みちのく巡礼四寺廻廊の旅5 松島・瑞巌寺
2014 / 05 / 14 ( Wed )
5月6日(火)の日記
 過去最強に大量写真です。本来なら2回に分けないとって量。
 でも最終回って書いちゃったから詰め込みます。
 読むの疲れさせてしまってごめんなさい(^^;)
 スクロールとかPageDownボタンとかでさっと見てくださいませ。



4時過ぎ起床。雨がしとしと。
雨だしなつき寝てるし、どうしようかな。。

朝から元気!
ワンワン騒がしかったのでなつき起床&雨も小降りに。

雨汚れとダニ対策に合羽を着せて<大高森>山を登ります。
20140506_02.jpg
松島四大観のひとつ「壮観」の景色が見られます。

20140506_03.jpg
テクテクプリプリ。15分ほど登ると展望台です。

20140506_04.jpg
20140506_05.jpg

きっれ~い (人´∀`).☆.。.:*・°

20140506_06.jpg
丁度人が登ってきたので集合写真撮ってもらって。
いい記念になりました。

20140506_07.jpg
20140506_08.jpg
えーすけの方が断然背が高いや~。

30分ほどゆっくりと過ごしました。


四寺廻廊の最後<瑞巌寺>を目指して出発!

昨夜「真っ暗で砂利道でどんな山奥に…」と感じた理由はこれでした。
20140506_09.jpg
津波の、被災地だったのですね。。
この地はこれからどうなっていくのでしょうか。


コンビニで簡単朝食を済ませ、8時過ぎに<瑞巌寺>到着。
20140506_10.jpg
20140506_11.jpg
参道のここまで津波が到着したそうです。

<瑞巌寺>の本殿は只今改装中で見られず。残念!
でも普段は見られないものを公開しているので、それはそれで貴重な物を見せていただきました。

特別公開の数々。
20140506_12.jpg
仮本堂には伊達政宗の位牌が!
本来なら本堂に安置されている御本尊や御位牌などが間近に見られます。

20140506_13.jpg
20140506_14.jpg

それから、階段を上がると
20140506_15.jpg
20140506_16.jpg
伊達政宗の正室の墓堂が。

20140506_17.jpg
ゴーーーージャス☆

20140506_18.jpg
なんで犬OKなのかしら、、、うれしいけど。


境内には洞窟遺跡群があります。
20140506_19.jpg
20140506_21.jpg
20140506_22.jpg
うなぎ・・・?

20140506_23.jpg
境内を出てすぐのお店で焼き牡蠣♪ 私は苦手なので和敷の

なつきにはメロンソーダーサンデーを。
20140506_24.jpg
やばい、でかい、何時間かかるの・・・

20140506_25.jpg
くまえーに手伝ってもらったよ。

こんなに美味しいもの食べたことないえーすけ。初めてあげました
20140506_26.jpg
欲しくって倒しちゃった。

辺り構わずギャン泣き。

君たち、責任持って片付けてください。
20140506_27.jpg
くまじろうはおいしそうに氷をバリバリ。
えーすけはイマイチ食べ方がわからなかったみたい。

20140506_28.jpg
観光船乗りたかったねぇ。
抱っこサイズは乗船OKです。
大型犬は小型船をチャーターするしかないみたい。
時間もなかったのでまたいつか。

20140506_29.jpg
時間がなかったんだけど、すぐそこに見えてる<五大堂>をささっと見に行きました。
私だけ走って見てくるつもりが「なっちゃんもー」って。

お母さんは抱っこしませんからね!?

20140506_30.jpg
橋がスッケスケで怖いって。結局抱っこ。

20140506_31.jpg
20140506_32.jpg
ここからの景色より朝の<大高森>の方が断然素晴らしい。

20140506_030.jpg
戻ってきたら人だかり。

20140506_33.jpg
定番スポットで素速く記念撮影。

20140506_34.jpg
TVで話題らしい牡蠣カレーパン。
大きな粒が丸ごと入ってました。

松島観光終了!


昼間なので、行ったことのないSAで都度休憩。

国見SAでトイレ&お土産ぶらぶら。
駐車場が広くてレストラン・ショップ・トイレの建物が2カ所にあった。
特にたいしたこともなかったのに、ここに寄ってる間に渋滞。。

1時間ほどロスして、磐梯山SAでランチタイム。
20140506_35.jpg
磐梯山がすっきり見えていて気持ちよかったです。
ドッグランはないけど散歩できるちょっとした公園がありました。
キレイだったのにカメラ持たなかった~。

20140506_36.jpg
国見で買った伊達鶏と牛タンのハーフ丼弁当

20140506_37.jpg
喜多方ラーメンとソースカツ丼と磐梯山コロッケ。
岩手のスーパーでおつまみ用に買って食べてなかった総菜。寄ってぐっちゃぐちゃ
なんと、牛タンの唐揚げがおいしい! スーパーの総菜に負ける利休・・・

これだけ食べたのに、すぐ「なんかお菓子食べたい」と言い出した和敷。
次の阿賀野川SAに寄ってついでに運転も交代。

程なくしてなじみの北陸道。北陸道のくせに渋滞。
完全に停車することはなかったので良しとしなきゃなのかな。

和敷は完全爆睡。
もう少し運転できたけど、米山SAのドッグランで休憩させたかったので寄りました。
この春オープンしたできたてホヤホヤ。
20140506_38.jpg
20140506_39.jpg
20140506_40.jpg
結構広いランでした。

20140506_41.jpg
海沿いなので展望の散歩エリアもあって、いい休憩ポイントです。
自宅に到着したのは20時頃。
3日仕事に行けば休みだから気合いで乗り切ろう!

四寺廻廊で得た御朱印。
20140506_42.jpg
中尊寺本堂の御朱印かっこいい。
でも熊野三山には勝てないなぁ。 ってこんな比較罰当たり?

くまじろうの足も、くまえーのウンチョスも不調なし!
なつきの病後の赤ちゃん返り(凄かったんです…)も解消!
ただ楽しかっただけの旅にすることができました。

おしまい♪


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<やられたぁ! | ホーム | みちのく巡礼四寺廻廊の旅4 平泉・毛越寺>>
コメント
----

2頭&3歳児連れで景色撮ってご当地グルメ食べて宿泊地探してって・・・。
お疲れ様でした(笑)
うちの場合は私が計画するのですが、8割方計画倒れで終わってしまいます。
まず第一に並べないですから(爆)

牡蠣カレーパンの食レポは?♪^^
by: アリオン * 2014/05/14 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

大型犬×2+子供を連れての東北大遠征お疲れさまでした。
とっても大変だと思いますが、毎度感心させられます。
それから、十分お腹いっぱいになりましたので・・・
ありがとうございました(笑)

話は変わりますが、先日パンダパンダさんへ行って来ました。噂のカツサンド美味しくいただきました。今回バイクで行ったのですが、次回はサムアイ連れて行きますね。その時はよろしく~。
by: サムパパ * 2014/05/15 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
その大変さより観光したい気持ちが今は勝ってるんですよね~。
平日会社で体の休養をとってます(笑)
あ~、うちも並べないです。なにしろなつきが・・・私も嫌いですし。
GWでも早朝だと何をするにもスムーズでした。
ホテル泊だとこうはいかないですね。

あ、牡蠣カレーパン普通においしかったです!
でももう買わなくていいかな。。(笑)

◆◇サムパパさん◇◆
皆さんに言っていただけるほどそんなに大変なのかな、、もう慣れました(笑)
観光したい気持ちの方が大きいんですよね。
あ、お腹いっぱいになりました?(*^_^*)

富山にいらしてたんですね。
カツサンド食べていただいてなんだかうれしいです。
パンダパンダの表だった名物は「フラワー」シリーズなんですが(このパンで大きくくなった店です)、今一番競争率が激しいのはカツサンドです。
サムアイちゃん、今度は来てね~♪連絡お待ちしてます。
by: くまじママ * 2014/05/15 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
--大遠征です。--

ほんと。
そして松島景色なつかしー
私は震災前の年の10月1日(いろいろあってわすれもしない)にいきました。
松島自身は被害が少なめだったようですけどね、、、

いろいろと食べ物が参考になります。

そう、私、明日から以前くまじママさんが出かけたところへ出張に出かけます。
さて、行き先は・・・(もちろん以前のブログをみて復習してます。笑)
って、行き先濁しても仕方ないですね
岡山にいきます。 倉敷にも少しは行けるかもしれないので、ちょっとその時間を期待してます。
あと米山SAもいってみたいと思ってたのです。今度は関越周りで実家に行く計画
たててみようかなー

by: もちん * 2014/05/21 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
震災前に行かれたんですね~。
松島は被害少なめだったんですか。
観光の中心は確かに何も残っていませんでした。
奥松島は何もなくなってました。

おっ、きびだんごの岡山ですか。
倉敷行けたらいいですね~。キレイな街でした。
遠いところへの出張、本当にお疲れ様です。
体はきついけど、旅行好きからするとちょっとうらやましかったり^m^
独身だったらですけどね(笑)

関越で行くとわずかに遠回り?
でもいつもと違うSAや景色になるとまた楽しいですよね。
by: くまじママ * 2014/05/21 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1454-09f98a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |