洗濯と陶芸
2006 / 05 / 05 ( Fri )
時間があるこの休みに、溜まったくま毛を洗濯。
前回は大失敗だったから、今回はこちらを参考に慎重に行いました。
金タライって使えるヤツだわ(笑)

エマールで


陰干し

フェルトにならずに干せました~♪
よかったよかった^^


午後からは友人と陶芸教室に。
ロクロ楽しめました~。

ロクロール

へんてこになっても、最後に先生がきちんと形成してくれるから安心(笑)

今回は花器ではなく、お茶碗と箸置き。

作品4点


誰がなんと言おうとサモエド。
お稲荷様みたい

怖くて使えないかも・・・
でも使わなかったら祟られそう・・・

スポンサーサイト
習い事/諸活動 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<高山小旅行 | ホーム | アイリちゃんと河原deデート♪>>
コメント
----

前回の時同じ失敗v-12をして言い出せなかったボスママです(爆)やっぱり手もみでやらなきゃダメね(^^ゞ私も参考にしながら貴重なボス毛をやってみようかな☆
くま君に箸置と茶碗狙われませんようにv-371
by: ボスママ * 2006/05/07 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりで~す(^_^.)ヾ
また昔のHNにでもしてみました。
いや~、ご近所なのに見事に会わないもんですね(笑。以前に会ったのは一年位前でしょうか?それからサモエドには1頭もあってませんよ。うちの偽サモエド(やまと)は抜け毛の季節で凄まじい量の毛が飛散しております(汗。

新居をご購入ですか!ご結婚ですか!?オメデトウ御座います~。わしもはよ結婚したいわ~っ(>_<)相手がいないけど(/_;)。お見合いでもしようかな?笑

東京行ったら、うちのレインの娘(ミルズ)もよろしく~♪ちなみに、触れ合い広場に居るバセットハウンドもうちから行った子なのよ~。今はクレアって名前になってるけど、家じゃ頭尖がってるから林檎って呼んでたけど(笑。
by: 国王 * 2006/05/07 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

見事なくま毛ですねぇ。手洗いで優しくが命なのね。この毛糸から何が生まれるのかなぁ? いよいよ今度の週末だねぇ。いいお天気になるといいけど。
by: ちょびん * 2006/05/07 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

箸置き、サモエド?
さすがにそれは苦しい…。
それを見てしまってから茶碗を見ると、とても同一人物の作品とは思えませんね(笑)
さすが先生!

2つずつ製作ということは、新居で使われるのですね。
和敷さん、ご愁傷様です。チーン。(笑)
by: tama * 2006/05/07 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

箸置き好きでさぁ~気になるのあったら買ったりするけど、これはいらねー。
こわいよこわいよー。
さも?
ってか動物?
こわいよこわいよーーーーー。
でも仕上がったら案外いいかもね。
かもだけど。
だって体が…魚?
by: honey@( ̄∀ ̄) * 2006/05/07 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

タライが本来の使われ方をしてるわ~(笑) 今回はくま毛もふっくらやわらかに仕上がったのね。 ホント、よかったよかった。 前回はあまりの固まりっぷりに開いた口がふさがらなかったもの(爆)
大きな花器を作ったから、お茶碗みたいな小物はラクチンだった? どんな色付けになるのか楽しみ~。 ん? どこにサモエドちゃんがいるのかな。 最近疲れ目でさぁー、よく見えないのよねー。どこどこどこ(笑) 土色じゃイメージしづらいね、やっぱ。 じゃ、間違いなく色付けは「白」でね!
by: ミュート * 2006/05/08 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねーねー。
よく見たら、こんな怖いことになってたん!?(≧∀≦)/
1個目はまだ、キモカワイイ感じだったのに、2個目は何!疲れたん?キモイわ(笑)
途中の段階でバラバラにならないことを祈る!
by: ちー * 2006/05/08 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ボスママさん◇◆
ボスママさんもあの失敗を!?
ね~、事前に知っとかないと絶対やっちゃいますよね(^_^;)
手もみのつけ置き洗いで優しくやさし~く洗わないとダメみたいです。
ボス毛はいまや財産ですから、大事に、優しく、綺麗にしてあげてくださいね☆
あ、でも万が一失敗してフェルト化してもスリッカーでほどけますよ(^_-)

◆◇国王さん◇◆
お久しぶりです~!
昔のHN知らなかったので「やまと」という単語が出るまで誰だったか見当もつきませんでした(^o^;)
以前お会いしたときは半袖だったので、まもなく1年になりそうですね。
ホント、見事にお会いしない(笑)

新居購入予定ですよ~。お祝いありがとうございます(^-^*)
ささやかだけどくまじろうが遊べる庭も用意するので、よかったら遊びに来てくださいね♪
レインちゃんが走れるスペースはないと思うけど(笑)
お見合い、私は肯定派ですよ。ちょっと格式高いコンパじゃないですか(笑)

秋に王国行ったときに、ミルズにもクレアにも会ってますよ~!石川さんに聞きました。
写真とって国王さんに送ろうと思ったのに、ミルズは風のように走り去っていき、クレアは携帯準備してる間に消えました(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
ノエルくんの毛も貯めてる~?優しくつけ置き洗いよ。
この毛から生まれるもの?所詮私の腕では最高レベルでマフラーっすよ(笑)
いよいよだね~。まだ実感ないわ。なんも準備できてなくて(^_^;)
週間天気予報チェックしたら、60%で雨だった(T_T)

◆◇tamaさん◇◆
私も作りながら苦しくて苦しくて・・・(笑)
全然可愛くない~。土に返そうかな。
茶碗は最後に先生が整えてくれてるので、同一人物の作品と思わないほうがいいです(^_^;)

バリバリ新居で使う予定よ~。
お茶碗はともかく、箸置きはお客さん用にしようかな( ̄m ̄*)

◆◇ honey@( ̄∀ ̄)◇◆
箸置き、お土産売り場とかでもときたま可愛いのあるよね♪
これもコレクションに加えてよぅ。ぜったい可愛いから。
色塗ったら、可愛くなる予定。
体はだって寸胴ひらべったくしないと箸置けないも~ん。これが最大の難関よね。

◆◇ミュートさん◇◆
この子使えるわ~。嫁入り道具に是非とも貰っていきたい(笑)
こんなんで汚れが落ちたのか微妙だけど、香りはいいから編んでくれる方に嫌な思いはさせないと思う(笑)
前回は口あんぐりだったよねー。まだそのまま残ってるんだけど、どうしようかな(^_^;)
花器の時は生徒が沢山で先生かなりいい加減だったんだけど、今回は二人で行ったからとっても丁寧でちゃんと自分でやれたって感じ(爆)
あぁん、その目をかっぽじってよーく御覧ください。確かにいるわよ、サモが2頭も(笑)
色つけたらなんとか見れるものにならないかな~と願ってるんだけどなぁ。
この写真じゃ怖いだけだわ(爆)

◆◇ちー◇◆
ね。怖いよね。我ながら思うわ。
目がいかんがかね。それとも尻尾かしら。
1個目キモカワイかった!?
いい目をお持ちで~。2個目は面倒臭くなって作り方かえたらこうなった(笑)
糊つかわなかったから、目なんてぽろっと取れそう。
取れた方がかわいかったりして(爆)
by: くまじママ * 2006/05/08 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うまいじゃん!
豚の!!

箸置き?
くまの手置き?
by: yuki * 2006/05/08 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇yuki◇◆
うまいでしょ。だって先生がきれいにしてくれたんだもん(^○^)
どきぃ!豚ってでたか~。私もそう思ってた(笑)
くまの手置きってどういうこっちゃ??
by: くまじママ * 2006/05/09 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうクンの抜け毛すごい量ですね。何年も貯めたの。本当に羊毛みたい。洗剤って何を使ったのですか。犬用シャンプーじゃないですよね。エマールとかかな。早く、くまじろうクングッズできないかな。箸置きも楽しみですね。目鼻だけ真っ黒になるのかな。
by: けんちゃこまま * 2006/05/09 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇けんちゃこままさん◇◆
いえいえ、これは半年分です(笑)
大量に生産してくれますよ(^_^;)
私に腕があればいろんなもの作れるのに~。
洗剤はずばりエマールです。ウール洗いに・・・って書いてあったからこれかなと。
ホントは無臭の洗剤の方がいいんですって。
怖い箸置き楽しみって言ってくださってありがとう(笑)
けんちゃこままさんだけよ(´;ω;`)
by: くまじママ * 2006/05/09 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまが豚の上に前足を置く

by: yuki * 2006/05/10 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇yuki◇◆
潰れーーーる!
by: くまじママ * 2006/05/10 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/179-8b31d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |