進級(年中)
2015 / 04 / 01 ( Wed )


今日から年中さんです。
とってもうれしそうです。

「もうおねえちゃんだから~」と、色々自分のことをやったりお手伝いしたりしてくれますが、まあ気分次第です(^_^;)

年少に進級したときはただただうれしかったけど、年中となるとあと2年で卒園→小学生!?って思うとなんだかあっという間で寂しさすら感じます。


そういえば、4歳になった時(去年の8月)に成長記録かいてなかったので、自分の為に書いておきます。
遅れまくりなので1年以上前の話もあったりします。

3歳から出来るようになったこと。やるようになったこと。
20150401_02.jpg
散歩の時に道端の草花(雑草)を取るのが好きで、家に帰ってから飾っています。
3歳になる前からしていたけど、この頃は取っていい花駄目な花の区別がつきつつあります。
女の子だな~って微笑ましい。

20150401_03.jpg
トランプをマーク毎に順番に並べることができました。
もちろん手助けしながらです。
最近してないけど、今なら一人で出来るかな~。

20150401_04.jpg
(2014.04.03:3歳7ヶ月)
あいうえおパズルを最後まで完成させることが出来ました。
もちろん手助けして。
途中で飽きて放り出さなかったところが成長ポイント。
今でも一人でやるとわからなくてかんしゃく起こしてます。

20150401_05.jpg
(2014.04.03:3歳7ヶ月)
お父さんといも餅粉こねてます。
粘土みたいで楽しいよね~。

20150401_06.jpg
(2014.05.29:3歳9ヶ月)
餃子を作ったよ。
案外上手でびっくり。
楽しそうだったのでまたしたいな^^

20150401_07.jpg
(2014.05.29:3歳9ヶ月)
タングラム完成!
もちろん見本を見ながらだけど、ずーっと出来なかったことなのですごい。
もっと部品がたくさんのやつを買ってあげたい。
けどなんで1万円もするんだろう。。

20150401_09.jpg
20150401_08.jpg
(2014.05~2014.06:父の日母の日)
年少さんの作品。和敷涙。
年中さんの今年は自分で字を書いてくれるんだろうか。

20150401_10.jpg
ついでに鯉のぼり。
鱗の折り紙を切って貼りましたよ。

20150401_11.jpg
(2014.06.26:3歳10ヶ月)
包丁を使いたがるので、100均の子供包丁で大根を。
あぶなっかしいけど、やらせてあげたい。出来るだけ。
100均だから切れ味悪くて使いにくそう。でもよすぎるのも怖い。うーむ。

20150401_12.jpg
(2014.09.09:4歳1ヶ月)
怖くて遊べなかった、公園の空気山。
いつのまにやら喜んで跳ねてました。

20150401_13.jpg

(2014.10.23:4歳2ヶ月)
タコスの生地を作りました。上手上手!
ぱりっぱりすぎて、具を巻くと割れるので見た目はあんまり。
でもおいしたのし。

写真で残してあったのは以上。

残してないと忘れちゃってるんだけど・・・ひらかなのことは私も注目してるので書ける。

ずーっと興味が無くて、読むのもままならなかったなつき。
でも4歳の秋頃(4歳2ヶ月~)から急に興味を持ちだし、冬には読めるように。
園のお友達同士で何か刺激があったのかもしれない。
読むのと書くのの興味が同時進行でした。
4歳7ヶ月の現在、小さな「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」だけは読めたり読めなかったり。
絵本を自分で読もうと格闘中です。

手紙を書くのも大好きだけど、まだむずかしくて書けない字も多いです。
その度に「どうやって書けばいいが?」と聞いてきますが、うまくいかなくてかんしゃく起こすことも多し。

最近は「男の子」「女の子」の区別をつけたがります。
青は男の子の色、ピンクは女の子の色、という具合に。
でも男の子が見てる戦隊ものは大好きです。
プリキュアも大好きだけど、まだアンパンマンも好きです。

頭や体を自分で洗うことにチャレンジしてます。
先日は和敷が先にあがって(暑くて付き合いきれず)、一人でぜーんぶ終わらせて出てきました。

書き出すと話は尽きませんね。
これくらいにしておきます。m(_ _)m
長文読んでいただきありがとうございました♪

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<つばめのお宿2015 その1 | ホーム | 春を感じた日>>
コメント
--なつきちゃん、どんどん成長しているねー--

いやぁ~立派なお姉ちゃんですよ。
興味を持っていろいろと出来ることが増えたね。

できないと癇癪起こすのもとってもよくわかりま~す。
できること、できないことをわかっていくのも成長の一側面なんでしょうね。 そして、できないときは誰かに協力を仰ぐとか。(あまりに頻繁だったり、時間に余裕がないとそっけない返事をしちゃいますけど、、、)

何はともあれ、なつきちゃんの成長記録をきちんと書きとめておられて素晴らしいなーと思います。 私もどこかにメモろうかな。。
by: もちん * 2015/04/13 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
日々成長を感じますよね~。愛しいなぁと思います。
出来ないことを出来るまでチャレンジって、大人でもなかなか難しいですもんね。
また違う日にやってみたらいきなり出来たり。
かんしゃくをさらっと流せるようになると育児ストレスって減るんだろうなぁ。
仕事してなくて時間に余裕があったら、もっと冷静に向き合えるのかなって最近考えます。
ま、そんな金銭的余裕ないんですけどー(笑)
成長記録、全然書き留めてないんですよ。写真から思い出してるだけで・・・
文字の話は最近の話なので覚えてただけです(^_^;)
いや~、なかなかメモれないですよね。
赤ん坊の頃は首座ったとか寝返ったとかを母子手帳に書きましたけど。
by: くまじママ * 2015/04/13 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1566-fe71ecc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |