カットモデル改訂ですったもんだ
2014 / 06 / 30 ( Mon )
6/27、えーすけシャンプーしました。
いつもの(といってもえーすけは2回目)専門学校のカットモデルです。


残りの抜け毛をすっきり取ってもらって涼しそう。
全身写真忘れたので非常にわからない写真ですが。

20140630_02.jpg
税込み2,000円、毎度感謝!


お安いから文句なんて言っちゃいけないんですけどね。
今回はすったもんだありまして。

予約の電話をしたのが5月上旬。
2頭お願いすると
「えーっと、、、少々お待ちください」
とこれまでになかった反応。
いつもと違う人だから戸惑ってるのかな?と3分ほど待ったら

「くまじろうちゃんは10歳を超えていますので、規定の通り引退です」

・・・はい?

「規定ってなんですか。10年近く利用して初めて聞いたんですけど。」

「えぇっと…、前回お伝えしたとおり、規定では10歳で引退となっているんですよ」

前回(多分半年くらい前)そんな話絶対してくれてないし!
(当日現場の人に聞いたら改訂したのは5月だって。電話したとき出来たてホヤホヤじゃん…)

モデル犬は拘束時間が長い。
足の弱いくまじろうにはそろそろどうかなとは私も思ってました。
この人の言ってることに突っ込みどころは満載だけど、「規定で…」しか返ってこないし納得はできるので快諾。

「じゃあえーすけ1頭でお願いします」
「前回のシャンプーからこれまでの間に、どこか他でシャンプーしましたか?」

? いいえー。

「ではお受けできません。規定で1ヶ月に1度来ていただく決まりになってますので」

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?

また「規定で」「前回お伝えしました」しか返ってこない。だから前回はまだ改訂されてないでしょーが

ぷっちーん。

「規定なのはわかりましたよ!知ってたら1ヶ月以内に予約取ってました!
でも知らなかったんだから今回はしてくださいよ!」

「はいわかりました。じゃあえーすけちゃん1頭で。」

間髪入れずに承諾。なんだこれ

元々行く度に値段も違っていていい加減な学校だなーとは思っていたけど、不信感が益々アップ。
でも安いから離れられない(笑)

というわけで、これからえーすけは常にピカピカ犬です。

毛玉もなく、毛もたいして伸びていない。
そんな犬だけで練習した生徒がプロになるんですねぇ。
恐ろしいです。


20140630_03.jpg
3日後の今朝撮った写真。

私は自前の脂が大事だと思っているので、本当は年に2回ほどしか洗いたくありません。
(それも洗うのが目的じゃなくて換毛期に毛を抜いてもらうのが目的でした)
皮膚が弱い子になってしまうんじゃないかと思うんだけど、、、どうなんでしょう。

皮脂を落としきらない、そんな矛盾したシャンプーって売ってます?

あれば持ち込みたいなぁ(持ち込みは推奨されてます)。



スポンサーサイト
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<自転車練習 | ホーム | 「家族の絵」展覧会>>
コメント
----

タマ 改めて えりママ で宜しくお願いしますm(_ _)m

シャンプーが、安くて出来るのは捨てがたいけど、何でも規定、規定って言われると、ハァ???って感じですョね(`ヘ´)
えーすけ君、真っ白フワフワですね~(^O^)
これからは毎月なんですか?
by: えりママ * 2014/07/01 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇ!毎月シャンプーですか!?
いくら1回2000円で激安とはいえ、
毎月となると24,000円ですよ~。
それなら、普通のお値段の所で年に2回の方がいいような気が。。。(^^;)
by: 翠紅 * 2014/07/01 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えりママさん◇◆
改名されたのですね。承知しました。
規定ならしょうがないんですけど、それを武器にするなら事前に説明と理解を求めることが必要だと思うのですよ。
ところがどっこい。
規定が変わったことの説明も無しに「規定です」と切り捨てようとする。
役所かっ。
学校ってこんな体制なんでしょうかねー。
えーすけ、毎月と言いつつ「予定が合わない」ことにしてもっと減らす目論見です^m^

◆◇翠紅さん◇◆
私もそれで迷ったんですよー。
夏休み等もあるから年に10回だとして20,000円。
次回予約を入れるときに「この日はどうしても…」みたいな感じでかわせないかと。
実際、1ヶ月しかスパンがないと難しいと思うんです。週3日しかやってないし。
で、理想は2ヶ月に1回。
いい加減な学校ですから、多分この規定もなあなあになる予感がプンプンしてます。
くまじろう連れて行ったらさすがにばれるだろうか・・・(笑)
by: くまじママ * 2014/07/01 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ははは!(笑)--

いやいや…冷静に対応してますねえ!
俺やったら…もういいい!ってなります(笑)
うちは…なるべく体のシャンプーは
ひかえています。
いいにおいで、ふわふわは
あくまで人間の感覚で
わんこは…におうもんです!(笑)
おかげで…
皮膚はやっぱり頑丈になってると思います。
自前の脂は…俺は大正解だと
思いますよ!!!
by: ろっしぱぱ * 2014/07/01 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

臨機応変に対応できなかったんでしょうかね。
カルテのようなものを見ながら電話受けているんでしょうから、「前回話した通り」はナシでしょ。
技術取得も大切ですけど、サービス業ですから、接客(電話も含めて)もとても大切ですよね。

規定規定って言うより、まずは「年齢的にも長時間の拘束がつらくなってくる年齢ですから。。」とか言ってもらえれば受け取る側も違うのにね~。

すったもんだでも、あんよもスッキリで夏カモーン!ですね(笑)
by: ミュート * 2014/07/01 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしぱぱさん◇◆
もういいい!ってなりそうになりましたが、激安を逃せなくて必死にひがみつきました(^^;)
でも激安とはいえ回数が増えて結果増額、過度なシャンプーでお肌カサカサ(わかんないけどイメージ)。
どうしようかホント悩みます。
サモエドはニオイがないので別にシャンプーいらないですよね~。

◆◇ミュートさん◇◆
そうそう!言い方ですよね。
全体的にアマチュアな人たちで形成されている学校ですよ。トリマーの腕はともかくとして、、
力一杯といたのか赤いぶつぶつ出来てる箇所もあったりします(^^;)
川によく行く季節、ダニの季節なので、定期的なシャンプーも有りかなとも思うのですが、それにしても月一って。
でもきっと、また変わってくると思うんです。なんせ10年いい加減ですから(笑)
ちょっと様子見ます。
by: くまじママ * 2014/07/02 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--カットモデル探し--

を私も懲りずにまたしてました。 サモエドは、トリミングする犬ではないからダメですって断られたところではないとこをhpで見つけましたが、えーすけくんが行ってるとこと同じような条件が書いてありました
1ヶ月に1回 を約束していただける方。

うーむ、そんなに洗う必要ないぞ。
と思いつつも電話くらいしてみようか、とも。

せめて2ヶ月に1回くらいにしてほしいですよね。 というのはサモ飼いの勝手な願いですかねー。

えーすけくん綺麗になってよかったね。
ところで、くまじろうくんは、どうするんですか??
by: もちん * 2014/07/07 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
わーーー、やっぱりそんな感じなんですか!
他店の情報知れてうれしいです。ありがとうございます。
うちが行ってるところも遠回しに言われました。募集してるのはトリミング犬、サモエドはカットしないですよね?と。
断られはしませんでしたけど、本当はやめて欲しいのかも(笑)
実際、スケジュールが合わなくて1ヶ月に1回出来ません。7月の次は10月に予約になりました。
他店でシャンプーしてもらってくださいね、とは言われましたけど。

くまじろうはセルフに行こうかと思ってます。
大型犬OKのマイクロバブルが近場にあったので、お試しで行ってみます。
「自分でやるのは二度とごめんだ!」となれば、セルフの2~3倍のお金を払ってプロに出すようになると思います。

by: くまじママ * 2014/07/07 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1478-8902fc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |