スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
毛虫むしむし
2006 / 09 / 02 ( Sat )
皮膚科行ってきました。
診断は予想外の

「毛虫だね」

でしたよ。

サザンカやツバキの葉を食べるチャドクガという毛虫の毒毛に刺されたみたい。
確かに、庭には寒椿があるけど、毛虫なんて見たことないし、大体触れてないよ。

納得出来ない私に、先生は懇々と説明してくれました。

触れてなくても、風に吹かれて服の上から刺さるんだって。ジーンズの上からも。
それとか、風に吹かれて洗濯物についても刺さるって。

家族で私ばかりやられてるのは、やっぱくまじろうだろうな。

庭で寒椿とかがある茂みに入って探検してるし、くま毛に毒毛が混入してて、コーミングしてる時とか、ブルブル~!ってやられたときにブスブス刺さってたんだろう。

くまじろうが刺されてなくてよかったけど。
毛深い犬万歳。


我が家の庭は消毒液を撒いていない。
雑草をモルが食べるから、撒かないでとお願いしてる。
お陰で毛虫とやぶ蚊の王国だわ。ついでにゴキも。

あぁ。早くこの虫王国から出たいよ。


新しい家の庭の植栽を考える基準が出来てよかったと思おう。
虫がつかない植物を探さなきゃ。

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<工務店選び | ホーム | 秋ですねー。>>
コメント
----

おそるべしチャドクガ、おまけに直接触らなくても刺さるなんて卑怯なヤツ!うちも気を付けよ。
by: ちょびん * 2006/09/04 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
しかもね、恐ろしいことに死んでからも毒毛を撒き散らすんですって。
ツバキが毛虫にやられちゃったからって燃やすと、煙や風に乗って毒毛を撒き散らすんだってさ~。
サイアクなやつだね!
by: くまじママ * 2006/09/04 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

虫がつかない植物。
世の中そんなに上手いことできてないんだなぁ(汗)
キレイな木や花ほど虫つきますよ。しかも、すんごいのが(爆)
by: tama * 2006/09/04 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
まぁじでぇ~?(T_T)
普通の虫ならしょうがないと言えそうだけど、人害がある虫はお断りだわ~。
見た目がエグいのもお断りしたいところ。。
by: くまじママ * 2006/09/04 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

 そうですね!でも今年も異常気象で春早々にアメリカシロヒトリ(?)が大量発生しますとか、夏に入ってはスズメバチが大量発生するとか言ってましたが、家は通常の虫は芋虫、アシナガバチ、熊ン蜂、蜜蜂Etc...。花が咲くのが多いので仕方がないですかね~。
 あっ、家も消毒はしていません!麗王は何でも鼻を突っ込むし何でも口に入れるので、肥料もペレット状の物はパス!
 いろいろ言われましたが、毛虫は今年少なかったです。訳の解らないハーブのおかげかな???
by: 麗王パパ * 2006/09/04 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇麗王パパさん◇◆
蜂が多いですね(笑)
それだけ綺麗な花がたくさん咲いているということでしょう。
いいな~、そういうお庭^^
やっぱり、動物がいると消毒できませんよねー。
モルだけじゃなく、くまじろうも草食べてるし。
ハーブ植えたら毛虫とか少なくなるの??
匂いでそういう効果ありそうですよね。調べてみよっと!!
by: くまじママ * 2006/09/05 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/290-126fa537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
