スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
犬の寝床
2005 / 12 / 09 ( Fri )
犬を飼っているみなさま。

どこで寝てる?

我が家は外飼いだから外の犬小屋。
玄関やリビングのサークルの中。
一緒に人間のベッドで。
知らん。涼しい廊下じゃね?

いろいろあるよね。
そのお宅の事情で、ルールで、犬の寝場所は決まるよね。

我が家の場合。
1日目の夜は外の犬舎の中で。
一晩中鳴いてて、ご近所のこと考えると生きた心地がしなかった。
寂しそうに遠吠えしてた。
でも最初が肝心だと思って我慢した。今思えば…ってやつだね。

2日目の夜。
へこたれて玄関にゲージを置いて中で寝かせた。夜鳴きはなかった。

ゲージにin可能

そのスタイルをしばらく続けたんだけど、体が大きくなってゲージが小さくなったから、出してリードで繋げて玄関で寝かせることに。
でかくて無理


それからどんどん変化して。。
首輪をはずし、1階の廊下はフリーにした。(壁を齧られたのはこのとき)
私が寝るまで、2階の自室はオープンに。(2階にあったはずのものが1階で発見されるという超常現象が起きはじめたのはこのとき)

今では朝まで私の部屋で眠っている。
長座布団を勝手に自分のベッドにして(冬は取り合い)。
お前のベッドか


電気を消してベッドに潜るとくまじろうの視線を感じる。長い間、ただじーーーっと。
私が確かにここにいるということを確かめてるみたいだ。
朝目覚ましが鳴ると、くまじろうがこちらに意識を傾けているのがわかる。
私が起きたのがわかると、顔を舐めまくって伸びを繰り返している。

くまじろうで終わってくまじろうで始まる私の生活。幸せ。

窺うくまじ


でも、これに落ち着くまでの闘争(隙あらば部屋から締め出す等)の傷跡なのか、歩行困難なくらいにどこへ行くにもべったりまとわりついてくる。
散歩もこれくらい横に付いてくれよ(ーー;)
ついて行かないと捨てられる!ぐらいの意気込みを感じるよ。。ゴメン。



こんなニュースがあったよ。
ドイツで火災に気付いた犬が住人救う、自らは焼死
悲しいね。悲しいね。

長くなっちゃった。。。
スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<長く待ってみろ | ホーム | バタバタバタ>>
コメント
----

くま君、にく球はきれいなピンクなんだね。♂サモって甘えん坊なのかな。うちもフリーになるまでいろんな闘争があったもんだよ(笑)。
by: これみつ&にく * 2005/12/09 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇これさん&にっくん◇◆
足が濡れる冬はピンクに黒のブチです。夏は茶色のまま(笑)
♂が甘えん坊って言うのはよく聞きますね。
♀サモも飼って比べたいわ~。って無理。
これみつさんとニッキくんの闘争、にきにき日記を読み返せばあらわになりますね。
ニッキくん、もう廊下に敷いてあるマットビリビリにしなくなったのかな( ̄m ̄*)
by: くまじママ * 2005/12/09 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、始めは外だったのですか?
やっぱり室内でフリーにするまでには色々段階を踏まないといけないんですね。
私も今のうちから色々考えとかないといけないですね~
by: 翠紅 * 2005/12/09 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうクンの肉球、ピンク色だから色白ね。サモエドちゃんは結構肉球ピンク派が多いのかな。
by: けんちゃこまま * 2005/12/09 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまちゃん、初日は外だったんだぁ。
うちはリビングに置いたベビーベッド転用のサークル(幅はベビーベッドの倍になる)にバリケン入れて寝かせました。今もそうだけど。
うちに来て2晩は、横に私の寝床i-196を作って寝たけどゴソゴソしてくれてあまり眠れなかったワンv-286
バリケンに敷いたマットもビリビリしかけて速攻で撤収v-12
いつになったらそういう寝具(長座布団)で寝るようになるんだろう。
by: ちょびん * 2005/12/09 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんと立派な玄関だこと…アレが破壊されちゃったんですか。びっくりですね。
それにしても、下から2番目のくまじろう君、くつろぎすぎ(笑)
くまじろうで始まり、くまじろうで終わる生活…ステキですね。彼氏さん、ヤキモチ焼いてませんか?
by: tama * 2005/12/09 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

再登場です、ごめーん。
今日の王国HPトップのv-212産箱に入ってるラーナさんだったわv-10そろそろ予定日も近い頃だから、応援に気合いが入るのよぉv-237
そう、そのv-212の下のほうに写ってるサッカーボール模様のおもちゃ、あれがウチの奇跡のおもちゃv-221ちなみに模様はすっかり消えてるけどねv-39
by: ちょびん * 2005/12/09 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

Momoの場合
Momoパパが帰ったときは、一緒の布団に入って腕枕で寝ています。起きたのがわかると、顔を舐めまくって伸びを繰り返しています。
Momoパパがいない場合、多分Momoママの湯たんぽ代わりになっています。起きたのがわかっても、顔を舐めまくる事はありません。
違いのわかるです。
by: Momoパパ * 2005/12/09 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひゅうがはずーっと玄関ですよ
犬小屋が無いしケージも家に置いてないんです
サークルは友達にもらったけど、すぐに倒したから全然使いませんでした。
サモって飼い主大好きさんで引っ付きっこが多いですね
by: シトラス * 2005/12/09 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは玄関上がったところにゲージがひとつです。
ミルキーだけのときは夜はそこに入れて、扉を閉めてました。
そういえば最初はごそごそしていて寝られなかったようだけど、そこが自分の寝床だとわかるとおとなしく寝るようになりました。
が、ショコラがきてゲージがショコラの寝床に・・・(ショコラはフリーにしておけないので)
ミルキーは1階の居間・廊下などをうろうろしてたいていは座布団の上で寝ています。
寝室も犬と一緒が理想でしょうが、トイレの関係と、上の子が喘息があるので、もしもその所為でひどくなってしまったら犬どころではなくなってしまうので、寝る部屋には入れていません。(私としてはちょっとさみしい)
こどもが自分の部屋で寝るようになったら、代わりに犬が来てくれるかな?。
by: ぽちち * 2005/12/09 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、すっかり室内犬ですね。そのくつろぎようで、違うとは言わせましぇ~ん(笑)。
超常現象に爆笑! ウチはね、仏壇周りで超常現象が発生してたので、原因がわかるまですんごく怖い思いをしてたよ(笑)。お供えした水はなくなるし、ろうそく立てが倒れてるし、台が灰で真っ白になるし、お供え物がなくなるし。。。こ~わ~か~った~(笑)
ゲンもティーも家のなかで寝させたいけど、ゲンは外の方が好きみたいなのでティーも一緒に強制的に外です。お天気の悪いときは一緒に寝ますが、やっぱり寝ている顔をじーっと見に来る(笑)。
でもね、部屋が狭いから(爆)大人2人とデカ犬2頭じゃなんだか息苦しいのよ(笑)。両親の部屋にティーでも送り込もうかなぁ~。
ますます外の犬舎がいらなくなっちゃうね(大笑)。我が家もすっかり物置だよ。タイヤだのプラタライだの乗ってるし(汗)。
by: ミュート * 2005/12/10 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇翠紅さん◇◆
バリバリ外でしたよ~!
子犬でフリーは危険でしょう。家が(笑)
段階踏んでその家のルールを覚えてもらって、信頼関係を結んで徐々に…といった感じでしょうか。
うんうん、翠紅さん、今のうちからいろいろ考えておかれた方がいいですよ~。
考えてなかったせいで、私無駄な買い物いっぱいした!
でかすぎる首輪とか、すぐ使えなくなる小さいゲージとか、物置になってる犬舎とか。。
by: くまじママ * 2005/12/10 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇けんちゃこままさん◇◆
お久しぶりです♪
真っ黒の子もいますよ(^o^)丿
ピンクだから白毛?そういう関係だったんだ~!
by: くまじママ * 2005/12/10 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
外飼いにする予定だったんですよ~。家族が家の中に入れるのを嫌がって。
でも徐々に中に侵食していきました( ̄m ̄*)
ベビーベッド再利用?素晴らしいですね~!枠の木をガジガジして遊べるしv-291
なれない最初、横で一緒に寝てくれる人がいたということ、これまた素晴らしい。
今思えば、私はくまじろうに残酷だったわ。。。
うん、くまじろうのベッドは苦労した!いやホントに。
今でも、私がいないところで長座布団は敷いてやれない。信用ない(笑)
玄関でお留守番させるときは、汚れて使わなくなったごっついラグマットを適当な大きさに切って敷いてやってます。
丈夫なので、掘ったところでどうにもなりません。
これに辿り着くまでにどれだけ長座布団を無駄にしたことかv-39
by: くまじママ * 2005/12/10 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
え、ゲージのこと?さすがに破壊されてませんよ(^_^;)
小さくなったので使ってないってだけです。
滅多にへそ天しないんですけどね。
近づくと腹見せて「撫でて~♪」ってするので、その直後の写真です。
うん、彼氏、いろいろ思うところがあるみたい(笑)
そんなこと言われても~、愛情の比重が移っちゃったんだからしょうがない(爆)
by: くまじママ * 2005/12/10 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇再びちょびんさん◇◆
わー!その写真見逃した!ごっめんv-292
ちょびん家の奇跡のおもちゃv-56見逃したよ~。王国にもあるんですね。
そっか~、ラーナはまもなくか~。弟妹の誕生、楽しみですねv-10
by: くまじママ * 2005/12/10 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇Momoパパさん◇◆
一緒の布団、いいな~。小型犬はそういう特権ありますよね。
くまじろう、暑がりだしでかいし隙を見せたら延々と顔を舐めるし、一緒の布団で眠れる日は訪れなさそうです。
そっか、Momoちゃんはそういう態度か(笑)
どこのご家庭でもそうみたいですね~。
怒ることもあって普段世話するママよりも、かわいいかわいいだけの都合のいいパパにまとわりつくの(笑)
by: くまじママ * 2005/12/10 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇シトラスさん◇◆
ひゅうがくんは玄関で番犬ね。って番犬にはならないか(笑)
うちもこんなことなら犬舎とかいらなかったよ(´・ω・`)
1日しか使ってないです。
他にも、小さくなったゲージとか、置き場所に困るくらいでかいサークルとか、無駄な買い物ばっかり(>_<)
どれも粗大ゴミ扱いです。
そっか、くまじろうの引っ付きはサモならではなのか~。いつも「邪魔!」と言ってまたいだり押しやったりして生活してます(笑)
by: くまじママ * 2005/12/10 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ぽちちさん◇◆
ショコラちゃんはまだ子犬ですもんね。今が一番大変なときですね~。
壁もやられたみたいで( ̄m ̄*)
大丈夫、うちも壁は派手にやられてますから(笑)
ミルキーちゃんはフリーでもいい子にしていられるのですね。いつの間にやら大人に~。
そうですか、お子様が喘息。。もちろん、そちらを優先ですね。
お子様が自室に移る年齢になるのも寂しいでしょうけど、入れ替わりに犬がやってくると思ったら楽しみにもなりますね(^-^)
やっぱり、子供と犬がいる家庭っていいな~~~~。
by: くまじママ * 2005/12/10 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ミュートさん◇◆
すっかりそうみたい(笑)
外に置いてても猫に吠えて近所迷惑になるしね。。。
でも数人の町内の方には「顔見に来るけど、最近見かけないね~」って悲しそうに言われたり。
いや、吠えてもいいなら置きますけど~って感じよ。
ひえっ!仏壇周りの超常現象怖すぎる~~~~(大笑)
うちは仏間は立ち入り禁止。なのに戸が開いてたら進入してるらしく、枯れた観葉植物の葉が散らばってたよ。そうそう、うんちっこもされた(ーー;)
外を好む犬ってね、ボスの素質か見張り犬の素質があるんだって。ウブさんが言ってた。
ゲンくんはどっちかな~(^-^)
くまじろうも昔はそうだったの。家の中入りたがらなくって。今じゃ外イヤイヤで抵抗するよ。
あっ、やっぱり寝てる顔見に来る?あれなんでなんだろうね~。安心するのかな。
外の犬舎、もったいないけどいらないわ~。
家族には捨てろ捨てろ言われるし。でもやっぱりもったいない(笑)
タイヤの保管場所にいいよね(笑)
by: くまじママ * 2005/12/10 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/32-34d2e051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
