庭のリフォーム計画 その2
2014 / 08 / 01 ( Fri )
その後打ち合わせを重ねて仕様を決定しました。

最初の提案では、
 1.タイルを剥がして
 2.表面の土入れ替えて
 3.排水のなんとかを埋め込んで
 4.丈夫な防草シート敷いて
 5.溶岩石チップを敷く
と言われました。これで25万円ほど。

でもこれだと心配事が解決されない気がして。
また数年後に臭いと悩みそう。
なぜなら、軽井沢溶岩石も光触媒とやらでニオイを分解するらしいんだけど、トイレエリアはとにかく陽が当たらない。
真夏でも午前中の1~2時間ほどのみ。冬はゼロ。

それから、防草シートの上にチップという点。
・・・絶対、1000%、掘ってぐちゃぐちゃ。
万が一億が一掘らなくても、走ったらめくれたりずれたりしそう。
防草シートは巨大な一枚じゃなくて、幅1mちょっとのシートを重ねて敷きつめていくんだもの。

先が見えてる物に25万は払えないなぁ。。


で、どうしようか。


冷静に考えてみると、トイレエリア以外(庭の半分)は特に問題がない。
えーすけが時たま垂れ流してるけど、陽が当たるし土壌も入れ替え済みで排水がしっかりしているのでニオイも大丈夫。
タイルが汚れてるけど高圧洗浄機で洗えばいい。

トイレエリアは陽が当たらない&粘土質の土なので尿が留まりまくり。だから臭い。
何しても駄目な気がする・・・

というわけで、諦めてコンクリートにすることにしました。
トイレエリアの半分のみです。
てかコンクリにしたらくまじろうのトイレ場所が変わりそうだな。。

コンクリートの問題点は滑る&夏場熱いということ。
『熱』に関しては、日陰だから逆に冷くてOK。
『滑る』に関しては、すごーく悩んだけど、庭全体を走り回る事なんてほぼない。
でも不安は不安だし、コンクリに模様つけて滑り止めにしようかと考えつつも、そうすると掃除が大変だなと思って踏ん切りつきません。それに肉球痛めそうだし。

コンクリートは高い高いと言われていたんだけど、半分なら狭いので最初の案より安上がります。

半分今のまま、半分コンクリ・・・見た目が非常に不安(-_-)
業者さんは、シンプルな家だからしっくり来ると思うと言ってくれてるけど、絶対違和感あるだろうな。

犬と暮らす庭は、今の時代でも100%のモノって存在しなくて。
何かを優先すれば何かを我慢しないといけない。

お盆明け、工事します。
テンションのあがらないリフォームだ~(^^;)


20140801_02.jpg
いつもの散歩コースに川があって幸せ。
もっとキレイでもうちょっと深い川にはいつかの週末行ってこよう。

スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<だあっちぃぃぃぃぃ | ホーム | 川しか行けるとこない>>
コメント
----

うちの場合は土の上に防草シート+ウッドチップ
水はけが良いのと日が当たるので、匂いはありません
最初の頃は掘っていましたが今ではトイレに行く以外は行きません
屋根の下からほぼ動かないので、せっかくのランなのに使ってもらえなくて残念です・・・
デブなので走らないのか、走らないからデブなのか・・・

いずれにせよ

早く出来上がらないかな~♪

楽しみだな~♪
by: サムパパ * 2014/08/02 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇サムパパさん◇◆
お返事が遅くなってすみません(>_<)
広い庭にしても、以外と走り回らないですよね。寝てるのが大半。
うちも家が完成したときに
「庭こんなに広かったんだ…勿体なかったかな。いやでも遊んでもらえれば!」
と思ったのに全然活用されなくて悲しかったのを思い出しました(笑)
2頭になった今でも遊ぶのは狭い範囲でノリノリしあってるだけです。。
雄雌同士だとくっついて寝るんですね。かわいー♪
by: くまじママ * 2014/08/04 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

光触媒…
まだまだ完璧ではないですよね!
たぶん…使用してると…最初だけしか
効果ないかも…理論的には
すっごくいいんですが…
実際の使用となると…って思います。
いろいろ…むずかしいですよね…
by: ろっしぱぱ * 2014/08/05 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしぱぱさん◇◆
光触媒にお詳しいのですね。
詳しいことはよくわからないんですけど、今のタイルも時間の経過と共ににおうようになったので、きっと溶岩石もそうだろうなって。
まだまだ発展途上なんですね~。
何もしなくてもニオイを分解、みたいな夢物語をみてないで、掃除しやすい形にしようと思います。

あ、アナ雪の話。
私も序盤で「生まれて初めて」と「レリゴー」が流れてしまって驚きました。
まだ1/5くらいしか進んでないのに。この先歌や感動はあるのかと。
by: くまじママ * 2014/08/05 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--悩むよね~--

庭は悩むよね。
毎日ワンコが用足しをするってことは
やっぱり匂いが…ってことになるから。
で、土だと草生えるし、ワンコ居るから、砂利を敷き詰めるわけにいかない、と。
粘土質の土って、水捌け悪くて困るよね。うちも、そういうとこがあるから、分かるわぁ。
by: ちょびん * 2014/08/05 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
えーすけの量と回数がくまじろうの比じゃないんですよね。。なんであんなに出るのか(笑)
カルテットだと余計にだよね。
水はけ悪くてホント困っちゃう。粘土め~!
完璧な材質のモノ、早く開発されるといいね。
by: くまじママ * 2014/08/05 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コンクリートの仕上げ方--

そうなんですよね、コンクリートは日陰の環境なら本当にヒンヤリしているので、夏場はかえっていいと思います。
半端な打ち水は、かえって湿気だけを増やしてしまうので、夕方や夜にタライプールの水をバシャーンと流せば、けっこう涼しいい風が期待できるのではないでしょうか。

滑る心配は、確かにあります。水にぬれている時間が長い梅雨時期などは、すりへったサンダルでもすべります(笑)し、ワンコも走った時に足をすべらせて関節痛めちゃいます。。。どちらも経験済みです(爆)

つるつるした仕上げは、金ごて仕上げと言って、夏場のヒンヤリ感も楽しめます。

表面がザラザラした仕上げは、刷毛引き仕上げといって、ヒンヤリ感は今一つですが、サンダルがすべたり、ワンコがすってんころりんということはありません。
ただ、ザラザラな分、ウンをしたときに、若干コンクリ面に取り残しが。。。(笑)

木素材とコンクリの組み合わせは、今どきのデザインには多いと思います。
半分半分とはいえ、少しデザインを入れた分け方をすれば、かっこよくなりますよ!

ただ、リーフォーム完了してどこがトイレポイントになるかは、神のみぞ知るって事ですね(笑)
by: ミュート * 2014/08/05 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
日曜日、玄関をデッキブラシでこすってたら見事に滑りました。すり減ったサンダルのおかげで(笑)
走ったわけでもないのに滑ったので、こりゃやばいかもなーと思いまして。
経験済みなのですね。(ゲンティかな?)
金ごて仕上げに刷毛引き仕上げ。やはり一長一短ですね。(毎度ありがとうございます)
色々調べてみたら、滑り止めの液もあるようで。
硅砂をかけるのも一般的とか?仕上がりが全然想像できませんが。。
とりあえず硅砂が安そうなので、業者に相談してみようと思います。

今回既存のタイルを動かさないので、デザインをどういじっていいものやら。。
既存のタイル模様に合わせて線でも引いてもらったら見た目あまり変わらないかなぁ(笑)
滑り止めにもなりますよね。30cm幅だけど(^_^;)

そうそう、どこがトイレになるかは神のみぞ知るです(爆
by: くまじママ * 2014/08/06 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1497-04fddc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |