基礎工事
2006 / 12 / 26 ( Tue )
基礎


工事が始まってから初めて現場を見に行った。
土台ができててびっくり。
どこが何の部屋かわかるんだもの~。

和室と玄関はやっぱり狭い。
洗濯干し場が広くて贅沢で申し訳ない感じ~(笑)
これで洗濯が好きになれるかしら。
滅多に来ないお客様より日々使う作業場が優先された感じ。
とはいえ、玄関はもっと見栄を張りたかった。。。
デザインで狭さをカバーしてもらう予定。

壁ができたらもっと広く感じるらしいので、楽しみにしていよう。



仕事は29日の金曜までビッシリある。
いつもは「最後の週は掃除して後は適当に時間潰そう」って感じなんだけど、今年はそうもいかない。。
掃除は他の人に任せて(笑)、最後の日に残業して空しい思いをしないようにいっちょがんばるか!

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<首輪 | ホーム | クリパ♪>>
コメント
----

基礎できてるね。形になっていくのを見るのは楽しいよぉ、わくわくするの。しっかりv-212撮っておこうね、見えなくなる場所だから。
オフ会の後はv-301くまランで泊めてくれるってほんと?
年内は29日までなんだ。私はずっとそうだったよ、デスクワークの男性は30日まで。会社は年中無休だから仕方ないよねぇ。金曜日に残業しなくていいように、ノエ毛玉にお祈りしてあげよう。
by: ちょびん * 2006/12/26 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

頑張れ。 くまじも頑張れ。
by: ムク * 2006/12/26 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

今度はホントに基礎工事ね(笑)
暖かいうちにしっかりコンクリ流せるといいね! 
家の完成まで、週末ごとに写真撮ったりしてしっかり記録しておいた方がいいですよ。 
洗濯物干し場が広いっていいじゃな~いですか。 干しっぱでお出掛けしても安心、安心(笑)

仕事納めまでもう少し! カゼやらノロやらに近寄られないようにしてくださいね(お見舞いのお言葉ありがとぉ~)
by: ミュート * 2006/12/26 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--工事捗っていますね--

見えなくなるところは、写真を撮るよう言っておいた方がいいですよ。

家の会社では、業者に工事を出すとき後で確認ができない場所は、写真に撮って完成時に報告させています。
万一おかしなところがあれば、やり直させています。
写真とらせるだけでも手抜き工事は、し難くなるはずです。(もっとも、そんな業者は選んでいないでしょうけど)

もう遅いかもしれないけど、(我が家の実態から言うと)確か分譲前は田んぼだったと思います。埋め立てで水はけが悪いと床下がジメジメしてカビが生えたりするので、床下は換気(通気)をよくした方がいいですよ。
by: ももさくパパ * 2006/12/26 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--専門なのに・・・--

 家での料理は手出ししません。調子が悪くなってもママはシッカリやってくれます。

 スムージーというのですか?知ったかぶりでマックやモスなどのショップにはここ2年ぐらいご無沙汰です。目の前に書かれてあっても読みません(><)

 おおっ!基礎工事!基礎大事!
 始めから、くま・モルの部屋を考えてある、くまちゃん羨ましい!
 ウチの和室はと言うか畳は麗王とママが走り回ったお陰でささくれ立っています。私も麗王のあっちこっちを擽ってささくれ立つのを手伝っていました。
 そうだ!洗濯物干場は広い方が良い!雨天でも一寸したBBQは出来ますよ、洗濯物に美味しい匂いを付けまくってね。
by: 麗王パパ * 2006/12/26 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママ~、こんばんは☆彡

工事、いよいよ始まったんだねー。
物干し場、広い方が絶対にいいよっっ。
我が家が失敗してるから~~@@@

玄関、どんなにしたかったんだろうか??
入ったら豪華シャンデリアとか、螺旋階段があるとか?!(笑)
調度品なんかで雰囲気変わるから、それも楽しめるよ!
季節で色々変えれるし。
そうそう、くまじママ作の生け花もあるし♪

仕事忙しいんだねー。私も同じく。
年末までガンバローーー!!!
by: モル * 2006/12/26 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--暖冬で--

今年は雪が無いおかげで工事もはかどりそうですね。
基礎大事~!そう、私の実家は基礎メチャメチャで今や
傾いております。(築27年)
建築中の写真も撮ってあるんだけど、その頃は今ほど
施主が工法や設計に細かく関わらなかったせいか、
基礎の不備に気付かなかったようです。
後年、工事の人が床下へ入ったら「ナンジャこりゃ!」でした。とほほ。
なんでも新人建築士が初めて1人で担当した建物が
我が家だったそうで。。
四角い部屋なのに角が90度でないとか、必ず指を
挟むドアとか、いろいろ不思議な設計があふれています。

くまじママさんの家、これから形になっていくの、楽しみですね。
きっと素敵なお宅になるんだろうなぁ~。
また変化を見せてくださいね。

by: ゆるりん * 2006/12/26 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
これからどんどん目にみえて変わっていきそうだし、楽しみだ~^^
写真ね、工務店さんも建築家さんも撮ってくれてるの~。
私も行くたびにバッチリ撮ってblog用にする(笑)
えーー30日まで仕事だなんていやんなっちゃうね。
大掃除できないじゃん。でも年中無休の会社ならしょうがないのかなぁ。
ノエ毛玉にはそんなご利益が!?(笑)
お祈り宜しく~♪

◆◇ムクさん◇◆
はーい!頑張ります^^

◆◇ミュートさん◇◆
ええ、今度こそ(笑)そしていつの間にやら。
この日はコンクリを型から外してるとこでした~。
明日雪マークになってるのよ。工事関係者人たちの邪魔しなきゃいいけど~(笑)
洗濯干し場、広いのはもっちろん嬉しいのよ。
今の家は狭くて干すとき色々体に当たったりかがんだりしなきゃでイライラ~。
でも和室の倍の広さだから贅沢だわって思って(爆)
出しっぱでお出かけは安心できないの~。だってくまランに直結(笑)
あっそうだ!過ぎちゃったけど、ティアラちゃんお誕生日オメデト☆☆
宜しくお伝えください(笑)

◆◇ももさくパパさん◇◆
ももさくパパさんは工事関係のお仕事してらっしゃるの~?
現場の写真は工務店と建築家が撮ってくれてて、関係者しか見れないシステムにUPしてくれます。
間にプロデュース会社をはさんでるので、各立場のいろんな目があって安心です。
もちろん、自分たちも撮りますよ~。思い出メインで(笑)
そうそう田んぼです!そっか~、湿気か~。
水はけは確かに悪そうです。粘土質だし。
床下どうなってるのかなぁ。今度聞いてみます。ありがとうございまーす♪

◆◇麗王パパさん◇◆
家に帰ってまで仕事したくないといった感じでしょうか(笑)
確かに、私も家に帰ってからあまりパソコンをいじりたいと思いません。
多分スムージーのことをおっしゃってるんだと思いまーす。いやいや、名前なんて知らなくてもいいですよ。
ちなみに、私は人の名前がなかなか覚えられないし、すぐ忘れます(^_^;)
くまモル部屋・・・くまじろうは部屋なんて関係ないですけど、モルの姿をその部屋に入らないと見えないのは寂しいかも。。。と今になって思ってます。
畳はね~、やられますよね(笑)
洗濯場でBBQなんてしたら匂いで腹ペコになりそう(爆)

◆◇モルさん◇◆
モルさんこんにちは~^^
工事始まりました。なんとなく部屋がわかるのは嬉しい♪
物干し場、やっぱ広くていっか~。でも6畳もある。。いいのかしらって感じなの(^_^;)
それ以外にも風呂からの坪庭的眺めにも利用してるし、いいのか^^
今の家、洗濯干し場狭いのよ~。だから洗濯干すの嫌い(爆)
作業しやすくて家事好きになったらいいな~。…ってならんか。
あはは!そんな玄関素敵過ぎて困るっ(^○^)
ふつーの、富山ならではの広さが欲しかったのよ~。見栄っ張りだから。
でもどこか我慢しなきゃだし、見栄は捨てました。
調度品ね~♪センスないけどモルさんの真似して頑張るっ。
仕事、モルさんは明日までかな。頑張ろうねー!!

◆◇ゆるりんさん◇◆
そう~、雪が少なくなりそうで良かったって感じです~。
くまじろうはかわいそうだけど、1シーズンくらい我慢してもらおう。
ありゃ!はぐってみたらビックリでしたか。
写真撮れ撮れ言いますけど、素人が見たってわかりませんよね~。
ひと昔前はそういういい加減なとこたくさんあったのかな。
今は姉歯のおかげで施行主がうるさいみたいですよ。最初に重点的に説明もされました。
「はぁ。。。任せますです。」って感じだけど(笑)
構造計算書見せてもらったけど目がチカチカしました。
ゆるりんさんのご実家、別の意味で当たりだったんですね~。
必ず指挟むとか部屋がひし形っぽいとか(そこまで言ってない!?/笑)、その建築士ふざけすぎ~。
ジェダイに引き続き探偵ナイトスクープネタっぽいですね(笑)
はい、しつこいってくらい写真のっけますよ~。
良かったらチェックしてくださいね♪
by: くまじママ * 2006/12/27 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/405-96bad048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |