墓参りと奥能登観光 1日目
2014 / 07 / 19 ( Sat )
毎年恒例!
石川県の能登半島の先端、珠洲市にある和敷家の墓参りに行ってきました。
いつもはお盆ですが、暑すぎて厳しいので海の日3連休にさせてもらいました。
滞在する祖父母が住んでいた家がエアコンのない古い家なのでね。
最近下水道が通って水洗トイレに改修、ついでに温水シャワーも使えるようにしてくれました。
超便利で泣けてくる(笑)

くまえーは留守番にしました。
お盆ほど本格的な暑さではないにしても、くまじろうには酷かなと。
だーれもいない海で一緒に遊びたかったんですけどね。
(実母が寝泊まりに来てくれてました)

くまえーがいないならば、開き直って。
いっそのこと観光もしてもう1泊安い宿に泊まっちゃおう。
という計画です。

北陸道→能越道→下道→能越道→のと里山海道(旧能登有料道路)→下道
というルート。
オレンジ文字の箇所、早く繋がっておくれ~。
毎年、ちょっとずつ繋がっていってちょっとずつ時間短縮されていくのでうれしい。
結婚当初は4時間以上かかっていた道のりも、今では3時間ちょっとになりました。
それでも遠い(泣)

新しく道の駅やSAっぽいところもオープンして賑やかになってきましたよ。
(これまた当初はなーんにも立ち寄りポイントのない4時間だったのできつかった)

立ち寄ったPAで昼食。

海鮮丼。850円。うまし!

到着してまずは墓参りへ。
これがメインなので遊ぶ前に済ませておかないとね(笑)

雨が降ったりやんだりの不安定な空模様だったけど、晴れ間にちょこっと海で遊べました。
暑くなかったので海水浴は翌日に持ち越し。

人生初の凧揚げ。
なつきの人生はもちろんのこと、私と和敷の人生でもお初。
全然わからなくて何度も失敗したけど、風が強かったので短くしたらあがりました。
徐々に長くするもんなんですねぇ。

浅いところでビーチボールで遊んだら、転んで結局びちゃびちゃ(^^;)

でも温水シャワーが浴びられるので平気!
文明って素晴らしい(笑)

ちょっと休憩してから釣りへ。
なつきは休憩中に見ていたDVDがやめられなくて留守番。
雨の影響で濁っていたり、7月は藻の全盛期で魚にとって視界が悪く餌が見えないのであまり小魚釣り向けじゃないみたい。
私と和敷はボウズ、で先に帰ってBBQ準備。
義父は粘ってキスを3匹釣ってきました♪

久しぶりの海鮮バーベキュー(いつも肉ばっか)。
サザエも魚たちもおいしかったー!

雨で湿気はあるけど涼しくて快適な夜でした。

2日目につづく

旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<墓参りと奥能登観光 2日目 | ホーム | 太閤山ランドで水遊び♪>>
--うちはまだ・・・--

もめて?ます。
くまじママさんちのように3連休に行けばほんとよかったですよ。
海でも遊べるのにねぇ~。

プライベートビーチのようで素敵です。

さらに1泊2日で切り上げて、次の目的地へ。来年はそれをもくろみます。 ゆえにお盆は避けよう~ (余所は高すぎてそれも叶いません)
by: もちん * 2014/07/31 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
帰省の予定で軽くもめてるのですね~。
帰省といえばお盆!なんでしょうけど、昔とは気温が違いますもんね~。
お盆の海水浴ってクラゲが心配だし。
うんうん、せっかく長距離移動してきたのだから義実家だけではもったいない!
ご主人に、1泊はお付き合いするんだから、もう1泊は家族旅行サービスにしてって言ってもいいと思います。
お盆は暑くて高いから、他の連休に・・・(笑)
by: くまじママ * 2014/08/01 10:46 * URL [ 編集] | page top↑