つばめのお宿2015 誕生~巣立ち
2015 / 05 / 28 ( Thu )
長らくご無沙汰しております。
覗いてくださっていた皆様、無駄なクリックさせてすみません。
仕事がなかなかに忙しくて自由な時間が取れない日々です。
今日は中だるみ?で時間が取れたので、溜まりまくってる分書けるだけ書きます!



5/21(木)の日記 <給食参観(年中)



とりあえず、昨日巣立っちゃったつばめの雛のことを。

GWが明けて数日後の朝、タマゴの殻がおちてました。
産まれて数日は何の変化もありません。静かなもんです。

5/17、雛の小さな声が聞こえてきてたまーに頭も見えたので、そろそろ糞害がきついレベルになるなと、テラスという名の糞ガードを設置。
数年前までは脚立に立っただけで親鳥の警戒音が凄まじかったんだけど、今じゃ「そこに居られると巣に帰れないんですけどー」とも言いたげなちょっとした声。
ていうかこれ妊婦がやっていい仕事・・・?

でもさすがに雛を覗かせてもらうと怒られた。

軒先貸してるんだから見せてくれたっていいじゃんよ~。
親鳥の警戒音が響くと、雛たちは丸まって小さくなります。

5/23、かわいい姿を常に見せてくれるようになりました。
20150528_02.jpg
糞ガード、めちゃんこ役立ってます。
親鳥もとまるので、テラスとして大活躍。

あちこちはみ出してるの、おわかりになるだろうか。
今年の巣はなんと・・・
20150528_03.jpg
サモ毛入り!
巣作りの時に、庭に降りたって必死に集めてました。
 く  ま→無視
 えーすけ→一度飛びかかっていって、私に怒られた後は見るだけ
とうとうふわふわの巣に目覚めた!?と思ったんだけどそんなはずもなく、剛毛トップコートが建材に使用されました。

20150528_04.jpg

5/26、巣が狭くなりました。
20150528_05.jpg
奥から心配そうに覗いているのは親鳥です。

20150528_06.jpg
かわいい。

5/27、とうとう飛び出しました。
20150528_07.jpg
洗濯物の上はやめて~!!

20150528_08.jpg
ででででも、きゃわいすぎる。

案の定、夕方帰宅したら洗濯物は糞まみれ。

一家はどこに行ったのかな。また遊びにおいで

今、この巣の隣に新しい巣を建築中。
同じ親鳥なのか、別のか。
雛たちが一時休んでいたので、同じ親なのかもしれない。
巣立ちを待てばいいのに(^_^;)


別話。
ヒヨドリギャングが今年もやってきた。
20150528_09.jpg
ジューンベリーの実はなつきが楽しみに熟すのを待っているので、とまっているのを見かける度にお帰り願ってる。
私たちが食べる分も残しておいてよ~。

例年、実が終わると毛虫の季節なんだけど、今年はもう出現してる。
暑いからかなぁ。


他にもラブリーセキレイちゃんがサモ毛を取りに遊びに来る。
今年は初めてスズメがサモ毛を取りに来たのを目撃した。
図書館で鳥の図鑑を借りてきたら、なつきが熱心に見てるよ^^
先日初めて近所の畑で立派なキジを見たし(ももたろさんのとりー!って叫んでた)、横の川に行けばサギやカモメ、カモたちがたくさんいる。
図鑑、買ってもいいかも~。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<毛皮脱いで歯石とって血とってイボ取って | ホーム | 給食参観(年中)>>
コメント
--ツーちゃん♪--

立派に巣立ちを迎えたのね!
なんともちゃわゆい雛たち!
また、ツバメ界にクチコミするコが増えたね!
『あの家は居心地がいいわよ!テラス付きなの~。それに白い毛が使えて、あったかいんだから~♪』
妊婦が脚立危ないよぅ
by: ちょびん * 2015/05/29 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い--

つばめが可愛すぎる♪
写真、可愛くって口開けてボッ~って眺めさせてもらったよ。
巣が、サモ毛入り!これがまたいい感じだわ。つばめが本当に身近なものでせっせと巣を作ったのがわかって、つばめさんのいろいろを知りたくなりました。
他にもいっぱい鳥おるんだね~おもしろそう!
図鑑、買ってもいいと思うに1票です!
by: ガポール * 2015/05/29 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
立派に巣立って、また新たに産み育てようとしてるよ^^
テラスの設置はちょっと面倒なんだけど、糞掃除が圧倒的に楽になるから必須だわ~。
くまえー舐めちゃうし(-_-)
ツバメの口コミは大歓迎なんだけど、ヒヨドリが年々早く登場するようになった。。
「あの家ちょろい」って口コミ広がってそう。
今年は一粒も食べられませんでした(泣)

◆◇ガポールさん◇◆
遅くなってごめんよ。
かわいいよね~。癒されるわ。
雛毛が柔らかそうで、触りたい衝動押さえるの大変だよ。
毎年観察してると色々わかってきて楽しいよ。
神通川が近いからか、鳥の種類たくさんだわ。
蛇もおるけど(-_-)
図鑑、いいよね!そういや子供のとき好きだったもん。
そこそこ高いのが難点。
by: くまじママ * 2015/06/01 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1573-3b12be32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |