スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
庭のリフォーム計画 その3 完成
2014 / 08 / 21 ( Thu )
庭のリフォームが完成しました!

工事は8/18から。

くっさいタイルを剥がして雑草もとってもらって。。

20140821_02.jpg
土をまっすぐにならした後、コンクリ入れて。

8/20完成!(写真は翌日の今朝)
20140821_03.jpg
のぺっとしたコンクリートじゃ変かな?と思って、サンダーでタイルに合わせて30cm間隔で切り目を入れてもらいました。

コンクリートは濡れると滑るので、ツルツル仕上げではなくわざとコテ跡を残してもらいました。
20140821_04.jpg
こう見ると普通のタイルっぽい! てかお風呂場のタイルにそっくり

20140821_05.jpg
早速爪痕つけられてます(-_-)

20140821_06.jpg
一部色が白いんだけど・・・なんでだ?
養生中にゲリラ豪雨に降られたせいとか?

全体写真左端の排水溝に向けてきちんと勾配をつけてもらったので、面白いように水が流れます。
本来なら当たり前なんでしょうけどね(^_^;)


くまじろうの憩いの場所。洗濯物干し場 今回の工事に関係ない場所
20140821_07.jpg
暑い季節(3~10月くらいまで)はここでばかりくつろいでます。
一番涼しいの。でもリビングから見えない位置だから私が寂しい。
えーすけが上がってくると唸ってます。
でもえーすけも負けじとここにウンコしていきます(怒)

家の周り(犬走り)もキレイにしてもらいました。
20140821_08.jpg
草でボーボーでご近所に顔向けできない状態だったけど、すっきり。
草むしりから解放される~♪


この工事の3日間は本当に地獄で。


我が家の場合「中庭が使えない=トイレがない」ということなので、定期的に近くの草むらに行かないといけない。
和敷が夜勤で朝夜いないので、全部私の仕事。
えーすけが容赦なく漏らしてくれるのでせっせと拭き掃除。
それに集中できるならまだしも自己中幼児が
「テレビつけてー」
「今すぐ桃が食べたい!うわーん!!」
と掃除の邪魔をする。
掃除したくないからこまめに外に連れ出そうとするも、すんなり「いってらっしゃーい」なんて言ってくれるわけない。
私にはくまじろうしかいないわ・・・と癒しを求めても、「外に出たい」アピールの視線が痛い。
で、こんな時に限って洗濯機の調子が悪くて2度洗いする羽目になったり、HDDレコーダーの録画リストが全部消えたりしてイライラMAX。
(超ショック。立ち直れない。gleeの歌シーンだけ編集したのをいつでも見られるようにしてあったのに。)

沢山怒鳴ってしまいました。
そんな日は必ず夜ベッドに入ってから「おかあさんだいすき」と言ってきます。
多分「お母さんも大好きだよ」って返事を言ってもらって安心したいんだと思います。
また不安にさせてしまって申し訳なくて申し訳なくて、、
「怒ってばっかりのお母さんでごめんね」というと
「ううん」と言って腕をぎゅーってしてくれます。

沸点の低い人間になりたい。
どうしたらイライラしないのかな。
スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<夏休みの出来事まとめ | ホーム | 雨の日はこう過ごしました>>
コメント
--工事…御苦労さまでした!--

すっきりしましたねえ!
工事をやるってだけで
なんとなく…疲れますよね!(笑)
あとは…この綺麗なままで…
ずっと…くまじろうくんとえ~すけくんに
お願いしときましょう!(笑)
by: ろっしぱぱ * 2014/08/22 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしぱぱさん◇◆
すっきりしました~!
うちカーテン無いので、工事の人が中庭に入ると丸見えでプライバシーゼロです。
滑るのだけが心配だったのですが、すり減ったビニールサンダルでも大丈夫でした(笑)
さ、この後はどう汚れていくのか。。
くまえーにお手柔らかにって言い聞かせないと!
by: くまじママ * 2014/08/22 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですね!--

工事お疲れ様でした。

ほほ~~う!
こうなりましたか~。
コンクリートに模様を刻むのは、ただの打ちっ放し
みたいにならなくて、タイル風でオシャレで良いですね。
溝のおかげで水はけも良くなりそうだし。
私も草むしりから解放されたいのですが、犬走りの砂利の下には、なにか草を予防するようなものは設置されたのですか??
うちの犬走りは砂地のままなので、何か対策したいと思っているのです~。
by: ゆるりん * 2014/08/23 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ゆるりんさん◇◆
お返事遅くなってしまってすみません。
こうなりました~。まだケルヒャーでの掃除が終わっていないので汚いですけど(^_^;)
線を入れるだけでタイル風ですよね。そうそう、溝がいい仕事してくれそうです。
全部をやればよかったと今更後悔してます~。10万ほどけちった結果・・・
砂利の下には防草シートが敷いてあって、その上に砂利を7cmほど敷いてあるらしいです。それくらい厚くしないと意味無いとかで。
お隣さんは、長い期間をかけて少しずつ処理してらっしゃいました。素人(=道具無し)がいっぺんにやれる広さって限られてますよね。
砂地対策やマヨくんの破壊活動対策、頑張ってくださいね。こっそり報告を楽しみにしています(笑)
by: くまじママ * 2014/08/25 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまでした♪--

なんでしょうね、こういう時にかぎって色々な事が起こりますね(笑)
くまじままさん、お~つ~か~れ~!

本当にタイル調の仕上がりですね!
コンクリ&勾配は、お掃除ラクラクでしょ。

雑草も、飛来する種は防げないので、草が伸びてきたらすぐに抜いちゃうのがいいですよ。砕石が7センチなら、根が石の間に張っているだけなので、抜くのもラクなはず。
あとは、人もくまえー達も絶対砕石をいじらないのなら、石の上から時々除草剤のようなものを噴霧するといいかもしれません。

なつきちゃん、すこしずつ成長している感が伝わってきますね♪やっぱりママの笑っているお顔が大好きだものね♪
by: ミュート * 2014/08/25 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
地獄の3日間でしたが、長雨が続いても臭うことなく快適に窓が開けられます。
コンクリ&勾配は日々の掃除(水流すだけ)が本当に楽ちんです。
時間が経ってどんな手入れが必要になるのかまだわかりませんが、デッキブラシとキッチンハイターでやっていけると言われました。

石の上からの除草剤いいですね!予防になりますね。
伸びてきたらすぐに抜く、っていうのも簡単そうですが私は放置しそうなので(爆)、除草剤を年1くらいで済ませられたらうれしいです。

なつきが成長してくれて、和敷が夜勤でいないときも大分楽になりました。
なのにイライラしてしまう。。余裕ある生活がしたいです。
by: くまじママ * 2014/08/26 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1503-e280137b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
