スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
北九州の旅 2日目 阿蘇と黒川温泉
2014 / 10 / 01 ( Wed )
9/21(日)の日記②

北阿蘇は色々と見たい所があったけど、時間がなかったので<草千里ヶ浜>のみを目指すことに。

途中、景色のよかったところ2箇所でフォトストップ。

20140921_12.jpg

牛撮ってたら突然の雨・・・! ええっ、今日雨って言ってた??

車窓から<米塚(たぶん)>を撮り、
20140921_13.jpg
<草千里ヶ浜>に着いたら・・・靄で視界ゼロ!

広がる草原は!?馬は!? 牛しか見てないーーー!!(泣)

天気のことだからしょうがないけど、、まさか1秒も止まらずにスルーすることになるとは。

阿蘇駅周辺の渋滞を抜け、九州一のドライブロード<やまなみハイウェイ>を走るのも楽しみだったのに、
20140921_14.jpg
まぁ、、なんとなく、なんとなく綺麗だったよ。うん(T_T)


気を取り直して。

今日は憧れの黒川温泉に泊まります。
瀬の本館 夢龍胆
20140921_15.jpg
居心地のいい素敵なお宿でした。
部屋から眺めるお庭も綺麗だし、お風呂も歴史を感じる佇まいでした。

黒川温泉といえば湯巡り!
温泉中の宿が一丸となってもてなしてくれています。
自分の宿のお客様だけを大事にするんじゃなくて、訪れるすべての人を歓迎してくれているなーと感じることが出来るんです。
20140921_19.jpg
温泉街をブラブラ歩くのがまた楽しくて!
散歩や買い物を楽しみつつ、好きな宿のお風呂に入ることが出来ます。
入ったのは二つ。

20140921_20.jpg
黒川温泉といえば<新明館>の手作り洞窟風呂。
かなり開放的な脱衣所を経て、ドキドキで洞窟探検。

・・・へ?あれ?もう終わり?どこで座ればいいの?

が率直な感想。
全然落ち着かないけどたっのしいっ!
狭い空間のお陰で空気がミスト状になっててお肌にもよさげ。

20140921_21.jpg
中居さんオススメの美人の湯<いこい旅館>。
立ち湯が面白かった~♪
美人の湯というからとろっとしたお湯かと思いきや、普通でした。
いろりでゆっくり出来る空間があって楽しかったです。
夕飯前だというのについつい温泉玉子食べちゃった。


さーて、お腹ペコペコ!
20140921_17.jpg
□お品書き□
------
食前酒 梅酒
先付  小国野菜のバーニャカウダー
    南瓜 大根 紅芯大根 小蕪 牛蒡 人参
前菜  帆立貝のもろこし焼き
    赤蕪酢びたし このしろ酢〆
    むかご真丈 菊浸し
    栗甘露 しそオクラ
    からし蓮根 焼き松茸 松葉銀杏
吸い物 土瓶蒸し
御作り 熊本名産馬刺し
蓋物  湯葉饅頭
強肴  肥後牛の石焼
焼き物 山女魚の塩焼き
口直し 人参のスパークリング
鍋   赤鶏のきのこ鍋
御飯  南小国米あきげしき
香の物 地の物
デザート梨のプリン メロン 柿

おいしくっておいしくっておいしくってくるしくって。
馬肉最高ザマス。
まさかの松茸との遭遇にも感動。
馬刺しの途中から、意識を胃袋に向けたら脳に満腹信号を送りそうになったので、無心で食べました。食べきりました。
梨のプリンって初めていただきました。おいしかった~。

熊本に来てから、くまモンがあちこちで出迎えてくれるので楽しくって。

部屋に戻ってからも飲もうと少し買ってきていたけど、胃がはち切れそうだったので私はギブ。友人はグビグビ
そんな中運ばれてきたのは、
20140921_18.jpg
はい夜食。
おかかのいい香りがして・・・食べれちゃったよね~。

温泉街の湯巡りは長野の渋温泉でも楽しんだけど、あちらは専用の建物の内湯だったので、各お宿で趣向を凝らした露天に入れる黒川は更に楽しかったです。
温泉は同姓と来るのが最高ですね。
あ、でも黒川は家族風呂も沢山あったので、家族やカップルで来ても湯巡り楽しめると思います。


つづく。

スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北九州の旅 3日目 由布院 | ホーム | 北九州の旅 2日目 熊本城と白川水源>>
コメント
----

熊本まで足を伸ばされたんですね~。
熊本城に、草千里に、黒川温泉、押さえるところはしっかり押さえてますね!
とても、急に思い立って行った旅行とは思えない充実っぷり♪

草千里で馬は見れなかったけど、夕ご飯ではしっかり馬がお皿に並んだんですね(笑)
旅の楽しみはおいしいご飯ですもの、お腹はち切れるくらい食べても大丈夫ですよ(笑)
by: ミュート * 2014/10/01 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
阿蘇にずーっと行ってみたかったんです。全然堪能できなかったけど(泣
黒川温泉はタイミングよく空きが見つかって友人が取ってくれました。感謝☆
馬は見るのも乗るのも食べるのも大好きです(笑)
旅行後の制服のスカートがきつくてきつくて、、食事を減らして何とか過ごせるようになりました(^_^;)
by: くまじママ * 2014/10/02 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--えっ、馬いなかった??--

草千里に馬いなかったのぉ~???
乗馬できるようになってるけど、夏の観光シーズンだけなのかなぁ。
米塚の画像、間違いなく米塚だよぉ。
綺麗な形だよねぇ。
黒川温泉、行ってみたいのよねぇ。
いつもは日程的にゆとりなくて、天草も行くから(方向真逆だし)なかなかねぇ。
豪華な美味しそうな料理の数々、女性の旅の楽しみの大きなポイントだものねぇ。
子供連れでは食べた気しないし。
熊本は美味しいお酒もあるから、お酒
好きな人にもいいんだよね。
by: ちょびん * 2014/10/02 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
いたんだけど、霧で全然見えなかったの。
とりあえず車を停めようと思ったら有料だったから素通りしちゃった。
黒川温泉楽しかったよ~。草千里からまだ1時間かかるけどね。
あの辺は温泉沢山あるね。
そっか、日本酒もおいしいんだ~。焼酎のイメージでした。
和敷は最近クラフトビールにハマってるから色々買ったよ。
由布院の酵母ビール最高においしかった!
光に当てても温度を上げても駄目なの。生鮮食品すぎだわ(笑)
by: くまじママ * 2014/10/03 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1525-cd1aa15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。