スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
自転車練習
2014 / 07 / 02 ( Wed )
近くの河川敷で、市が練習用ということで自転車を貸し出してくれています(無料)。
行こうと思ってから1年も経ってようやく行ってきました。

買っても乗るかわからないし、身長はどんどん伸びていくし、乗れるようになってから買いたくて。

いきなりペダルこぎは無理だから、キックで進んでバランス感覚を養うやつを。正式名称はなんだ?


最初の数歩は喜んで乗ってたんだけど、、

20140702_02.jpg
20140702_03.jpg
思うように乗れなくてやる気ゼロに。

同じように練習に来てた子たちが上手で(何度も通った結果でしょう)、それ見てまた乗ってくれたけどやっぱ駄目で。

嫌いになる前に帰ってきました。もう嫌いになったかも。。

このタイプの自転車を乗るのに遅すぎたんだと思います。
2歳以下なら跨って歩いてるだけで「乗ってる」って思えて楽しいんでしょうけど、4歳目前じゃ遅かった。。

補助輪付きの自転車を欲しがってる感じ。
一度頼ると取るときに苦労すると聞くので、出来れば最初から無しで乗らせたかったんだけど。
漕ぐ脚力もつけないといけないし、中3になっても乗れない男の子の話を聞いたらとにかく慣れさせるのが大事と思って。

やっぱりオーソドックスなコースを歩ませることにします。

補助輪つきで楽しい散歩
 ↓
友達に感化されて取る練習!
 ↓
晴れて一人前

なつきのやる気を刺激してくれる友達が現れますように。。


スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つばめのお宿2014 巣立ち | ホーム | カットモデル改訂ですったもんだ>>
コメント
--うんうん--

自転車ね~。
うちは保育園に通ってる年少の頃から補助輪付きに乗せてたかなぁ。
最初は両方、で暫くしてから片方外して…
そうこうするうちにお隣の家にあった(?)少し小さい補助輪無しのに乗れるようになったかな。
お隣のお孫さん(うちの子より3歳下)が遊びに来ると一緒に遊んでたのね。
で、自分のも補助輪外したら普通に乗れてた。
親は大変な思いしないで、乗れるようになってた。
by: ちょびん * 2014/07/02 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも最初はあまり乗らなかったな~
最近は結構乗るようになってきた!
階段登っていこうとするし、ゆるい階段なら降りてくわ~
DNAに刻み込まれてるんだわw
by: solid * 2014/07/02 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

補助輪付きでお願いします。
自分から「補助輪外して」と言うまで我慢して下さい。
何歳になっても・・・
そのうち恥ずかしくなる時期が来ます。
その時まで待って下さい!
by: サムパパ * 2014/07/02 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
あ、そっか、片方外すという時期もあるのか~。
補助輪あると足がつかないサイズの自転車でも乗れるけど、ないと今ぴったりの小さいサイズ買わないといけない。
その辺の見極めが微妙で迷ってて。
近所の子はもう小学生だったりグループが出来てたりで全然遊ばないんだ~。
交流あると自転車の貸し借りもあるんだろうし、助け合い&刺激し合いでいいね。
私も親に付き合ってもらって無くてある日友達の自転車で急に乗れるようになったから苦労してなくて。
和敷はスパルタでたたき込まれたんだって~。

◆◇solid◇◆
きょうちゃんずいぶん小さいときから乗ってるもんね。
そうやって慣れさすのが正解なんだわ。
階段で親に頼らないなんて大物~!
うんうん、DNAだわ。
未来図が見えるよ、スポーツパークに通う姿(笑)

◆◇サムパパさん◇◆
そんなもんですよね~。
親が言ったって本人のやる気がないと。
気が楽になりました。
補助輪付きの、ミニーちゃんの買ってもらいます(じいちゃんに)。
by: くまじママ * 2014/07/03 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--自転車乗せたい!わかりますー--

たぶん、うちの子 三輪車こげません。
うちの目の前が、坂なんですよ。 なんで、三輪車漕ぐのも大変。。

足で蹴るバイク、一番売れたメーカーはストライダーですね。 それ以外の名前はよくわかりません。。。

自転車どうしよう~ わかります。だって平日働いていたら、乗せる機会も少なくなるから、なつきちゃんの成長具合との兼ね合い考えちゃいますよね うんうん。

自分の場合、社宅住まいで、上から下までいろんな子がいて、自転車貸し借りで乗れるようになっていったなぁ。 今はうちも近所に自転車貸してくれるようなお友達がいないので、悩みはおんなじですっ。

一緒に頑張りましょう~
by: もちん * 2014/07/07 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
三輪車の方が難しいんですってね~。
なつきも少ししかこげません。
自宅前が坂だと難しいですね(>_<)
そうなんです!自転車買ったところでいつ乗るの?って感じで。
平日は当然乗らないし、週末の散歩は車で行くことが多いし。
今持ってる三輪車も何回乗ったっけってレベルで。
なーんかいらない気もするんですけど、慣れとかないと後から苦労しそうだし、やっぱり買うしかなさそうです。
ご近所で貸し借りしてるみたいなんですけど、幼稚園ママさんが多くて私はほとんど交流がないのです(^^;)
by: くまじママ * 2014/07/07 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1479-46a733ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
