物事はいきなり降りかかる。雪も。
2014 / 12 / 08 ( Mon )
無精していました。
覗きに来てくださった方、すみませんでした&ありがとうございます。

ここ数年、12月は仕事が立て込んでおります。
あと数日で目処がつきそうで、今日はユーザの返答待ちだったりします。

仕事が忙しいだけならまだしも、家庭の方もばったばたで。
聞いて欲しいから長々書いちゃう!

■1日
エンジンが掛かりにくい&掛かっても止まりそうな音してる!
いよいよ買い換えか~?♪ と思ったのに、バッテリー交換したらすこぶる好調。
もう14年乗ってるんですけどね。丈夫なYRVです。

■2日
帰宅したらブレーカーが落ちてる。携帯の光を頼りに上げる。
くまじろうが外に出たがらないような天気(要するに雷)だったし、停電でもあった
のかな?とあまり気にせずいつも通り夕食作り。
と思ったら落ちた!エアコン&IH&レンジとフル活用だから?
いやいや、そんなの毎日だし。
何度もブレーカーを上げに行きながら料理進行。
あらかた準備が終わり、使っているのは換気扇と照明くらい。
その状態で「えーすけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」と怒鳴った直後にまた落ちた。
絶対おかしい。
北電に連絡して調査に来てもらったところ、どうも1階照明エリアに問題があるとのこと。
その部分のみブレーカーを落としてもらったら、とりあえず突然落ちることはなくなった。
この先は電気工事会社の領域。
普通は工務店に連絡するんだけど、我が家のはもうお店を畳んでしまっているので、
ブレーカーに貼ってあった電気会社の連絡先に電話。
そしたら「うちももうやってないんです~」 なんとーー!
家は大きなハウスメーカーで建てた方が後々いいですね。。
1階照明エリアって、リビングダイニング・くまえーエリア・玄関車庫なので、メインで過ごす場所。
電気がつかないって本当に不便。
あるのは暖かい光のランプだけだし、光量が足りない~。

■3日
仕事続行中の建築家さんに知り合いの工務店を紹介してもらい、夜に来てもらった。
がしかし原因不明。1時間くらい調査してくれたんですけどね。
「明るい時間に今度は2人で来ます」とのこと。

■4日
母に昼間立ち会いに来てもらい、再度調査。
原因は、中庭のフットライトの漏電。
パッキンが老化して水が入ったそうで。
「古いタイプの電球?だから替えも売ってないし、とりあえず線を外しておきます」
同じのがあと3つあるので、水が入らないような処置をしないとまた漏電する。
今回漏電した箇所もこのままにはしておきたくないので、建築家に相談しよう。
夜、数日ぶりにTVをつけた。

■5日
突然の大雪。スノータイヤにしてません。
冷蔵庫は空っぽです。
もの凄い渋滞だし、事故多発で危険だし、スーパーに行きたくありません。
軽い私の車を夜に急いでタイヤ交換(もちろん和敷が)→外食へ。

これが全部平日の夜の出来事なので、続くとしんどい。
外食は楽なんだけど、時間を使うので残りのタスクが遅れて結果子供の寝る時間が遅れる。
お風呂の途中で寝たりして、逆に大変。


雪が積もってこの子達は大喜び。全部窓越しの写真です。外に出たくなーい。


20141208_02.jpg
20141208_03.jpg
20141208_04.jpg
なつきがコップに雪を集めて、それをちびちび投げてるだけなんですけどね。
なぜか大人気でケンカ勃発。
その辺に沢山落ちてるじゃん!

11月の紅葉のお出かけと、7日雪が止んでから雪遊びに出掛けた日記はまた今度。
保育園の生活発表会もありました。

14日のよよこーシニアオフ、行きたかったけど調整つきませんでした(T_T)
忘年会の日はチェックしてたけど、まさかの結婚式二次会。サラリーマンは忙しいみたいで。

くまじろうの誕生日ディナーも特別なお出かけも出来てません。
ご、ごめんね。

スポンサーサイト
くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<義実家クリスマス会 | ホーム | 生活発表会(年少)>>
コメント
----

更新遅すぎ・・・(笑)
心配するじゃないか・・・

今冬、ふぐ行こーね♪
また連絡しま~す

by: サムパパ * 2014/12/09 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

えへへ。すみません…
ってあれ。誰かさんもこの間長期放置だったような?(笑)

かにかにツアーに対抗して(?)、ふぐふぐツアー(ブクブクではない)にいきましょう♪
by: くまじママ * 2014/12/10 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--てんこ盛りだ!--

ずいぶん色々あったのね~。
漏電とはベックリ!!
テレビつかない生活で、なつきちゃんは大丈夫だった?
by: ちょびん * 2014/12/10 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

忙しいときに何故かトラブルが重なるって、ありますよね~。
昼間はお仕事だから、日々の用事はどうしても夕方以降にしか動けないですものね!

げっ、もうそんなに雪が積もったんですか??
雪遊び、やっぱりなつきちゃんに投げてもらうほうが、格別なんですよ♪
by: ミュート * 2014/12/11 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
テレビは大丈夫だったの。照明だけ~。
でもそれがわかったのは北電の人が来てからだから、それまでの数時間はTVどころか暖房もつけられなくて、震えながら冷たい晩ご飯食べてた(笑)

◆◇ミュートさん◇◆
トラブル重なっちゃいました~。分散してトラぶってくれればいいのに(笑)

先週末でけっこう積もりました。
でも今週は雨で、道路はほぼ溶けました。いえーい。
でも週末はずっと雪マークです。いよいよだぁ~。
by: くまじママ * 2014/12/11 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--シニアおふ--

うちも…いきたかったけど…
さすがに…都合つけれる距離じゃ
なかったっす!(笑)
また…寒波くるね!
富山のほうが…
降るだろうから…きをつけてね!
まあ…サムパパとこほどじゃ
ないけどね!(笑)
by: ろっしぱぱ * 2014/12/16 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/12/16 20:14 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしパパさん◇◆
日帰りはキツイ距離ですよね~。
うちは前の晩が二次会だったので、早起きも出来ないし飲んでるから夜もでられないし無理でした。
寒波来てますね。。
雷凄くてくまじろうご乱心です。ぶんちゃんも?
早くおさまるといいですね。
今頃サムパパ地方は2階まで雪あるかな(笑)
by: くまじママ * 2014/12/17 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
あっりがとうございます!・・・って誰の?(笑)
もしくまじろうだったら、、3回もメッセージありがとう。3年は生きられそうね(爆)
雪と雷と風が激しいですよ~。
本場の雪国や山間部みたいな積雪じゃないから、きっと被害はないと思います。車の事故だけ気をつけよう。。
by: くまじママ * 2014/12/17 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/12/21 08:13 * [ 編集] | page top↑
--Re: ママさんの誕生日--

あはは!ありがとう♪
でもごめん、9月30日なの(^o^;
お気持ちはとってもうれしいワン☆彡
by: くまじママ@スマホ * 2014/12/21 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1544-1f0c1c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |