陶芸その2と散歩
2006 / 05 / 21 ( Sun )
今日の午前中は陶芸教室その2。
前回は形を作ったから、今回は土台(?)作り。

ロクロを回して専用の道具で削ると、

指紋なくなる

こんな感じになる。

ベフォーアフター

これでお茶碗に見えた♪

名前も彫る。

誰だね。鼻で笑っているのは。

これで誰がなんと言おうとくまじろうになった。

その3はやすりかけです。



夕方は近くの公園へ。
お友達いなかったよ。遅かったのかな?
でもこれからの季節夕方にしかいけないなぁ。。

今は芝生が青々しててキレイ。

草スリスリ

歩いてても気持ちいいよ。

天気がよかったからか池に新鮮な水が放流されてて、助かった~。

きーもつぃ!

これでくまじろうも復活よ。ぐいぐい引っ張るよ。
はて。どっちがいいのかしら。。。

スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<くまベッド新設 | ホーム | 雨の日はネムネム>>
コメント
----

先々週「くまちゃんに遭えないかな~」なんて思いながら公園へ行ったんですけど、水は流れていませんでした。(日頃の行いが悪いのかな?)

箸置き「くまじろう」って書いてあるけど、まさかくまちゃんが使う箸置きじゃないよね(笑)
by: Momoパパ * 2006/05/21 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまいなあ。。こんなにキレイに成形できる腕前なのね。
又ソレにもまして、手のキレイさが眼にしみる!
若いっていいなあ.。o○大事にしてね!^^
それに爪も無事だっし!(笑)
くまちゃんのあの静かさなら。。納得!!納得!
この間から思ってたんだけど↑の景色くまちゃんと和敷さんかな?!
素敵な絵になってるね。(*^^)v
by: 七福神 * 2006/05/22 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

んまあっ!
そんな白魚のような綺麗な指じゃ
菊練りはできないざます!
ん?あれ?自分の手は撮れないよね。
撮ってもらった???
ちゃんと底にカンナ跡を残すっちゃ粋だね♪
いや、名前書いてもくまじ君には見えないから。
どう見ても。(爆)
by: こじこじ * 2006/05/22 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

えー!
公園行ってたのぉ!!!
何時に行ったんかな?
ずーっと家にいたから行けばよかった。ってか、兄様とチャーミー二人(?)で寝っぱなしの日曜日だった。
なので夕方6時過ぎに、チャーミーと二人で公園行きました。
その時間はそれなりにワンちゃん居たわ~。
でもどのワンコにもチャーミー「ワンっ」てひと鳴きして威嚇するから遊んでもらえんだ。
嫌われるぞっ!チャー。

それにしてもホントにキレイな手だよねー♪
肌きれいな人、うらやましい~☆
年々くすんでいくよぉ・・・



by: さっち * 2006/05/22 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと! キレイな手~。爪もバッチリねっ。 
よっ、待ってました陶芸第二弾!(笑) お茶碗、すごく形良くできてるよ。 ちゃんと大きさも変えて、夫婦茶碗ねぇ。 大きい方がくまじママさん用だったりして~(笑)
えーっと、箸置きのサモエドはどこだったか。。。はっ! 名前彫ってあるね(笑) くまじママさんが「くまじろう君だっ」って言い切ってるから、そうなんだろうなぁ・・・(爆)
by: ミュート * 2006/05/22 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

みなさんへ
あたいの手キレイでしょう!
と書きたいところですが、私の手ではありません。
あえて本文には掲載しないでおこう。
みんなー、内緒だよ(笑)

◆◇Momoパパさん◇◆
週末はたいてい行くんですけどね~。
偶然ってなかなかないですね。
水はうちも今年初めてです~。日中暑かったからかな?

くまじろうに与えたら落として即割れそう(^_^;)

◆◇七福神さん◇◆
穴さえあけなければ、最後に先生がキレイに成形してくれるので(^_^;)
大胆な性格じゃなければちゃんとしたもの作れます(笑)
私の手なら、マニキュアなんてついてませんよ。すぐ禿げる(爆)
爪が長いとね~、モルが餌と間違えて噛むのよ。かなり痛い!

ヘッダーの写真、お察しの通り和敷とくまじろうです^^
この日はキレイな夕焼けでね~。近所のグラウンドです。
カメラ係り私だから、くまじろうと私のショットが極端に少ない(T_T)


◆◇こじこじさん◇◆
菊練りって何かしら!?文字から察するに、最初の粘土の練りね!?
先生がコネコネしてたら花みたいになってたよ~。
えーっと、私が友人を撮りました。粘土にまみれた手でカメラ持って。
名前彫るのって、カンナ跡って言うんだね~。
だってほら、将来有名な作家にならないとも限らないじゃ~ん?
初期の作品にも印つけとかないと(爆)
あら。名前書いても見えない?
う~ん、洗脳作戦失敗かしら・・・

◆◇さっちさん◇◆
そうだったんだー!メールすればよかったね。
私も6時ごろだったような?
多分すれ違いだねー。残念!

子犬のうちはね、なかなかお友達できないかも~?
真意はわかんないけどくまじろうがそうだった。
うるさがられて、怒られたり逃げられてばっかりで。

ね~、きれいな手だよね。
こんな手なら指輪でオシャレするんだけどな~。
いや、しないか。動物のお世話には邪魔だわ(^_^;)


◆◇ミュートさん◇◆
私の爪、ガタガタよ。なんか栄養足らんのかな~。
マニキュアは臭くてくまじろうたち嫌なんじゃないかって思うから、つけなくなったなぁ。
単に面倒臭いだけなんだけど(笑)
そうよ!名札を刻みこんだからなにがどうなってもこれはくまじろうなのよ(爆)
くっそー。色塗ったら化けてあっと驚かせてやる(笑)
by: くまじママ * 2006/05/22 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

白魚の手ね。
だまっとくわ。

にしても、急に立派な作品になるね~。
大事な作業だわ~。
あ、箸おきもどきのことじゃないよ。
箸置きもどきは、相変わらずだわ( ̄∀ ̄)
by: honey@( ̄∀ ̄) * 2006/05/23 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇honey@( ̄∀ ̄)◇◆
うん。だまっといてゞ(≧ε≦o)

だよね。急に茶碗っぽくなったよね。
ロクロで形作って焼いて終わりって思ってたけど、いくつかこういう地味な工程
があるのね。
サモエドもどきならわかるけど、箸置きもどきってどういうことよっ!
先生にも「直し要らないな」って言われた完璧な仕上がりだというのに(笑)
by: くまじママ * 2006/05/23 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/201-1722ede5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |