熱中症にしてしまった
2014 / 08 / 11 ( Mon )
※犬たちじゃなくて娘です


昨日の日記です。

台風11号が上陸している日本。
誕生日だけど雨でどこにも行けないな~と思っていたら、朝は止んでいた。
和敷実家から誕生日プレゼントでミニーちゃんの自転車を買ってもらって乗りたがっているので、この隙を狙って公園に行くことに。
かなり涼しかったのでくまえーも一緒に散歩。
いつ降ってきてもおかしくない空だったから急ぎたくて、朝食は途中でパンを買って公園で食べようということに。


きゃわいさ満載の自転車。
ブレーキのコードはビーズでデコってあるし、ベルはぱかっと開くと鏡になってる(笑)

ネットで買ったのでまだ防犯登録をしておらず、帰りに自転車屋に寄ろう、ヘルメットも買おうと思っていました。
(それどころじゃなくて行けてませーん)

20140811_02.jpg
あ、えーすけのバックパックもデビューです。
片側にしか水入れなかったらバランス悪すぎ(^^;) この後 んこ 入れたらマシになりました
今後は両方に入れてかついでもらいましょうかね。

20140811_03.jpg
噴水に立ち寄るも、激しいのと涼しいのとでくまえーともスルー。

20140811_04.jpg

ベンチでパンを食べていたら、よく会うラブラドールのレオンくんが来てくれた。
20140811_05.jpg
ダイエット頑張れー!

20140811_06.jpg
えーすけが生意気にもカチカチ獅子舞をやりまして。
初めて会ったときはビビってくまじろうの陰に隠れていたくせに!
ドッグランに通って強いオスに締めてもらわないといけないんじゃ(-_-)
くまじろうが一緒じゃなかったらこんな強気じゃないんだろうけど。

20140811_07.jpg
コーギーのなんとかちゃん ごめん も来てくれました。
年頃の女の子で、近づくと烈火のごとく怒るので距離を保ってます。

お話ししつつパンも食べ終わり、解散。
散歩の続きへ。



と思ったら。
「疲れた~」と座り込み。
いつものことなので励ましつつ、チッコというので側のスタバのトイレを拝借。

トイレしながら「首が気持ち悪い」と言いだし、そのまま床にゴロン。
やだ、ちょっと汚い!と抱きかかえると、顔面蒼白唇真っ青。

え・・・何これどういうこと・・・?

和敷はくまえー&自転車を持って、私は16キロを抱えて道路へ。二人してヨロヨロ。
くまえーをフェンスに繋ぎ、和敷は駐車場へ。
私は待機。待ってる間なつきを励ましつつ、スマホで今日の救急をチェック。

車で15分ほどの市民病院へ。
くまえーを車で待たすわけにはいかないので、和敷はいったん家へ。

凄く混んでる雰囲気だったけど、小児科はそうでもないのか10分くらいで診察してもらえました。

お腹が痛い、気持ち悪いと言っていたのですが、おへそより上を痛いと子供が言っていたら「気持ち悪い、吐き気がある」という事だそうです。

「軽い熱中症だと思うよ~。点滴していこうか。」
に「うん」と頷いたなつき。絶対わかってないでしょ…

私は待合室で待機。
そして聞こえてきた阿鼻叫喚。

処置が終わって呼ばれたので看護婦さんたちに頭をさげました。
ご苦労をおかけしましたm(_ _)m

20140811_08.jpg

誕生日なのに、痛い思いをさせてごめんね。
針を抜くときにまた「注射いやだ」と泣きそうになっていました。
トラウマになって普通の予防接種とかでも泣くようになりそう。。まいった。

夏場はお茶や水では駄目で、アクエリアスを持ち歩いて飲めとのこと。
保育園にも持っていけと言われました。
んー、、でも保育園にはいいかな。お茶って決まってるしみんなそれで平気だし。

「本人が食べたがっても、まずは水分。食べさせたら吐くよ」
と言われたので、お昼ご飯はほんの一口。
でも夕方以降、ケロリとケーキと夕食を食べたのでした。

あっという間に元気になってよかった~。

しかし、涼しくても太陽が出て無くても、熱中症になるとは。
朝食抜きで自転車漕いだのも問題だったのかな。


スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<みんなそろって常願寺川 | ホーム | なつき4歳>>
コメント
--おめでとう~♪--

なつきちゃんお誕生日おめでとう~
大変な誕生日になりましたね、
お祝いの自転車に夢中になりすぎたのかな?
早い治療で元気になれて良かったです。
なっちゃん、点滴頑張ったね。
これからも健やかに元気でくまえー君たちと仲良く楽しい日々のなっちゃんでいてくださいね。
by: 夢さん * 2014/08/11 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ほっ・・・--

なつきちゃん、お誕生日おめでとう!

最後まで読んで、回復が早かったことにホッとしました。
忘れられないお誕生日になっちゃいましたね。
私が先日遭遇した熱中症(大人)も、曇りでやや涼しいかなと感じるような日に発生しました。
室内や曇りでも、湿度が高いと汗が出る割に体温が下がらず、熱中症になりやすいようです。
小さい子供さんだと異変も早いから、くまじママさんとご主人さんもびっくりされたでしょうね。
寝る前にコップ一杯、朝起きたらコップに一杯、お水か、できれば薄いスポーツドリンクを飲むと良いと思いますよ。
この時期は寝汗で朝は水分不足になるので、私もやってます。
お茶の方が好きだったら、緑茶やウーロン茶でなく、麦茶かほうじ茶が良いと思いますよ~。
お茶の場合は一緒に塩をひと舐めするなど、水分と塩分を同時に摂るのが重要です。



by: ゆるりん * 2014/08/11 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった~。--

ちょっとビックリしましたけど、軽い症状で済んだようで安心しました。

ゆるりんさんが書かれているように、湿度が高いと気温が低くても危ないそうです。

私もかかりつけ医師によく言われるのですが、じんわりと汗ばむ程度だったら水分だけでもいいけど、大粒の汗をかいたときは血液中のミネラルも失われるのでスポーツドリンクを飲んだほうがよいそうです。

のどが渇いたと感じる前に少しづつ水分補給するのがいいそうですけど、子供さんだったら分かりませんものねー。

えーちゅけ君、獅子舞するんですね。
桃もチビ猫によくやっとります。

こわーいおばサモが「えーちゅけ君、叱ってあげましょうか~」と言ってます(笑)
by: さくらママ * 2014/08/12 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--軽症でなによりでした--

なつきちゃん もう4歳ですか 早いなぁ
遅くなったけどお誕生日おめでとうございます
するとうちのももうすぐ4歳? 
全然ほったらかしの変わったじーちゃんばーちゃんです
本当に無事回復されてよかったです
小さい頃はなかなか自分ではわからないうちに無理してたりするものですからね
くまちゃん えーすけくんといっしょに楽しい夏休みを過ごして下さいね
by: パンジャ * 2014/08/12 05:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
ありがとうございます。
せっかくの誕生日なのに可愛そうなことをしました。
お腹空いたのも忘れ、自転車に夢中になってました。
大人の足では大した距離ではないけど、無飲無食でやることではなかったですね。。
針を刺した後にシールをもらってようやく泣きやんだようです。
くまえーキョウダイたちとまた元気に散歩に行きたいです。

◆◇ゆるりんさん◇◆
ありがとうございます♪

曇りで涼しいから帽子も被らず完全に油断していました。
湿度も関係していたのですね。全然知りませんでした。
そうか、寝汗もかいてるんですものね。
おきがけの一杯は是非習慣にしたいと思います。
寝る前は・・・おねしょが心配(笑)
お茶の種類も関係あるのですか!
うちは年中カフェインゼロの麦茶だからよかった~。
勉強になりました。ありがとうございます!

◆◇さくらママさん◇◆
驚かせてしまってすみません。数時間で回復したので本当によかったです。
大粒の汗でスポーツドリンクですね、承知しました!
わかっているようで全然わかっていませんでした。
スポーツドリンクはもう少し小さな頃に全然飲んでくれなくて、それからあげていませんでした。
アクエリを勧められたので「好きじゃないかもしれないけど、お薬だと思って飲んでね」と言ったら1本飲み干しました。
薬が好きな子みたいなんです(^^;)
これからは数十分ごとにうるさいくらいに勧めようと思います。

桃くん猫相手に獅子舞とは、強気ですね(笑)
さくらちゃーん!若造をコテンパンにやっつけてー!
早く涼しくならないかなぁ。

◆◇パンジャさん◇◆
ありがとうございます♪
お孫さんももうすぐですね。人んちの子は早い~(笑)
息子さんご夫婦はきっとご存じでしょうが、こんな事もあったと思い出したらお話しください。
週末、パンジャさんたちが辿った志賀高原で避暑してきます。
いつかご一緒したいな~。
志賀高原も奥飛騨温泉も日帰り圏内なので、今度いらっしゃるときは思い出したら声かけてくださいませ♪
といってもきっと平日ですね(^^;)
by: くまじママ * 2014/08/12 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/08/12 19:36 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ほほぅ、塩とな!?いいこと聞いた~♪
味の加減が慣れるまで難しそうだけど、それなら保育園平気だし、なつきも気にせず飲んでくれそう。
息子さん合唱部なんだ。素敵だね~。
冷たいの喉によくないんだ。冷たい炭酸とか飲みたい年頃だろうに、、頑張ってるね。
脇とか冷やすって話、犬の熱中症対策でも聞くよね。
でもさ、なつきすっごい体冷たかったの。
熱中症って体温あがるイメージだったから???ってなって。
・・・本当に熱中症だったんだろうか(笑)
朝食抜きによる低血糖とか貧血とかな気がしてきたよ。
by: くまじママ * 2014/08/13 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

だいぶ遅れましたけど……
なつき嬢お誕生日おめでとう御座います。

それと大事に至らずにすんだようで安心致しました。

それはそうと、夏の暑さと言うのが、いまさらながら我々が子供の頃とは大いに違うようですね~
夏休みなんて虫かごと捕虫網もって一日外を走り回ってましたから…
で、帰宅してからの麦茶のおいしかった事~
その様に過ごしていたあの頃、気をつけていたのは、日射病でしたね。それを防ぐという事で、帽子は絶対かぶるように言われてました。

現代では外の活動は本当に気をつけなければ~
だけと、よけいにみんな外で遊ばなくなるなぁ…
by: kenken * 2014/08/20 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
--なつきちゃん、お誕生日おめでとう♪--

遅くなりましたが、お祝いの言葉をと思いましたら。。なんと熱中症でダウンしてましたか!
幸いにも軽症だったようで、よかったですね!
こういう時は、迷わず病院へGOですよ。

そうそう、いがいと顔を真っ赤にして汗ダラダラ流しているのが、元気なしるしなんですよね。
体全体が熱くなっているイメージあるんですけど、体の表面は体温が低くなっていることが多いので、要注意です!
でも、低血糖もアブナイですよね~。
涼しい時間帯に遊ばせようとすると、朝ご飯をついつい食べそびれちゃいますよね(笑)
ちびっこは、熱中するとごはんなんか後回しですものね♪
by: ミュート * 2014/08/20 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
お祝いメッセージありがとうございます!
1日で回復して元気モリモリです。

平均気温が違いますもんね~。
夏休みは毎日自転車に乗ってプールに通ってました。公園にも行っていたし。
熱中症って言葉なんて知りませんでしたよ。

真夏の昼間は外で遊べないですね。
プールや川なんかは行けますけど。
近所に子供がたくさんいるんですが、夕方から外で元気に遊んでます。
都会っこは室内遊びになっちゃうんですかね~。

◆◇ミュートさん◇◆
お祝いメッセージありがとうございます♪

体の表面は冷たいんですか!しらなかった~。
ホントにね、ヒンヤリと冷たかったんですよ。
やっぱり軽い熱中症だったんですね。。
今回の件で色々勉強になりました。

朝ご飯食べてから行けば違っていたかもしれないですよね。
せっかくならくまえーも、だったら少しでも涼しい時間に!と焦ってしまいました。
大人の感覚で連れ回しちゃいけませんね。
by: くまじママ * 2014/08/20 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん、ご無沙汰してます~。
そして遊びにきてびっくりしちゃいました。
なつきちゃん、軽症ですんで良かったです。
びっくりされたでしょう?
怖いですね。うちも気をつけようと思います。

なつきちゃん、いろいろあったけど、お誕生日おめでとう!何だか早いですよね~。
子どものお誕生日はママにとっても大切な日ですもんね^^
なつきちゃんが健やかに素敵な1年を過ごせますように☆
by: ri*ao * 2014/08/21 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
ご無沙汰してます♪
二人のお子様のお世話おつかれさまです~。
ブログ復帰後の作品のアップ楽しませていただいていますよ。
裁縫は全然しないけど可愛い生地は見てるだけで楽しいから好きなんです。
思わず買いたくなるけど、タンスの肥やしにしかならないからじっと我慢(笑)

自分ではちゃんと気をつけてるつもりだったのに、全然メカニズムをわかっていなくて反省でした。
涼しくても湿気が高いと駄目なんて。。
水分もお茶じゃ全然駄目なんて。。
なつきには誕生日に可愛そうなことしたけど、いい経験になりました。
お祝いメッセージありがとうございます♪
by: くまじママ * 2014/08/21 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1500-d498b841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |