スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
佐渡島へ
2006 / 08 / 17 ( Thu )
8月14、15日の日記

むっちゃんこキレイ


高校時代のバスケ部仲間と、1泊2日で佐渡島に行ってきました。
海水浴は毎年の恒例行事。
今年はちょっとだけ遠出しました~。

海、とーーーってもキレイでした。
南国の「白い砂浜と水色の海」とはまた違う綺麗さでした。


新潟の直江津港からカーフェリーで2時間半。
直江津港までも1時間半で行けるし、近い離島だ。
うみねこ?がおやつ欲しさに追いかけてきたよ。

胸毛触ってみたい


島に着いたらもうお昼。
事前にリサーチしていった「魚晴」へ

ここは1階が魚屋さんで、そこで好きな魚と調理方法を選んで2階で食べるというお店。
私たちは全員看板メニューの「鮑のうま煮丼」を注文。

それから待つこと1時間半(-_-;)
お腹ぺこぺこで発狂しそうだった私たちの感想は…

絶対干しシイタケ!

「干ししいたけ??」

だった。。。

それだけ柔らかいってことなんだけどね。
期待はずれもいいとこだったよ。
あ、味噌汁は激ウマ!

予定外の時間をくったために、海水浴は2時半くらいからになってしまった。
日も傾いてきてたし、日焼けしたくない私たちには丁度よかったかな~。

宿は「かもめ荘
小奇麗な旅館やホテルよりも、民宿の方が料理が豪勢だろうと予想して選んだのに、出てきたのはこれっぽっち!

船盛持ってこんかぃ!

この他に、硬い肉がでてきたっけ。

ちなみに朝ご飯はこれ。

ご飯2膳食べたけども

自家栽培のオバケしし唐がおいしかったよ。
オーナー一家が寝坊したのか、時間通りに食堂に行ったのに料理が並んでいない。
パジャマのままで奥さんとお婆ちゃんが慌てて配膳してた。

はぁーあ。宿選び失敗。


2日目は海に入らず、観光してきました。

佐渡と言ったらこれでしょう!
たらい舟~♪

矢島・経島でたらい船

景色も海も綺麗で、とーーっても楽しかったよ♪

景色いろいろ



その後はお土産のソーセージを買いに「へんじんもっこ」へ。

愛称はもっこりもっこ

どっちの料理ショーやズームイン朝で取り上げられたソーセージたち。
ちょっとお高いけど、たくさん買い込んできました。
佐渡に来て、お土産が魚介類じゃないなんて(笑)


その後海岸線を走り、途中にあった観光地に寄りました。

観光地いろいろ

「幸福地蔵」を拝み、「宿根木」の町並みを散策し、小木半島の先端「沢先鼻」の灯台を観てきました。

特に「宿根木」はオススメです。※写真左上は三角形の家
江戸時代に北前船の帰港地として栄えた集落で、船大工が多く住んでいたのだそうです。
当時の、最高の技術と最高の材料で建てられた家たちなんだって。
長い年月潮風にさらされてるのに、美しい町並みを保ったままでした。


佐渡旅行記はこれでおしまい。
帰りのフェリーでは夕日が見送ってくれました。

美しい夕日。

そうそう、フェリー。
今回2等客席という一番安い席で行ったのだけど、仕切りも無くみんな雑魚寝状態。
部屋の角が一番人気で、みんな走って場所取りに行くという事前情報をキャッチし、見事行きも帰りも角空間を贅沢にゲット!
燃えたわ~。これが一番楽しかったかも(笑)


ちなみに、2日目の昼食と夕食。

昼飯、夜飯

小木港で海藻うどん。
珍しい海藻が入ってて、とってもおいしかったです。

夜は、この界隈の人には有名なとんかつの「銭形」へ
大海老フライとひれカツの定食を食べました。
怪しいくらいでかい海老です。


思い出がまた増えたね。
来年も、そのまた来年も、ずっとずっと仲良しでいようね。

仲良し7人



スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<常虹の滝へ | ホーム | 五箇山へ夏をしに行く>>
コメント
----

あっ!やっぱり食い気じゃん。ま、旅の楽しみでもあるからね。お宿での食事はハズレたみたいだけど、怪しいくらい大きなエビは興味あるわね。んで、タライはくまじろう君のお土産にお持ち帰り?
by: ちょびん * 2006/08/17 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

 佐渡島ですか~!いちどもいったことないです~。
 食い気があるだけ益し、現在我が家は第○次思い出の食欲のNASAです。昨日地域の夏祭りでママ共々食当り(喪しかして食中毒?)踏んだり蹴ったりの夏です。
 クマちゃんのお土産はタライですか?でも、クマちゃんは泳ぎ達者なので必要ないかも?
 麗王は魚が大好きでしたし、塩味の効いていない煮干しも好きでしたよ。
by: 麗王パパ * 2006/08/18 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あわび…
刺身だったら早くて美味しいね…。

ぷぷぷ( ̄∀ ̄)

くまじろー置き去りにするからばちが当たったね。
でも、まずくて失敗でも仲間がいたら笑い話になるから幸せだよね。うんうん。
by: honey@( ̄∀ ̄) * 2006/08/18 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ようやく魚介類がメインになったね(笑) あわびのうま煮が干し椎茸。。うふっ、ありそう! やっぱりとろみのある中華味じゃないとダメかな~。 美味しいモノばっかり食べてるんだから、たまにはお口を休ませないと(笑)

飼い主さん共々「たらい」に入ってるよ。。。似たもの同士ね(爆) しかし、きれいな海だね~。 その透明感にしばしウットリ~。

by: ミュート * 2006/08/18 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
旅行は食い気よぉ(笑)
エビ、すんごいよ。なんて種類のエビなのか怪しくて怖くて聞けない(笑)
タライ、でか過ぎて置くとこないから!(^○^) 
くまじろうも乗り物としか認識しないよ~。
…あ。くまじろうにお土産なんて買ってないや。。。

◆◇麗王パパさん◇◆
私も初めて行きました~。
でも関東には伊豆がありますもんね。きっと似たようなもんです(笑)
あぁ食欲NASAですか。。。早く白い天使こーーーい!!
あ、ちなみにモルモットもとっても手がかかって可愛いですけど、どうです?(笑)
え、二人揃ってだと食中毒怪しくないです!?
夏祭りの出店で食べるジャンクフードってなぜかおいしいけど、ちょっと危ないっちゃー危ないですよね(^_^;)
タライ舟お土産に出来ませんからぁ!(^○^)
麗王くんも~?くまじろうも魚も煮干しも大好きです^^

◆◇honey@( ̄∀ ̄)◇◆
な~ん。多分調理の時間じゃないがだわ。
先に座った人からださんなんからね。
イカソーメンとかって速攻できそうじゃない?
なのに何度も隣りの人催促してたよ。
それに、この鮑のうま煮絶対前日から作ってあった!
そうそう、どんなに不味くても宿がボロくても、友達と行ったら全部楽しい思い出になるんだよね~。
彼氏とだったらテンション下がるだけだわ。
あ~、また大阪京都でバブリーな時間過ごしたくなってきた。
錦の入り口の漬物屋で試食しまくりたい。

◆◇ミュートさん◇◆
肉から離れたよ(笑)
でもそのメインの魚介で満足させてもらえなかった~(T_T)
刺身は味想像できるから、今度はステーキだな。高いけど…
旅行ではおいしいもの求めて食べてるけど、普段は粗食よ。ジャンクフードばっか(^_^;)
くまじろうのことを想ってタライに乗ってきました~(ウソ/笑)
こちらの海のキレイさは、川の綺麗さに似てました。とても透明で。
こっちもいいけど、やっぱり南国の海には勝てないかな~(笑)
by: くまじママ * 2006/08/18 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/276-2a1117b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
