-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅3 平泉・中尊寺
2014 / 05 / 12 ( Mon )
5月5日(月)の日記 その1

 珍しく土日の日記も更新しました。
 よろしかったらスクロールして見てください。
 掃除してるだけですけど(^^;)



長者原SAにて、5時前に起床。

この旅初めてのドッグラン。富山新潟福島はゼロ。別の線にはあるのかな?
結構広いです。

そして隣には、
20140505_02.jpg
遊具が♪ 朝からなつき大喜び。

20140505_03.jpg
写真じゃわかりにくいけど、駐車場まで長い滑り台で降りていけます。
色んな意味で勇気がいりました(笑)
スワンの蛇口もかわいー☆

朝食をピクニック風に済ませました。
20140505_04.jpg
20140505_05.jpg
仙台のアーケード街でおばちゃんがたたき売りしていたおにぎりとずんだ餅。
コンビニで買った魚肉ソーセージとサンマ缶。

さて出発!世界遺産の平泉・中尊寺に向かいます。

20140505_06.jpg
8時半到着。こちらも犬OKです。
目の前に空き地があったので、そこでおしっこ済ませられました。

20140505_07.jpg
金色堂まで、月見坂を2kmほど登ります。

途中にはお堂などの見所がいっぱい。
20140505_08.jpg
20140505_09.jpg

本堂。
20140505_10.jpg
交代で参拝してきました。

20140505_11.jpg
手を清めるのとお線香あげるのとお賽銭入れるのが楽しみな3才。
家族みんなが健康で幸せに暮らせますように。

おまたせ。
20140505_12.jpg

本堂が丁度中間地点くらい。
金色堂までまだ登る&見どころ点在。

20140505_13.jpg
もみじの若葉がとてもキレイで。
秋には素晴らしい紅葉を見せてくれるんだろうなぁ。

20140505_14.jpg
今は桜。

20140505_15.jpg
讃衡蔵という宝物館と金色堂に到着。セットで800円です。
交代で行くのでくまえーは結構な時間待ってもらいます。モフモフ売れました。

写真撮影は共に禁止。
お宝すぎてよくわからなかったけど、なんか凄かったです。
平安時代の文化ってめちゃくちゃ古くない?源とか藤原とか。
京都で色々見学したどのお寺よりも古いのかしら。
なつきもお行儀よく見学できました。
金色堂は圧巻!!


さあ下りましょうか。
月見坂をちょっとそれると桜が咲いていました。
20140505_16.jpg
景色もキレイ。

途中にあるお茶屋さんで名物の弁慶餅を購入。
20140505_17.jpg
味は五平餅と同じ。でもそれよりしっかり餅。

入り口にあったおしっこ広場(勝手に命名)に到着。
奥まで歩いてみると、
20140505_18.jpg
弁慶のお墓でした。わお!



次に行きたい<毛越寺>までは車で5分歩いて20分。
駐車場が混雑しているので、歩いていくことに。

毛越寺は庭園が美しい寺。さすがに犬は禁止です。
車に残し、途中にあったお店で昼食。

<夢乃風>
20140505_19.jpg
左:夢御膳(餅膳とわんこ蕎麦のコラボ)
右:餅膳
岩手県の北部はわんこそば文化、平泉のある南部は餅文化だそうです。
お餅大好きな私歓喜。全部餅って笑える(笑)
でも朝食べたずんだ餅が全然消化されてない(泣)

甘酸っぱく味付けられた大根おろしが添えられていて、消化を助ける物だから合間合間につまむように言われました。
助けてもらってまで消化させなきゃいけない餅文化に敬礼。

20140505_20.jpg
あと、気になった平泉ホルモンといなり寿司。

ほとんど和敷に食べてもらいました。
連れが大食いだと旅行の時頼もしい。


長いのでその2に続く。








くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<みちのく巡礼四寺廻廊の旅4 平泉・毛越寺 | ホーム | ようやくモルグッズ片付け>>
コメント
----

2年前のGW、秋田へ向かう途中に平泉に寄りました!
ちょうど桜が満開の頃で、タイミングバッチリ!

ワンコ用のお守りも売ってたし(旅行中に落としたけれども)、意外とワンコに寛容なところですよね。

ただ、あの年は東北も暑くてオーブを車中に置いておく事ができず、ほとんどコンビニ飯のボンビー旅行(涙)。くまじ家のような豪華料理には殆どありつけませんでした…
餅膳、おいしそう~、餅文化、バンザイ!
by: Yoshitake * 2014/05/13 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇Yoshitakeさん◇◆
キャンカーの納車楽しみにしています(笑)

2年前に遡って記事読ませていただきました!
ホント、桜シーズンまっただ中だったんですね。
今年は早かったんですね~。咲いてたのは八重でしかも終わりかけでした。
神社ならまだしも寺なのに犬OKでちょっと驚きです。
勤めてらっしゃる皆様に凄く歓迎してもらえました。温かいところですね。

この日はこの後雨で風が冷たく、窓さえ開いていれば十分留守番可能でした。
係の人が近くにいる所に停めたので、大丈夫だろうと思いっきり窓開けていきました。
そして車内はべちゃべちゃに。。

中尊寺の食事どころ、朝からやっててしかも犬OKだったんですね。
餅お好きですか?餅膳おいしかったです~。
あんこにずんだ、エゴマ、黒ごま、しょうが餡、そしてお雑煮。
もうね、おなかずっしりです(笑)
by: くまじママ * 2014/05/13 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
--懐かしい、、、--

えらく遅くなってしまいました。
私、相方と5年くらい前に大雪の中、いったことあります。中尊寺と毛越寺。
雪があまり降らない土地なんですよー意外にもと言われたのに、大雪降って、べちゃべちゃになった日で、靴がすぐにびっしょりに。
スーパーのビニール袋をはいてまわったのが一番の記憶という、、、

ワンズにとっても過ごしやすい時期に行けるっていいですね!

それにしても、なつきちゃんは、20分の道歩くんですね。 うちは、すぐにだっこーとうるさくて。。。
by: もちん * 2014/05/21 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--


◆◇もちんさん◇◆
大雪の中行ったんですか!
東北だし強烈そうですね。。
でも太平洋側だから普段はそこまで多くないんですね。
GWは犬との旅行のギリギリラインですね。車中泊もサモはギリ。
泊まりのお出かけは秋までオフシーズンです。
でも真夏は高所に避暑に行くと思います。志賀高原♪

いや、抱っこ抱っこ言ってました!
交代で宝物殿の中を見に行ったりで休憩たくさんあったから、中尊寺は歩いた方かな?
100センチ16キロもあるのに、歩く日は抱っこ紐が必須です。。
by: くまじママ * 2014/05/21 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1452-f3663ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
