乗鞍高原へ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
朝からいいお天気だから、慌ててくまじろうの布団干してきたよ。
まだまだ破けずにフカフカを保ってます^^

24日日曜日の日記です。おそーい!そして長いよ~。



建築家との打ち合わせの予定が朝になってなくなり、せっかく早起きしたし天気もいいからと無計画でドライブに行きました。

下道で2時間半、乗鞍高原に行ってきました。(高速無いの)

父から「一の瀬園地」を散策して来いと言われ、とりあえず向かったけどよくわからず、ついたところは「三本の滝」。

駐車場から約1km、こんな道を歩いて…
意外に遠かった


こ~んな滝を見てきました。
滝はいいやね~

変わった滝だったよー!
でも見るとこが狭くて岩場で、大型犬連れにはちょっと厳しいかも。
混み合ってるし。。

といいつつも、ちゃっかり岩に乗って記念撮影できてるんだけどね(笑)


さあ今度こそ目的地へ!と思って、地図から推測して国民休暇村の駐車場に止めて散策。
(後で聞いたらこれも違ってた…結局、目的地に行ってません)

散策路が綺麗に整えられてて歩きやすかったよ。
まずは「牛留池」へ。
何撮ってるかわかんないね

天気がよければ逆さ乗鞍岳が映るそうです。
天気はよかったんだけど、もう時間が遅かったせいか雲がかかって逆光でいい写真とれず(T_T)


途中、こんなにひねくれた木も見られるよ。
なんじゃらほい

後の方がさっきの牛留池の展望台で人が一杯だから、くまじろう、そっちばかり気にしてこっち向いてくれなかった(^_^;)


次は「善五郎の滝」までこんな道をテクテク。
清々しかったよ

テクテクというか、ヒィヒィというか…

ついた滝はこんなの~。
歩いて見に行くほどではない

こっちの滝は普通かな。三本の滝のほうが見ごたえあります。
でもここまでの道のりが気持ちよかったよ^^
(歩かなくても、すぐそばに駐車場もあります)


この写真で気付くこと。

くまじろうバンダナしてない…
初めて使ったのに。(真夏に使うの忘れた)
登山用ので、ひんやりクールマットが埋め込まれた、アウトレットで980円の高級バンダナなのに。

写真で落とした現場を推測して、探しながら戻るも見つからず。
諦めて駐車場に戻ったその時!
感謝感激!

案内板に巻きつけてあったの~!
ここで落としたってことはありえなくて、拾った方が、ここなら必ず通るだろうとわざわざ運んでつけてくださったんだと思う。

名も姿もわからない貴方、ありがとうございます。
このご恩は私も知らない人に親切にしてお返しします。

秋の風景




乗鞍に来たからには温泉は外せない、ということで「湯けむり館」で温泉に入っていきました。
すんごい気持ちのいいお風呂だった~。床も木で、乳白色の湯で、癒されました。
くまじろうはお留守番ね。ぐっすり眠れたようです。


シメはメシ!
ということで、通りががった店に適当にはいりました。
そしたら当たりっ!

「ABBeyRoad(アビーロード)」という食堂で、テラス席は犬OK。
でも特に、リードフックとか水サービスとか、そういうのはありませんでした。
和式はカツカレー、私はピザを頼みました。
ゲフ

すんごいボリューム。
カツは顔ぐらいあった。
ピザは具がてんこもりで生地がサクサク。途中で自分が今食べてるのは何かわかんなくなった。
味もおいしかったよ~♪

くーれ♪くーれ♪

最初はカツ狙いで和敷のこと襲ってたけど、無視したらすぐ大人しくなりました。


今年初!?丸まって寝るサモエド。
いいもん…

この時の気温は10度くらいです。



いつもは和敷のデカイ車で遠出するんだけど、オカマ掘られて修理中なので私のYRVで。
もうさ、乗りごごち悪いったらありゃしない。
衝撃を吸収しまくりで、山道で後頭部をガンガンぶつけたよ。
くまじろうも「ボク寝られないじゃないかっ!」と珍しくワンワン文句を言う始末。
でもなぜか、ちゃっかり和敷は助手席で熟睡。

こいつはどこでも生きていけるな。


カーナビも、無いと不便だ~。
ちょっと前まではないの当たり前だったのに。

スポンサーサイト
くまじろうと旅行 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<誕生日ディナー | ホーム | なぞ>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/09/29 12:07 * [ 編集] | page top↑
----

◆◇非公開さん◇◆
カツカレー、コクがあっておいしかったでーす♪
新芽の柔らかいうちにか~、なるほど!いたずらっ子ね~。
Iさん、週末はいつもに増して忙しいだろうし、もしかしたら覗くこともできないかな~なんて心配してしまいます。
アドバイスいただけたらうれしいんだけど。
そう、私もね、今朝保護主さんからのあの説明を受けて、攻撃的な犬ってわけじゃないように思ったんです。
依然Iさんが、「リードに繋がれてると犬は自然な動きが出来ない」って言われてて、だからフリーにして対面するとまた反応違いそうって思ったの。
だって、噛み付こうとしてるわけじゃないみたいだし。
ただ、ドッグランはワクチン証明書が必要じゃない?だから厳しいかな~って。
保護主さんのお宅はどうかも聞いてみようと思ってます。
感想聞かせていただいて、ありがとうございます。
サモに、そんな問題児なんていないよねー^^
PC1日で治りますよーに!
by: くまじママ * 2006/09/29 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

乗鞍かぁ、話にだけは聞いたことがあるし、降雪シーズンのスカイラインのニュースは見るんだけど行ったことないんだよね。
行ってみたくなったわ、ありがとん。
丸くなって寝るくまちゃん、可愛いじゃんv-34310℃じゃ丸くなりたくなるよね。
カツカレーもピザも食べたいv-271

バンダナ、えがったね。
こうやって親切な人がいるんだねぇ。日本もまだ捨てたもんじゃない?
by: ちょびん * 2006/09/29 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

それは良かったです。
くまじママさんよろしく御願いします。
うまくいくことを祈ってますね。
by: ぶんママ * 2006/09/29 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
名古屋からだと何時間かな~。
岐阜からの入り口乗鞍スカイラインがマイカー禁止になったし、ちょっと遠くなったのかな。
是非行ってみてね☆ しかもちゃんと調べて(笑)
寒かったんだ~。夜になったら急激に。
走行中、寒くても窓閉められないから風邪ひきそうだったよ。
このお店、後日ネットで調べたらピラフカレーがおすすめみたい。

こんな風に親切にされると私も誰かに親切にしたくなるよ。
こうやって世の中が回っていったらステキだね。

◆◇ぶんママさん◇◆
頑張ってきますね!
くまじろう、大丈夫だろうか・・・(^_^;)
by: くまじママ * 2006/09/29 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

「湯けむり館」はもう4回も行きましたよ。 スキー場は近いし、美味しい蕎麦屋さんもあるし、もちろんお風呂も良い!(雪があれば言う事なし^^)

乗鞍スカイラインといえば自転車ですよ!
毎年夏の終わりに大きな大会が開かれます。来年は自転車で乗クライマーになりませんか?   ・・・パンジャさんもご一緒に^^
by: アリオン * 2006/09/29 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

カーナビ、もう無くては生きて行けない。。バンダナ、良かったですね~。ちゃんと目立つように結んでくれてるのも、温かい感じがしますね~。
by: メイベルのおやご * 2006/09/29 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇アリオンさん◇◆
雪があったらさらにいいでしょうね~。乗鞍岳がくっきりみえそうです。
えっ、おいしい蕎麦??えーん!食べたかったよ~http://blog35.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そういえば、そちらの方にスキーに行ったことありません。

乗鞍スカイラインといえば自転車だなんて初耳!
自転車であの道を走るなんて気持ち良さそう~。
坂登るのはとんでもなく辛そうだけど(笑)
アリオンさんとパンジャさんは経験者なのかな。
私は無理ですよ~!体力が…
それにママチャリしかないし(笑)
そうだなぁ。車で頂上行って下ってくるだけならいいかな(笑)
by: くまじママ@携帯 * 2006/09/29 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇メイベルのおやごさん◇◆
ね~。
ナビに慣れたらもう地図だけじゃ不安だしまともに読み取れないし(笑)
道に迷うのってケンカの元だし(爆)

自然が好きな人は温かいのかな~。
それにしてはゴミ落ちてたけどhttp://blog35.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
by: くまじママ@携帯 * 2006/09/29 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

 くまじの丸まって寝る姿を見てふと疑問が、サモエドの尻尾の様に右巻とか左巻とかあるんでしょうか?
 そうですね、私の車も今回点検を出す時に「ナビの画面で110cm位の身長の子どもが隠れてると不整改造車になる」と言われて泣く泣く外しましたが、前方がチャンと見える位置に移せばいいと入れ知恵をされ、画面までの距離が半分以下になったので、通常は付けない様にしています。麗王もいない事だし、そんなに旅行もしないだろうから・・・、やはりそんなに甘くなかったです。行き慣れた王国に行くのでさえナビ使っています。「だって、渋滞情報が解るから」と言って具合に!
by: 麗王パパ * 2006/09/29 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

 おっとごめんなさい。くまじではなくくまじろう君です。
 カツカレーやピザ、何か大食い選手権に出てきそうな量ですね。昔は少しは食べる量が多かったのです。一番変わった物で、焼鳥のレバー35本です。肉嫌いなものですが、レバーは好きです(変わってるでしょう)
by: 麗王パパ * 2006/09/29 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近読み逃げピンポンダッシュ(押し逃げね(笑))でスマソ。
バンダナ、いい人がいたもんですね。
親切は巡り巡って帰ってくるもの。
うれしいね。

明日はフェリーチェちゃんとご対面かな?
様子、楽しみにしてますね!
直接なにもできないけど、レスキュー隊員として応援してるよ~。
by: こじこじ * 2006/09/30 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

車で頂上?
だからぁ、マイカー禁止だって(爆)
ママチャリPowered by くまじろうでどうですか(笑)
by: アリオン * 2006/09/30 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/01 12:51 * [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、こんなに岩のゴツゴツしている滝にまで見に行けるなんて、凄いねー!!秋のマイナスイオンいっぱいの散策、とっても楽しかったでしょうね♪シロは、まだ滝のある所には行ってないよぉ~~。ところで、先日は3歳のお誕生日メッセージ、くまじママさん有り難う~~☆これからもお互い、元気に楽し~く愛するサモと暮らしていけたら幸せですよね!くまじろう君の笑顔を見るのも楽しみにしてますよ~~^0^/ヨロシクね!!
by: shiromama * 2006/10/01 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよう!
昨日は、ご苦労さまでした。
くまちゃん フェリちゃんと一緒に
走って遊んでくれたんだってね!
くまちゃん ウチのぶんと違って社交性があるからね!
本当にありがとう!

by: ぶんママ * 2006/10/02 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

お父様オススメの「一ノ瀬園地」が「三本の滝」・「善五郎の滝」に行き先変更ですか? 1-3-5って数が増えてるよ~(笑) 妙にハマってウケウケです!
「くまじろう、ぶらり滝巡り」シリーズできそうですね。 色々な滝見て歩いているものねぇ~。 くまじママさんもくまじろう君も和敷さんも健脚だわ! 
カツ、大きすぎですよ(笑) 細いのによく食べられるよね~。 くまじママさんの「美味しかったよ」のコメント見ると、何故か私までニンマリ幸せ~~。
by: ミュート * 2006/10/02 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん ご対面お疲れさまでした。 こればっかりは時間をかけて判断せざるを得ないでしょう 先住犬が高齢だし・・・たとえばうちのレオは温厚のかたまりですが 若くて元気な子とドッグランに行くとあまりのハイパーぶりにへきえきして帰ろうとするし・・・見た目でうまくなじんだようでも ストレスがたまって体調をくずしたりが心配ですものね。
アリオンさん わたしみたいな年寄りには山登りなんてとてもとても・・・
普段通っている帰り道(10分ほど)の登りでいっぱいいっぱいです(笑)
とにかくうまくまとまればいいですね。
心から応援しています。
by: パンジャ * 2006/10/02 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇麗王パパさん◇◆
お返事、大変遅れて申し訳ありません!!

ほほぅ。そう言われてみればくまじろうはこっち巻きばかりです。
気持ちよく眠れる方向がありそうですね!
ナビの位置によっては不正改造車になるなんて初耳です。
うちの車、そんな事何も考えられてないような?(笑)
渋滞情報わかるの便利ですよね~!あと、高速の料金やSA情報も。
道順を知るためだけに使ってるわけじゃないって最近よーく思います。
呼び捨て、全然OKですよ~(^○^)
いやはや、あのカツには参りました。
ピザは、大きくはないんだけど厚みが(笑)
お肉嫌いなんですか!んま~~。
レバーは肉好きの私でもちょっと食べられません。45本って(笑)

◆◇こじこじさん◇◆
お返事だいぶ遅れて申し訳ない!

ピンポンダッシュありがとう(笑)
バンダナ、話を聞いただけでもなんだかほんわかするでしょう?
無償の親切ってこんなにも素晴らしいんだわ~。
私も社会に貢献したい。

対面、無事終わりました。まずまずの結果だったような。
王国のIさんの掲示板に詳細を書いたら自分とこ更新する時間なくなった(笑)

◆◇アリオンさん◇◆
お返事遅れてすみません!

あ、そっか(爆)
「ママチャリPowered by くまじろう」それいいですね~!(笑)
上り、絶対引っ張ってってくれないんだろうなぁ(^_^;)
普段はあんなにリード引っ張るくせに、坂道で頼りにするとスカされます(笑)

◆◇非公開さん◇◆
いつもお知らせありがとう♪
情報整理したら書き込むよ^^
リンクもしたいのに、バタバタで。

◆◇shiromamaさん◇◆
道は木の根っこが張っていたりして、とっても歩き難かったです。
狭いゴツゴツ坂道も多かったけど、くまじろうの肉球は田舎仕様なのでへっちゃら(笑)
まだ紅葉には全然早いんですけど、サモ感覚でいうと「避暑」になってよかったです(笑)
私も、シロちゃんの笑顔と北海道のステキな写真、楽しみにしてますね~♪

◆◇ぶんママさん◇◆
こんにちは~!
怪しいながらも、なんとなく遊んだ感じになりました。
ぶんちゃんも、会わせ方を工夫したら違った結果になっていたと思いますよ~!
くまじろうは専門家のアドバイスを受けてから会ったので^^
ぶんちゃん、今度一緒にお散歩行こうね~♪

◆◇ミュートさん◇◆
あらホントだ。奇数だわ。ふふふ、ハマっちゃったのね(笑)
そう言われてみれば、この夏は滝巡りが多かったですね~。
山の観光地には滝が付きモノだったりするよね^^いや、他に見るものないのかも…
この日はいっぱい歩いたよ~。ヘトヘト~。
田舎もんは歩いて5分のとこだろうと車で行くから、全然歩かないの。
カツの大きさウケルでしょ(笑)私も出てきた瞬間笑っちゃった~。
和敷、着やせするタイプなんですよ~。脱いだらお腹ポッコリ。
おいしいもの食べたら幸せ感じるよね~。
それがミュートさんに伝わるなんて、とっても嬉しいです。そして見せるだけで申し訳ないです(笑)
申し訳ないついでに、土曜もすっごいもの食べてきたの。
近いうちに自慢するから、見て(爆)

◆◇パンジャさん◇◆
お気遣いありがとうございます~。
とりあえず会わせてみることができる距離だといいんですけどね~。
行ってみて、ダメだったから別の里親探し…っていうことは避けたいという保護主さんの希望なんです。
とはいっても、相性もあるだろうし、里親さんの努力で改善するかもしれないし、なんとも言えないですよね~。
くまじろうも、レオくん同様ハイパーな子はダメなんですよ~。ラブラドールは相性悪い子多いです。
レオくんと違って、帰ろうとするんじゃなくてガウします(^_^;)

> ストレスがたまって体調をくずしたり…
そう、これが一番の心配です。
みんなが幸せになるにはどうしたらいいでしょうね。。難しいです。
by: くまじママ * 2006/10/02 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうかなあ?会わせかた次第で違ってたのかな?
くまちゃんぜひ今度ぶんとデートして下さいネ!
by: ぶんママ * 2006/10/02 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

 レバーは35本です。45本だとお腹にもう一個肝臓が出来る?(酒好きな私には丁度良いかも)
 サモモフ会は、和敷さんの車治ってくるの?
 天候は、上昇中!あとは私の古い情報のナビがチャンと目的地に案内してくれればいいのですが、何と2000年の情報ですから、割と道無き道(獣道)を走っています。関越道を走っていたらいきなり川に落ちた事も!田圃に填った事もあります!(GPSの故障?)こんなことにも負けずに安全運転で行きます。
by: 麗王パパ * 2006/10/02 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/317-6b448ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |