春を感じた日
2015 / 03 / 30 ( Mon )
もう1本更新してます。
お時間ある方はスクロールしてくださいませ~^^



3月28日(土)の日記



雲一つ無い青空! めっずらし~

家の仕事がたんまりあって、4月の週末が予定ギッシリなので今日しかできる日がない。
そう言って渋る和敷に「でも青空だよ!?」と言い続けて出掛けることに成功♪

まだ家族で行ったことなかった人気のパン屋<ベル>でランチを買い、大好きな環水公園へ。
公園の駐車場はいつも満車なので、2kmほど先の<中島閘門>の駐車場に停めてます。ガラガラ。
公園そのものじゃなくて運河沿いを歩きたいのでね。

ついて速攻パンを食す。 写真なし
人気のクリームパンは好みじゃなかった。クリームというかプリンみたいな硬さの中身が大量すぎて飽きる。
あたしゃクリームじゃなくてパンを食べたいのだよ。
カレーパンは甘くて子供もOK。
バケット生地の総菜パンが激うま!
夕食用にバケットを買って食べたけど、時間が経ってるのにやっぱりおいしい。
このお店はこっち系を買うといいんだな。

3月末に新しい船登場!
20150330_02.jpg
これまでのより大型で、しかも電気だったかな?
ちょっとかっちょいいので乗ってみたい。

寄り道なつきタイム。
20150330_03.jpg
環水公園とは別の、運河沿いの小さな町内公園。
珍しく他の子供たちがいっぱい。いいお天気だもんね^^

20150330_04.jpg
なつきが摘んだつくしをえーすけがもしゃもしゃ食べて、和敷に怒られた。
学んだえーすけ、大事においてあるのは食べないで、隙間から落ちたつくしを食べてた。
これって賢いんだろうか(^_^;) てかつくし食べていい?

20150330_05.jpg
桜が咲き始めていました。なんて種類だろう~。
ピンクでかわいいです。

20150330_06.jpg
比較的新しい公園なので小さな若木ばかり。
数十年後?が楽しみです。
対岸でなつきが一番に見つけて「あ!春のお花!」と教えてくれました。

日なたを歩いてると暑くなって、くまえーも沢山水を飲みました。
まだまだ日中の散歩は平気だけど、車での留守番は注意が必要だね。


夕飯は作ってる時間も元気もなかったので、お庭でフライパン焼き肉。
20150330_07.jpg
くまえーの諦めが悪いこと!
あげることはないのですぐ諦めてくれてたのに、今日はしつこい!
あまりのしつこさに根負け&お腹がふくれてきたので、サツマイモをあげたら「コレジャナイ」って感じで嫌々食べるし(-_-)
↑ くまじろうの話。えーすけは野菜くずでも食べるので、我が家の生ゴミの量はモルがいた頃と同じ水準に。

最後になつきが残したサーロインステーキにありつけたくまえー。
焼き方失敗してカッスカスなので私も一口でギブ。

日中は暖かかったけど、夜はまだまだ寒い。
外ご飯には早かったかな(^_^;)



スポンサーサイト
くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<進級(年中) | ホーム | ちょい寄り金沢>>
コメント
----

いつも美味しそうなもの食べてますねー!羨ましい・・・
いっぱい栄養とってガンバレー^^;

富山には良い観光地たくさんありますよー。
宇奈月温泉入ってトロッコ乗って、素晴らしい景色を堪能して、黒部峡谷散策してダムまで行って・・・
大好きな観光ルートです♪

でも犬がNGなんだよねー・・・
by: サムパパ * 2015/03/31 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇サムパパさん◇◆
お昼はパンだけで済ませてしまったので夜はがっつりです。
栄養過多でぶくぶくぶくぶく・・・

黒部峡谷からダムまで行きますか!すごーい。
ダムは大人になってから行ってないので、子供たちが大きくなったら行きたいと思ってます。
富山側からだと結構なお金かかっちゃうんですよね。。

犬ね、本当に残念。
トロッコに乗れないというよりも、降ろしたくないんでしょうね。
自然環境破壊うんたらかんたらで。
立山登山も当然NGだし。
称名滝くらいが犬OKですが、3回行って2回トラブルに合ってます。全然ウエルカムじゃない。。
by: くまじママ * 2015/03/31 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--家焼き肉いいですね!--

うちも、焼き肉、家でしたいなぁと思いました。
コストコで買ってくるか?笑

1000円引きのときに入るのいいですよね~
ぜひ入会しちゃってくださいなっ ここはひとつ勢いで。

くまじママさんのとこは、ちゃんと使う用事ができるから大丈夫ですよ~


もし富山に行くことがあったらこの公園にはぜひ行ってみたいです。



それからふくろうさんとこもみていただいてありがとうございますっ。 おかげさまでみんな元気にやっております。
そうそうグレースはアリーナっ子じゃなくて、バイカっ子? 犬見知りちゃんなんですが、ちょっとえーすけと似てるかも?
もうすでに凛音よりも大きいんですよ。

それからパン、車でいらっしゃるのなら
松戸のツオップ、お勧めです。
お取り寄せもできるけど、結構大変。

上京の折おいしいもの、楽しいことにたくさんたくさん出会えますように~
by: もちん * 2015/04/01 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
--「土筆」のこと--

ズバリ言います!
土筆って食べられます。
我が家は毎年食べています。
ただし、ワラビの様にあく抜きが必要です。
地方独特の習慣かも知れませんがね。
ちなみに、私の父・母が共に広島県の出身でそちらでは当たり前に食しています。
で、私が20代の頃に同じ職場の60代の方(大阪市内で生まれ、大阪市内育ち)とお話をしていたところ、「土筆が食べられるなんて初めて聴いた」とおっしゃっていました。
「廻りに土筆が生える環境がないから知らなかったのかも知れない」ともおっしゃっていました。
でも、あく抜きせずに食した「えーすけ」君、お腹壊しませんでした?
by: kenken * 2015/04/02 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
--くまじママ--

◆◇もちんさん◇◆
家だとフリーな犬達と共に気兼ねなく楽しめるのでいいんです。
コストコだとでっかい塊肉で豪快なの楽しめそうですね!
うち、何かと用事ありますかね?試しに入っちゃおうかな~。

この公園、ホントいいところなんですよ。
県外から観光に来るほどではないけど、帰省の折に子供と…なんて最適です。
元々あった遊具広場が今撤去されてて、2017年にそこに美術館が建って屋上に空中公園?ができます。
景観のいい公園なので散歩してて気持ちいいんですよ。

石川家の家系図が全然頭に入っていないのでわかりませんが、犬見知りってところが既にえーすけに似てます(笑)

お。パン屋さんの紹介もありがとうございます。
何か聞いたことある名前だな、、、黄金伝説とかでやってましたかね。
前回色々グルメってこなかったことが悔やまれます。

◆◇kenkenさん◇◆
食べられるみたいですね~。
二十歳を過ぎてから知って衝撃を受けたのを覚えています。
食べたことはないんですけど、あくを抜けばいいんですね。
人間は大丈夫として犬はどうなんだろと思ったんですけど、、、お腹問題ないから大丈夫なのでしょう(笑)
西の方では当たり前の食材なのですね。
富山はあちこちつくしでボーボーですが、食べる習慣はあまりないと思われます。
というか、、、子供の頃遊んでいた草なので食べ物に見えない。。
一度旅館で出ましたが、手をつけませんでした。チャレンジしてみればよかった~。
by: くまじママ * 2015/04/02 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--春のお花--

なつきちゃん、桜を春のお花って教えてくれたのね~。
なんか、いいなぁ。
土筆が食べられるというのは小学生の頃から知ってたけど、初めて食したのは30代後半で『あら、美味しいじゃない・』だった。
くまえーコンビの『コレジャナイ』ってサツマイモ食べてる姿を想像したら…笑えた。
by: ちょびん * 2015/04/03 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くなってごめんね。
「春のお花」って言い回し、なんだかほんわかしましたよ。
きっと園の先生がそう教えてくれたんだろうね~。
つくしおいしかった!?そうなんだ~。いつかまた前に出てきたら臆せず食べてみるよ。
えーすけはね、なんでも喜んで食べるんだけど。。くまじろうがまー嫌々だったこと(^_^;)
by: くまじママ * 2015/04/06 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1565-504e61da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |