スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
リードが電柱に引っ掛かったとき
2006 / 06 / 21 ( Wed )
この写真のような事柄、散歩中よく起きません?

オニっ!

木だったり、電柱だったり、看板だったり。

このままじゃ先に進めないから何か手を打たなくてはならないわけですけど、みなさんどうしてます?

①グイっとリードをたぐり寄せる
②犬に合わせた進路をとる
③リードだけ犬の進路に合わせる(持ち換える)
④犬が気付くまで待つ
⑤オヤツで進路を誘導

他にあるかな。。
どれが正解でどれが不正解ってことはないと思うんですけど、私はです。最初は⑤からはじめましたが。

だえー

今はすぐ気付いて進路変更してくれますが、パピーの時はそりゃもう苦労しました。

オヤツや呼びこみでうまく行くときは滅多になく、ここはほれ、頑固なサモエド。わかってても動かない、ってやつです。

この頃はしつけに燃えてましたから、
「サモエドよりも頑固に!!」
をスローガンにかかげ、絶対に意志を曲げませんでした。
何十分立ち往生したことか…(´;ω;`)

小さいことだし、どうでもいいっちゃーいいんですけどね(笑)

自転車散歩を想定に入れていたので、自分で考えれるように育てた方が楽で安全だと思ったんです。

誉めて♪

皆さんはどうしてるのか、良かったら教えてくださいね。
どうでもよすぎて考えたことないかな(笑)


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<歯がきたない | ホーム | 面談相手選び>>
コメント
----

私はどっちかというと、②かな?
伸縮タイプのリードを使っていて、伸びる部分は、ただの糸みたいな感じ(テープタイプじゃないんです)なので、ひっかかると擦れて切れちゃうんですよね。(得に石とかにかかると)
だから、ひっかかる前(絡まる前)にそうならないように全速で移動してます。
by: tama * 2006/06/21 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわー考えたことなかった。。
当然のように③でした。
犬友、柴のハチ君は母さんに「リード絡まってるよ~」と言われると
「あ、ホントだ」とばかりに自分で軌道修正します。
「私が面倒だから教えたの~」
と言ってましたがどうやって??
羨ましい~とただ見とれてました。
by: クリン母 * 2006/06/21 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
伸縮リードで先行させていると、②になっちゃうのが普通ですよね~。
伸縮リード、壊れません?
くまじろう、40キロ対応のヤツ速攻壊したんですけど。引っ張りすぎで。
北海道のさくらちゃんは壊しても壊しても買い換えているようで(笑)
伸縮リードでの散歩、憧れます。
tamaさん、ゆきちゃんとの散歩で息切れしてそう(笑)

◆◇クリン母さん◇◆
③が多そうですよね^^。
そうそう、自分が楽したいから教えたんですよね(笑)
引っ掛かったらてこでも動かず、こっちだよ~って頭の向きを誘導して教えました。
クリンちゃんはオヤツじゃつられなさそうだし、ピーピーおもちゃとか??
今なら教えることが面倒と思いますが、当時はやる気満々で(^_^;)
でも楽なので頑張ってよかったと思ってます。
by: くまじママ * 2006/06/21 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

富山でくまじろうが線路に出没だって!
。。。ごめん、ほんもんの熊みたいですね。小熊で可愛いけど怖いよね。

ウチは①番です。
自然に理解してくれるようになりましたよ。
by: はっさく * 2006/06/21 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは、、、「その他」かな?
最初からいっぱい話しかけてたので
「あれれ、ほら福。。」っというと分かってくれて、考えて障害物よけたり、からんじゃったら、元に戻るようにしてくれる。
いまじゃ2頭のとき蔵がぜ~んぜん気を使わない分、福丸が気を使って、絡まないように動いてくれます^^
BUT・・・それ以上に蔵が絡ませるけど(爆)
by:  七福神 * 2006/06/21 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでは、はじめまして。
くまじろう君の姉のサンテと暮らしているともこです。
先代のサモエド「まゆ」は、②及び③でした。かなり頑固な子で、自分からは絶対軌道修正しませんでした。
サンテは④かな。ごく自然に戻ってきます。サンテは素直な子かなと思っています。(かなり親ばか)
by: ともこ * 2006/06/21 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチの場合は、サムは『こっちこっち』と声をかけながら⑤かな?
でも・・サムの場合、鈍くさ~くゆっくり歩くので、からむ様な事がないですけどね。
マロンは『だから~からんでるっていってるでしょ~!』みたいな脅し(爆)が一番効きます。
by: りえママ * 2006/06/21 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、おりこうね~。
イワ姉は、「おいっ、反対」で戻っては来ますが、言わないと「ぐえっ」です。
しおは、わが道を行く、で「反対っ」言ってもグルグル。。
結局飼い主が・・です。
みなさんがうらやましー。
by: イワンママ * 2006/06/21 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

⑥犬が気づく
飼い主が気付いていません。^^;アッセアッセ
Momoが気付いて回ってきますけど・・・
Sakuraは・・・首輪してませんでした(爆)
by: Momo&Sakura パパ * 2006/06/21 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは・・・空の場合は、進めない事が判ってるので、きちんと自分で戻ってくるから、とっても楽ちん♪
経験で覚えていったのかなぁ?
うーん・・・覚えてない(^^;
夢の場合は・・・②と③ですね(;^_^A アセアセ・・・
空から教わればいいのにさっ(笑)
by: フィービー * 2006/06/21 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは自転車散歩なので私が譲ることはありません。
ですから④です。すぐ気が付きますけどね^^
by: アリオン * 2006/06/22 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチの場合は、ぶんに合わせて
リードを持ち替えるかなあ?
私の思う様にぶんを行動させようと
するのは不可能
だから!
by: ぶんママ * 2006/06/22 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは~③かなぁ、でも最近は声かけて気付くように呼んでる。すると。。。「あ!」という顔をしながら戻ってくるよん。
by: ちょびん * 2006/06/22 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇はっさくさん◇◆
夜のローカルニュースでやってました~(^o^)丿
うんうん、小熊だからかわいかった♪

グイっとやるとらいむくんは「おっと間違えた」と気付いてくれるんですね^^
自然にだなんて、羨ましい!

◆◇七福神さん◇◆
ほほぅ。よく話し掛けてるうちに自然とできるようになったのですね。
やっぱり福ちゃんてはちょーおりこうさん(≧▽≦)
犬同士が遊んで絡むリードまでなんとかしようと考えてくれるなんて~。
蔵ちゃんは、お兄ちゃんがしっかりしてる分自由に大きく明るく育ってますね(笑)
どっちもサイコー♪

◆◇ともこさん◇◆
きゃ♪ともこさんだ^^お久しぶりです。くまモルにようこそ♪
井戸端でサンテちゃんの姿を発見するとうれしくなっちゃいます。
先代もサモエドだったのですね~。筋金入りのサモ好きだ☆
まゆちゃんはサモエドらしい頑固さを備えた子だったのですね。
なんと、サンテちゃんも自然に!自然な子多いな~。凄いな~。
うふ。くまじろうもほどほどに素直よ( ̄m ̄*)←親ばか対抗(笑)

◆◇りえママさん◇◆
⑤のワンコ初登場^^
サムくんはきっとりえママさんの声でわかってるんでしょうね~。
サムくん、おやつゲット上手だね(≧▽≦)
えっ!!!?!?!?ええぇ?!
サムくんってゆっくり歩くのぉ~??
なぁ~んていい子なんざましょ!
いいな~、いいな~、いいな~!
ふふ。マロンくんはびしっと声をかけるのが一番なんですね。
犬種によって、接し方って全然違いますよね~。

◆◇イワンママさん◇◆
あっ、くまじろうも大概は声をかけないと「ぐえっ」です(^_^;)
「そっちじゃないでしょ~」なんてつっこんでます。
イワンちゃんも自然と覚えたのかな?
これが出来ない子は若い子みたいですね。
ということは徐々に言葉を理解してできるようになりそう。
詩音ちゃんももうすぐですよー♪

◆◇Momo&Sakura パパさん◇◆
ということはMomoちゃんは先を歩かず後ろをついてきてるのかな?
いい子だ~!そしてパパがうっかりしてる分Momoちゃんがしっかりしてる(笑)
Sakuraちゃんはまだね。あの小ささに合う首輪なんてあるのかしら。
ホントちいちゃくてかわいいですね~♪

◆◇フィービーさん◇◆
なんと!空ちゃんも自然と覚えたのですか~。
ハスキーも、飼い主を見つめる犬種なのですね^^
夢ちゃんは1歳になったばかりだし、きっとこれからですね。
しかもお姉ちゃんがいるから覚えるの早そう♪

◆◇アリオンさん◇◆
ブラン君も自転車散歩ですか^^
自転車だと急には止まれないし歩きほど自由に動けないし、犬に合わせてもらわないとだめですよね。
これが出来るお陰で助かった~って場面、けっこうあります。

◆◇ぶんママさん◇◆
不可能なんだ~(笑)
ぶんちゃんはお姫様ね♪
でもそこがまたたまらなくかわいいんでしょうね^^

◆◇ちょびんさん◇◆
なんと!ノエルくん若いのにできつつあるんですね~^^
エライゾ!!
ノエルくん、おやつたーくさんもらってね♪
by: くまじママ * 2006/06/22 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはtamaさんと一緒で伸縮リードなんですが、紐を昔切られてからテープにしているので、今のところ切れていません。最近1周り目のときは自分で反省してリードをひくと反対回りして戻ってくるんですが,そこが普通じゃないバカなので2~3回回ってリードが短くなってから気が付くようで「うごけんよ!?」って顔をした時だけ諦めて私が回ってます。早めにクセは直さないとこんなおっさんになっちゃいますよ(笑)
by: シトラス * 2006/06/22 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇シトラスさん◇◆
紐タイプは切れやすいんですね。
私が昔使ってたのも紐タイプでした。紐切れて、巻き取り機能?が馬鹿になりました。
うふ。ひゅうがくんのそんなところが可愛い♪
ロングリードが絡まった場合は、くまじろうもそんな反応ですよ。
私が気付かないでいると、噛み切って絡まりから脱出したことあります(-_-;)
by: くまじママ * 2006/06/23 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/228-2872b318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
