エアコン始動
2014 / 07 / 10 ( Thu )
昨日、富山市の最高気温は37.1度・・・!

朝から何もしていなくても汗が吹き出す状態で、くまえーは2畳ほどのくま部屋でエアコン留守番。
今年初です。
えーすけは「こっちおいで」でヘラヘラやってきたけど、くまじろうは即察知して座り込み拒否。
冬毛もまだ抜けてないんだから相当暑いでしょうに、どうしてそんなに外がいいんだか・・・
お尻を追い立てて何とか入ってもらいました。

夕方から雨になって気温が急低下。かなり涼しい。
でも室内は昼間の熱気を保ったままだったので、今夜は外で寝てもらおうかなーと思ってたら、雷。
くったん大あわて。

夜も今年初のエアコン睡眠となりました。

今夜はどうなるかな~。

いよいよ真夏がやってきた。


えーすけは早くから換毛が始まってかなりすっきり。
くまじろうは年のせいか最近になってようやく抜けてきて。

もこもこもっさり。
暑いよね~。
週末、時間かけて抜いてあげるからね・・・あ、芋掘りに誘われてるんだった。
近いうちにまとめてごっそり抜いてあげるから!!

昨夜はとりあえず前足2本抜きました。
短い毛がたっぷり。
平日の夜もちょっとずつ、ちょっとずつ。
一応毎日ブラッシングはしてるけど、換毛期はそれで追っつかない。
毛玉阻止となんちゃって健康チェックにしかなってません。



2頭連れて散歩してて、Mシュナウザーの飼い主さんとちょっと立ち話。
えーすけの方を10歳だと思ったって。
くまじろうがフサフサだから若くて、えーすけがスッカスカだから年寄り。
そっか、そういう見られ方もあるんだ~、と少し関心しつつ
「年寄りだから新陳代謝が悪くて換毛期がずれるんです」と説明してたら
「そっか、そういう理屈か~」とあちらも関心してた。
Mシュナは毛が抜けないもんね。



スポンサーサイト
くまえー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<じゃがいも掘り | ホーム | 庭のリフォーム計画 その1>>
コメント
----

あららっ、そんなに気温が高かったんですか!湿気も高くて、不快感倍増でしたね。

換毛期のズレ、出てきますよね~。ウチも、ゲンはサラサラスカスカの夏毛になったのに、ティアラはモフモフパンパンの冬毛で夏を迎えたことがあり、心配しまくりました。
幸い、扇風機や日陰、タライプールで夏をしのぎましたけど、今度は、冬を目前に夏仕様に変身。。。今度は膀胱炎の心配ですよ(笑)
見慣れない方だと、部分的にごっそり抜けた跡をみると、病気かと思っちゃうかもしれませんね!

しかし、抜いても抜けても、しっかりまた生えてくるんですから、ある意味うらやましいです(爆)
by: ミュート * 2014/07/11 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
強烈な暑さでした~。
とはいっても一番暑い昼間は涼しい社内だったわけですが(^^;)
あぁぁ、そっか。次は冬にスッカスカなのを心配しないといけないんだ~。
服着せようっと(笑)
部分的に抜けてる状態ではなく、キレイにスッカスカでした。
1歳なのでまだ毛も短いですし、くまじろうと比較したらショボ感があったんでしょうね~。
フェルトを剥がすようにメリメリっと抜けたので気持ちよかったのですが、本人嫌がっていたので痛かったのかも。
しっかり生えてきてうらやましいですよね~。
しかもえーすけ、どうやら食べても食べても太らない体質のようです。キーーーーーー!!
by: くまじママ * 2014/07/11 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~(^O^)
とうとう夏本番突入…エアコン始動ですか~
てか、我が家(私は少し前から)エアコン始動です(>_<)
歳だと…そういう事なんですね(^O^)
くまちゃんとえーすけ君、歳逆転に見られたんですね~てか、歳に見られても夏はスカスカ少しでも涼しい方が良いですョね~(^O^)
ちなみに我が家も今、愛犬愛猫共に抜け毛祭りです(>_<)(結構前からだけど)
by: えりママ * 2014/07/11 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えりママさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
いよいよ夏本番かと思ったら、昨日はかなり涼しかったです。
雨で湿度が高かったので不快っちゃ不快なんですけど。
はい、他人様にどう思われようと夏はスッカスカがいいです!えーすけ涼しそうです。
抜け毛祭りはしんどいですよね~。家が汚いとストレスになりますし。
お掃除ロボットほしいな~。
by: くまじママ * 2014/07/14 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--暑いですねー--

先が思いやられます。
わんこ、暑くても外好きですよね。
我が家は午前中くらいまで、外で粘るみたいです。母がいるときは目配り気配りで、暑さ具合を見て家の中へ。。。

くったんは、外がいいんですね~。

毎日ブラッシングというくまじママさんにならって、時々頑張ってますが、ブラッシング嫌い犬になってしまいました・・・
by: もちん * 2014/07/15 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
クーラーに味をしめてる犬も結構居て、夏は外に出ない!って態度なんですって。
人間くさくて面白いですよね^^
凛音ちゃんも外好きか~。お母様ご在宅だったら安心ですね。
私はさっきお昼休みに様子見に帰りましたが、我が家の中庭の日陰は全然暑くありませんでした。
くっさいタイルだけど(笑)、やはり暑さを和らげる効果があるみたいです。
うちはブラッシング中鼻歌歌って楽しい雰囲気を作って、終わったらご褒美あげてます。
くまじろうはこれで耐えられる犬に育ちましたが、えーすけは隙あらば逃げようとしたり歯を当ててきますねぇ。
by: くまじママ * 2014/07/15 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1485-93174060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |