スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
愛犬家が選ぶ「これが最高で究極な犬との空間」
2006 / 05 / 25 ( Thu )
意味はない

土地決めや資金繰りなどの小難しい段階は一段落し、いよいよ楽しい家づくりのスタートを切った。

今回お世話になるのはウィークエンドホームズ社というところに決めた。
住宅メーカーというわけではなく、家づくりのプロデュース会社。
「完成!ドリームハウス」という番組の物件はほとんどWH社が手がけているらしい。
富山じゃ放送されてないけどね(笑)


くまモル出てこない、つまんない話で長くなるのでたたみまーす。
興味のある方は続きをどうぞ。

メインとなるのが建築家選び。
私たちの要望をネット上で公開し、興味を持った建築家に応募してもらうというコンペ形式。
そのコンペが今日オープンした。
今日の日記の題名がコンペ名なの。なかなかそそられるでしょ(笑)


自分の家を持つことが子供の頃からの夢だった。

小さいとき、家がボロくて友達を呼べないのが悔しかった。
家を隠していた。恥ずかしかった。
(今思えばそこまで…なんだけど、子供ってやっぱり、ね)

今住んでいる家もそこそこ新しいけど、私が大学で県外に出ている間にいつの間にか建っていて、私の要望なんて聞かれてない。(ひどくない?/笑)

今度のは、100%私の家。私の夢。
和敷の要望?聞いてないよ(爆)

新しいカテゴリーを追加して、これからは犬と暮らす家づくりについての日記も書いていこうと思います。
成功談、失敗談なんかを載せます。
今後家を建てる人の少しでも役に建ちますように。

また、「成功談・失敗談」を随時募集しております(笑)
よろしかったら、犬と暮らす諸先輩方のアドバイス聞かせてくださいね。


更に我が家に興味のある方。
建築家が見るコンペのページです。
具体的な要望がぎっしり詰まってます。
詰まり過ぎて予算オーバー確実なので、今から削るもの考えなくちゃ…
くまじろう用のミニプールだけは外せない!

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<性懲りもなく滑り台 | ホーム | お花とごまかし上手>>
コメント
----

どんな提案がでてくるんやろね
庭から花火なんてうらやましいね~
今が楽しい時やな

ドッグバッグ届いたぞ!
by: solid * 2006/05/25 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

チラッと見てきましたよ~~♪
こんなシステムがあったんですねえ。
ドリームハウス、、たまに見てたのに
知らんかっったわ。。(^^ゞ
このシステム知ってたらこれにしたかった~~(>_<)ク~~~【涙】

とっ~ても素敵なおうちが出来そうですね☆・・楽しみです♪

あッでも要望ひとつ忘れてるみたい!
『遠方から来たサモ友のための♪グェストルーム☆(^_-)-☆』って事が♪(爆)
by: 七福神 * 2006/05/25 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

夢のいっぱい詰まったお家v-258。実現しますように。
私も七福神さんと一緒よ~。
遠方からのサモ友用露天風呂つきグェストる~む
くれぐれも「庭にテント貼ってねぇ」ってにこやかにテント出さないでねv-12
by: ちょびん * 2006/05/25 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなーいいなー♪
じっくり見てきましたよ~
犬が寂しくないようにーーーーー
犬がーーーーー
犬がーーーーー(笑)
くまちゃんも幸せ♡
by: クリン母 * 2006/05/25 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しみ~。
白を基調にってのがいいなあ。
泊めて!
by: ギケー * 2006/05/25 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンペ方式いいですね。山口は田舎なので、そんなのやってもいい建築家さんがいないんですよ。その点、東京から近いからいいデザイナーさんがいていいですね。
コンペページも見させていただきました。素直な感想「ちょっと欲張り過ぎましたね(笑)」コンペでやると値段も下がるのかもしれないけど、外のフェンスとか、駐車場のコンクリとか、駐車場の屋根とか、ストックヤードとか不思議と高いんですよね(汗)
くまじろうプールとか、自分達で作れそうなものは、基礎だけつくってもらっておいて、DIYでやるのも安上がりですよ。深さ20cmで1畳ぐらいなら
http://www.shop.nou.co.jp/CGI/details/list.cgi?mode=syousai&seq=00242&category_cd=020304&c_id=
こんなのもありかな?
楽しみにしています。次のオフ会は、「くまじ家新築記念オフ…新築なのに破壊しちゃう?」で決定ですね。
モル放牧に大笑い!!
by: tama * 2006/05/25 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまちゃんが活動するエリアの床は最初っからタイルにしておいた方がよいね~。楽しみですね! 私もいずれ建てる「景色の良い温泉のあるにっきの家」はこのシステムを使いたいな。
by: これみつ * 2006/05/25 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~、楽しみですね~。
こんなシステムがあるとは知りませんでした。

我が家は家が先にあって犬が来たので、いろいろ不便に思っていること多々ありです。
モルの放牧場完成のあかつきには、チェリーともども訪問してもいいですか?。
我が家も改築したいです~。
by: ぽちち * 2006/05/25 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいすごいすごいぃぃぃぃぃ
28歳で自分達の家。それも自分達のためたお金で・・・ってすごっぃぃぃぃ
庭の希望がくまじろうのためのものばっかりね(*'ー'*)ふふっ♪モルはちょっとのスペースでもいいからね。でもモルは土で遊べるのに、くまじろうさんは・・・
楽しみですね。何人か参加されてきてるようですが、良い方に巡り会えると良いですね
by: シトラス * 2006/05/25 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

新天地決まったんだ!
オメデト~v-425
ワシも物件探してるんだけど・・・
中々具体的にはまとまりませんv-292
ん~・・・しかし新築って憧れるわv-238
うちは中古物件になると思う(笑。
考えてる理想のプランはあるけど、
実際に作るとなると一億超えるんでない?って感じ(笑。あ~、何時になったら実現できるのやらv-395
by: 国王 * 2006/05/26 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよーございます!
思わず見入っちゃった♪
いいなー。自分たちだけのお家。
いろんな要望が出てくるけど、出来れば一個も削りたくないよね(笑)

またちょくちょく覗いてみよーっと。

しかし、偉い!
自分たちで資金を貯めるとは・・・。
今時の若いカップルにしたら、ホントに偉いよー!
若くなくても貯めない人もいるしね~。

これからが楽しみだねっ♪
by: さっち * 2006/05/26 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ夢のスイートホーム♪ですね。 コンペ方式は依頼者側もしっかりと知識や意見・希望をもってないとだめよ~。 あれもいいし、これもいいできめられなくなっちゃうから(笑) ウチは施工業者を入札方式で決めました。 4社ぐらいで最大値幅800万位差が出ましたよ。 外構も意外とかかるから、同等のモノを複数見積もりにかけるといいかもしれません。
いや~、楽しみですね! くまじろう御殿にモルちゃん専用庭(笑)、たまらない~~。 
 
by: ミュート * 2006/05/26 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーた、すばらしいわっ!オトナやわっ!!!!
いろいろと大変やろうけど、がんばってね。
将来、いろいろと参考にさせてもらうちゃ~。そんときは教えてね♪
なかなか、同い年でそんな経験してるヒトいないからさぁ~。

でー、「ご要望」のところ、ちーの部屋ってのが足りんよっ!
ちょっとちょっと~、お忘れぇ~?
花火見えるの?最高なロケーションやんかぁ~。
あーー、楽しみ。悪いけど、しょっちゅう通うよ。来るなと言われても、行くよ( ̄ー ̄)
by: ちー * 2006/05/26 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゲストルーム専用トイレも忘れないでね。ウォシュレットよ!
by: honey@( ̄∀ ̄) * 2006/05/26 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

スゲー!コンペなんてあるんだね。
ステキなおうちができそう♪
資金援助なしなんて、えらずぎる!
うちもクローカが来ることわかってたら、いろいろ考えたんだけどな~。
それにしても、くまモルの要望ばっかね(笑)。ステキ。
こじこじ専用ボトル棚もぜひ。
by: こじこじ * 2006/05/26 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

若いっていいですね。
夢のマイホーム、一歩一歩実現に向けてスタートし始めましたね。
犬との空間、くまじろう君との楽しい時間が過ごせるスペース、くま君幸せね~
良い建築家さんに出会えるといいですね。
完成を楽しみにしています。
by: 夢さん * 2006/05/26 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
すっごく楽しみですね!
完成した折には、絶対見に行きますね!くまちゃんホントに幸せ者ですね!
by: ぶんママ * 2006/05/26 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんなたちへ
いっしょに楽しみにしてくれてありがとう!
楽しみが何十倍にもなったよ♪
えへへ。お得♪♪


◆◇solid◇◆
十数名の建築家の案を見るの、とっても楽しみだよ。
だって全部うちらのために考えられた家だもんね。
花火いいやろ。BBQせんまい。
そうなんねー。今が一番楽しいわ。

おっ、届いたけ。
どうせsolidのことだから、どこも行かんがに即乗せてみたんやろ?(笑)

◆◇七福神さん◇◆
あったのです~。
まあでも住宅メーカーと比較しても一長一短だと思いますけどね~。
素敵なおうちになったらいいな♪

要望聞いてないからぁ~~~~!(笑)
あっ、でも和室は作る予定だから、そこに泊まっていただけるわよ♪

◆◇ちょびんさん◇◆
要望がでっかくなってる(笑)
お風呂は一つで勘弁して~(^o^)丿
あ、庭にテントもいいわね。テント張れる広さないと思うけど(爆)

◆◇クリン母さん◇◆
あはは!やりすぎかしら?(笑)
でもまあ人間様スペースはこれ以上削れないので、予算オーバーしたら「犬が…」の部分を削るしかないんですよね~。
最終的にこのコンペ名が重荷にならなきゃいいけど(^_^;)

◆◇ギケーさん◇◆
やっぱワタシタチ、白ですよね~!^^
泊まって♪泊まって♪

◆◇tamaさん◇◆
山口来てくれますよ~。
富山でもどこでもそうだけど、交通費をどうするか話し合わないといけないけど。
全額はな~、難しいな~。半額でもきついな~。迷いどころです。
あ、やっぱ欲張りすぎ?(笑)
うんうん!そういうところが一番かかるだろうって言われた!
プール、書いては見たものの、備え付けの立派なものは別に望んでないんですよね(^_^;)
このプラ舟で十分だわ。
ってプラ舟も結構なお値段するんですねぇ。5千円くらいで買えると思ってたのに(爆)
そのオフ会の題名、その通りになりそうだから却下(笑)
あれ?放牧おかしい?すっごい真面目だった(^○^)

◆◇これみつさん◇◆
タイル、冷たいし水で流せるしいいですよね~。
なんと、いずれにっきくんの家が!(笑)
温泉があるなんて、なんて素晴らしいんでしょ。
ついでに客室つけて、サモエド温泉旅館にしてください(笑)

◆◇ぽちちさん◇◆
楽しみですよ~。これから大変かもしれないけど…
うちも今の家はあとからくまモル来たので、不便なとこいっぱいです。
漏らさず解消できたらいいんだけど~。
あはは!放牧場に来て来て♪
モルとチェリー君放して禿山にしてって(笑)
ってか放牧場ってー!(^○^)
私のイメージは花壇みたいな感じなんですけど、すごいの考えてくる建築家さんいたらどうしよ(笑)

◆◇シトラスさん◇◆
「ぃ」いっぱいだ(笑)
富山は持ち家率全国No.1なので、この歳で家持ってるの珍しくないですよ。
結婚したら家。っていうのがパターンです。
土地安いし(笑)
私ガーデニングに興味ないので、庭は運動場で十分!
くまじろうの土遊びは、モル放牧場を耕すときかな(笑)
良い建築家さんとの出会い…ドキドキです。

◆◇国王さん◇◆
決まりました☆
国王さんの王国に相応しい物件はなかなかみつからないですか~。
土地選びは、タイミングや「決め」だったりしますからね。
中古物件か~。難しそう。
信頼できる専門家がみつかると早いかもしれませんね。
いいい1億!!大御殿だ~。
でも生き物スペースがほとんどで、国王さんの住居はほんのちょっとだったりして(笑)

◆◇さっちさん◇◆
こんばんは~!
この要望100%叶えて2000万に収まって欲しいよ(笑)

資金、頑張ったよー。
家が欲しいってのを昔から思ってたから、貯金も働き出してすぐしたの。
我ながら、よくこんだけ貯めたよって思う。
兄に貯金の才能がない分、私に備わったみたい(笑)
でも、頭金ゼロでも家は建つよ(笑)

◆◇ミュートさん◇◆
スイートな感じではないけど(爆)
なるほど。こっちもしっかりとね。わかった!
あれがいいこれがいいでどんどん予算オーバーしそうだもんね(笑)
入札方式なんてのもあるの~。さすが水戸市役所!(笑)
競り合いになっていいですね。ふっかけられたりとかなさそうだし。
実際の施行業者決めにも関われるのかなぁ。聞いてみよっと。
ナイスな情報ありがとう!

◆◇ちー◇◆
オトナけ(笑)
子供産んだらオトナって感じするけど、家なら誰でも建てれるちゃ~。
私の知識で役立つなら何なりと聞ききたまえ( ̄ー ̄)

ちーの部屋はね~(笑)
しばらくは2階の子供部屋ね。もしかしたらずっとそこね。
花火見える予定だよ。パーリーナイトしようぜ。
カマンカマーン!
どうせ和式は仕事でおらんし、一人寂しく暮らすんぜ。
絶対ひとり言多くなるわ。
「くまじろう日本語話せるが♪」とか言い出したら病院連れてって。

◆◇honey@( ̄∀ ̄◇◆
でた!トイレが何より大事(笑)
数歩歩いたら家族トイレがあるんだから、それで我慢してよ~。
ウォシュレットあったんめ~。
最近自動で流れるの多くなったじゃない?
そうじゃないトイレで流すの忘れそうになるんだよね~。
うちはどうしようかな。

◆◇こじこじさん◇◆
今の理想を削らなくてもいい家が建ったらいいな~。
資金援助断られたの。。こうなったら意地って感じ(笑)
くまモル中心で、和敷はおまけだから(爆)
おぉっとぉ~?ニュータイプの要望だぞ。
ボトル棚は手作りするわ(-ε-)~♪

◆◇夢さん◇◆
スタートしました~。なんだかあれよあれよという間で(^_^;)
一生に一度のことだし、なるべく後悔しないようにじっくり考えます。
若いって、借金も多いってことなのね(笑)

◆◇ぶんママさん◇◆
こんばんは~!
完成が待ち遠しいです。
ぶんちゃん連れて、絶対絶対遊びに来てくださいね☆
by: くまじママ * 2006/05/26 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい、頭金0円で家建てたアンポンタンがまた来ましたよ(笑)

もう、いっそのこと「完成ドリームハウス」に出ちゃえば?そしたら、半額ぐらいにならないかなぁ?

ずっと前に「バリバリバリュー」に出てた、サモエドとミニブタ飼ってる人に家がよさそでしたよ。デザイナーさんとかなら知ってるかも?

トイレは、1階と2階に絶対必要です。
年取ってくると、何故か夜中に何度も行きたくなっちゃうんだな、これが…(汗)
by: tama * 2006/05/26 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかげで家計は火の車。自転車操業です(涙)

いっそのこと、コンペに参加しよっかなぁ?素人だけど(爆)

モルちんの放牧場、となりの家庭菜園(?)みたいなところでいいんぢゃないの?くまちんも掘り放題!!
by: tama * 2006/05/26 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/26 18:50 * [ 編集] | page top↑
----

月刊誌「愛犬の友6月号」に犬と暮らす理想の家っていう特集がありますわよ。都市型・リゾート型の実例とアドバイスだって~。
by: ちょびん * 2006/05/26 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇アンポンtamaさん◇◆
ゼロで建てる人多いみたいですね~。
ドラマ性のない家なので採用されないでしょう(笑)
え!バリバリバリューにサモエドでてたの!見逃した~(>_<)
公式HPにバックナンバー載ってないか探してみようかな。。
トイレ、2階にいらないと思ったんですけどー(笑)
最近の家は必ず見かけますけど、贅沢なような、いや掃除が増えるだけのような。
でも夜中に何度もトイレに行きたくなる人には必要ですね(笑)
えーー、迷ってきた。

◆◇火のくるma さん◇◆
あのお金のかかりそうな愛車を手放しましょう(笑)
そういうことは資格とってから言いましょう(≧▽≦)/
隣は地主さんの畑なの。モル放牧したら作物も食べちゃうから害虫として駆除されちゃうよ(>_<)

◆◇非公開さん◇◆
見ましたー!立派なお宅だわ~^^
お予算も立派だし(^_^;)
ハスキーちゃんたち、涼しそうなスペースもらってますね。

◆◇ちょびん さん◇◆
ナイスな情報せんきゅー!
早速本屋に走ります!
by: くまじママ * 2006/05/27 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと富山にも犬と宿泊できる宿がオープンするようですね。\(^O^)/
ところで、「ドッグスポーツジャーナル」に石川ギグの写真が載っていますよ。
by: ラビ * 2006/05/29 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ラビさん◇◆
それってうちですか~?(大笑)
もちろん、大歓迎です!
寝返りも打てないような狭いとこかもしれませんが(^_^;)
「ドッグスポーツジャーナル」って雑誌初めて知りました。さすが(笑)
さっそく本屋さんに行ってみますね。ありがとうございます。
by: くまじママ * 2006/05/29 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやね、YRV繋がりで(笑)

ところで、バリバリ見ましたか?ココ↓
http://mbs.jp/baribari/078/
(少し見にくい&サモ写ってない…)

コンペ終了まであと少しですね。いやぁ、ドキドキしてきましたよ。まるで、我が家のことのように(笑)

成功例・失敗例その他をちょこっと…
「いらないと思ったけど、あると非常にいいもの」
2階のトイレ(夜中のトイレ、片方がP等で立てこもった時有効)
お風呂にTV(サッカー等ゆっくり見れる)
お風呂に暖房乾燥機(夜間電力で洗濯物乾く、カビはえない、冬あったかい)
トイレはTOTOネオレストのミニ(縁がないので掃除ラクチン、お尻見せると自動でフタが開くし…)
コーナーエアコン(まだ付いてる家があまりないのでカッコイイ)

「いると思ったけど、使ってないもの」
食器洗い乾燥機(備え付けのは変な棒がいっぱい出てて、説明書どうりに皿をならべなくちゃなので、めんどう)

「その他」
PCは無線にするのかLANにするのか?(LANなら配線組んどく)
薄型壁掛TVの場合は、コンセント等は高い位置につけてもらう(TVの裏になるように)
リビング階段+1階ワンフロアーにすると、恐ろしいほど暖房が効かない(汗)
トイレ、風呂など予算でなやんだ場合は、いいものを付ける(水周りのリフォームは恐ろしいほど高くつく)

などなど。ぜひ建築前に我が家を見学に来ていただきたいものです。結構ビックラこきまろですよ…と、自画自賛(笑)

なお、我が家は「滞在1時間につき、200円の料金が発生します(お会計スペース有)」
by: 郷です! ジャパャーーン!! * 2006/05/30 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちなみに…
あの高そうな車(改造費7○○円オーバー 注:○は伏せ字です)は、結婚即売却されていきました。
サーキットに近いからという理由で、土地決めたのに、入居2日後のレースで壊れちゃいまして…。しかもサーキットは去年マツダに売却され、一般人は走れなくなりましたとさ。
めでたし、めでたし。
by: 32歳、B型、カニ座、ブサイク * 2006/05/30 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

tamaっちに同~~か~~ん!!
特に食洗機##ぜんぜんダメじゃん”付けるなら容量デカバージョンで・日本の繊細な(くまじママがおつくりになるような・・オホホ)曲線やらなんやらある食器がちゃんと納まるようなのじゃないと、、ぁ~~イライラ#手で洗ったほうがまし☆になっちゃいます!
by: 年齢不詳・O型山羊座。美ッ辞~~ん * 2006/05/30 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇GO!GO!GO!GO!さん◇◆
懐かしいCM覚えてらっしゃいますね~(笑)
バリバリありがとうございます!
見付からなくて困ってたんですよ~。
いやしかしサモがいない(笑)
ミニブタ気になるなぁ。。。

コンペ気にしてくれてありがとう~。
私たちが建築案を見れるのは来月半ば過ぎです。
HPにアップされるのはその後かなぁ。

待ってました!
2階のトイレやっぱりいるの~?
tamaさんが常にPだから、ママさんのためにいるね(笑)
うちは生活がバラバラだからなぁ。ちょっと考えよっと。
お風呂にTVは絶対いる!今すぐ欲しいよ。
お風呂に暖房乾燥機、今の家にあるけどそんな活用の仕方知らなかった(^_^;)
冬寒いから、それだけの為に使ってたけど。
そうか。どうりで物干し竿みたいなのついてるのか。
トイレ情報ありがとう!ショールームも行かなきゃね。
掃除のしやすさなんて考えてなかったよ~。
食器洗い機使ってないの!?
そんなパズルみたいに並べないといけないんだ~。そんなぁ。
PCは無線にします。ルーター置いて。
TV壁にかけた~い。リビングの電化製品は線が隠れるように考えてもらおうと思ってます。
リビングに階段置くとそんな弊害が!
暖房のこと考えてなかったよ~。絶対ダメだ。階段は廊下にやろう。

tamaさんち、工夫いっぱいのビックラこきまろ仕様なのね。
是非とも見たい。
HPか掲示板に写真プリーズ(笑)

1時間で200円って、漫画喫茶並みじゃ~ん(笑)

いっぱいいっぱい、ありがとうございますv-238

◆◇32歳胃腸虚弱さん◇◆
ファンファンファンファンファファファファファ~ンv-239
って感じですね(^_^;) ここまでの悲劇はもうネタにするしかないですよ(爆)
しかしサーキットに近いという理由をよくママさん受け付けてくれましたね。
私だったら聞く耳持ちませんよ(笑)

◆◇ファンキーなあくびちゃんママ?◇◆
わ~いいこときいた!
そういえば「日本の食器が・・・」ってアピールしてるCM昔ありましたね。
システムキッチンに組み込まれてるのでいいのがなければ、後付けにした方がよさそうだ。
おっきいのにします!ありがとv-238
by: くまじママ * 2006/05/30 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/205-1f928fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
