重積発作
2016 / 09 / 05 ( Mon )
恐れていたものが起きてしまいました。(今は元気です)

29日月曜日に始まった今回の発作。
いつもなら5日くらいで終わるのに日曜になってもまだ連続発作が起きている。
痙攣運動のせいで手足が擦り傷だらけで、回数が回数なので結構ひどい。散歩で走れず、びっこひくぐらい。
くまじろうの肝臓の薬もなくなる頃だし、化膿止めの抗生剤でももらっておこうと朝一で病院へ。

混んでいたので車内で待ち、順番が来たのでバッグドアを開けるとまさかの発作中。静かで気付かなかった。
動かせないので先にくまじろうを診察(血液検査の結果、元気はつらつ体重増加)。今思えば非道。
終わって、えーすけと交代に来ると、ぐったりと動かない。
手伝ってもらって診察室に運ぶと、全身痙攣ではないものの手足がバタバタと動いたりして、体も硬直し、要するに長い発作の最中だった。
体温が41.9度で、すぐに熱中症と同じ処置(氷と扇風機をあて、設定温度を極寒にし、点滴)と、てんかんの注射を打ってもらった。

いつ起きるかわからないし、また発作が起こる可能性もあるので側で見守ることに。
くまじろうも連れてきていいと言ってもらい(アイドリングストップ!)、寒い部屋で看護婦さんに構ってもらってご機嫌じーちゃん。

2時間ほどで体温が38度台に下がりました。
でも動けません。全身ひどい筋肉痛のようなものだそうです。
意識が戻ったと思ったら動けないのだから、自分だったらパニックです。

昨夜は久しぶりに発作もなく、発作後の異常行動期間(わざと漏らす、ひっきりなしに鳴く、多分目が見えてない、などが5日ほど)に入ったっぽいので、山は越えたように思います。

留守の時に起きなくてよかった。
夜中に起きなくてよかった。
病院に行ってるときでよかった。
重積発作で体温がそこまで上がるのは勉強になった。
凍ったペットボトルを数本、常備しておこう。

どんどん、、、ひどくなるのかな。
まだ若いのに。先が長いのに。
回数を重ねるごとにひどくなるパターンだと「てんかんは死ぬ病気じゃない」は当てはまらなくなる。
何をしても発作が止まらず、安楽死を選ばないといけない状況になったら・・・

どうか。
どうか。
スポンサーサイト
えーすけのこと | コメント(10) | page top↑
<<下駄箱整理のときは | ホーム | 発作期間突入>>
コメント
----

えーすけ君の発作がおさまって、穏やかに過ごせるよう祈ります
by: さくらママ * 2016/09/06 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

そばで見ているのは、本当に辛いですね。
どうか 少しでも早く発作が治りますように!
by: ぶんママ * 2016/09/07 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さくらママさん◇◆
無事退院なさったということでしょうか。
一日も早い全快をお祈りしております。
ご自身が大変なときにコメントありがとうございます。
また、一緒にキャンプできる日を楽しみにしています。

◆◇ぶんママさん◇◆
ありがとうございます。
発作期間以外は普通に元気ですから、沈んでいる気持ちも明るくなってきます。
その繰り返しに慣れたつもりでしたが、症状が重くなってきているので今は不安で。。
くまじろうが元気なことが救いです(^o^)
by: くまじママ * 2016/09/07 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはm(_ _)mお久しぶりです。えーすけ君、可哀想ですね。我が家の愛犬リュウもてんかん発作を起こすようになってもう少しで丸3年です。最初は数ヵ月に一回だった発作が今は、群発になってしまい間隔は一ヶ月前後で三日間で20回前後、先日は5日間で20回起きました( ;∀;)薬も色々変えながら頑張ってるけど、なかなか難しいです。発作を見る度に辛くて可哀想で泣いてしまいます。発作のツラさは何回みても慣れる事はないです!!リュウは薬の副作用で肝臓の数値が異常に高くなり療法食になりました。薬の副作用では一時、糞食したり、散歩に行くと石ころを食べたり、
、、( ;∀;)普段はてんかんが嘘のようにすこぶる元気なんですv(´▽`*)えーすけ君の発作が少しでも軽くなるよう祈ってます!
by: えりママ * 2016/09/08 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇えりママさん◇◆
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
リュウくんもどんどんひどくなっている感じですね。
おまけに肝臓に副作用ということはあの薬でしょうか。
副作用のない薬がリュウくんに合えばよかったですね。。かわいそうに。
医療食はお金もかかるし、発作以外に心配事が増えるし、、心情お察しします。
発作の様子、私は非情で弱虫で、怪我のケア以外は目を背けていました。
育児で忙しいのは言い訳です。
今後はぶつかる怪我以外にも、擦り傷作らないように素速く足の下にクッション置くのにチャレンジしてみます。
普段が元気なのは同じですね。
お互い頑張りましょうね!
リュウくんもえーすけも、これ以上ひどくなりませんように!!
by: くまじママ * 2016/09/09 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん、こんばんはm(_ _)m決して、育児は言い訳では無いですよ❗小さいお子さんを見ながらはとても大変だと思います。発作が何日も続くと、会社やすんだり、病院に預けたりしてます。発作止めの座薬も4㎎と10㎎と5個ずつ冷蔵庫に常備しています。後、私も仕事をしているのでWebカメラを付けて携帯でリュウの様子が見れるようにしています。
日々、子育てもあり大変だと思いますが頑張って下さいね(O゚皿゚O)
お互い頑張りましょうね!えーすけ君の発作が少しでも軽くなりますように!!
by: えりママ * 2016/09/10 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えりママさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
病院に預けるという選択、考えてもみませんでした。
今回のように重積発作が起きることが当たり前になってくれば、それも視野に入れないといけないですね。
帰宅したら冷たくなって、、、なんて最悪です。
今度先生に相談してみます。
webカメラやっぱり必要ですよね。
必要だなと思いながらも、設定とか難しそうで今日まで来ています。
励ましのお言葉&情報ありがとうございます。
ホント、お互い頑張りましょうね~!
by: くまじママ * 2016/09/12 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご心配の事とお察し申し上げます

以前にもお話させて頂きましたが、ムムとミミの先代のスピッツ(ムク)がてんかん持ちで、その当時は獣医さんからは「一切触ってはいけません。ただ、見守るだけ」と言われていました。
しかし、最後の時は発作を起こしながらも名前を呼ぶとこちらを見直す仕草があり、決して意識が無い状態ではなかったのだと思いました。

もちろん、それぞれの個体により症状も違うと思いますが、今のようにてんかんを獣医さんに看てもらえればムクの最後も違っていたと思うのです。
ムクは私達をみながら発作の中、呼吸が止まり亡くなりました。

なんの参考にもなりませんでしょうが、すこしお話をさせていただきました。
by: kenken * 2016/09/26 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/09/29 00:12 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
すすすすみません!!
すっかり放置でした。

今現在も、やはり危険だから触ってはいけないと言われます。
人間の発作も同様だそうです。やりたいようにやらせないと脳に負担がかかるからだそうで。
ムクちゃんが目を見たということは、意識はあったのかもしれませんね。
えーすけは今のところ、全くそういう感じではないです。
意識がない方が辛いこと覚えて無くていいのかな。。

ムクちゃん、辛かったですね。kenkenさんも身を切られる思いだったことと存じます。

◆◇非表示さん◇◆
いえいえ、全く余計なことではありません。ありがとうございます。
一応、コンタクトは取ったことあるのです。やりとりさせていただきました。
一度キャンプもご一緒させていただいています。えーすけ産まれる前ですが。

お互い試行錯誤中で、発作の種類も違うので、参考に出来るところは参考にし、といった感じです。
多分、答えはないんです。
人間のてんかんでさえ、発作の間隔を延ばす治療しかできませんから、犬も同じように薬の種類や量を試しながらですね。
そして犬の寿命は短いですから、試行錯誤の途中で亡くなるのでしょう。
by: くまじママ * 2016/10/03 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |