戌の日安産祈願とまさかの桜
2015 / 04 / 10 ( Fri )
4月4日(土)の日記

お察しの方もいらっしゃるでしょうが、わたくし、只今妊娠6ヶ月です。
第2子を身ごもっております。
今度は男の子です。元気に動き回っているので早期に丸見え(*^_^*)
お腹の中にいるときから男と女では違いますね~。
なつきはじっとしてあまり動かなかったから、産まれてからが思いやられます。。

二人目だし男の子だし、かなりいい加減で何の準備もしてません。

「戌の日・・・?あぁ安産祈願。そういやそんなのあったね~。」
ってな具合で、安産の観音様がいらっしゃる高岡市の<総持寺>へ。



なつきの時は予約してご祈祷してもらったけど、今回はお参りしてお守り買って終了。ガハハ。

20150404_02.jpg


せっかく隣の市まで来たので、小さな動物園目当てで高岡古城公園へ行くことに。


・・・あれ?


桜が咲いてる!!!?!?!?!?! 開花宣言してたっけ?

20150404_03.jpg
20150404_04.jpg
20150404_05.jpg
予想外の花見散歩になって上機嫌♪
こんな事なら朝から出発したらよかった~(もう16時半)

20150404_06.jpg
蛍の光が流れてる動物園を駆け足でまわりました。

花見シーズンなのでたくさんの出店が並んでいました。
数十年ぶりに子供の頃の思い出の味「どんどん焼き」を購入。
20150404_07.jpg
シンプルな具にモチモチの生地。相変わらずおいしいな~^^

20150404_08.jpg
なつきもなんだかご機嫌でよく走っていて、帰り駐車場の目前でど派手にすっころんでこれでもかってくらい大泣き。
スカート大好き、可愛い靴(走るのに適さない)大好きの時期なんだけど、これで散歩に行くときはズボンの必要性をわかってくれるといいんだけど。

夕食は定番の<吉宗>でカレーうどん。
なつきには辛いかな?と思いきや、辛いながらもバクバク食べてくれました。


というわけで、神様仏様。
息子が無事元気に産まれてきますように。

私たち家族は、今年のGWを最後に数年引きこもりになると思います。
なつきは成長したとはいえまだまだ手の掛かる年齢。抱っこも言う。
そんな幼児2人抱えながら大型犬2頭連れて出歩ける気がしない(^_^;)

GWはサモ友さんたちとキャンプの予定。本当に楽しみ。
お願い!晴れて~!! 
その場所は前回は雨で、あの日以来なつきは濡れた土の上がトラウマに・・・(笑) アスファルトの上しか歩きたがりません。

多分。
くまじろうとは最後のキャンプになるだろうなと。
そんな予感がしています。

わかんないけど。

スポンサーサイト
くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<さくら散歩 | ホーム | つばめのお宿2015 その1>>
コメント
----

待望の第2子は、男の子ですか!!
和敷さんJrの誕生ですね(笑)

二人目ともなると、みなさん気持ちに余裕があるから、初めての妊娠時より、行事ごとはサラッといっちゃいますね。

Gwのお出かけが楽しい思い出になるといいですね♪
サモエドの神様に、お天気お願いしなくっちゃね!
家族4人と大型犬2頭でのお出かけは、確かに大変かもしれませんね。でも、近場ならお母様も一緒に誘って、みんなで子供たちを見てあげるようにすれば、お出かけも大丈夫じゃないですか?

あっ、今度は、中庭でキャンプすればいいんですよ~。それならくまじろう君も、一緒にお泊りできるし(笑)って、くまじろう君のエリアに人がお邪魔する形ですよね(爆)

戌の日の安産祈願も無事に終えられて、安産の守り神のお犬様2頭も側にいて守ってくれているんですから、きっときっと安産で元気に生まれてきてくれると信じてます♪

くまじママさん、お体大事にしてお過ごしくださいね♪
by: ミュート * 2015/04/10 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
男の子で密かにほっとしてると思います。
GW晴れて欲しいです~。暑くない程度に(笑)

母が付き添ってくれれば行けそうですよね。
ところが最近友達と遊ぶ方が楽しいようで誘ってもついてきてくれません(T_T)
家族だけのちょっとしたお出かけなら、子供たちのペースで過ごせるからまあ頑張れば行けますが、オフ会等は迷惑かけそうなので数年控えます。

中庭BBQはとっても気楽で楽しいので、気分転換に何度でもやりたいです♪
あっ、でも掃除しなきゃ・・・

確かに、側にいるくまえーが安産の守り神ですね。お願いしておこう~。

8月の出産までゆったり過ごしたいと思います。ありがとうございます♪
by: くまじママ * 2015/04/10 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんとなくそうかなと思ってましたが…おめでとうございます。
なつきちゃんもお姉ちゃんになるんですね。きっといいお姉ちゃんになるでしょうね。
くまえー&ちびっこ二人になると大変かもしれませんが、それはそれで楽しいと思います♪
なつきちゃんも年中さん、しっかりしてますね。
うちの孫は一年生になりました。
みかん君ちのはる坊の方がずっとお兄ちゃんっぽいですけど(;^_^A

安産でありますように♪お大事になさってくださいね。
by: がっちゃん * 2015/04/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

どんどん焼き? なんですのそれ^^;
うまそうですけど♪

くまじろう君、最後のキャンプなんて言わないでよぉ…。
オフ会も迷惑どころかみんなお子ちゃまを見れるのを楽しみにしてますので、
なるべく早く合流してくださいね~♪

とりあえずはG.Wキャンプが晴れるようにがんばります(笑)
by: アリオン * 2015/04/11 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--おめっとー--

だよね~。と思ってました。
待望の第2子は男の子なのね!
くまえープラスなつきちゃんプラス男の子、賑やかになりそうだわね。
安定期だけど、無事に産声を聞くまでは無理しないで大事にしてね。
くまじろう君、まだまだ~・えーちゅけ坊っちゃまの若さを吸収してるんだもん・
by: ちょびん * 2015/04/11 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇がっちゃんさん◇◆
お返事遅くて申し訳ありません。
お祝いありがとうございます。
世話好きのお姉ちゃんになってくれたら助かるんですけど(笑)
陽生くんの入学おめでとうございます。井戸端で拝見してました。
はるくんはしっかりしてますよね~。
なつきと半年しか違わないのに、凄くお兄ちゃんだなーって思います。
安産のお祈りありがとうございます♪

◆◇アリオンさん◇◆
日曜はどうも~♪

どんどん焼き、こちら地方独特の呼び名なのかな?
薄い生地の上に、ソースと刻み昆布と乾燥海老、青のりなんかだけが乗ってるものなんです。
簡単にパクつけておやつにぴったり!
昔は100円だったのに今じゃ200円です。

温かいお言葉ありがとうございます♪
日帰りなら、頑張れば行けそうです。
泊まりは、夜泣きしなくなる1歳過ぎまで厳しいですね。
13歳のくまじろうが頑張ってくれたらまたみんなで行けるので、お願いしておきます(笑)

GW晴れ祈祷頼みます~!!

◆◇ちょびんさん◇◆
ありがとうございます!お返事遅くてご免ね。
シロクマの水筒、出番がきますよ~♪
安定期調子に乗ってお出かけ計画立ててます。。
我慢もストレスだから(開き直り)、ゆっくりスケジュールで楽しむね。
くまじろうはホントえーすけのおかげで元気ですよ~。
もううるさいくらい(^_^;)
by: くまじママ * 2015/04/13 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています(^O^)
第2子おめでとうございますm(_ _)m
男の子の予定なんですね~8月が楽しみですね\(^ー^)/なつきちゃん、良いお姉ちゃんになりますね(^_^)v
くまえーちゃんも良いお兄ちゃんになるのかな?
ちなみに我が家の孫っちも8月生まれ(昨年)です(^O^)
無理せず、ゆったり、元気なお子さんを生んで下さいね\(^ー^)/
おめでとうございますm(_ _)m
by: えりママ * 2015/04/15 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう御座います~--

そうでしたか~
ご懐妊おめでとう御座います。
くまじろう君にえーすけ君
なつき嬢に赤ちゃん
にぎやかになりますね~

お身体御自愛下さい。まだ早いですが、安産をお祈りしています。
by: kenken * 2015/04/15 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えりママさん◇◆
ありがとうございます♪
なつきも8月生まれなので、連日ケーキにうんざりする未来が見えます(^_^;)
あ、お孫さん誕生されたのですね。おめでとうございます!
夏生まれは首が据わって散歩に出られるようになるともう寒くなってますよね~。
なーんにも準備していないので、早く産休に入りたいです(笑)

◆◇kenkenさん◇◆
ありがとうございますm(_ _)m
賑やかになりますよね~。どうなっちゃうんでしょ。
くまじろうは経験済みなので余裕だろうけど、なつきとえーすけはどんな反応するのか。。
楽しみ半分、なつきの赤ちゃん返りでしばらくは大変だろうな~と。
何はともあれまずは無事に産まれてきてくれることを祈ります。
by: くまじママ * 2015/04/16 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが--

おめでとうございます~
男の子ですかぁ
いつか遊んでくれるかしら??

妊婦でもフットワークの軽いくまじママさん
いっつも尊敬です。

でも時々お体ご自愛くださいね
by: もちん * 2015/04/19 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 遅くなりましたが--

◆◇もちんさん◇◆
ありがとうございます♪
Tくんの方が相手が小さすぎて遊んでくれなさそうです~。
下の方はきっと遊んで欲しくてまとわりつくんでしょうけど(^_^;)

今回は…数年大人しくします。
なつき一人でも大変だった強烈な印象があるので、もう無理するのやめます(笑)
慌てなくても、あっという間に大きくなるのがわかりましたから♪
人生最後の産休、満喫します(爆)
by: くまじママ * 2015/04/20 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1568-ac466ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |