、見に来てる人みんな重装備なの。恥ずかしかった!
ま、浴衣の下にはスパッツ履いてブーツで行ったんだけど(笑)
下呂の名湯、冷えた体に染み渡りました。日本文化サイコー!

バナー気づいてくれてうれしい♪
最初の読み込みが遅いから、誰にも気づかれないかもって思ってたんだ~。
んとね、バナーはここで作ったんだよ。
http://www6.big.or.jp/~neon/
バック画像選択して文字を入力するだけですぐ出来るの。
オリジナリティは望めないけど、手軽で便利よ♪
by: くまじママ * 2005/12/19 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
そう!飛騨高山です。
修学旅行でこちらにいらしたんですね~。
高校生tamaさん、いったい何しでかしたのやら(笑)
あれ。でも岐阜に新幹線通ってない気がするな~。
私にはblogの神様がついてたのかしら(笑)
いやでもね、すんごく痛くてビックリしたんですよ~!
by: くまじママ * 2005/12/19 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇七福神さん◇◆
派手さがないのは単にしょぼいからかも(笑)
「オツ」っていいですね。この花火を誉めるのにぴったり!
貸切風呂だから狭いですけど、雰囲気があってよかったですよ~。
これがまたいい湯で♪
蛇口が凍ってたのには驚いた!そりゃ寒いわって感じ(笑)
小さな図書室があって、川端康成がいっぱい置いてありましたよ。七福神さんビンゴ~!
by: くまじママ * 2005/12/19 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇マツ坊さん◇◆
素敵な宿だったよ~!たまの贅沢ってヤツを堪能してまいりました。
台風のときに行ったの!吹雪も大変だけど台風も大変だよね~。
誰もいない温泉で一体全体何好き勝手シホーダイしてきたの(笑)

おうちへのお招きありがとう♪
ん~、折角だけどやっぱりやめておきます(^_^;)
気が気がじゃなくて胃が出血しそうだから(笑)
我が家は少々の雪でも出かけてるよ~!
あまりに吹雪いてると運転したくないから近所で済ますけど。。
タイミング見計らって、またおデートしましょ♪
by: くまじママ * 2005/12/19 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇イワンママさん◇◆
はいは~い!大丈夫ですよ。運転が怖いだけです(笑)
ふふふ、食べ物満載でそそられました~?書いてる私もそそられる(爆)
雪見風呂、それはもう最高でしたよ。ライトアップもまたキレイで。
湯船に辿り着くまでが地獄だけど(笑)
雪道はコツがあって、数をこなせば慣れますよ~。こちらでは初心者だろうと走ってますから。
是非是非、いわしおちゃん連れて雪国へ!
どちらにいかれるのかな~(^-^)
くまじろうは、毎年北軽井沢で行われてるらしいわんわんフェスタに行く予定です。
…と、さりげなく誘導してみたり( ̄m ̄*)
by: くまじママ * 2005/12/19 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

  エッ!くまじろう君ワンワンフェスタいくの?うちも。夏に泊まったペンションのオーナーに薦められて、もう夏の時点で行こうと決めてたんですけど。。(橇がひけるやつですよね?たしか)でも、その、フェスタの記事が探してもUPできなくて、、日にち等ご存知ですか?イワンママさんより、先に反応しちゃって、めんごめんご(古)(#^.^#)
by: 七福神 * 2005/12/19 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

新幹線はですね…翌日が東京ディズニーランドだったもので、「東京までは連れて行ってやるから、そっから帰れ!」って言われたんです。
別に悪い事はしてないと思うんだけどなぁ(汗)
by: tama * 2005/12/19 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お帰りなさい!大雪で大変でしたね!
風情のある良いお宿ですね~♪
温泉宿。行きたい行きたいと思いつつ、なかなか(へ.へ;)
食道楽も沢山出来て、羨ましい☆
飛騨牛なんて・・・東京で食べようと思ったら・・・!!満腹になってみたい~☆と思っちゃいましたヨ♪
by: くるみのおねえさん * 2005/12/19 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

軽井沢ね~。
ここんとこ、毎年夏には行ってるんですが・・・。
前に「2サモ連れが来るらしい・・」って書かれてましたよね。
もしかして・・・と思っていたのですが、他にもいらしゃるだろうし、
「あの2サモ最低」なんて事だったら、、、と思って黙っておりました。(笑)

ワンワンフェスタね、行けるといいなぁ~~。
何気なく、うちの日記にアドレス載せておいてみるね・・。
パパさんに反応があったら、もしかして・・・と思ったりして。(笑)

七福神さんも見てみてくださ~い。
by: イワンママ * 2005/12/19 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとに無事でなにより!
私もボードで雪道走るけど、ここまですごいのはないなー。
タイヤ空回りは焦る(~_~;)
上り坂で渋滞で止まってて走り出すときほど怖いものないんですけどー!

宿、とってもよさそう!
でも、ごはんの時写真撮りすぎで何かの調査かと思われてるかもしれませんよー。
by: メイベルのおやご * 2005/12/19 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

すげぇ~~!
グルメツアー?だったのか・・・

あ~~ん露天風呂恋しいぃ
雪がちらつく露天風呂さいこぉ~~!
雪で風呂つくるかな。
by: yuki * 2005/12/20 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダイエット中の身としては目の毒な写真ばかりでー。(笑)
ところでこれ全部完食したんですか?
若いって素晴らしい!
大雪奮闘記もエネルギッシュ!
こちらも十分過ぎるくらい寒さに耐えてるんだから雪のおまけが欲しいなー
と思ってます。
それだけの雪がここで降ったら当然会社は休み♪です。
by: クリン母 * 2005/12/20 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ、私は「ポチッといっとこ」の方でニンマリしてましたぁ~(笑)

美味しい物たっくさん食べて(笑)、冬の花火も観賞して、温泉に入って最高じゃないですか!
彼氏と行くのも勿論楽しいんだけど、女友達と行くのもワイワイ楽しいよねぇ~。お風呂で話しかけたくてしょうがないときがあるもん(笑)。
まぁ、軒の雪に直撃されているようじゃぁ~ダメダメ(大笑)
国八食堂のランチ、すっごく美味しそう。。。しっかりメモっちゃった。
by: ミュート * 2005/12/20 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇七福神さん◇◆
あら♪
うちも秋に泊まったペンションの…前で偶然会った、ラブを散歩中の別のペンションのオーナーに薦められて(笑)行こうかなと思ってたんです。
「これソリ犬だよね?体験できるから来てみたら~?」って。
去年か一昨年は雪が無かったみたいですけど、この調子なら今年はいっぱいあるかな~?(^-^)
まだ宿も決めてないし(遅かったりして!?)連れに了解とっても無いけど、七福神家がいらっしゃるならお会いしたいな~。遊んでくださいね♪
by: くまじママ * 2005/12/20 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
悪いことしてないのに先生そんなこと言いませんよ~。ふふ(^-^)
きっと、まったく悪気がなく悪いことをしたんでしょう。子供って罪~(笑)
え、でも高校生か・・・
さては女子の風呂覗いたなっ!?(笑)
by: くまじママ * 2005/12/20 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇くるみのおねえさん◇◆
ただいま~!雪大変でした。おそろしや~~~。
おねえさんお仕事忙しそうですもんね。時間があるときじゃないとなかなか行けませんよね~。
食堂楽しすぎという噂も(^_^;)
そっか~!東京じゃその辺のブランド高くなるんですね!
でも日本中のおいしいものが近くで食べれるのはうらやましい~。
by: くまじママ * 2005/12/20 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇イワンママさん◇◆
噂の2サモがいわしおちゃんかもしれないなんて~!
最低なんてとんでもない、真っ白キレイで大注目だったよ~ってお友達が教えてくれました。

アドレスチェックさせていただきました~。
私も日付知らなかったんですよ(^_^;) ありがとう♪
パパさん反応してくれないかな~(^-^) ご一緒できることを祈ってます(笑)
by: くまじママ * 2005/12/20 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇メイベルのおやごさん◇◆
吹雪のゲレンデに当たってしまったことが無いのですね~。
おやごさん晴れ女??
雪の上り坂発進なんてありえないー!(笑)
私だったら、前がつまってそうなら坂の下で停車します(^_^;)

食事処、暗かったからフラッシュ炊かないとダメで、多分目立ってた(汗)
怪しかったかな~(笑)
by: くまじママ * 2005/12/20 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇yuki◇◆
食べ物の写真多すぎだよね(^_^;)
振り返るのも恐ろしいくらいに食べたわ・・・

雪見風呂サイコーだったよ!
いこ~よ~。雪で風呂作るとかダラなこと言ってないで。
パチで一山儲けて。
by: くまじママ * 2005/12/20 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇クリン母さん◇◆
ふふふ、完食してしまいました。自分でもビックリ!
彼がまた大食いなもので(^_^;)
土鍋で炊いたご飯がおいしくて、お米の一粒も残さずペロリ。
料理長も呆れてたかも~?

そちらは乾いた寒さなんでしょうね。
数年前ディズニーランドのカウントダウンに行きましたけど、雪降るこちらより全然寒かった気がします。
雪は見た目寒いですけど意外と暖かいものだったりするんですよね~。
クリンちゃんの為にも~、ちらっとでも降って欲しいですね。
えー、会社休み~?ホント、こちらじゃありえないです。
除雪車も慣れっこのようで、道路は普通に通行できてしまう~@@
でも電車が動かないんだったら、関東の方じゃ会社にいけませんものね。
by: くまじママ * 2005/12/20 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ミュートさん◇◆
ミュートさんも気づいてくれてたのね~!う・れ・すぃv-238
お風呂で話し掛けたいとき、あるあるっ!
年配の方って結構話し掛けてくれるからうれしいんだ~。
旦那とか彼氏と二人で行くのもまあ楽しいんだけど、「面白い」のは女友達と行く方だったりするよね^^

国八食堂、おいしそうでしょう!
高山周辺にくることがあったら、国道41号線沿いにあるから是非行ってみて♪
高山駅からだと左手ね(笑)
by: くまじママ * 2005/12/20 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/42-38269a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
下呂 市 宿
下呂 市 宿 !その宿の名前は下呂ロイヤルホテル雅亭旅行前の準備は、まず、方向音痴の私は、地図で場所の確認!グーグルマップで「岐阜県下呂市湯之島758-15」を入力して、しっかり場所を確認します。そしてネットで予約したので、宿の「0576-24-1001」に電話をかけて、 お勧め!泊まってよかった岐阜県の宿【2007/08/11 08:14】
| ホーム |
