庭のリフォーム計画 その1
2014 / 07 / 08 ( Tue )
えーすけが家族の一員になってから、中庭のニオイ問題が急激に浮上。
今、人を呼べる状態じゃありません。

うちの庭のタイルはコンクリートと木でできていて、水を保有できるから夏場もコンクリートほど暑くない、という所に惹かれて選びました。
水を保有ってことはおしっこも保有しちゃいましてね。

くまじろう1頭だけでも雨の日なんかは臭っていたけど、消臭スプレーで何とか過ごしてこられた。
くまじろうがトイレする箇所は大体決まっていたけど、えーすけはそこたら中にする。
しかもどうやらくまじろうのトイレエリアではしないと決めているようで。。
(上書きしたら生意気ってことになるの?)

要するに、庭全体がトイレになってしまいました。

年に数回ケルヒャーで掃除して、ニオイ・毛・苔を取ってキレイにリセットしていたんだけど、水圧に負けてタイルがボロボロになって、毛が引っかかって取れにくくなった。

掃除してもニオイは全然取れなくなって、石灰がイイと聞いたので、部分的にタイルを剥がして石灰を混ぜて、またタイルでフタをして。
この時、数枚のタイルが経年劣化(木だから腐った?)で割れてしまい、その場しのぎでホームセンターでコンクリート製のものを代わりに置いたり。

んでもってケルヒャーも年末に壊れてしまい掃除も出来ていません。

とにかくみっともない感じになっております。

ケルヒャー掃除はかなりの体力が必要な上、強烈な音とドブ臭をご近所に放つのであまりしたくありません。


ギブアップ!プロに相談しよう。


というわけで行ってきました<庭工房 絵草
併設されているドッグランで相談。
20140708_01.jpg
20140708_02.jpg

マサドやゴム(陸上競技上のような)など色々試してきた中で、北陸の気候に合っているのは消去法で「芝生」か「軽井沢溶岩石」だと。
冬氷点下になる地域だと、うちのタイルやマサドのように水を含む素材のものは凍って膨張して割れるから不向き。
我が家は芝生は掘られるので、軽井沢溶岩石1択になる。

「排水がきちんとしているなら、今のタイルの上に軽井沢溶岩石を敷き詰めるだけになる」

それでニオイ問題が解決するの???
くっさいタイルがずっと存在することになるんですけど。全然いいイメージが湧かない・・・

とはいえ中庭なので重機は入れられず、大がかりな改良は難しそう。

他の案も出してみるということだったので、とりあえず見積もりだしてもらってからまた考えよう。

軽井沢溶岩石がとっても優秀でニオイ問題が解決したとしても、今度は抜け毛問題が浮上すると思われます。
皆さん、強風がでるブロワ?(落ち葉集めるやつ)で集めて処理してるって。
まーた道具が増えるのはいやだなぁ。

つか、えーすけ溶岩石食べそう。。


ついでに家の周囲も防草シート&砂利で処理してもらう予定。
我が家だけ草ボーボーでみっともないったらありゃしない。
でも最近特に忙しくて草むしりする時間がない~(T_T)


住宅ローンの借り換えに保険問題、考えることや事務処理がとにかくてんこ盛り。
早く全部片付けてすっきりしたい(T_T)(T_T)(T_T)


スポンサーサイト
動物と暮らす家造り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<エアコン始動 | ホーム | 七夕の願い>>
コメント
--リフォーム--

中庭全体がえーちゅけ君のチッコスペースになっちゃったんだ(;_;)
床というか地面の素材選び、難しいよね…。
うちは先代の頃は芝生だったけど
伸びるから芝刈りしなきゃなんないし、もれなく付いてくる草むしりにもギブアップ!
結局、人工芝と一部タイルにしました。
人工芝の間から草が生えてきて、きちゃなくなってきてるわぁ。
えーちゅけ君の餌食にならず、普段のメンテナンスが楽な素材が見つかりますように。
by: ちょびん * 2014/07/09 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も小さな庭がミッチーの排泄場所になっています。
近所の方には全然臭くないなぁ~って言われたけど・・・。
小さな砂利で雑草は芝生風に刈上げています。
オシッコの後に必ず水をまいているからかなー?


by: れいママ * 2014/07/09 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--続報お待ちしています~--

うちは私もダンナも草取り嫌い、家周辺にムカデが多い
ため、ムカデの住処になるような植え込みや畑、
鉢植なども無くしたいため、今の家の庭はテラコッタ
タイルとか砂利敷きで、手入れ要らずの
ストーン
ガーデンにしようかと考えています。
いまのところ、学校の運動場みたいな、ただ平らな
砂地なんですが。

マヨの居場所だけは白系の玉砂利を敷きました。
ホームセンターで15キロ入り袋を3回×3袋買った
のですが、重くて大変でした・・・。
マヨもここで多少はチッコしてるはずだけど、下が砂で水はけよく、分解が早いのか
ニオイはしません。

くまじママさん家の中庭がどのようになっていくのか、
参考にさせていただきます。
続報よろしくお願いします。


by: ゆるりん * 2014/07/10 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--成犬が二頭となると…--

我が家でも、メグの為にいつでもチッコできるようなスペースがあります。女子だからでしょうか、同じような場所にしますが、いつも決まっているわけではありません。犬走りのコンクリートと地面があり、その地面上には10cmブロックをおいてます。(地面を掘らさないように)何故か犬走りのコンクリートの上でなく、地面の上に置いているブロックめがけてチッコします。
チッコして直ぐに、その近くでは臭いがありますが、地面のおかげで何とかなっています。(数分してからはもう臭いません。)
男の子が二頭ではかなり事情が違ってくるとおもいますし、地面に染みていかないようならば、頻繁に水洗いしないと臭いの問題は難しいと思います。
by: kenken * 2014/07/10 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

たとえ手術したおすっこ同士でも、上書きは許されないのかぁ。兄ちゃんあってのえーすけ君ってことなんですね。でも、それで中庭全体がトイレ状態になっちゃうのはキツイですね。

ケルヒャー、確かに汚れが良く落ちるんですけど、洗浄面がすごく狭いから、モーター音を継続させながら、チマチマ汚れにあてていく感じになりますよね~。

勾配つけた土間コン打って、排水溝つけて、っていうのが「処理」という面だけを考えると一番楽っぽいですけど、それじゃなんだから、おうちたてるときに一生懸命考えたんですものね。。。

将来のメンテナンスの部分も含め、イニシャルとランニングコストをしっかりアドバイスもらったほうがいいですよ♪
あと、排水(砕石)はしっかりとってるけど、宅地造成でよそから土を搬入している場合、排水の下の基盤造成の土で保水しちゃうケースもあるので、よーく見てもらってくださいね!
by: ミュート * 2014/07/10 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
そうなのよ~。
ある程度ポイント絞ってくれたら楽なのにさ。
うんうん。芝の手入れと雑草の処理が大変だよね。
手塩にかけて処理してたってしっこで枯れるし。
人工芝の隙間からも草生えるんだ。雑草ってホント困る!!

◆◇れいママさん◇◆
うちは留守番も庭だから、水まき処理が100%できないんですよ~。
見かけたときだけ、では駄目だったようで。
雑草を刈ってらっしゃるんですね。はやり何らかの手当はしてあげないと駄目か~。
土で、草も育ってるとなると土の浄化作用もありそうな気が。
ミッチー掘らないんですか?えらいなぁ^^

◆◇ゆるりんさん◇◆
引っ越した先にもムカデがいるなんて、災難でしたね。
奴ら、気持ち悪いだけならまだしも悪さするから最悪だし。
Gが可愛く思えますね(笑)
手入れ要らずっていいですよね~!
タイルはいいけど、砂利はどんなに防草処理しても数年後には雑草生えてくるそうですよ。
外だから砂塵が溜まっていきますものね。
下が砂というのはポイント高いと思います!!
うちは粘土質の土なんですよ・・・

続報お待ちくださいませ。
お互い納得できる庭が出来るとイイですね!

◆◇kenkenさん◇◆
地面に染みていくんですよ~。それで臭うんです。
見かけたら水洗いもしてますが、留守番時は無理ですし。
タイルも臭いし、地表も臭いです。
本当は土を掘り起こして砂に替えるのがいいのかもしれませんが、中庭だから機械が入れずかなりの費用になりそうです(T_T)
タイルを全部コンクリ製に替えようかなぁ。。

◆◇ミュートさん◇◆
その節は色々とアドバイスを頂いたのに・・・
築7年、ご指摘の通りニオイにやられました。
今思えば、コンクリの上にウッドデッキ風のタイル(プラスチック)を敷いておけばよかったと思います。
コンクリにしたらこの先もし部屋を増やしたくなると工事が大変と言われ。
先のことなんてわからないのにね(^^;)
コンクリじゃ暑いからと木の混ざったこのタイルにしたけど、そもそもそんな暑い日はエアコン室内だし。
色々失敗でした~。
また、アドバイスありがとうございます。
多分、書かれてるとおり保水しちゃってるんだと思います。なにせ粘土。。
庭屋さんと納得いくまで話してみますね。
by: くまじママ * 2014/07/10 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--もしかして…--

地面に染みていくのに臭うと言う事ですが、
もしかして充分に乾いて行かない事が原因かもしれませんね。

男の子だから身体も大きいし、チッコの量も多いだろうし、
そんでもって二頭だし……

なんか私も凄く気になって来ました。
続報お待ち申し上げております。

by: kenken * 2014/07/11 03:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
再度のコメントありがとうございます。

> もしかして充分に乾いて行かない事が原因かもしれませんね。
「保水」するタイルなので、まさにこれが原因なんだと思うのですよ。
夏の暑さを和らげるためにわざわざこういうタイルを選んだのですが、欠点があったようです。
ずっと日向ならまだしも、夏でも半日しか当たっていないのも問題なんだと思います。
住んでみて初めてわかるってやつですね(^^;)

納得いくように、徹底的にプロと話し合って決めていきたいと思います。
by: くまじママ * 2014/07/11 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--におい、汚れ問題は・・・--

頭を悩ませますね。
うちなんて、1坪くらいのゲージの中の汚れですら、母がもうやだーーーと言ってます。
匂いは、そこだけでは当然すまないし。

中庭ってそういう悩みがあるんだと、くまじママさんの経験を通して知りました。(大きな工事ができない)そりゃそうですね。つまり、誰かがいるときでないと工事できないわけですね。。。 住んでいるといろいろと不具合、よくしたほうがいいこと出てきますね。友人が、家は2度は立てないと納得がいく家はできない~と笑ってました。 うちなんてまだ1度も立ててない(TT)
by: もちん * 2014/07/15 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
誰かが居るときじゃないと、というのもありますが、重機が入れないんですよ。
ショベルカーとか、コンクリ流す車とか。全部手作業になるから人件費が莫大です。
家は3度立てないと、がことわざみたいになってるみたいですね。
でもサモ飼いさんのおじいちゃんが3度建てたけど(大工)、結局納得行く家にはならなかったんですって。
人は環境や生活模様が時間の経過と共に変わるんだから、しょうがないですね。
by: くまじママ * 2014/07/15 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1483-000538df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |