近況ご報告
2016 / 08 / 17 ( Wed )
相当ご無沙汰しております。
皆々様お元気でいらっしゃいますか。
久しぶりにblogの巡回もして(サモblogアンテナの上部の近況さっとですが)、大きな手術を乗り越えていたり、引っ越ししたり、カート散歩になっていたり、病の為に離ればなれに暮らしていたりと、大きな出来事に後追いで驚いています。

-----------------------------------------------------
■追記
更新してしばらく経ってから、イワンちゃんの訃報を知りました。
ただただ寂しいです。
ご冥福をお祈りします。
-----------------------------------------------------

我が家はさして代わり映えしないのですが、うれしい報告としては、
えーすけの発作間隔が新記録更新中です。
5月半ばから今日までゼロ!3ヶ月空きました。
その前のペースは、1ヶ月だったり2週間だったり。
一度起これば1週間は起こり、最後の発作後も5日間は正常ではない状態が続くので、
何もない平穏な日というのは、感覚的にはとても少なかったです。
白内障も進んだと思います。見えてないんだねーってことが度々。

そうこうしているうちにいつきは先日1歳を迎え、私も職場復帰したので、発作とそれに関わる問題(寝た子を起こす、後始末等)にばかり神経を尖らせる日々ではなくなると思います。

なぜ3ヶ月空いているのか。
変えたことは「ノニジュース」しか考えられない。
薬はゾニサミドのジェネリックのアメルを1日2錠、変わっていません。

義妹の猫もてんかんで、
「ノニジュースを与えたら発作が起きなくなったから試してみて」
とお高いタヒチアンノニを頂きました。
1本終わる前に発作が始まったのですが、もう少し続けてみようと楽天でお安いものを購入。
以後、起きていません。

獣医さんは
「ノニが効くなんて聞いたことないよ。薬の量が定着したんじゃないかな。」
とのことです。
でもここまできたらやめられませんよ~。

体がノニに慣れるってことはありそうなので、今の量を今のペースで摂取し続けるのは不安ではあります。
人間の用法は1日60mlを目安に・・・ということなので、半分の30ml。
朝夕の食事の度に大さじ1を目安にフードにかけてます。かなり適当です。

というわけで、えーすけは超元気!
発作がなければ白内障も進行しないんじゃないかなーと楽観視してます。


くまじろうは年相応に穏やかに過ごせています。
耳がほとんど聞こえていないので、コミュニケーションとれないのが寂しくもあり、厳しかったりするくらいです。
体を触ろうとすると逃げていきます。。(T_T) だから毛玉沢山。
先日川遊びに行ったら、石ゴロゴロの河原はほとんど歩けませんでした。
抱っこして砂場まで行き、大好きなホリホリして、暑くなったら抱っこして川につけてやりました。
定期的な血液検査では、異常なしという近年まれに見るいい数値だったりします。
まだまだ頑張れそうですよ~♪


子供たちも元気にすくすくです。
なつきは大き過ぎ。見た目小2。年長です
いつきは食べ過ぎ。早く自分で食べれるようになって~。
二人とも大きな病気やアレルギーも今のところなく、有り難い限りです。


更新してない期間中、近況を書いては横やりが入り、続きを書く時間が出来たときにはもう近況の内容が古いので一から書き直し。でまた横やり。の繰り返しでした。
長文は無理にしても、写真と一言を~と思っていたのに、スマホの調子が悪くて、そうこうしてるうちに季節が過ぎていって写真が古くなって。
たまに思い出して覗いてくださっていた方々、すみませんでした。
「そろそろ更新したら?えーすけのこと色々想像してしまったよ」と二人の友人に言われ、ハッとした次第です。

久しぶりなのに写真がなくてすみません。
元気な姿、後日アップさせていただきますね~(^o^)
スポンサーサイト
お知らせ | コメント(4) | page top↑
<<発作期間突入 | ホーム | こんなところにいるなんて>>
コメント
----

みんな良い方向に向かっていて良かったです。
ウチは、ぶんが8/2にお空に行ってしまいました。前日の晩もご飯早く早くと言って、私の足元にまとわりついてて、ご飯も完食したのに・・・22時頃 2階に上がってから、何かちょっと様子が変わってきて、翌日3時過ぎにスーッと息を引き取りました。
未だに何が何だかわかりません。悲し過ぎます。
くまちゃん どうぞ元気でいて下さい。
by: ぶんママ * 2016/08/22 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ぶんママさん◇◆
ご連絡ありがとうございます。
ろっしパパのブログもさっと見てて、ぶんちゃんの元気な写真が掲載されていたから安心していたんです。
ちゃんと過去までさかのぼって文をしっかり読んでいれば、、、
すみません。
元気に夕食をねだってから数時間後のこととなれば、突然のお別れに心がついていかなかったこととお察しします。
ぶんちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
ぶんちゃん、いつまでも家族を見守っててね!!
by: くまじママ * 2016/08/23 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう。--

イワンへのお悔やみ書いてくださってありがとうございます。
イワンらしくなく(笑)静かに逝きました。
今頃、空の上から皆さんの事見てるかな~っと思っています。

くまじろうくん、しおも、耳聞こえなくなりました。呼んでも来てくれないのが淋しいです。
でも、まだまだこちらで頑張ろうね~。

えーすけ君、発作遠のいているんですね。偉いぞ~。頑張れ。

くまじママさん、毎日目まぐるしい事と思います。体には気をつけて、頑張ってくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by: イワンママ * 2016/08/27 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇イワンママさん◇◆
ご多忙の中、訪問とコメントをありがとうございます。
報告していただいた記事にコメントを残すと返信が負担になるかと思い、控えさせていただいたことをお許しください。
1つの時代が終わったような、そんな寂しさを覚えます。
イワンちゃん、静かな最後だったのですね。
ご冥福を心から祈っています。

しおちゃんも、、そっか~。
寂しいし、一緒に生活する上で大変な面もありますよね。
でもまだまだ、まだまだくまじろうと一緒にこちらで頑張りましょうね。

えーすけ発作起きちゃいました。
一生の病なので一喜一憂していられないのでしょうが、やはり落ち込みます。
でもそれ以外は元気なのだから良しとしなければっ。

私にまでお心遣いの言葉感謝します。
イワンちゃん、空から見守ってくれています。
イワンママさんもどうぞご自愛ください。
また、お会いできますように。
by: くまじママ * 2016/08/30 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |