スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
給食参観(年中)
2015 / 05 / 21 ( Thu )


仕事が忙しくて休めなかったので、夜勤の和敷に行ってもらいました。

20150521_02.jpg
年中さんから、お弁当箱は巾着から包みに変わりました。
「結ぶ」ことを日々練習しています。

20150521_03.jpg
モリモリ食べて、お友達とも仲良く遊んでいます。
カレーライスの日なんて3回もおかわりしたとか。

年中から日替わりで当番さんがまわってきて、給食を配ったりしてます。
自分が当番の日が楽しみで仕方ない様子。
家でも、配膳や片付けを少しずつしてくれるようになりました。
(これまでは「こぼしてしまう」と自信が無くてしなかった)

家では食べないもの(キノコ、肉、ゆで卵など)も給食では完食。
「うちでも食べてよ~」と言い続けてますが、園では頑張って食べて、家では甘えて食べないのもアリだと思うようになりました。
幼児のうちは、家はそういう場所であった方がいいとTVで専門家が言っていたので(笑)
甘えを許してもらって、両親の愛を確認してるんだとか。

そんなことより、問題はお箸の持ち方。
本当にひどい。
これ、直るのかなぁ。
義父が厳しい人で、プレッシャー与えられてます。。

まずは食を楽しめるよう、お箸に苦手意識がつかないようにと自由に持たせました。
で、変なクセがついてから慌てて強制箸を使ってみてるわけですが、普通の箸になるとやっぱり駄目。

その流れでペンの持ち方もおかしい。
これは、指摘したらすぐ直せる。
繰り返し伝えたらいつかよくなりそう。

どうしたもんかな。
義父に弱い和敷がかなりきつめに怒ったりしてて、ちょっとかわいそう。
本人もどこがおかしくてどうしたら正しいかわかってて、でも指が思うように動かないことにもどかしさを感じてるみたいで。
最近外食(=強制箸ではない)のとき、スプーンやフォークを使いたがります。
まだ人差し指と中指の筋肉がついてない?柔軟性がない?だけな気がするんだけど、、でもきちんと持ててる子もクラスにいる。なつきより体が小さくても。

厳しく躾けるのは小学校に入っても直らなかったらでいいかなと思ってるんだけど、遅いかしら。

私も和敷も両親や祖母にきつく躾けられて、お陰で箸の持ち方は問題ないから今となっては感謝してるんだけど、当時は本当に食事の時間が嫌で嫌で。
記憶に残ってるって事は小学生の頃の話だと思うんだけど。。
だって腹が立って朝食ひっくり返して丸1日家出とかしょっちゅうしてたし。
そんな行動力ある園児いないよねぇ。

お腹の中の子は、初めからエジソンのお箸を使わせよう。
それが正解かどうかは結果が出るまでわからないけど~。
スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<つばめのお宿2015 誕生~巣立ち | ホーム | おっきいわんこの会>>
コメント
----

私…小学校の時まで、お箸の持ち方&鉛筆の持ち方、どちらもおかしかったですf(^^;)
いまだに右手薬指にペンだこがあります(笑)
でも確か小学校2、3年生くらいの時に、家族の食卓で何気無く正しい箸の持ち方が話題になって、
そこで自分の持ち方がおかしいことに気付いて、そこからちゃんと使えるように
自分で意識して直していったのを覚えています。
なっちゃんも同じように気付いて、自分から直すようになる時が来るんじゃないかと思います~。
プレッシャーは和敷さんに受け止めてもらっておいて、今は楽しくご飯を食べる♪でいいんじゃないかと(^^)v
あと、私は姉がきれいに持ててるのを誉められて、その対抗心でがんばって直した部分もありますので、
ちっちゃい弟くんが正しく持ててたりすると、なっちゃんも頑張るかも知れませんねd(^-^)

子育て、いろいろたいへんかと思いますが、くまじママさんなら上手にいろんな壁を乗り越えていけそうですね♪
遠くから応援してまーす!!
落ち着いたら、また遊んでくださいね☆
なっちゃんのシッターなら喜んで引き受けまっす(//∇//)
by: ラスママ * 2015/05/31 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ラスママさん◇◆
体験談ありがとうございます♪
自分自身の意識が大事なんですね。
言われるよりも、自分で直そうと思った方が上達も早そうです。
なつきも今既におかしいことはわかっているようなので、あとは器用に持てるようになるかどうかの練習というか回数というか。
繰り返し指摘して、正しい持ち方を伝えていこうと思います。
キョウダイができて褒められてると、かなり意識しそうですね。
あーでも私はひねくれ者なので、余計に直さないようにしたかも(爆)

応援ありがとうございます。
こちらこそ、また遊んでください!
しつこいなつきのシッター・・・お願いします(笑)
でも次回お会いできるときにはまた忘れてそうな気が・・・(汗)
by: くまじママ * 2015/06/01 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1574-f68d59f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
