-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
片路峡散策
2014 / 11 / 20 ( Thu )
11月16日(日)の日記 その1

昨夜まで雨風雷、そして明日からもまた大荒れの天気の中、つかの間の晴れ間(晴れてはいない)が日曜日に!
神様ありがとう。近場の紅葉散歩に行かせていただきます。

国道41号線を岐阜方面に走ると、格好のドライブルート神通峡に入ります。紅葉の名所です。もう終わりかけだったけど。
いつもは通り過ぎるだけだけど、どこか歩くところはないかと調べました。

片路峡(かたじきょう)という景勝地があるようなので行ってみることに。

おー。結構いいじゃん。

20141120_02.jpg
「寺津橋から片路峡をのぞむ」。


片路峡へは県道188号線を進めばいいようなので行ってみると、なんと車も歩行者も通行禁止。
調べてみたら2005年当時は人は歩けたみたい。
でも落石や湧き水による道路の崩落が激しいようで、もう修復を諦めちゃった模様。

この立ち入り禁止のゲートから上る別の道路があり「すれ違いできないので車での通行はご遠慮ください」とある。
車が通らないなら安全かな…とこの道を散歩することに。

20141120_03.jpg

2kmくらい登ってきたけどなにもない。
どこに続いてる道なんだろう。
っていうか・・・
いつどこから熊が出てきてもおかしくない雰囲気なんですけど・・・

そう思った矢先、前の方を歩いていた和敷が「駄目だ、降りよう」と。

道路脇のスペースに大きなサークルのようなものがあって、和敷が調べに近づいたら、仕留めた獲物を一時的に置いておく囲いだったそうな。

「ここは猟区=なんか出る」 ってことだ。
くまえーが誤って撃たれでもしたら大変だし、帰ろう帰ろう。

行きは写真を撮りながらマイペースで歩いたけど、帰りはえーすけに引っ張られて早歩きの和敷に必死についていきました。
だって怖い!熊の気配がそこかしこに!!

結果、翌朝から筋肉痛で歩行困難に(T_T)
足の付け根というかお尻の両サイドが痛くて痛くて。

まだ時間も早かったし、紅葉終わりかけで満足できなかったし、他の場所にも寄ってみることにしました。

20141120_04.jpg

つづく。


くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寺家公園 | ホーム | 実家に犬がやってきた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1541-ca600180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
