ご無沙汰してます近況です
2017 / 09 / 13 ( Wed )

大変ご無沙汰しています。
「更新されてるかな?」と見に来てくださった方、すみません、ありがとうございます。
今更ですが、今年は年賀状も失礼した方がたくさん。。無精して申し訳ありません。

ここまで放置していると、時間ができたり誰かに聞いてもらいたい出来事があっても、
ブログ更新しよう!とはなかなかならず。
犬友さんたちのサイトも全然見に行けていないので、一方通行の更新もなぁ、とか考えたり。

でも先日気付きまして。
ブログを更新していた頃の出来事や旅行のことは覚えてるしうろ覚えでも検索すればすぐ思い出すのに、
更新していない間に行った旅行のことなんかはあんまり思い出せない。

そもそも、ブログ更新する気ないので全然写真撮ってない!
いつきとえーすけの写真の少なさ(笑)

この状態はちょっとやだな~。

というわけで、自分のためというのをメインに、日々の些細なことを不定期にアップしていきたいと思います。


今日は老犬くまじろうと、てんかんえーすけのことをご報告。

くまじろう。11月で14歳。
短い距離なら自力で歩いて散歩に行きます。
排泄の失敗が多くなりました。
室内で飼っていたらおむつ生活だと思います。
シャンプーが追いつかず、昼夜中庭生活です。
そもそもブラッシングをさせてくれなくなりました(-_-)
無理矢理やろうとすると倒れたり失禁するのでもうね。

年齢的にしょうがないことなんだろうなと考えていたのですが、
別の用事で病院に行ったら、先生は積極的な治療をしてくれました。
以前からちょこちょこやっていた関節の注射(カルトロフェンベット)を集中的に打つと同時に、
日本ペット界ではまだ新しいトロコキシルという痛みを抑える薬の投与。月に一度で済むのが新しいところらしい。。
1錠7500円くらいするんですけど・・・(T_T)
劇的に良くなりました。
排泄の失敗が減り、以前よりはしっかり4本足で歩けるように!

老犬だからと諦めることないんですね。。先生に感謝です。
これだけやった今が回復のピークだから、この後は電気あてる「緩和治療」になります。
人間のおじいちゃんおばあちゃんが接骨院に通うみたいに、くまじーちゃんも通います^m^
最後の時まで自分で歩けると幸せだな。


えーすけ。11月で5歳。もう5歳か~。いつまでも「えーちゅけ」じゃないのねぇ。
大分落ち着いて、いいこちゃんです。
以前は平気だった雷や花火が大大大嫌いになり、

家中の網戸を破壊されました。(あれ?いいこ?)

てんかん発作は相変わらずですが、またリズムが変わってきました。
 ■発症当時
  2週間に一度、5日続く(調子よければ月に一度5日)
 ■ノニジュース開始後
  最長だと6ヶ月に一度、6日続き、終盤は連続発作
 ■最近
  1ヶ月空いたり、10日ごとだったり、でも1回で終わる

1回で終わったら、変な言い方かもしれませんが「楽」です。
えーすけも重症化しないし汚れないし怪我もしない。
私たちも「あらら」ってなもんです。ヨダレを拭いて終わり。

前回の連続発作から半年経過した今、連続発作中です。
これまで5日か6日目には終わっていたのに、今日で9日目。
朝に晩に、毎回、重積発作。手足は血だらけ。
一時的に薬の量を増やすか、見極め中です。
怪我が多いので、消炎剤と抗生物質の服用開始。

  
ついでに人間の子供たち。
7歳と2歳になりました。お陰さまですくすく元気です。
今思えば、姉のなつきは手がかからない子だった~。

いつきはもうね・・・
今は基本どこにも出掛けたくありません。
ショッピングセンター?無理無理無理!!
えーすけにまたがったり叩いたりとやんちゃ坊主。
えーすけは、なつきには怒るけどいつきにはじっと耐えてます。(もちろんすぐやめさせます)
他の犬も同じだと思わないでね・・・

七五三の年なのに。
何の予約もしていない。やる気が起きない。
やっぱ写真撮らないと駄目だよね。。綺麗な格好してお参り行かないと駄目だよね。。
はーーめんどくさ。


久しぶりなので長くなってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
もう、誰も見てないか(^_^;)

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | コメント(14) | page top↑
<<サモキャンin奥長良キャンプ場 | ホーム | やられた>>
コメント
----

近況報告ありがとう~何時もくまじろう君とえーすけ君どうしてるかな?と気になっていました。お子さんも大きくなってもうしばらく子育て頑張ってくださいね。
by: 夢さん * 2017/09/14 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんなどうしてるかなぁって思ってました
くまじ兄ちゃんもえーすけ君もとりあえず無事で安心しました

男の子はやんちゃだよね~(笑)
下の子はとくにかも

また気が向いたら更新してね
by: さくらママ * 2017/09/15 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

あー更新してる!!!

みんなお元気で安心しました!!
無理せずマイペースで更新してくださいね。
by: のんママ * 2017/09/15 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

更新まってましたよー♪

みんなお元気そうで良かったです。

私も最近は、インスタグラムで更新する方が多い・・・(写真1枚とかで楽!)

また会える事を楽しみにしています♡

by: れいママ * 2017/09/17 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--見てるよ--

| 電柱 |ω・`) チラ。。。


by: こじこじ * 2017/09/18 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
更新されて、ホッとしました。
ぶんが生きてたら15歳ですから、くまちゃんも11月で14歳なんですね、長生きしてほしいです。
エイスケくんも発作 大変ですが、お付き合いして 何とか長生きして下さい。
くまちゃんとエイスケくんの存在がみんなに大きな幸せを与えているのですから・・・
by: ぶんママ * 2017/09/18 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
無沙汰を失礼しました。
気にしてくださって本当にありがとうございます。
GWに高速道路でですが姫路を通り過ぎ、お邪魔させていただいた日を思い出していました。
時間に余裕のない日々ですが、下の子はかわいい盛りで、きっと後から充実して幸せな日々だったと思い起こすことができそうです。
くまじろうとも過ごせる時間を大切にしたい・・・けど、実際は後回しになってます(>_<)

◆◇さくらママさん◇◆
さくらママさ~ん♪
とりあえず無事です!キャンプしたい~会いたい~。
下の子が男の子だったら更にやんちゃなんですか。
早く成長して大人しくなってくれーと思う反面、この可愛さを長く味わいたいとも思います。
二人目はただただかわいい。。

◆◇のんママさん◇◆
覗いてくださってありがとうございます。
約1年ぶりの更新になってしまいました。
スマホからちょこちょこ更新していきたいと思います。
なんやかやと病院通いですが、元気は元気です!

◆◇れいママさん◇◆
ご無沙汰してます~。
なつきが「れいちゃんと遊びたい~」と言ってます。
子供好き→なつきのこと好き に変換されてて、「遊んであげないと、寂しがってる」くらいな感じで(笑)
スマホからの更新がほとんどになるので、ブログなのにインスタみたいな使い方になりそうです(^_^;)
またキャンプ等でご一緒できますように!

◆◇こじこじさん◇◆
いやん、見られてる♪
クローカくん、14歳でとりあえずは元気に過ごしてるようで、ほっとしています。
くまじろうも後に続きますね~!!
いぼさん、くまじろうもいっぱい。

◆◇ぶんママさん◇◆
ご無沙汰してます~。
とりあえずは元気にしております!
ぶんちゃん目指してまだまだ頑張りますね。
えーすけ、このまま大事無く年を重ねていってもらえたらと思います。発作はもうしょうがない。
一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいです。
by: くまじママ * 2017/09/19 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--更新ありがとう--

ご無沙汰しております
更新されているよ、と旭川のサモ吹雪くんから連絡があり すぐに拝見しました
くまじとえーすけの頑張っている様子を見て良かったーの気持ちです
お二人のお子さまを育てながら本当に大変さが伝わってきます。
我が家のメイは相変わらずですが
両目に初期の白内障が見つかり又
避妊手術の後遺症で時々失禁したりといろいろありますがじゃじゃサモ
です
長々とすみません。
お元気にお過ごしください😊
by: ブラン、メイ * 2017/09/20 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

みとーよ
by: ふじむ * 2017/09/21 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ブランくんとメイちゃん◆◇
大変ご無沙汰しております。
見てくださってありがとうございます。(吹雪くんも、覗いてくださって感謝!)
くまじろう、穏やかに日々を過ごせています。
えーすけ、発作中は不憫ですが、普段はこちらもまだまだわんぱくサモです。
メイちゃん!白内障だなんて。。
えーすけも白内障ですがたぶん発作の影響なので血は関係ないのかな。。
どんどん進行していて、散歩中溝に落ちたりしているのですが、日常の一コマとして笑っています。
メイちゃんは進行しないよう祈っています。
避妊手術に後遺症があるのですね(女の子は飼ったことがなく)。
徐々に収まっていくといいのですが。。
えーすけは2歳くらいまで漏らしてました。(8か月で去勢)
失敗とかじゃなくて、ぽたぽた垂れるんです。
てんかん発症してから自然に治りました。なんだったのか。。
近況聞かせていただいてありがとうございます。
サモエドの季節がやってきますね。
今年もみんながたくさん雪遊びできますように♪

◆◇ふじむさん◆◇
ありがとうございます!励みになります^^
by: くまじママ * 2017/09/21 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
--待っていました♪--

と、昨朝スマホから打ったのに消えていた。。。

くまじろうくん、えーすけくんどうしているかなぁ。
なつきちゃん一年生だよなぁ いつきちゃん大きくなったのかなぁ でもきっとおいそがしいんだろうなぁと思っていたところでした。

久しぶりに覗いてみたら更新されてる!!!
嬉しかったです。 多くの仲間たちが
待っていたと思います。
ゆるゆるとでよいので、楽しみにしています。

写真、 わかります。
日常に追われて ほんと撮らなく?撮れなく?なりました。 凛音、1カ月くらい写真ないなんてざらです。。。

でも今を思い返したいので、折に触れて撮っていきたいですね~。
by: もちん * 2017/09/22 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
ご無沙汰しています♪
思い出して覗いてくださってうれしいです~。
投稿したのに反映されない!みたいなこと、たまにありますよね。。
私ならくじけてあきらめるかも"(-""-)"
負けずに再度ありがとうございます。

忙しいと言いながらの無精ですね。
Tくんも凛音ちゃんもお母様もお元気ですか。
お兄ちゃんになったんだろうなぁ。
凛音ちゃん、落ち着いた?笑

写真をよくとっていたころはいいカメラがほしかったのですが、
もうなんかスマホでいいです。
やっぱ見せる場がないと向上心もなくなりますな('ω')

ちなみにインド、行けてません!!( ノД`)シクシク…
友人がご懐妊で時期を改めることに。
きっと子連れ海外になるのでインドは永遠にないかもしれない笑
by: くまじママ * 2017/09/26 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです~--

近況ありがとうございます
わんこと子供……
私が一番憧れていた生活です。

えーすけちゃんの、いつき君には怒らず、なつき嬢には怒る……
大型犬の面倒見のよい面がでてますね~

また、拝見させていただきますので宜しくでございます
by: kenken * 2017/10/11 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
お久しぶりです。
また覗いてくださってありがとうございます。
昨夜いつきはうまく寝付けず、布団をもってえーすけを追いかけていました。
横で寝るとえーすけは逃げていく…( ;´Д`)
更新は超不定期ですが、これからもよろしくお願いします。
by: くまじママ * 2017/10/12 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |