家のことあれこれ考えてみる
2006 / 06 / 05 ( Mon )
あいらぶ日陰

「犬と暮らす家。」という雑誌を買ってみた。創刊号っぽい。
あと「MYHOME」という雑誌がシステムキッチン特集なので買ってみた。
サモ友に教えて貰った「愛犬の友6月号」にも数ページ特集があって立ち読み。木材とか、とっても勉強になること書いてあったんだけど、高嶺の花っぽかった。。

私、本って滅多に買わない。(置き場所がないのでね)
ちゃんとこういうの見て勉強してから要望言えばよかったかな~。

どの家も共通だったから笑えたんだけど、庭が土じゃない(笑)
タイルだったりウッドデッキだったり。
みんな悩みは同じなのかしら。

トイレも見えない工夫がしてあって。
素敵♪って思ったけど、躾しなおししないとダメだろうな。もちろん頑張るさ。
くまじろう、ペットシーツの上でちゃんとするけど、ペットシーツ敷いてなくてもそこでするから、場所で覚えてるんだと思う。
ちなみに今は玄関(^_^;) 夜間だけですけどね。
はみ出るし跳ねるから、洗い流せる場所じゃないとなぁ。
くまじろう、牛みたいなしっこの仕方するからかなり跳ねるの(笑)

キッチン、かなり迷う~。
二人で立つこと多いと思うから、広いのがいいんだけど、なんせ今まで台所仕事って滅多にやってきてないもんだから正直よくわからない(^_^;)
○○型とかって、色々あるんだね~。
食器洗い機大きい方がいいよ!とアドバイスもらったけど、大きい60cmのは海外製でたきゃいよ~。
でも、だからってちょっとのお金を惜しんであとで後悔したくない。
しかし、ないものはないのよね~、これが(爆)

貯金、頑張って貯めたつもりだったけど。
全然足りないや~。
いくらあっても足りないって言うのかもしれない。

長いひとり言だ(^_^;)
読んでくれた方、どうもありがとう。

こんな庭あったらなぁ


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<庭スッキリ | ホーム | お花畑でお散歩>>
コメント
----

いやぁ、長い独り言だった…(笑)

>庭が土じゃない
最初は、みんな土がいいというのだけれども、そのうち草抜きに飽きて、土はいらないと言い出すのです。

>キッチン、二人で立つこと多いと思うから
心配しなくても大丈夫。2人で立つことはありませんから(爆)
うちのように広くても(自慢!)2人が並ぶとじゃまでしょうがない。広さよりも、高さが大事です。最近のは、1センチ単位で調節できる様子。

>全然足りないや~。
増える分には、ゆきだるま式に増えますが、いくら減らしても数万円しか減らないんですよね。(汗)

といっても、トイレと風呂テレビだけは、付けなさい!男のロマンですから(笑)
コンペ参加の設計師さんも、何人か増えたようですね。楽しみ楽しみ。
それにしても、すごい家になりそうだ…と軽くプレッシャーをかけてみる。
by: tama * 2006/06/06 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ペットがいて、新築となればいろいろと悩みますね~
我家もそうでしたが、蘭の為にといろいろ考えましたが、今はフローリングはぼろぼろ・・・
壁紙は床付近が色が変わって(吠えたときのよだれ後)・・・(>_<)
くまじろう君がよく居るお部屋だけでも下の方は板張りがいいですよ~
お掃除楽だから!
脅かしてごめんね~

先日はムクの誕生日にありがとうございました。
by: 夢さん * 2006/06/06 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

夢膨らむねぇ。
ウチみたいに泥パック容認なら土の庭がいいと思うけど(爆)
それはイヤ~ンというならウッドデッキやタイルかしら~。
でも防犯上のことを言うなら歩いた時に音がする方がいいんだよねぇ。
家を建てるには悩むこと、勉強することが山積だよん。がむばってね。
離れみたいな小さいのを含め3度家を建て替えた亡父も満足いくのを建てるには苦労したみたいだから。
by: ちょびん * 2006/06/06 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

悩むけど夢があっていいな~(^^)
キッチンはtamaさんが言ってるとおり高さが大事だよ。 くまじママもスラッと背が高い方だからキッチンが低いと辛いよ~。
高さチェックの時はシンクの中に手をついてみた姿勢とまな板とかでものを切る姿勢の両方で試してみてね。

ウチはお風呂テレビと浴室乾燥機が欲しいよぉ。
あと、敷き込みカーペットをコルクタイルに替えたいっ!

それよりもなによりも 管理付きの一戸建てに家を取り替えたいっ!(あっ『管理付き』ってのがポイントだから(^^; 自分では家周りの管理ができませ~ん)
by: あねご * 2006/06/06 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

露天風呂は外せないよ。男のロマンだからね。あと、くまちゃんの部屋はタイルを敷いたらよいと思う。うちもリフォームでは憧れの素焼きタイルをと考えています。台所は湯が沸かせて何か焼ければオッケー! 大規模な料理は庭で火を焚いてダイナミックにやる。近所の人にも参加してもらって。
by: これみつ * 2006/06/07 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
tamaさんちもお庭広くなかった??
土いらないの?(笑)
草抜きもそうだけど、うちは絶対穴だらけになるのわかってるからなぁ。

二人で立たないの?
単にtamaさんが邪魔なんじゃ…( ̄m ̄*)
広いキッチンうらやましいなぁ。
高さは大切だろうけど、何を基準に「この高さで!」って言えばいいのかわからないよ~。

お金マジック、おかしい(笑)
増える分にゃどんだけでも増えそうですよね。

2階トイレは男のロマンなの!?(笑)
和敷が要らないって言い張るんだけどなぁ。
風呂TVは女のロマンでもあるぞ!(^○^)
ドラマ見ながら入るんだ~♪

凄い家…になるかどうかは建築家さんの腕の見せ所でしょう!
このblog見てくださってるかもしれないし、プレッシャーはそちらにかかりますね(笑)

◆◇夢さん◇◆
床材は、どんなものでもボロボロになりそうですよね(笑)
ささくれてトゲが刺さるレベルにさえならなければいいかなと(^o^;)
壁紙のヨダレ焼け!これは貴重な情報を~。
くま部屋は水洗いすることも多そうだし、くまじの体高まで壁はタイルにしようかな。
寄りかかって休んでもひんやり気持ちよさそうだし♪
ありがとうございます~(^o^)丿

◆◇ちょびんさん◇◆
不安も膨らむよ~(爆)
あの泥パック容認できるのはちょびんさんだけよー!
犬の為にはね、土がいいってわかってるんだけど~。
庭で留守番させるだろうから、毎日毎日大変な目に合うのは確実だよ。
防犯!考えたこともなかった(^_^;)
サモは間違いなく歓迎するよね(笑)
3度でもお父様満足できなかったのね~。
あぁすればよかったー!って絶対出てくるだろうけど、なるべく少なくしたいな。

◆◇あねごさん◇◆
ふむふむ。シンクに手とまな板姿勢ね…って、それでどんな状態なら楽なのかわかりませーん(爆)
あらやだ。普段どんだけお手伝いしてないかバレバレだわ。
今からでもいっぱい家事手伝いしたらいいかなぁ(笑)
ショールームとか行って、その姿勢試してみますね。どうもありがとう♪

やっぱりお風呂テレビは女のロマンでもありますよね(笑)
浴室乾燥機、2票目いただきました~。そうか、いるのか。ふむふむ。
コルクタイル、掘る犬には不向きなんですって~。モロくまじろうだよ(爆)

tamaさんが家回りの管理得意ですよ( ̄m ̄*)
出張サービス頼んでみるとか(笑)

◆◇これみつさん◇◆
おぉっと、ここにも男のロマンが(笑)
これみつさんは自作でロマンを叶えたんですから、ホントすごい!
露天風呂、私も憧れるけど…2階建てだし住宅地だし一応女だし、露天風呂気分が味わえる風呂で我慢します。
タイルはやっぱり外せないですよねー!
今の家玄関がそんな感じなんですけど、そこでよく気持ちよさそうに寝てます^^
その台所は男の料理専門になっちゃいますからーー!(笑)
大規模な料理=BBQ? 男だ~(笑)
by: くまじママ * 2006/06/07 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちはハウスメーカーで建てたので、基本的には「標準仕様」です。こだわりが無かったとも言いますが(笑)
うちを作った時のHPをリンクしてみましたので、よかったら参考にしてみてください。
キッチンは、色々なメーカーのショールームに行って実際に触って確かめると想像しやすくなりますよ。
食器洗い乾燥機も、ビルトインのものは和食器洗いにくいです。最近はそうでもないかもしれないですが、家電屋で購入できるタイプを選ぶのも手かも。それとオール電化はお薦めします。夏の暑い盛りに火を使わないので、調理が楽にできます。
外飼いサモ、防犯の役には全く立ちませんでした。車盗まれましたから(涙)
留守番はコンクリかデッキの場所にして、休みの日で見ていられる時は土の庭に出してあげるとか、どうでしょう?
by: 陵 * 2006/06/07 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇陵さん◇◆
参考になるHP見せていただいて、ありがとうございます~♪
こだわりがないだなんて、十分こだわってらっしゃる(^○^)
プロジェクター凄いですね~。あとPCの数も(笑)
広いお宅羨ましいです~。
キッチンやトイレはショールームに行きますね。って何処にあるかわからないからそこからです(^_^;)
何せ田舎なので、あるのかないのかも微妙。
そうですね。なにもビルトインにこだわらなくてもいいんですよね。
初めから据え置き?タイプのを置くことにして、置き場所を考えてもらえばいいんだ^^
今みんなオール電化で建ててるみたいですね~。
父も、家族が少なければ安上がるかも?なんて言ってました。灯油高いし~。
あ~、冬夜くんなら泥棒さんにも尻尾振ってそうですね(笑)
それにしても家に置いてある車盗むなんて大胆な。ご愁傷様です(>_<)
庭が広かったら、デッキ部分と土部分がつくれるかな(爆)
by: くまじママ * 2006/06/08 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/215-c05bf55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |