危険な種
2006 / 11 / 16 ( Thu )
かわいい我が子が種をつけまくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

我が家もご多分に漏れず、朝に晩にせっせと種とりに精を出してるわけですが、小憎たらしい種にやられているのでご報告。

携帯だし暗いしでわかり難くて申し訳ないですけど、こいつが諸悪の根源。

絶滅してまえ!

アキノエノコログサ(たぶん)


スリッカーじゃ取れないし、毛に埋もれるのでなかなか見つからない。
エンドレスかいかいしながら除去してます。


で、何が危険かって、皮膚に突き刺さってた!


大概は毛に包まれて枯れた状態で発見するんだけど、お腹の毛の薄い部分は皮膚に到達してて、抜いたら血が出てきたよ。
何個も刺さってた~(T_T)

私の服にも毎回つくんだけど、服を突き破って肌をチクチクと刺激してきて痛痒い!

ある夜、狂ったように足を噛み噛みしてて、調べてみたらこの種がついてたよ。
皮膚に刺さってはいなかったけど、チクチク刺激してきて痒かったんだねー。


だったら草むらに行かなきゃいいとも思うんだけど、くまじろうの散歩の楽しみが無くなっちゃう。。
匂いかいだり、足上げて用を足したり。。


この草見かけたら近づかないようにしてます。
してるのに、なぜか付く(-_-;)


安らかな眠りを



皆さんもお気をつけくださいね~!


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<テンプレ更新。 | ホーム | 根性わる>>
コメント
----

この時期付くわよねぇ。にっくき草の種。しくぁも取りにくいときてる。なに、刺さってたぁ?!この卑怯な手口はチャドクガ並みだね。散歩中は出来るだけ空き地とか草の生えてるとこは避けてるよぉ。
by: ちょびん * 2006/11/16 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
草地避けてるんだ~。
くまじろう、土の上とか草に向かってしか用を足さないからなぁ。
いや、チャドクガに比べたら種の方がかわいいよ(笑)
by: くまじママ * 2006/11/16 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ・・・。ぷーちんもお散歩のたびにた~っぷりつけてきますよ!
時期によって種の種類が違って、季節感がある♪
って、「♪」なんかつけるほどノンキなものじゃないですよね!
幸い刺さってた事はないからか、あの種の群生を見ると「ここにぷーを投げ入れたら、どんなぷーが帰ってくるだろう・・・?」ってわくわくした事はあります(^-^)♪
by: ぽんぽん * 2006/11/16 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

釣りに行ったときも服につくの…。
痛いんだよね~~~。
くまじろー自分じゃなかなか刺さったの取れなくて可愛そうじゃわ。
by: honey@( ̄― ̄) * 2006/11/16 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ぽんぽんさん◇◆
ホント、出かけるたびにた~っぶりと!ですよね(^_^;)
そうか。つけてくる種で季節感感じたら楽しいかも♪
付き始めは「涼しい季節になったのね~」って感慨深いけど、こうも毎日だといやになる(笑)
スリッカーで簡単に取れるやつはまだいいんですけどね。
刺さるのはやっかいです。
ぷーちん草むらに投げ入れてみて(笑)

◆◇honey◇◆
釣りって虫に刺されんの?トイレあるの?餌つまめるの?
よくよく考えたら、honeyがそんなアウトドアしてるの不思議~。
ブルブル~!ってやって取れるタイプのもあるけどね。
飼い主が見つけてあげんなんよね~。
by: くまじママ * 2006/11/16 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

この草って草むら歩くとついてくるあいつですか?これから飼うにあたって
注意しなくてはなんせ多摩川で遊ばせようと思っててましたから。
by: ヒポ * 2006/11/16 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

 くまじママさんこんばんわ!です。
 写真を見ている限りでは両方ともよく猫じゃらしに使っている草のように見えます。本当の名前は解りませんが・・・?
 草の実、櫛は通らない!スリッカーでも梳けない!手で一個ずつ取るしかないんですよね。物によってはサボテンの針(葉)のように手に突き刺さってくる事もあります。この時期には草むらに近づきたくありません。夏の暑い時期にも近づきたくないし(ダニ等の繁殖地)(毛虫や爬虫類も潜んでいる)、でもワンコたちは好きなんですよね~、困った困った!
by: 麗王パパ * 2006/11/16 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ルミちんもよく種をくっつけてきますよ。
すぐに取れるからいいけれど。
先代ちゃんはなかなか取れない種をいっぱい付けてきたことがあって、
取るのに四苦八苦した思い出がありますー。
取れないと「ムキーーーッ」ってなっちゃいますね。

わんこは草むらが好きですよね。
でもアレルギーで草むらを歩けないコもいるんですよね。
いつも一緒に散歩してるチップが昔そうで、
草むらの方に行かないようにするのが大変でした。(^▽^;)
by: ひろ * 2006/11/17 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

へーここらでもきっとはえてるんでしょうけど、気にしたことがないので、少ないのかも
硬いんですか?想像したら痛痒い
by: シトラス * 2006/11/17 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

皮膚突き破って刺さっていたって?? すごいアブナイ種だね。 気がついてよかったよね~。
まさか全身タイツはかせて散歩に連れて行くわけにもいかないしね(笑) このさい火炎放射器みたいなバーナーでご近所の空き地の草焼きまくる?(笑)

くまじろう君の肉球ぅ~~。 モニター越しにコチョコチョしちゃいました(やらずにはいられません) 原寸大ですよね(笑)
by: ミュート * 2006/11/17 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ヒポさん◇◆
どいつだろう(笑)
種は色々ありますよ~。
飼い主にとってはどれもやっかいなのですが、ワンコにとっては刺してくるこいつがいやでしょうね。

◆◇麗王パパさん◇◆
こんばんは~^^
猫じゃらしより、一回りくらい大きいやつなんです。黒色です。
スリッカーで取れるやつはまだかわいいですよね~。
そうそう、夏の草むらは何かと物騒ですし、秋はたいへんなことになるし、、でも犬たちは草むら大好き!
いや~、困った困った(笑)

◆◇ひろさん◇◆
ルミちんの毛質は種がとれやすいのかな?
短毛で直毛の犬種だったら、ぶるぶる~!で取れそう。
もうね、取れないから毛ごとむしっちゃってますよ(笑)
草にもアレルギー反応するこがいるなんて!
野性だったら生きていけませんね。。
乱繁殖の影響なのかなぁ。
くまじろうがイタズラしまくろうと多少下痢しようと、とりあえず健康なことに感謝しなくちゃって気持ちになりました。

◆◇シトラスさん◇◆
硬いですよ~。針みたい。チクチク。
こいつが生えてる公園に行かなきゃいいんでしょうけどね。
散歩コース考え直そうかなぁ(^_^;)

◆◇ミュートさん◇◆
ね~、アブナイよね。人間にも微妙に害を及ぼしてるし。チクチクと。
公園の草に火を放ちたいって何度思ったことか(笑)
夏場は町内の方?が定期的に草刈りされてるんだけど、秋になるとほったらかし~。
なんかね、獣道みたいなのまで出来てるのよ。
あはは!こちょこちょしたの~(^○^)
私思いつかなかったよ。さっそくやろっと(笑)
by: くまじママ * 2006/11/17 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、これこれ!
この前、散歩中に前足を気にして舐めてたからよく見たら、
クローカの指の間に縦に刺さってて、
ちょっと血が出てたよ~。
すっごく鋭いよね。
気がつかずにそのまま芽が出てきたらと思うと恐いよ。
エイリアンか!地球征服を狙ってるのか!?
by: こじこじ * 2006/11/17 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇こじこじさん◇◆
以前blogでこじこじさんが言ってたの、多分コレだ~!って思ってたんだよ~。
やっぱりコイツか!
クローカくんも気にしてたんだね。
だってチクチクするもん~。
近寄らないようにしても、既に草むらに落ちてる種がついたりもするし。。
だからってアスファルトばかり歩かせるのもねぇ。
ついたらいち早く見つけてあげるしかないね。
エイリアンの生物兵器じゃ!であえ~!!
by: くまじママ * 2006/11/17 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

コロもよく草の実くっつけるよ。
お出かけした時にスリッカーブラシ持って行くのを忘れて、観光地で草の実だらけになったの。
手で取ろうとするとベタベタして、余計毛が汚れるから、笑われるの覚悟して歩いてたら、犬好きの優しい方が1つ1つ取ってくれたよ。
つい先日は、イガイガのひっつき虫がコロ毛にまみれて落ちてた。
コロのヨダレがびっしり付いてたから、コロが取ったんだと思う。
春と秋は草の実に要注意だね!!
by: おさぴ * 2006/11/17 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇おさぴさん◇◆
そのベタベタする種、くまじろうも最近山でつけてきました(>_<)
私もスリッカー持っていってなくて、手で取ったらワックス塗ったみたいに毛が束になってくるし…で、川に行って自分で洗ってもらいました(笑)
取ってくれたなんて、優しい人がいるんですね~。
コロちゃん自分で虫をとれるなんて!すごいな~。
by: くまじママ * 2006/11/18 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/365-54bd901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |