-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ツバメ日記2014 その2
2014 / 05 / 15 ( Thu )
少数精鋭のつばめファンの皆様、おまたせ~!


雛がかえりましたよ♪

20140515_02.jpg
ブレブレでごめんあさーせ。

20140515_03.jpg
多分5羽です。いつと同じ。よしよし^^

20140515_04.jpg
昼間はしゅっとして黒びかってる成鳥も、てか物干し竿に留まるのはヤメテ

20140515_05.jpg
夜にはふっこふこ。

20140515_06.jpg
昨夜から雛たちとは離れて夜を明かしてます。
雛が成長して巣が狭くなったのね。

雛たちが一番キュートな姿になるのはあと数日後♪

前回「今年の成鳥は危機管理が甘く・・・」と書きましたが・・・
20140515_07.jpg
もうね、家の中にまで入ってくる始末ですよ。
あなたも焦ってるでしょうが私も焦るっ!
3回ほどお邪魔されました。


さてさて。
糞害が一段と激しくなってきましたよ。。


飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<フリマ! | ホーム | やられたぁ!>>
コメント
--まってましたっ!--

私もファンの一人かもです(笑)

あらら、とうとう家のなかまでお邪魔さま~になっちゃったんですね。

鳥が室内を飛ぶと、なんかこう人は異常にあせりますよね。あたふたあたふた(笑)

夜のツバメさん、そんなにふくらむんですか!びっくりです。別の鳥さんかとおもっちゃいました。

くまじろう兄ちゃんは慣れたもの、えーすけ君は2シーズン目ですかね。
季節限定の同居お友達って、覚えてくれるといいですね♪

といっても、やはりフンの落下はさけられないんですよね。。。がんばれくまじママさん。

by: ミュート * 2014/05/16 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: まってましたっ!--

◆◇ミュートさん◇◆
待っててくださいましたか(笑)
日に日に大きくかわいくなってますよ。
糞害ははっきり言って大変、というか全然掃除してないので汚いんですけど、可愛い雛を見せてもらえるので等価交換ってことで納得させてます。
鳥や大きめの虫(蝉とか)が室内飛ぶと焦りますよね~。
彼らの焦りもただごとじゃないので(ぶつかりまくって死に絶えそう)移るのかしら。

えーすけ若造の割には追いかけません。歩いてるの気付いてないだけかもしれないけど(笑)
巣立ちの時期に寛容に見守ってくれるといいな。
by: くまじママ * 2014/05/16 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--プリテー--

待ってました!
可愛い雛゛sの誕生。
この黄色いお口が懐かしい~。
大人ツーちゃん、夜はこんなにふっくらしてるんだ!
夜の姿って見る機会ないから初めて見たかも!ベックリ!!
室内にお邪魔されちゃったのね!
何故だか人間も焦るのよね~。
うちは蝉にお邪魔されたことがあるけど、蝉も人間も慌てたわぁ。
糞害に憤慨しないで見守ってあげるから
ツバメ業界に好評なのね、くまじ家。
by: ちょびん * 2014/05/17 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました~!
今年も可愛らしい雛ですねぇ。
こちらの地域、なぜかまだ一度も雛を見かけないのです。
例年ツバメが来る巣も、まだカラのまま。。。
なぜなのか判りませんが寂しいです。

ツバメは結構平気で人のいるところに入ってきますよね。
玄関の中に巣を作られちゃって、いつも細く玄関の戸が
開けてあったお宅も見たことがありますよ。
親鳥は器用にすき間を通って餌を運び、雛もすき間から
ちゃんと巣立って行ったようです。


by: ゆるりん * 2014/05/17 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お返事遅くてすみません。
朝晩の気温の差が激しい時期だから、こういう工夫をして過ごすんだね~。
夜のふっくらめっちゃかわいかったよ(*^_^*)
蝉も慌てるよね~。ジージーうるさいし、おしっこされそうだし。
可愛さに癒されて飼ってるような気持ちだから憤慨しないよ(笑)
巣の下に水を張ったバケツを置いておくと日々の掃除が簡単なの。
でも排水溝が詰まるから、やっぱり丸ごと捨てられる段ボールがいいんだけど、
この巣は設置が難しい場所にあってねぇ。。

◆◇ゆるりんさん◇◆
あら、ゆるりんさんもお好きですか♪
今日はまた一段と可愛い姿になってました。産毛が数本飛び出てて^m^
えー、そちらのつばめたちはどうしちゃったんでしょう?
天変地異の前触れじゃないですよね。。変なこと思ってしまいました。

よくよく考えたら、人の近くでお産するんですよね。
普通は人間なんていないところでこっそりしそうなものなのに。
長年人間の隣で生命活動を営んでますね~。
しかし、、ツバメのために玄関開放するとは素晴らしいお宅ですね。
by: くまじママ * 2014/05/19 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おおお!--

まだ…新しいおうちなのに…(笑)
つばめは遠慮なしっすねええ!
東北旅行…一気読みさせていただきました!
個人的には行ったことあったけど
まだ…わん連れでは…
いつかは東北…そして北海道まで
いってみたいものです!
ぶんちゃんが元気なあいだに…(願)
by: ろっしぱぱ * 2014/05/20 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--きっと、今が一番かわいい時期?--

朝、散歩するようになって、鳥が沢山いることに気付いたもちんです。
凛音が ”とこ”なんですよ~ あと 虫も追うから”むこ”でもあります。

つばめ沢山こちらは飛び交ってます。
きっと巣を覗けば同じように可愛い子たちが口をあけているんでしょうね。

むこな、凛音でありますが、息子は虫がそばにいるとむしーーー って半泣きします
なつきちゃんは??
by: もちん * 2014/05/21 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしぱぱさん◇◆
もう7年ですから、、あちこち汚れてます。
つばめは引っ越しした数日後にやってきましたけどね(笑)
長い旅行記読んでいただいてありがとうございます。
東北は犬に優しかったです。是非ぶんちゃんとろっし…くん?ちゃん??と旅してください♪
ぶんちゃんの元気にくまじろうも勇気が湧きます。

◆◇もちんさん◇◆
”とこ”?”むこ”?
・・・すみません、ちょっとわかりません(汗)

なつきも虫がいると半狂乱です。
土とか砂利とか草むらも歩くのを嫌がることがあります。
こんな生活しててなぜ都会っこみたいなことを言うのか(笑)
by: くまじママ * 2014/05/21 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/05/22 07:08 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
解説ありがとうございます。そちらの方言かと思いました(笑)
くまえーは とこ ですね。
でも慣れたのか結構見てるだけだったりします。
今朝、飛ぶ練習が始まりましたよ。ずっと見ていたかった~。
家族と一緒に・・・いいですね~^m^
自由時間がけっこうあるといいですね。
by: くまじママ * 2014/05/22 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1456-e5a665f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
