墓参りと奥能登観光 3日目
2014 / 07 / 21 ( Mon )
朝風呂を頂いてから朝食バイキングへ。

ほどよい種類でいい感じでした。

食後は名物の朝市へ。
ホテルから歩いて2分くらいです。車もそのまま停めていてOKだから便利。
20140721_02.jpg
のどぐろとフグの干物を買いました。

なんか・・・とっても怖いおばあちゃん売り子がいて。
先に見たお店で、のどぐろ小5匹で千円、のどぐろ中3匹で千円ってのがあって。
その後「見るだけでもいいから見てって~♪」というおばあちゃんのところで見ると、小が3匹で千円、中が1匹700円って言われて。
「(中を指さして)これあっちのお店で3匹で千円だったんですけど・・・」
と楽しく値引き交渉でもしようかと思ったら
「そんなわけない!!」
「え…でもあっちのお店で・・・」
「ものの価値わからんもんと話とってもしゃーない!シッシッ」

えーーーーー(-_-)

私が強引な値引き交渉を始めたんならイラっとされてもしょうがないけど、このばあちゃん最初から怒ってたよ。
強気でも売れるんでしょうかね。

もちろん、最初に見たお姉さんのお店で買いました。
立派なフグで、私が買った後売り切れ。

なつきは、暑いし買い物楽しくないしでずっと抱っこ。

柚餅子が名物の和菓子屋さん<中浦屋>で休憩。
ゆずと蜂蜜のジュース、柚子まんじゅう、えがらまんじゅうを購入。
玉柚餅子は試食で頂きました。
こちらの柚子菓子は、映画「武士の献立」に幾度となく登場しているそうです。
あまり大きな声で言えないけど、一番おいしかったのはえがらまんじゅうでした。
賞味期限が1日なのでおみやげは断念。


以上、午前中のうちに出発して昼過ぎに帰宅しました。

帰宅してから掃除に洗濯に片付け。
ぜーんぶ済ませてから涼しい部屋でくまえーとのんびり。

数日ぶりだったからか、珍しくくまじろうが体をくっつけて休んでくれました。
寝室に行ってからも私のベッドで。
珍しいな~。うれしいな~。でも寝苦しかったな~(笑)


おしまい。

スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<くまじろうの肝臓経過報告 | ホーム | 墓参りと奥能登観光 2日目>>
コメント
--美味しそう--

お墓参り、お疲れ様でした。
全部、拝読しました~。
で、食いつくのは食べ物(爆)
旅の楽しみは、やっぱりねぇ・
海鮮丼もBBQも、あれもこれも美味しそう。
かかし、子供も喜ぶよね。
形のインパクトに子供の好きな食材だから。
くまじろう君にえーすけ君、慣れたおうちでお母様と留守番。
あっつい時期だし、外で過ごさないといけないとなると、同行は考えちゃうよね。
どこかに預けるのも、やっぱりストレスになるでしょうし。

お母様、バンザイ\(^o^)/
by: ちょびん * 2014/07/25 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっと、今度のオススメウマウマは、えがらまんじゅうですね。
柚子菓子が有名なところなんですね。しっかりメモしましたよ~(笑)
by: ミュート * 2014/07/25 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
全部読んでくれてありがとう♪
お墓参りという名の和敷の夏休みです。
珠洲で過ごすのすっごく楽しいみたいで、ハッスルしてます。
その土地のグルメはやっぱり目が離せないよねー(笑)
かかし、子供大好きでしょうね!アツアツだったよ。
珠洲はくまえーものびのび遊べるから一緒にいたらさぞ楽しいだろうなって思うけど、季節的に安全取ってやっぱり正解だったよね。
母が家に来てくれるので本当に助かっちゃう。
お土産はのどぐろとフグの干物よ~!

◆◇ミュートさん◇◆
えがらまんじゅうは柚子全然関係ない味だけど(笑)、夫婦で意見一致でした。
そちらからは遙か遠い場所だけど、機会があったら是非~!
あ、塩も是非。
by: くまじママ * 2014/07/25 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1493-f0873de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |