つばめ日記2014 その3
2014 / 05 / 22 ( Thu )
かっわいーーーーーぃです☆
飛び立ち始めました!


まずは5/18の写真から。

20140522_02.jpg
20140522_03.jpg
頭のぽわ毛が~(*´∀`*)

20140522_04.jpg


もう一羽留まっていたのですが、ガラス戸越しに私が現れると飛んでいきます。
飛び立たないこの子が常連のお父さんかな?我が家生まれの子かな?


そして今朝、しきりに親鳥が誘っていました。
(すべてガラス越しの写真です)
20140522_05.jpg

20140522_06.jpg
羽ばたき疲れてこんなとこで休んでます。
くまじろうは寝てて気付かず。

20140522_07.jpg
えーすけは見ても気にしていません。
っていうか私の動きの方が気になった模様。

ちなみに、網戸の位置が変なのはえーすけが鼻でずらして遊ぶからです。
てか網戸ボロボロ・・・えーすけとなつきのせいで。

20140522_08.jpg
ほらほら、もう巣が狭いよ。飛び立つ時期だよ。
がんばれー!


一羽が!

20140522_09.jpg

飛べました~!  (*´∀`p〃qパチパチパチ


ここで見守りおばさん時間切れ。

20140522_11.jpg
他の子も頑張れ~。

20140522_10.jpg
今日はとっても寒いのに。
この子はずっとここにいました。

この庭で飛ぶ練習して、2、3日でみんな普通に飛べるようになるかな。
そして外界に修行に出ます。
パパママは第二陣の出産だね。

巣立っていくまでの数日、庭のあちこちに留まってたり降りてたりで雛が身近になります。
えーすけイタズラしませんように。

飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ツバメ日記2014 その4 | ホーム | くま検査とフードとハーブ>>
コメント
--お~っ♪--

おっきくなったのね~・
巣から出ると成長したなぁって実感するわね。
この庭で練習できるのって、ツーちゃんにとっていいのかも。
くまじろう君もえーすけ君も、巣立ちまでソッと見守ってくれるといいね。

網戸~、うちは庭で遊ばせてる時に
網を突き破られた~。
ま、網を押さえてるゴムが外れただけだから
簡単に治せたけど。
by: ちょびん * 2014/05/22 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
巣からはみ出しちゃって、大きくなったよね~。
一番可愛くて喜びの時です。
そっと見守って・・・くれなかったかもです。。どうしたもんか。

ちょびんさんちの網戸、取れやすく直しやすいのかな?
動物や幼児がいるとそれの方がいいね!
うちはなつきが編み目を爪でいじって大きくしてるし、えーすけ体当たりでたわんでるし。
はりなおしたーい。
by: くまじママ * 2014/05/23 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
--飛んでもすぐに--

止まれるところがあるのは、つばめにとってやさしいですね。
現在、こげら(きつつき)が枯れ木に愛の巣を作りました ただし、位置が低く、隣家の猫などが非常に心配であります。
ツバメではないですが、我が家の小さな庭の生き物たち(他は、アオムシとめだか)に和まされております。 
by: もちん * 2014/05/30 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
いい飛行訓練の場になってると思います。
キツツキが住宅街にいるんですか!?すごーーーーい!
私そういえばTVでしか見たこと無いかもしれません。
うーん、お隣の猫ちゃん遠慮してくれたらいいですね。でも猫か・・・(笑)
メダカはまだしもアオムシに和まれますか!虫平気なタイプなのですね。
怖がると子供も怖がるようになるから、、、と思って頑張ってはいたんですけど、もう駄目でした。めっちゃこわがる子になってます。。
by: くまじママ * 2014/05/30 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1460-20bd9e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |