スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
くま検査とフードとハーブ
2014 / 05 / 21 ( Wed )
タイトル通り3つの内容なので文章長いです。毎度どうもm(_ _)m



報告滞りまくりでした。
便りがないのは元気な証拠!ということで・・・

・・・。

もしご心配頂いていたのならすみませんm(_ _)m


前回の報告は「1ヶ月薬続けて様子見ます」でした。結果、

           |3/08|3/15|3/21|4/05|
---------------------------------------------------------
GOT(17~44) | 131|  68|  39|  27|  
---------------------------------------------------------
GPT(17~78) | 778| 386| 264| 106|
---------------------------------------------------------
ALP(47~254) | 866| 570| 502| 337|
---------------------------------------------------------
TP (5.0~7.2)| 5.8| 5.7| 6.0| 6.3| 
---------------------------------------------------------
ALB(2.6~4.0)| 2.9| 2.8| 3.1| 3.3|
---------------------------------------------------------

いい感じで正常値に近づいてきています♪
ただ、やっぱり黄疸は消えず。

エコー検査もすると、小さくなっていた肝臓が元の大きさに戻っていました♪
ただ、形がいびつでビロビロ波打ってる箇所もあり、色もまだら。

「もう少し薬続けて様子みましょう」


4/05から更に1ヶ月続けてGW直前病院に。
でも今回はいつもの血液検査ではなく、春の健康診断ということで全然別の数値をチェックしてもらうことに。
両方やるのはもちろん可能なんだけどお財布事情を考慮して先生が「やめておきましょう」と。
えーすけの健康診断もあるからきっつかったっす。

血を採ったので黄疸チェックだけは目視でしてもらいました。
微妙に薄くなっていっているような、そうでもないような。

結果は1週間後ということでもうとっくに届いているでしょうが行ってません。
薬が無くなる5月末にまとめて聞きます。


数値が下がれど黄疸は思うように消えず。
薬なくすことはできなさそうかな?

それならばせめて!
ちょっとでも負担を軽くしたいということで肝臓の働きを助けるハーブを始めることにしました。
フィラリアの期間はえーすけも一緒に。

ヒルトンハーブのピュリファイ。写真右です。 
 左のは関節系のサプリとおやつがセールだったのでついで買い

中身はこんな。
20140521_03.jpg
めっっっっっっちゃ草臭。細かくて空気中に漂います。
こんなの口にしてくれるんだろうか・・・

くまじろうの体重25キロだと付属のスプーンで1日2杯。
予想に反して普通に食べてくれました。ほっ。

葉っぱを口にするより液体にした方が吸収がいいらしいので、空のお皿にハーブを入れてお湯を注ぎます。
ハーブティの要領ですね。ついでに葉っぱも食べる、みたいな。
人肌に冷めた頃に、ドライフードや煮干し、オブラートに包んだ薬を乗せます。
薬そのままじゃ絶対ペッするけど、オブラートに包まれてると匂いも味もしないのかつるんと口に入っていってます。

ハーブに詳しい方のサイトで、
「同じ物を長く続けると体が慣れて効果が出にくくなる(恒常性)」
とあり、種類を変えたり休んだりしないといけないそう。
人に理想のサイクルを犬寿命に換算すると
「5日与えて2日休む」
となるそうです。

ちなみにこのピュリファイ、日本で買うと1食あたりの値段がドライフードよりも高くなるんじゃないかって感じだったので手が出せず。
イギリス産でしょ?なんとかなんないかな~と個人輸入を色々サーチ。

で、一番簡単安心だったのが米amazon。
値段は日本の2/5。送料考慮してもお安いです。まとめ買いっすな。
でも1万円を越えるとなんとか税がかかって高くなるので、一度に買えるのは4~5袋までかな。
値段あがりませんように。。


ドライフードも今くまえー共に遷移中です。
元々は「Moppy」。特に問題もないけどえーすけの便の量が困るくらい多くて。
1回の量が片手でつかみきれない上にそれが日に4、5回。何も吸収できてないんじゃ?
そのせいなのか貧弱なので筋肉つけるためにタンパク質量を上げることに。
あと、同じタンパク質ばかり食べてるとアレルギーを引き起こしやすいと聞いたのでサイクルすることにしました。

基本はフタリとも「ブルー ウィルダネス」のヘルシーウェイト。
いい香りで旨み凝縮って感じ。おいしい。

それにくまじろうは「ダイヤモンド」のシニア。無味。
えーすけは「ダイヤモンド」のビーフ、チキン、ラムをサイクル予定。
「ブルー ウィルダネス」の他のお肉もサイクル予定。

後はウェナーやネイチャーズバラエティーなんかもメンバーに加えていくかも。

くまじろうにはタンパク質が高くなるので、給仕量を2割減らします。
減らした分、これまた肝臓の働きをサポートする酵素のふりかけをプラス。
ハーブお休みの日にはえーすけにも。

水分たっぷりにしてお腹満たしてもらいます。
時々は心の栄養のためにおいしいトッピングもしたりね。

アドバイスくださった方々ありがとうございました。
しばらくはこんな運用にしてみます。

20140521_04.jpg
お皿にカップで量ったドライを入れるだけだったのに、準備に時間が結構かかるようになってしまった(^^;)

20140521_05.jpg
20140521_06.jpg
20140521_07.jpg
20140521_08.jpg

毎日、フタリは仲良くケンカしてます。



スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<つばめ日記2014 その3 | ホーム | フリマ!>>
コメント
--少しずつ前進--

くまじろう君の検査結果が上向きなのは嬉しいね!
黄疸も消えてくれたら…。
ハーブや薬、フード、色々な工夫で元気でいてくれたら、嬉しいね。

フタリで仲良く喧嘩…思い出したのは

トムとジェリーだったわ(笑)
あんな感じなのかなぁ。
えーちゃん効果でくまじろう君が若々しくいられますように。
by: ちょびん * 2014/05/21 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
前進してるから希望が持てます。病院に通う甲斐もあるというか。
とにかく元気!それがうれしいです。

「仲良くケンカ」はトムとジェリーだよね~♪
私もすぐ歌を思い出すよ。
あそこまで狡猾な感じで繰り広げられてはいないけど(笑)
エスカレートして怪我することもあったので、時々は仲裁。
by: くまじママ * 2014/05/22 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね!--

少しずつでも改善の兆しが見えてきてるのは、本当によかったです!

何かを改善するための食事は、確実に食べさせようと思うと、手間がかかりますね。
味気ない療養食よりかは、いろいろ工夫してもらって、くまじろう君幸せですね♪

二人仲良くけんかですか♪
いつまでも二人でじゃれている姿みていたいですよね~。
これから暑くなりますけど、次の検査もいいほうに進んでいますように!
by: ミュート * 2014/05/22 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
ありがとうございます。
食事に関しては「好きな物食べさせたらいいよ」スタンスの先生で、指導してくれなくて不安だった時期もあったけど今は気が楽です。
病院で進められる医療食って高いくせに添加物いっぱいで食べさせたくないです(^^;)
お薬様々ですよ~。ありがたや。

二人でじゃれてるとワンワンうるさいしヨダレでカピカピだし、エスカレートして怪我することもあったんだけど、多頭飼いの醍醐味ですよね。
いつまでも見ていたいです。
by: くまじママ * 2014/05/23 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
--いろいろと創意工夫されているんですね--

フードも含めほんといい加減な飼い主なんだな私ってちょっとへこみました。苦笑

でもまぁ、人、犬それぞれだから~と。

とこちらの話はさておき、くまじろうくんの数値がよくなってきていてうれしいです。
そしてえーすけ君も元気でくまじママさんのお財布にやさしくありますように。

ハーブも他の食事療法も、劇的に効くのでなくゆるゆるだからこそ安心して与えられる部分もあると思います。 できる範囲で手間は増えますがゆるゆる~ 続いてくまじろうくんに効いていきますように!
by: もちん * 2014/05/30 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
くまじろうが若いときは私もサプリやハーブなんてどちらかというと否定的でしたよ。
そんなの気休めだ~、どっかの営利団体にダマされてるんだ~って。
年とるとその気休めにすがりたいというか(笑)
フードはそれなりにこだわってきたかも?
やばい物質がまざってるフードが流通しまくりですからね。こちらが知識をつけないとって。

はい、そうです。そのご家庭それぞれですね。
ビタ○ンでご長寿の犬もいますもの。

えーすけ健康なので助かってます。最初からわかってる費用しかかからないから計画的で~。
3月からこちらくまじろうの治療費すごいことになってます(^^;)
薬減らせたら助かる~(笑)
by: くまじママ * 2014/05/30 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1458-1cf8bf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
